質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

人との関わり、好きですか?成人済みのアスペル...

2017/06/16 01:23
49
人との関わり、好きですか?

成人済みのアスペルガー、ADHDの当事者です。
アスペルガーの方は人との関わりを求めない、と聞いたのですが、私は人との関わりが大好きですし、苦しみながらも人との関わりが無ければ多分生きていけません。

ただ壊滅的に人間関係を構築、維持するのが苦手なので、非常に苦労しています。マイワールドを持ってたりマイペースだったり、緊張して話せなかったり話過ぎたり、空気読めなかったりいらんこと言ったり、相手が求めてない自分のこと話したり、ダメな点上げるとキリがないです。

そこで
1 発達障害を持つ皆さんは、人との関わりが好きですか?求めていますか?
2 人との関わりが好きな人、求めている人はどのように人と付き合っていますか?上手くいくためのコツは?

この2つをお伺いしたいです。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

とおるさん
2017/07/06 17:40
たくさんのご意見、ありがとうございました!非常に参考になりました!

こちらの記事、またまとめてQ& Aに投げて見たいなと思います。ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/59274
とおるさん

おはようございます。とらのすけです。
ADHDは人との関わりが好きで、アスペルガーは人に興味がないとかいう文章を読んだ事がある気もしますが…。

自分は自閉症スペクトラム(アスペルガー)で、ADHDの気はないのですが、こんな感じです。

1.人と関わる事は大好きです。人を支援する事も。仕事は大学図書館で調査相談とか、学生へのガイダンスとかやってます。

2.特定の人と深い関係になると、依存したり愛着が出たりしそうなので、できるだけ広い交友関係を持つようにしています。図書館や情報科学の研究会っていっぱいあるので、色々顔を出して、たくさんの人に会う事を心がけています。

世間が持つアスペルガーのイメージとは、だいぶ違いますよね(^◇^;)
https://h-navi.jp/qa/questions/59274
とおるさんおはようございます!ADHDやっちんです。

とらのすけさんと同じく人は好きですが、好きすぎて執着や依存が起きやすい私です(T_T)だからこれまた、とらのすけさんと同じくたくさんの人と関わって依存先を分散させるように気をつけてます。

発達障害には人大好きタイプと人と関わりを持ちたくないタイプといるみたいですね。参考にならなかったらごめんなさい。 ...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/59274
退会済みさん
2017/06/16 07:24
おはようございます。

私はグレーゾーンの定型ですが、人間関係を築くのが苦手です。

1.人との関わりは好きですし、求めています。
2.だけど、自分の特性として、耳からの情報処理にかなり努力がいるので、大切な連絡はメールにしています。
  聴覚過敏があるので、電話が突然鳴るのがすごく嫌で、ショートメールで電話できるか聞いてもらってから
  電話してもらいます。
  空気を読むのも下手ですが、気を遣えば読めます。だけど、大人数に気を遣うのは無理だし
  気を使いすぎて疲れちゃうので、少人数と深い関係を築くようにしています。
  やりとりする人数が増えて、負担に感じたら、LINEや友人関係の見直しをして、負担になる人は遠ざけます。

