2017/10/10 12:25 投稿
回答 1
受付終了

こんにちは。
我が子は中3男児で愛4あります。
生活は問題なく送れます。
諸事情で、高卒が取れる全寮制の学校を探しております。
皆様の地域にある学校の名だけでも構いませんのでお教え頂ければ幸いです。
何卒何卒宜しくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/11 15:31
早速ありがとうございます。
助かりました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/73219
退会済みさん
2017/10/10 16:22

全寮制高校人気ランキング
http://japan2.main.jp/

質問コーナー
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3420674.html

寮のある高校リスト
http://school11.hatenablog.com/entry/2013/12/09/000000_1

このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ダウン症+中程度自閉症のある小学校6年の息子がおります。 発語がなく、そろそろおむつも外れるかな・・という発達ナビでは珍しいくらいの重度の子です。 ただ、こちらの言ってることはかなり理解力があり、また人をよく観ている子です。 この子が特別支援学校におりますが、集団行動が取れない、やりたくないこと、気が向かないことに対する拒否が強いということがあり、授業をまともに受けられないことが多いようです。 本来なら能力としては特別支援学校の普通級で行けるところ、そういった行動障害的な課題のため重度・重複学級に小4から所属しています。 これまで色々と相談したり、環境の調整の相談を重ねてきましたが、担任との相性で大きく変わる部分もありますが、基本的に6年間目下の課題は落ち着いて学校生活を過ごすこと。。 今日は小学校最後の授業参観だったのですが、その様子を観ていると集団行動が苦痛で、あまり学びがないように感じています。寧ろ、良くない行動や反応が強化されてしまうようにも感じます。 一方、お友達との関わりは好きで一人の時間も好きですが、お友達と一緒にいることも好みます。 4月からは中学生ですが、その後は何も考えずに特別支援学校の高等部に行くんだろうなと思ってました。ですがが、これまでの様子や成長具合を観ていると、高校にいくことに対しても疑問に感じてきました。 重度の知的障害の中学校卒業した子が行く先としては、高校に行かない場合には、選択肢はあるのでしょうか? 今すぐ決めるつもりはないのですが、選択肢としてどういった物があるのか理解しておきたく、ご存じの方ご教示いただければと存じます。

回答
5件
2020/01/25 投稿
特別支援学校 高校 集団行動

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
13件
2022/10/11 投稿
特別支援学校 知的障害(知的発達症) 小学5・6年生

現在中3で支援級在籍、幼い頃から入退院を繰り返している軽度知的もある娘の進路についてアドバイスお願いします。 先天性心疾患で身体障害者手帳3級と、療育手帳所持。(障害児福祉手当と、特別児童扶養手当1級を受給中。〜成人まで)。身辺自立、調理得意、社交性、生活力高め、発達障害や問題行動なし。学習理解は小3程度。趣味が多く、毎日笑顔で楽しく過ごしています。福祉の恩恵を受けながら、親亡き後もできるだけQOLの高い生活を過ごせるようにしてあげたい、と切に願っています。 よく親なき後のことを考えて成人後の将来から逆算して進路を決めると良い、と聞きますが、娘は命に関わる持病があるため健康維持が最重要です。将来は就労移行支援を経て、もし短時間勤務が可能なら特例子会社で勤務がベスト、もしくはB型就労。。?と漠然と思っています。 定期通院、入院あり。中学校から体調不良の連絡が入り仕事中に迎えに行くこともあります。中学卒業後もその覚悟でいますが、正直なるべく近いところがいいです。 みなさんなら、①から⑥だと、どの進路を選ばれますか? ①高等支援学校(近所、自力通学できる。受験がある。) ②病弱児特別支援学校(送迎片道40分、母安心) ③支援学校高等部(自力通学1時間半かスクールバスor送迎片道45分。スペシャルな支援?) ④専門学校(近所、中学で不登校だった子が半分くらい、支援級卒に理解あり。高卒の資格もとれる。) ⑤通信制高校の通学型、サポート付き。 (近所、自力通学できる。福祉系列。小5以上の学力を推奨。娘には難しい。高卒の資格とれる) ⑥その他(是非教えてください!)

回答
6件
2025/04/23 投稿
問題行動 高校 不登校

皆さんお世話になります。中学の支援級に在籍だと、宿題は、中学の普通級の子と同じ物が出ていますか? それとも、小6までの学校の支援級でやった、復習レベルの問題がでますか? それとも、宿題は、無いなんてとこもありますか? IQは、70ありません。 国語→書字障害なので、家では読む程度。学校では、疲労の程度考慮しながら書いている。 数学→ほぼなし。 英語→普通級と同じ物。 理科→普通級と同じ物。 社会→普通級と同じ物。 家庭科→普通級と同じ物。 技術→普通級と同じ。 音楽→普通級と同じ勉強。宿題は無い。 能力がないのに、中学の宿題が出ていて、自分で調べても分からない状態です。 親がついていないと進みません。 同じ様なケースのお子さんがいらっしゃる方、どうしていますか? 何時間もかかったりする為、生活に支障でてきました。 知的障害がある場合、中学の勉強は、お家ではどうしてますか? 知的がある子でもわかるように中学の宿題の問題を配慮しているなど、そういった学校はありますか? 一応中学の勉強もしないといけないとのことで、中学の問題も出ている様ですが、何だかレベルに合っていなく、疑問に思っています。

