質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

はじめまして

はじめまして。長文失礼します。
小2の、ADHDと自閉症スペクトラム(アスペルガー)をもつ一人息子がおり、昨日療育先で、職員の一人の指示に従わず(恐らく聴覚劣位な特性があるので、耳に入ってなかったようです)、カッとなって顔面を平手打ちされ、鼻血を出して帰ってきました。
その件を、主人に話すかどうかで悩んでます。

昨日自宅への送り時、息子の担当の先生と当該職員が二人で玄関前まできて、状況説明や謝罪をなんどもされました。
その療育では、確かに先生によって子どもをみる技量のばらつきが大きいと以前から感じてはいましたが、特性上とても扱いが難しい息子も受け入れて頂いて、楽しく通っています。

現在、この療育の他に、あと2ヶ所、特徴の違う療育に曜日を変え通所し、医師や療育先の先生方とご相談しながら、年齢が低い内に療育に力を入れ、早期に社会性を身に付けさせようとしています。

が、主人や義父は、古い固定概念があり、療育より家や近所で、友達や祖父と遊ばせる方が息子にいい、と考えています。
今までは息子のことは勿論全て報告や時に相談もしてましたが、今は離婚を内心決めてそれを支えに毎日頑張る位険悪です。
主人が一方的に完全に私を無視し始め、でも近所の主人の実家でなく家に帰ってきます。私の実家は遠方で、帰るなら息子の学校も療育も今まで通りにはできなくなります。
息子の心的ストレスは心配ですが、療育の先生方にも状況はお話し、注意して見守っていっています。
私から主人に話しかけても無視されるし、私ももう会話を持ちたくない状況での、今回の事件だったので、困っています。
また、この話で療育を辞めろと言われかねないです。
どうするべきかお知恵を拝借できれば、、今回の療育先とは話もでき、息子を殴った職員は昨日付けで退職との決定を聞きました。


主人と険悪になった経緯はこちらです。
主人は、自営業ですが頼んでも一度も病院や療育に話を聞きについてきたことはありませんが、2ヶ月前に療育に通わせ過ぎとのことで私と口論になり、息子の発達障害を、私のせい、そんなにイライラするなら私が精神科に行き薬を飲めといわれ、さすがに流せず今回は私も応戦しました。
主治医の意見等、私の事は見下していますが、自分より社会的地位のある他人の意見だというと、途端に響く気の弱い主人なので、かなり堪えていました。さらにその週の日曜、最近全然行っていなかった登山に3人で行きたいと主人がいいだし、出掛けました。
登る前に、本来下山してからのお楽しみで食べるはずのカップラーメンを、空腹で待てないと山について早々食べるといいだし、仕方なく私と息子は一つを半分こして食べ、山に登り、途中川を見ては釣りに一人脱線する主人を待ち、と、極力主人に合わせました。
下山後、3時をまわっていましたが、釣りしたりないという主人は一人で川へ向かい、私と息子は疲れたので車内で待機し、息子にはDVDを観せていました。二時間半待っても戻らないので、お腹も空いたし、そろそろ息子に夕食をとらせたくて、車で川岸をゆっくり走らせ、息子に「オトウサーン!どこー?!」と叫ばせましたが、全く見つからず、携帯も車内に置いていて、連絡がつかないまま、3時間以上経ちました。
心配ではありましたが、主人も夢中になるとよくあることで、まだ明るかったので、一旦息子に食べ物を買って食べさせようと、最寄りのコンビニに車を走らせ、30分位で戻りました。
が、戻る道中まで主人が歩いて降りてきてました。その時の主人は、静かに怒り心頭で、車内でも帰宅後も無言。息子が「お父さん、あそぼう」と言っても、「山にオレを置いてくるやつとは遊ばん‼」といい、息子は目に涙を浮かべていました。行き違いになる可能性も考えましたが、ギリギリで考え、やむを得ず行ったんかいもに出て戻るつもりだったのに、自分の事だけ考えた降るまいに、ほんとに頭にきました。
それ以来、息子には普通に接するようにはなりましたが、私には一ヶ月半たった今も完全無視、食事は毎朝は食べますが、夜は用意していても手をつけたりつけなかったりで、要らないときも勿論連絡はありません。

