質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

今日久しぶりに両親と喧嘩というか、揉めてしま...

今日久しぶりに両親と喧嘩というか、揉めてしまいました。きっかけは些細なことでした。

お年玉の話が話題に上がり、そう言えば父方と母方の祖父だけからはお年玉を1回も貰ったことがないという話になり(父方の祖父は他界。母方の祖父は蒸発?してしまったようで一度も会ったことはありません)私の元友達は両親からもお年玉を貰ってたんだってという流れで、そこから大学入学や就職祝い、または成人したお祝いでブランド物を両親からプレゼントして貰ってるクラスの子達がいたという話になりました。元々ブランド物に興味はないですが当時の私は入学や就職、成人のお祝いでブランド物を貰っている子達を羨ましく思ってた記憶があります。

その流れで父が実は某ブランド(何処のブランドかは名前は伏せます)のセカンドバッグを持っていると言ってきました。どういうやつなの?と聞いたら、どうせお前に見せたってバカにするだけだろ!とあしらわれました。その言葉に私は今まで父や母から自分の趣味やファッションなどバカにされてきた記憶が一気に蘇ってしまい抑えきれず、なら私の趣味とかファッションとかその他のこともバカにしないでよ!と言ったら何で俺とお前が同レベル何だ!俺とお前が同レベルなのは可笑しい!家族皆は平等じゃない!お前と一緒にするな!親なんだからを敬え!とか言われてしまった時は感情が爆発したようになってしまい、父に殿様か!ここは大奥!?家族にも身分とか役職があるの!?じゃあ言葉遣いにも気を付けなきゃいけないの!?貴族か!と泣き喚きながら言い返しました。親は発達障害の私のことを馬鹿だと思っているみたいで。私も自分のことは利口だなんて決して思っていないし馬鹿と自覚があるので、馬鹿なの?と言われると何でみんなと同じように普通に生まれてこなかったのかな…と勝手に自分を責めます。周りの人と同じようにできていれば何もかた違ったのかな、と。

私は自覚がないのですが家族といる時に話している時に上から目線、威張ってる、言い方がキツい(この場合は思っていることをそのまますぐ言ってるだけなのかも知れません)など自覚がないことをたくさん言われずっと思い悩んできました。これも発達障害の人の特徴なのかな、と。例えるなら外弁慶って奴なのかも知れないので仕事上ではそのような態度は一切とりません。ちなみに県外に引っ越そうかなとか家から出るような話をしようものなら親を見捨てるのか!?と言われます。これでは仮に県外に就職した時に一人暮らしができません。

ちなみに父や母から今まで散々バカにされ続けてきた私の趣味はゲームです。スマホのゲームはもちろん携帯ゲーム機のゲームもプレイします。ゲーセンも好きです。30過ぎた女がやってる事自体がおかしい。周りにそんな奴いるか?と聞かれたので電車乗って周りの人見てみなよ。1人くらいはスマホのゲームしてる人がいるからと言ったら父は黙ってしまいましたが。ちなみにジャニーズも好きですがそこに関しては何も言ってきません。

うちの家族関係って可笑しいのでしょうか?それともこれが普通なのですか?私は家族のことを友達とは思ってはいませんでしたが自分より下だと思ったり見下したりしたことなどもありません。これからどうしていけばいいのか分かりません。

両親と私のやり取りは覚えている限りで記載させていただきました。ここまで読んでいただきありがとうございました。そして長文かつ乱文、失礼しました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/10/20 17:13
様々なご意見ありがとうございました。私自身のストレスの発散を上手くできるようにしてなるべく喧嘩にならないようにできたらと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/73618
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

アスペ&ADHD、高2の息子がいます。
この質問だけでは結愛さんのご家族がおかしいかどうかはわかりません。
ただ少し感じたことを書きますね。

お父様が敬ってほしいと言われたことに関してですが…。
うちの息子は言葉がきついことがあります。でも本人はわかっていません。
注意をしても「どこがきついの?」ときつい言い方で言います。

>父に殿様か!ここは大奥!?家族にも身分とか役職があるの!?じゃあ言葉遣いにも
>気を付けなきゃいけないの!?貴族か!