自分の特性に合わせて、対処法を考えるしかないのかなと思いました。

参考になれば嬉しいです^^ ...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/59274
ayuneさん
2017/06/16 10:55
結構典型的な診断済みのADHD(女性)で成人ですが、人との関わりはさほど好きではないんだろうなぁと言う結論に達しました。
若い頃は、空気が読めない自分はダメだと思っていた傾向が強かったし、人と関わらなきゃと言う強迫観念がありましたが、成人して何年も立ってみると、やはり、人と関わって楽しいと思うこともあるものの、そのために、あれこれと発生する雑事(メール打たなくちゃだめだったり、気を使わなくちゃダメだったり)を凌駕するほど好きではないのだろうなと。
 ストラテラを飲んでみてわかったのですが、私は人との関わりに置いて、(そんなに関わりを求めなくなった状態になっても)必要以上に気分をアップダウンさせていました。
この(ストラテラ)を飲んだ状態が通常の人の状態なんだったら、そりゃー、あそこまで気分がアップダウンする発達障害とは関わりにくいはずだよと思います。
 人の好き嫌いも通常の人よりもすごく激しいし、しばらく一緒にいると嫌いな人が我慢できなくなるため、仕事には思い切り支障出てますが。
 うまくいく方法でなくてごめんなさい。
...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/59274
MIUママさん
2017/06/16 12:10
うちの15さい娘もアスペ&ADHDです。とてつもなく人間関係構築が下手で失敗ばかりで結果無視されたりいじめられたりしていますが、それでも人が?話すのが?大好きで寄っていきます。
本人は自覚がないのでとおるさんみたいに自分の特徴をしっかり理解していることがまずびっくりで。
でも理解しているからのどうしょうもない辛さ苦しさもあるのでしょう。
娘を見ていても中々答えのでない悩みですよね。アドバイスもできないのに同じ悩みをもっていてついメールしてしまいました。
私もそうですが落ち込んだり、同じ悩みで苦しんでいる人が他にもいる、1人じゃないんだと自分を励ますの繰り返しです。
とおるさんが少しでも上手くいくように遠くから祈ります。 ...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/59274
退会済みさん
2017/06/16 14:42
とおるさん、はじめまして。鬱の治療中にアスペルガーと言われましたやぎといいます。
私は、1人でいて寂しいと思うことがほとんどありません。
誰かといて通じ合えないときの方が寂しいと感じます。
小さい頃は1人でお留守番をする時が1番心が落ち着いていました。

ただ友達と思える人は3人だけいます。
私だけ違う県にいるのですが、5年会わずとも私のことを忘れないでいてくれています。
そういう存在があるというだけで満足しています。

ちなみに私は絵を描くのですが、
人を描く時だけ、表面的な絵を描いてしまいます。
人の顔もリンゴも同じモノとして捉えている感じです。
自分の皮膚より内側のことに強い関心があります。
なぜ人間だけはかけないのかなぁ、と思ってましたが、
アスペルガーの特性の1つと聞いて、合点がいきました。

表面的な人付き合いが苦手なので、教員をしていた頃は慕ってくる子どもはたくさんいてくれましたが、職員室では浮いていたと思います。
昔は、それでも好かれなきゃと、自分を殺して色々頑張ってみましたが、
今は自分なりの人付き合いのペースを作れるようになればいいかなと考えています。 ...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
知的障害のある今年中学の娘がいます。 1こちらのコミュニティにあると思います。ですが、保護者の茶話会などやっている自治体もありますので、探...
12

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
私は副作用対策のために主治医にお願いして コンサータ服用初めから吐き気止めを処方してもらってます (現在も吐き気止めの薬は飲んでます) ...
2

発達障害、知的障害のある人の居場所について

ほとんどの施設は高校生までですが、卒業後、自由な時間、みなさんどのように過ごされているのでしょうか。私の友人の息子さんは24歳で自閉症、コ...
回答
そうですよね。中々大人になると、ないんですよね。 スペシャルオリンピックはご存じでしょうか。知的障害者、子供から大人まで参加できるようで...
10

親として、妻として、夫として、イライラをどうやり過ごしていま

すか?長男は2度の不登校を経験し、学校へ行き渋りがちょこちょこ出ている状態。長女も、長男の行き渋りがおさまる時期に甘えのように行き渋りが出...
回答
しーののさん、こんにちは😊 毎日、本当にお疲れ様です。大変な状況で毎日のやりくり、頭が下がる思いすらします。 比べ物になりませんが、私も...
6

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。こんにちは。 ・苦手なこと ・こうすればできるようになる この2つをセットで話します。そして「...
8

発達障害の大学生です

学部は心理学です。大学での英語のグループワークが苦手です。周りの声が聞こえる、頭の中で考えられない日本語でも指示を聴くのが難しいのに、英語...
回答
みかんさん回答ありがとう。 解くだけならいいのですが、英会話状態です。 支持が聞こえない、わからない、集中がてぎない、グループから聞き取れ...
6