乱文、長文失礼いたしました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/73663
退会済みさん
2017/10/13 07:50
「編集済みコメントです」
質問があがってすぐにとある点に気づき、即座にやんわり指摘のコメントを入れさせていただきましたが、主さまはお気づきになってないようです。
既に他の回答もあり、私の指摘によりかえって目立つとよくないので
指摘部分をカットして編集しました。
悪しからず。

============
さて、質問への回答ですが
離婚するつもりなら、私なら療育で起きたことは相談しません。
また、殴られたとのことてすが、それはすぐ施設に状況をきちんと確認をし、お一人で対策を講じてください。
場合によっては自治体に虐待されたと届け出ることですが、離婚して引っ越すならそれもしなくてもいいかも。

新たな土地でやり直せばよし。です。

ちなみに、ご主人も高確率で自閉症スペクトラムだと思います。
しかもかなり大変なタイプかと。
きちんとケアを受けてきていても、自分本位に行動するタイプな上にノーケア&自分がちょっと風変わりとお気づきでないので付き合う家族は大変なことになると思います。

離れて暮らしていいし、このご主人に施設で殴られたなんて話をしても何一ついい方向には向かいませんよ。

ご主人の行動ぶりは、マイペースの範疇を越えてます。
マイペースならマイペースでも問題ありませんが、ちょっとでも自分の思い通りにならないと激昂して怒るのはろくなことないです。
せめてスネるぐらいにしてもらわないと、それでも子どもは見てますよ。おかしいと傷つきます。

妻や子どものペースを考慮できないところは、まだ特性でわからないだろうし、仕方ないなぁーと思えますが、特性でやきゃただのワガママです。

最後の激昂が全くいただけません。
これ、付き合ってられないですよ。

なにいってんの?という感じです。別れたいなら早めに頑張れー!と思います。
同じ特性があっても、パパは息子さんのよき理解者にはなれなさそうですしね。
https://h-navi.jp/qa/questions/73663
退会済みさん
2017/10/13 08:04
夫婦の不和と、療育機関でのトラブルは別です。
私は平手打ちされた職員のいる療育、これは、やめてもいいと思います。他にも通っていらっしゃって、療育も詰め込めばよくなるわけでないし、悪いものだとむしろ悪く作用します。役所にもいって、指導してもらうとか、とにかく問題ある施設だということは、市につたえて。
家庭の不和について仲良くできないなら、将来的なことを考えて、お母さんはなにか将来自立にむけて、考えられては?
夫婦仲については、仲直りできたらそれにこしたことはないけど。
...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/73663
はじめまして。
3ヵ所も療育受けられて、お子さん混乱しませんか?
平手打ちなんて問題外ですね。
職員が退職すれば解決と言う問題ではないと思います。
たけのこさんがおっしゃるように、役所に報告した方が良いと思います。
ご主人には、不仲で療育に反対なら報告しなくても良いのかなぁと思いますが、迷っている理由はなんですか?
息子さんの心の傷にならなければ良いと願うばかりです。 ...続きを読む
Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/73663
花笑さん
2017/10/13 09:30
こんにちは。

職員が利用者を殴るなんてお話にもならない事案です。
これは、私も役所に報告かと思います。
どこの療育先や、病院も技量や対応に職員の差はあっても当たり前ではあるけれど、それが側から見て気付くほどの大きな違いであることは、病院の教育体制に問題があるから起きることです。例えその職員が辞めても今後また同じことが起こりかねないと感じます。
これを機に、療育先を少し整理なさってもいいんじゃないでしょうか?
複数通うのであればそれぞれの療育先の目的をきちんと明確にした上で通われれば問題ないかもですね。(もうしてたら余計なお世話ですね。)

ご夫婦のことですが。。。。(旦那様なかなかのやつですね。大きな息子はいらん!てやつだ。)

これは、私の勝手な意見ですけど、
やはり子供がいる以上、夫婦のことは子供に影響しますよね。
なので、別れるにしても別れないにしても、『やれるだけの努力をして、やっぱり良かったとか無理だった』の形を選びたいと思ってます。つまりは話し合いです。

無視されてるかもしれないけれど、アプローチ方法は手紙やらメールやらあると思います。『なんで私が折れなきゃいけないんだ!』とも思いますが(私は思いました)、やはり、夫婦とはいえ言葉で伝えあわなきゃ伝わらないこと沢山あるんです。
これまた、本来の目的をしっかり見据えて(もちろんお子さんの成長です。)離婚のことも踏まえて意思疎通の場を持って見てはいかがでしょうか。めちゃくちゃ労力が必要だけどね😅私も1年間を期限に旦那と話し合いの日々です。あはははー。