回答
11件
2022/12/10 投稿
中学生・高校生 宿題 知的障害(知的発達症)

忘れ物のことでの学校の対応 中1、ASDと知的障害で情緒クラスに在籍しています。 学校では落ち着きなく、注意散漫なことから物品の管理や提出物の管理が難しく、学校からは親が見てやってくださいということが増えています。 小学校の時よりも感情的になることもあり、ある程度の距離感で見守りながら見ていました。 連絡帳で学校とのやりとりはしていましたし、忘れ物や学校でも家でも物の管理が難しいという相談はしていたつもりです。 先日、学校から各家庭に配布される、特別支援学級のプリントにうちの息子の忘れ物の状況一覧が、実名入りで乗せられ、「できている家庭はほめてあげてください。できていない家庭は、親が見てやってください」という文言が。 クラス、名前入りで晒す必要があるのかと思いましたが、担任の作ったプリントですでに配布済みです。 事前に、もっと親が見守りや声掛けを強化するように、直接先生とのやり取りがあったうえでならばですが、いきなり晒されたような気持で、学校が信じられない気持ちになりました。 確かに、私自身の落ち度はあると思いますが、他の家庭に知らしめる意図が理解できないです。 忘れ物の状況を実名入りでプリントに載せ、他の家庭に知らせると言うのは、支援学級で普通にあることなのでしょうか。

回答
7件
2020/09/27 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症)

年に9回位あるかないか?なのですが質問です。板書の苦手な子供がいて、メモを取るのに時間がかかり、また、親が読んでもきちんと内容がわからない場合だと、皆さんは、どう対応してもらっていますか?(学校からの連絡事項で変更あった時のものです) 25行ほど書いてある内容だったのですが.......。その位の内容と仮定します。 ①電話でやりとりする。 ②メモ書きで貰う。 ③出向いて、写真を撮らせてもらう。 ②をお願いしたら、先生が嫌な顔してました。 書字障害があるのに、他の子はみんな書いてるって、きつい事言われました。 完全に嫌味に思えました。書きたくても、早く書けない、障害者の気持ちや保護者の気持ちなんてこれっぱっちも考えていないと思いました。腹立ちました!! 短時間登校で、子供が時間かけて書いてる暇無さそうなんですが、皆さんならどうしますか? 経験者の方の意見が聞きたいです。 書字障害、25行書かせて帰ってくるように言いますか? ここ最近、体力が限界で家に帰ってきて勉強する余力もない時もあります。 色んな意見参考にしたいです。 宜しくお願いします。

回答
11件
2022/06/04 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

相談に乗ってください。 板書が苦手な中学生の子がいます。 冬休みなど、ワークなどやってくる様に言われます。評価にも少し関わって来ます。支援の先生は、出来る範囲でとは、言ってくれます。でも、支援ではない交流級の教科の先生にもっと漢字は一画一画書きなさいとか、続け字は良く無いみたいに言われます。 そこまでやっていると、体力面で次の日に響くので、実質できません。 例えば、教科書から、横に書き写す作業など、難しいと言います。辛いのでやりたがりません。 そんな中、書かせた方が良いとか言う話も聞きます。書字障害は、練習したからと言って書ける様になる訳では無いですよね? 何故かというと、形を捉えたりするのが難しかったりするからです。 無理してやらせて、悪化した例も見た事があるし。 どうするのが良いのかわからなくなりました。 そんなこんなで、とてもモヤモヤしています。また、支援の先生から、交流の先生に、子供の特性がきちんと伝わっていない気もします。言ってもよくわからないのかもしれません。 支援の先生にも相談はしようと思ってはいますが、無理難題押し付けられているようで、とても苦しいのですが、私は、この状況だと、何をしていけば良いのでしょう? 皆さんは、子供の特性など、支援の先生に言えば、支援級だけでは無く交流級の教科の先生にきちんと話しは伝わっていますか?それとも、交流級の先生一人一人も、特性など、個別でお手紙書いたりされているのでしょうか? 板書の苦手な子に、文字の綺麗さ求められても、書くだけでいっぱいになり、内容覚えられないとか、そんな話しも聞きますし。 こう言う問題、皆様はどの様にクリアしますか? これは、書字障害や、ワーキングメモリが低いお子さんがいらっしゃる方でないと、回答が的外れになりますので、書字障害に詳しい方からのお返事をお待ちしています。 宜しくお願いします。

回答
8件
2023/01/23 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 ASD(自閉スペクトラム症)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す