パニックになっていたのかもしれませんが、うちの子が↑のようなことを言ったら「家族とは
いえ、年上なのだから言葉遣いはきちんとしましょう」という感じのことは言うと思います。

ただ、結愛さんとうちの子は年齢も生い立ち等も違うので、あくまでもうちの息子だったら
という話です。

>ちなみに県外に引っ越そうかなとか家から出るような話をしようものなら親を見捨てる
>のか!?と言われます。

なんだかんだ言っても、そばにいてほしいという気持ちがあるのかもしれませんね。
障がいのあるなしに関わらず、女の子のお父さんは一度は思うようなことなのではないかな。

色々と書きましたが、結愛さんのお父様は少し考え方の癖が強い方なのかなという気もします。
家族間というのも、甘えがあったりして色々と難しいのかもしれませんしね。

あと言葉遣いに関してですが、うちではたまに息子の言葉を録音することがあります。息子自身が
その音声を聴いて「すごい言葉遣いだね~」と照れ臭そうにしています。
もし気になるようでしたら、録音してみるというのもいいかもしれませね。

ごめんなさい。あまりアドバイスになっていないかもしれませんね。
いい解決策が早く見つかりますように…。
https://h-navi.jp/qa/questions/73618
らくださん
2017/10/12 23:14
支配的な親御さんもおそらく発達障害か人格障害をお持ちでしょう。
とすればそんな親子の会話は普通かもしれませんw。

年齢的にも結愛さんが親元を離れようと思うのは自然な流れだと思います。
親子共依存の状態から逃れて自立しようとご自身で気付いたのは立派なことです。
県外へ行くなり親からの独立を是非実行してください。

自分で決めて後に引けぬ状況に持って行ったら良いと思います。
決めたからには親御さんが非協力的な態度に出てたとしても、友人や業者などの手を借りて実行するくらいのつもりで。
最終的には親御さんも結愛さんの自立を受け入れるしかなくなるでしょう。

(働けない等何らかの事情がある場合を除き)結愛さんのように独立できる子の足をわざわざへし折る親はいわゆる毒親と言えるでしょう。

親が子を独立させぬ為に経済的な援助でつなぎ止めようとする例は多く見られます。

共依存に気付かずそのまま高齢化する親子は意外と多く、結婚(出産)後であれど親と(半)同居のパターンも多い(別居なら金の無心)。
こうなるとお互いにいつまでたっても自分自身の人生を生きられないことになります。

年齢が高くなればなるほど厄介です。
気付いたら県外で仕事を見つけるなり実行に移すことをお勧めします。
親への感謝の気持ちも生まれるし、大抵は親子の関係もうまくいくようになると思います。
(もしいつまでも親御さんが悪態をつくようなら仕方ありませんが) ...続きを読む
Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/73618
回答ありがとうございます。口調に関してなのですが感じたこと思ったことを普通のことのように言っているのでキツいと思われてる要素の一つなのかなと思います。

私は感情がないと言いますか…なんて言ったらいいんだろう。親を親と思ったことがないのかも知れません。そのような感情は母親との関係性や体験などから来ているのかも知れません。母親からは人生で1度も褒められたことがありません。私を褒めない理由は母親自身が褒められたことがないからだそうです。そんなこと子供の私からしたらだから何なの?って思ってます。褒め方がわからないなら褒めないのではなく自分なりのやり方で褒めることをすれば良かったのにと今も思っています。

テストの点数が悪いと物凄い勢いで怒り狂い、習い事などで周りの子と同じようにできないと運転しながら泣きながら怒り狂い何度も強く私の太腿を強く叩きつけたりされたことがあります。私が言い返すと車を止め助手席から私を無理矢理引き摺り降ろそうとしたりするなどきっと周りの友達のお母さんと比べると普通ではなかったと思います。逆に学生時代にテストで100点とった時や一教科だけですが学年一位になった時もあっそうで済まされました。私がテスト勉強を少しでも手を抜いていると台所から包丁を持ち出してきたりキッチンバサミを喉に突きつけられたこともあります。小学生の時は言うこと聞かない私の両足首を掴みそのまま居間から階段まで引き摺られ落とされそうになったりしたこともありましたし、物が飛んでくることもしょっちゅうありました。

大人になった今、上記に書いたことを聞いたら"お前の教育のためだった"と言われました。教育のためとは言えこのような事を子供にする母親って家以外にいるのかなってずっと疑問です。感じ方によっては虐待に近いですから。現在も母親の気分でストレス発散のためにモラハラで八つ当たりされることもあります。 ...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/73618
本当は一人暮らしで実家からは簡単には帰れない場所で就職をしたいのですが貯金がなく、現在就活中で雇用保険で生計を立てているのでそう簡単に一人暮らしができない状況です。

ちなみに前に友達と東京に暮らしていたことがあるのですが月イチで必ず隣県の実家に帰って来ると言う意味のわからない条件を後から出されてとても嫌だった記憶があります。その時はバイトで働いていて職場は接客業で年中無休だったので無理言って何日か休みを貰い、地方から出てきた同居人の友達からは嫌味を言われながら実家に帰ってた記憶があります(笑)

