あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

友人との付き合い方について質問します

Calender icon
Qa comment count icon 24
Finish
友人との付き合い方について質問します。

初めて質問いたします。失礼な点がありましたらご容赦願います。

ADHD当事者(診断済)です。

私は急な予定変更が苦手なタイプです。
予定がわからないと非常に不安になります。
医師とのカウンセリングの中で、イライラや怒りの原因はだいたいこれから派生していることが分かってきました。
白黒はっきりさせたい、早く結論を出したい、こういう性質が強いです。
私も、何事もあいまいなこともあるのだ、と、すべて白黒はっきりさせないよう、訓練しているところです。

とはいえ、ストレスにならないよう思いつく要因はなるべく排除したいという思いもあり
旅行など何か予定がある場合は当日何かトラブルがあるとパニックになるので、
なるべく事前に宿をきちんと押さえておく、とか、
逆に電車の遅延の可能性等を考慮して予定に幅を持たせるとかやりくりしています。

身近な家族は私の特性もよく理解してくれているし、
私自身理解してもらえるよう説明して話し合ったりしています。

ただ、友人関係だと難しく、
・予定をギリギリまで入れたくない人、
・「今度、どこどこ行こうね」と言って、結局実行しない人
・その日の気分で予定を考えたい人
・連絡がマメじゃない人
こういう友人との付き合い方で悩みます。

例①
友人が「今度、どこどこのランチ美味しいから行こうね」と言ったとします。
その場合、頭では「口だけ言ってるだけで、ほんとに行く訳じゃないだろう」
と思っていても、どうしても気になってしまいます。
「ここのお店、こんどふらっと来ようよ!」等など…
言われた時点でストレスを感じることがあります。

例②
いついつご飯食べに行こうと日にちを決めたとします。
私は当日お店をどうしようと決めること自体、イライラしてしまうので
自分が主催する時はたいてい予約するのですが
友人が主催の場合、
「お店は当日でいいんじゃない?」とのことで、
結局行きたいお店は満席でいろんな所をうろうろしてようやくお店を見つけて、そしたら
「こういうのが楽しいんじゃん」と言われました。
この時間が勿体ない…すごく疲れた…と感じてしまいます。

例③
「こないだ話していたいついつの予定、どうなりそうですか?」と連絡しても
その返事自体が遅かったりする人。

合わせすぎなところは反省点で、今後はその都度自分の意見を言おうと思うのですが
その時点では割とパニックになっていてうまい返しが出来ないことが多いです。

家族であれば「あのときこうだった」など、自分の特性をよくよく話し合う機会もあるのですが、
友人だとそこまで長い時間接している訳でもないし
いちど自分がこういう特性の持ち主であることを伝えたことがありますが
「よくわからん?それがどうしたの?」
と思った程の反応がないこともあって、
良い意味ではそれで付き合い方を変えられることはなかったのですが
そこから説明出来なかったことも…
説明したけど、よく分かっていない友人もいます。

<質問>
上記のような人との付き合い方は皆さんはどうされていますか?
距離を置きますか?
付き合う場合、こういう方との約束はどのようにしていますか?
全ての質問じゃなくても良いですので、工夫されていることなどありましたらお願いいたします。

とりとめのない質問で申し訳ありません。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
Calender icon 2017/09/12 06:30
初めての質問でしたが、勇気を出してここにエントリーしてよかったです!
こんなに早く、さまざまな方が親切に回答をくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ここまでの回答で自分が今後トライしようと思うことをまとめました。
・理解してほしいという相手には、説明する
・アサーション・前向きなワードも心がける
・苦手な状況を具体的に説明する
・ダメそうだなと思ったら離れる
・仲良くしてくれる人たちと楽しく過ごす
・合わせすぎない
・笑顔

回答いただいた皆さまありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

zeroさん
Calender icon 2017/09/10 18:53
A white
私もよく似た特性なので、
(ただ数人でどこかへいく、というのはないです)
友人には特性を伝えました。
分かって欲しい大切な友人には、何度も説明し話し合って、
理解はして貰ったと思います
(それで離れて行ったひとは、特に気にしませんでした、それまでのひとだと思うようにしたので)
私は、例えば「何時何分に待ち合わせ」というのが、とても苦痛なので、
それも「何時ごろ」にして貰ってます。
付き合い方は少し変わりましたが、
ごめんねって気持ちは消えないですが、かなり楽になりました。

3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/09/10 19:31
A white
こんにちは

当事者ではなく、その友人側の意見です
でも私は、作業療法士なので、ADHDなど発達の特性の強い友人と、そうでない友人の仲介というか、橋渡しの時もありますね。

例に挙げられたようなことは時々、起こります。
「何、怒っているの?」とか、「予定とか予約とか面倒くさい人だよね」と、ADHD系の友人が批難されることもあるのですが、あささんのようにイラつく気持ちも分かります。

私の友人関係の中では、結局、ADHD系の人がつきあいやすいグループがいくつか出来ています。別に相談するわけでもないのですが、うまくいきます。多分、ADHD系の友人は、「いつかではなくて、何日か決めて!」とか「予約して行こう」とか言えるし、他の友人たちは「店が決まってないと、あの人はイライラするからね」などわかっているからです。

高校や大学での友人関係、職場からの友人、趣味の友人・・・・発達の特性のある大人がずいぶんいるものです。

また、おつきあいの内容と言うか・・・
趣味で絵を描く会に入っていますが、そこでのADHD系の友人は、会の間もスケッチ旅行でも、あまり話しません。会の後に、軽く食事やお茶になるのですが、絶対に参加しません。それでも、楽しいし、会のメンバーが大好きだそうです。
自分でどういう風につきあうのか線引きしてしまうと、相手もそういうつきあい方なんだなと理解すると思います。

また、スポーツの同好会に親子で入っているのですが、そこにもADHDさんがいて、とにかく、自分で決めて、自分で仕切らないと気が済まないし、よく気が付いて、人に指図ばかりしているので、少々、厄介です。「こちらの都合も考えて!」とよくトラブルになっています。これは困った例でした。

私は当事者ではないので、あささんの困り感はわからないのですが、私の友人たちのように、あささんのやり方で付き合ってもらって構いませんよ。できれば、イライラするとか、ストレスといったことを教えてもらえると、「うん、わかった」となると思います。

特性の説明は伝わりにくいけど、あささんの例のように、「こういうのが苦手、イライラする」なら、分かりやすいです



3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/09/10 23:11
A white
zeroさま

回答ありがとうございます。
初めて書いたので、回答いただいたことで緊張がほぐれた感じです!

やはり、辛抱強く説明して理解してもらうしかないですかね…
あ、合わないんだ、とすぐに結論を出してしまいがちで…
結論を出すのは説明してからでも遅くないということですね。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問