質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

お世話になっています

2017/09/02 05:00
9
お世話になっています。彼の診断結果が出ました。自閉症スペクトラムの可能性が高いのとADHDでした。自閉症スペクトラムの方はもう一度詳しい検査をします。
テストが終わった後 彼は冗談ぽく俺はノーマルだっとか笑いながら出てきたんですが
診断の結果にショックを受けている様子です。
本題です。
実は彼の母親なのですが かなーーりのきっちり真面目堅物な方なのです。
今まで彼は父親からも母親からも根性論で育てられ罵られ、なんで俺の子なのにお前みたいなバカが産まれたんだ、あなたはただの怠け者なのよ、等々キリがありません。
勉強ができないと何度も罵倒され気を失ったこともあるらしいです。
私と暮らし始めて私が どうして発達障害とわかっているのに障害者手帳や障害者年金の手続きを取らないのと聞くと何故かホッとした顔をして手続きをしたのですが 母親からはお父さんは国のお世話になりたくなかったのよとか私が言われ、お兄さんには お前が障害者だとわかったら親戚の子たちが結婚できなくなったらどうするんだっと罵られ はっきり言って私達二人は悪者扱いされています。それでも時間が経ってやっと少し働くことにやる気が出た彼に、お母さんは どうせ面接受けても落ちるんだから。とか言ってきたらしいです。
発達障害の理解や勉強もしてくれていません。私がお母さんに説明のメールをしているくらいです。
障害者年金のことも、お母さんは「お金が欲しいんでしょうねえ」と私に電話してきました。
そりゃ欲しいですよ。彼は働けていないし生活があるのに。。。まるで金の亡者扱いです。

お母さんは本当に軽くしか発達障害のことを考えていなくて「なんでも病気のせいにするのは違うと思うのよ。この病気ってたちが悪いのねえ。だって障害者手帳や障害者年金の手続きは自分でできたんでしょう。じゃあ働けるはず。」「私は兄弟同じように育ててきたのよ。それに発達障害は親のせいじゃないって言うわよね」など、ずっと自分たちが理解がないことを棚に上げて私達のせいにしてこられたのですが 病院から帰って詳しい診断の結果と障害の詳しい説明をメールしました。そして今度自閉症スペクトラムのテストの結果が出る日に、お母さんに病院に一緒に来て欲しいとも。
わかりましたと一言だけ、かなり時間が経って返事が来ました。

私が一番わかって欲しいのは、彼の障害への理解と彼がどれだけ今まで苦しんで来たかなんです。
どれほどあなたたちの言葉に傷つけられたか。どれほど無理解に苦しんで来たか。発達障害は自分のせいじゃないわと言いながら勉強することもせず頭ごなしに彼を否定して来たあなたになんの責任もないのかと言いたい。人一人をこれだけ追い詰めて来たあなたたちになんの責任もないのか。

すみません。最後はただの愚痴になりました。
かなりの頑固なお母さんなので理解はできないかもしれません。
私もどうしていいのかわからなくなる時があります。話を聞こうともしないから。
でも今度は病院に一緒に来てもらって先生の話や彼の気持ちを聞いてもらおうと思います。
でもこれだけ頑なな彼の家族に私は一人でどう立ち向かえばいいのかもわからなくなるのです。
聞いてくださってありがとうございました。


この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ななさん
2017/09/02 10:55
ありがとうございました!感謝します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/67438
お疲れ様です。本当にお疲れ様。

でもごめんなさいね、読んでいて大変だな、と思う以上に、嬉しくなってしまいました。
貴女が発達障害の彼に、全面的に味方で、こんなにも寄り添ってくれている事が。働けていない今、見守り支えてくれるななさんの存在に、どんなに彼は心強い事でしょう。今だけでなく、過去の彼まで救おうとされている。その愛情に、全肯定に、涙が出ます。
本当に心から嬉しかったです。

そこまで尽力されての親御さんからの無理解、悔しいですね。

実際にお会いした訳ではないので、ななさんの彼の親ごさんがどのような方なのかは分かりませんが、これだけななさんが心を尽くして説明されても変わらないという事は、親だからこそ、歩み寄れない部分もあるのかな、と読んでいて感じました。

過去の行いは消せないし、あんなに苦労した自分の子育てが間違っていた、と認めるのは辛いものです。
子の不出来は自分の不出来と感じる、母子分離ができにくいタチの人もいらっしゃいます。
あとはもしかすると、息子の恋人にジェラシーもあるのかもしれません。

嫁姑問題は昔から連綿と続いてきた日本の悪しき文化風習ですね💦(華岡青洲の妻?でしたかね?嫁姑の愛憎にはものすごいものがあります。)