...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/73618
退会済みさん
2017/10/13 06:02
ご家族が怒るのは、会話の流れが、家族を責めている内容だったり、親が悪い、厭な育てられ方をしたという恨み言を吐き出すような内容で、それがケンカをふっかけられてるようにおもえるからです。
ゲーム、言われるのは、なんとなくわかる。

そして、30過ぎじっかぐらしの片見の狭さは私もわかります。
昔の事を掘り返していいことなし。
お礼をいうなら別だけど、どうにもならないことは言わないが無難です。
これは実家暮らしで平穏に生きるコツ。

...続きを読む
Voluptatem perferendis sint. Molestias tempore sit. Quam quis dolores. Aut aut voluptatum. Nulla veniam illum. Quae quos quibusdam. Veniam cupiditate facilis. Minima voluptatem aut. Dolore earum adipisci. Tempora sunt ipsum. Consequatur consequuntur nisi. Dolorem aut eum. Vitae aut minima. Fuga dolores dignissimos. Ut deleniti temporibus. Qui odio illo. Dolorem non saepe. Quibusdam culpa voluptatem. Voluptas dolore blanditiis. Sapiente quibusdam ut. Tempore eum dolore. Voluptate aliquid dolorem. Vel aut reprehenderit. Quae exercitationem occaecati. Quasi deserunt aperiam. Modi rerum asperiores. Labore magnam animi. Ratione quisquam consectetur. Voluptatem molestiae nemo. Beatae accusantium cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/73618
退会済みさん
2017/10/13 07:34
うちでしたら、この会話にはなりませんね。
私の基準では普通ではない=好ましいやりとりではないです。
今回のケンカですが、主さまが最初に口火をきっています。特性が理由でもここで余計な事を言ってなければこの展開にはなってませんよ。

我が家で中学生~未就学の子どもがフラッシュバックからケンカを売ってきたら、買わないです。
ついでに、返し方としておかしいですよ。と指摘します。
ここで自分本位に解釈して、人のことは平気でバカにするくせに!といきなり怒ってもあまりにも飛躍しすぎていて、相手はおいてけぼりです。
心情を理解してくれと言われてもね、その説明がすっぽり抜けてます。
キャッチボールを続けていく上では、ここでは本来「イライラを抑える」上で、相手の性格等を配慮した返事をすべき。
主さまは仕事ではこうはしないとのことですので、家庭ではそういう制御が全く効かないのでしょう。
親御さんも親御さんで酷いですが、私が親でも「言い過ぎ。言い方がおかしい。キツイ。上から目線に聞こえる。その反応では周りから理解してもらいにくい。そう反応されるのは疲れるのでやめてほしい。」とキッチリ淡々と指摘しますよ。
わからないほど興奮しているようなら、落ち着いてからなら話します。と、その場を離れると思います。

娘にも小学生のときからクドクド教えているところですが、
私が見下してないのだから、見下した事にならないという考えは相手には通用しません。相手はあなたに見下されていると感じているのです。
そう感じさせていること、あなたの真意は届いてないということが問題。
もちろん相手の受け止め方の問題かもしれません。そういうこともあります。
が、私の気持ちをわかってくれない方がおかしい。という一方的な感情を抱いたままでは「なぜわかってくれないのだろう」というモヤモヤや不安は絶対に解消されません。受け手には受け手の自由があります。
そらと、このようにいきなり一方的に怒り出されると、大変高圧的で上から目線に感じるものですよ。

頭にきても10秒位必ず抑えること。
怒りの感情のピークは6秒らしいです。
親御さんのキャラは今さら変わりません。バカにされるのがお嫌いみたいですからそう感じさせないようなやりとりをしては?
気持ちがこもってなくても相手は満足するでしょう😜 ...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
うちは年少の後半から月に2度の療育に通っていましたが、(療育センター以外は、他にはどこも通ってない。)療育の時間は、16時くらいの時間に毎...
12

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
療育手帳取れた方が色々な支援が受けられると思いますが、そんなになぜ悲観的なのですか。 就職する前に精神手帳をとって、障害者枠で働けるよう...
10

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
皆さんが書かれているように、 知的な遅れを伴わない発達障害は、専門医での認知度がここ20年くらい 教育現場で知られるようになったのがここ1...
4

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
成人当事者で障害者雇用枠で働いている者です。企業によって配慮してもらえる所とそうでない所があるみたいです。 私は上司の方の理解があって、ゆ...
25