...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/73663
退会済みさん
2017/10/13 11:39
はじめまして。

療育での件をご主人に報告される目的はなんですか?
共感?相談ですか?
どちらにしても、今のご夫婦の状況では先を見据えての話し合いは困難なことは想像できます。

夫も昔はご主人とそっくりな行動をする人でした。なので、大変さはなんとなくわかります。

でも、古い固定観念だとしても納得されないままご夫婦が反対の方向を向いて子育てをしていたら、どんなご夫婦もうまくはいきませんし、お子さんも戸惑います。

どんなに素晴らしい療育や教育をうけても、やはり基本は家庭内の安心感ではないかなーと個人的には思うのです。

夫もかなりの人でしたが、息子たちを育てるうちに変わっていきました。
時間もかかるし、子どもがもう一人いるようなものでしたけどね。

ただし私は話し合って夫が反対することはやりませんでした。
一旦は。(演技です)

そして様子をみて、頃合いをみてうまく行かないようなら、また話し合いをする。
決して夫をせめません。話し合いで決めたことなので。

振り返ってもめんどくさかったなーと思います(笑)
こんな労力がいるなら、うちはもういいと思われるかもしれませんね。
確かに手がかかります。

でも子どもはどんどん夫に似てきますし、だから余計に心配になるんですよね。
お母さん大変だなって言ってくれるけど、
あんたたち、よく見とけよ、将来気を付けろよって学ばせるためでもあります。

参考まで。 ...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/73663
退会済みさん
2017/10/13 19:58
こんにちは

療育センターの作業療法士をしています。

まず、平手打ちの件ですが、私たちは一つの事故や事件の背景には、それが起こり得る危険な状況、緩い管理体制、低い職業モラルがあると考えます。

他の職員の目もあって、どうして平手打ちすることができるのでしょうね?
お互いに律し合うことの出来ない状況で、良い療育が出来るとは思えません。そこはやめた方が良いですよ。

ご夫婦のことはご夫婦で解決出来ると良いですね。確かに特性のありそうなご主人です。発達障害かもしれません
療育のことや、登山のことは、確かにひどいと思います。勝手にもほどがあります

でも、お子さんもいるし、離婚も容易ではないでしょう。よく考えて、よく話し合って下さいね

ご質問の件は、別に言わなくても良いと思いますが、療育をやめても良いなら伝えては?
お子さんのために、がつんと言って、役所にもクレームをつけてくれるかも

療育で平手打ちとか、鼻血とか、何をやっているんだと、同業者に対して、とても腹が立ちます ...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

放課後デイ先を変えるとき(退所するとき)、施設にはどのタイミ

ングで何と伝えますか?1年通ったデイを辞めて、前から探していた送迎があるデイへ通います。
回答
次の予定をきかれたらとか。 それも言いにくければ、しばらく次の予定はありません。 と伝えて、あちらに移ってから、連絡が来たら、移りましたと...
2

6歳ADHDとASDのある子どもです

発達障害児にも理解のある先生のもとで習い事をしています。出来ない事があるとすぐ癇癪を起こしてしまいますが、上手く切り替えもさせてくれて子ど...
回答
>癇癪を起こした時も別室など他に連れていかれるのを嫌がり更に酷くなります。 更に酷く癇癪すれば、周りに悪影響を与えても『皆と同じ場所、同...
11

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
発達障害だとわかっていたとしても、自閉症や知的障害がなおるわけではないですし それと、診断名は存外コロコロと変わるものです。 また、小学生...
9

アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘

小学校に入学し、私が想像していた以上に学校を楽しんでいます。週一で通級に通い、コミュニケーションなどのSSTをメインに教えていただいていて...
回答
対応についてなのですが、疑問系でゆっくり話すことは可能でしょうか? アスペルガーは自分を理解されたくても理解されないし、誰かを理解したく...
17

回答ありがとうございました

回答
うーん、今、児相に通報後に子供が亡くなる事件が増えたため 児相も過剰に反応しているのだと思います。 虐待を疑われているのなら、難しいかもし...
4

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
こんばんは😊軽度知的、自閉症児の次男が居ます。職業柄、あまりショックは受けませんでしたが、受ける時間が無かったと言うのが大きかったように思...
12