そんな中で、親であり嫁でもある立場から私が言える事は、年上の方の意見ややり方を変えさせるのは、とても難しいという事です。

変えられない部分はそっと置いておいて、こちらに必要なところだけこっそり組み込ませてもらう。

正面からぶつかるよりも、同じ方向を向いて、相手の景色を見てみる。そして少しだけこちらの望む方角へ舵をきってもらう。

徐々に、徐々に。

私もお姑さんから、長男が4歳の頃には「入所施設を見つけて早く預けろ、祖父の葬式には連れてくるな」と言われてツラかったものですが、5年経った今はとても関係は良好です。

相手の価値観は変えずに、必要な部分だけご協力願う。
そんな方向を目指してもいいのかな、と思いました。

相手は自分を映す鏡だとどこかで読んだ覚えがあります。
相手にして欲しい事を、まずは自分がしてみる。
親ごさんがして欲しい事、親ごさんへの寄り添い?


発達障害の息子に、こんなステキな彼女さんができたらいいな、と思いました。
応援しています。
https://h-navi.jp/qa/questions/67438
ななさんの彼
ななさんに出会えて本当に良かった
救われたと思います
ななさん、ありがとう🙏

彼の親や兄弟にも、何かしら
発達障害の傾向があるのかもしれませんね

理解してもらえないのは、本当に辛いですね

医師に直接聞いてもらう事で
彼の母も少しは理解できますように

少しは状況が良くなりますように
祈ってます
...続きを読む
Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/67438
おはなさん
2017/09/02 06:10
あなたのような素敵な女性に私の息子も巡りあってほしいです。
とても頑張ってる。
理解のないお母さん、うちの義母にそっくりです。
世間体を気にしている
私の息子もが発達障害とわかったとき、
周りにいいふらかすな。とばかりいわれました。
悲しくなりますね。
いっそのこと私は距離をおきます。
なんともいえない気持ち。
はがゆいですね。

...続きを読む
Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/67438
退会済みさん
2017/09/02 06:23
ななさん おはようございます!
花火師です。
発達障害者支援センターや行政の社会福祉課などの手帳を申請する窓口、に相談してみてはいかがでしょうか?
そこでどんなアドバイスがあるか。
どんな支援者を紹介してくれるか。
地域に当事者会があるか。
ななさんは一人じゃないです。もっと人に頼って感謝すれば、支援者増え、家族以上のアドバイスがもらえます。
肩の力抜きましょう。余裕を持って臨むと色々なアドバイスがもらえる。
病院から精神病に強い弁護士を紹介してもらったり、もっと人は頼れますよ! ...続きを読む
Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/67438
退会済みさん
2017/09/02 06:24
彼は主さんという理解者を得て、初めて自分らしい人生を取り戻せているように思いますね。

そういう1人に出会えた事は、彼の人生にとって宝であると同時に、彼の人生の本当の意味での苦難はこれから始まるのだと思います。

彼の親御さんのことですが、必要な伝達はするのがよいとは思います。
しかし、期待はしなくてもよいと思います。
いや、期待すべきではないです。
理解が出来ない人を変えるという作業はそれは大変なものです。
これからお二人は自分たちのために沢山の事を乗り越えたり消化していかねばなりません。

重要な方達ではあっても、ここに関わって傷ついたり立ち止まったり、嘆いたりするのは、エネルギーのムダづかいです。

本当に苦しいのは、親に認めてもらえないことよりも、認められないということを悪だと思い込んでしまったり、諦めても諦めてもいつまでもそこにこだわってしまい切り替えられずショックを受ける自分と向き合い、自分をなだめつつ「これから自分はどう生きていくのか」を前を向き、揺るがないよう、負けないように立ち続けることにあります。

認められないこと、受け入れてもらえないことは単なるきっかけにすぎません。
本当に苦しいのは、これが自分自身の心の葛藤のせいだと気づいてからだと思います。

本当の意味で親の呪縛から逃れ、関係をたんたんと維持したいのであれば
現時点で親の理解がないことに嘆き、引きずられるのは、もったいないです。

彼が切り替えられられずとも、主さんは腹がたっても冷静に。
特に、どれだけ苦しんできたかを知ってほしいというのはあなたのエゴです。
支援する側が、彼の問題にそこまで介入してはいけない。
あなたもつぶれますよ。

戦いはこれから。10年以上はかかると思います 。
それでも理解が得られるかどうかは、わかりません。

わからない人は、わかんない人とカテゴライズ

経験上、そう感じます。
...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/67438
MITUKIさん
2017/09/02 07:43
読んでみて、息子もあなたのような人に出会えたらなぁって、思ってしまいました

本当なら保護者がやるべき事を、他人の貴女がやってくれた事を、本来なら感謝するべきなのに…
彼の親御さんの態度はとても残念ですね

でも、お母さんの様子は、もしかしたら医師など専門家の方から適切な説明があれば、理解してくれる方向に向かいそうな気もしましたよ
テストの結果を一緒に聴けたら、もしかしたら心境が変わるかも知れません

彼の育った頃は、今程に社会的な支援体制が整っていなかった頃なので、彼のお母さんも彼を育てる中で、多分今以上に周りの風当たりも強かったでしょうし、きっと一杯辛い事があったのだと思います、それは頭の隅にでもわかってあげて欲しいなと思います

そういった事も踏まえた上で、私個人の意見としては、今はご両親の事は一旦置いておいて、これからは貴女も彼自身も、彼の気持ちを尊重しつつ生活面を立て直す事、就労にむけて動く事の方に労力を傾けてみてはどうかな?と思います

ご両親に彼の辛かった気持ちをわかって欲しい、彼を理解してもらいたいという気持ちはすごく分かりますし、いずれはそうならなければならないとは思いますが、それはまた、焦らずゆっくりでいいのでは無いでしょうか?

ご両親もそこそこの年齢だろうとは思うので、そこからまた、今までの価値観をひっくり返すような事は難しいだろうし、きっとすごく時間はかかると思います

なので、その力をご両親ではなく、彼の社会的自立や就労につなげることの方にシフトしてみた方がいいかもしれません
まだまだ現状は厳しいとは思いますが、社会は確実に発達障害者を受け入れる方向へ向かっているので、良き理解者、そして良き就労先をを得られる事もそこまで厳しい事はないのでは?と思います

そして、そんな彼の姿を見せる事が、ご両親の理解に繋がる事もあるのかも知れないと思います

でも、重ねて言いますが、貴女は他人なので貴女が彼の犠牲になる事はないのです
もしこの先、嫌だと思ったら離れる権利がありますからね

何も知らない私が、何だか偉そうな事を申し上げてごめんなさい、長文失礼いたしました┏○ペコ

お二人がお幸せに暮らされる事をお祈りしています ...続きを読む
Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
夫に対してやることは無いのかな〜と思います。特に自分を知れよ。と思うのはやめては?任せたくない。と肩ひじはるのもやめる。 任せられないの...
9

今まで私は所謂ADHDの症状で悩んでいまして、意を決して精神

科に行ったのですが診断では違うと言われました。しかし私としては間違いなく生活で支障が出てるのにも関わらずこのような診断を下された事に納得が...
回答
医師によるところは確かにあり、診断とは福祉支援が必要かどうかという切り口だと、困りがあっても就労できる、実家など安定した生活基盤があるとな...
9

今すぐアルバイトを辞めたいです

ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。昔から「もしかして自分はADHDな...
回答
真面目で真摯に仕事に取り組む方なのですね。 それは、shibaさんの大きな長所ですから、どうか自信を持ってくださいね。 さて、皆さんもすで...
6

長文でごめんなさい

先日も投稿したのに、連続で失礼致します。アスペルガーの女子大生です。今日は本当に、贅沢すぎる悩みです…。不快に思われた方がいたらごめんなさ...
回答
♡ママちゃんさん ありがとうございます。そう言っていただき、心が救われる思いです。 普段そういうことがないのに、ママちゃんさんのご回答を...
6

何度か質問させていただいております

前回の質問で発達障害の専門病院に行く事にしたと書いたばかりではありますが、病院について質問です。子供メンタルクリニックというところに行こう...
回答
こんばんは。 皆さんが回答されていますが、療育に繋がるかは地域によります。 公的機関の療育は、就学前に終了するところが多いようです。 就学...
11

すごい未熟な母親です

すみません。こんな私ですが、発達障害のお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いできたらと思います。息子は小学3年生。赤ちゃんの頃から、苦しい...
回答
カピバラさん 回答ありがとうございました。 回答読んで、やはり療育してもらえる機関を探そうと思いました。 そうですよね…本当1人では無理...
20

【知能検査について/アスペルガー症候群】先日は母の質問に答え

てくださって、ありがとうございました。私は、幼児期にアスペルガーの診断をいただいた、大学1年の女子です。受動型で場面緘黙があり、症状が目立...
回答
みなさま、お忙しい中、ためになるご回答をありがとうございました。 安心して検査を受けられそうです♪ 自分のためにも、周りの方々のためにも、...
9