質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

普段の生活の人付き合いについての質問です

2017/12/27 23:09
21
普段の生活の人付き合いについての質問です。
自分のことを信じることが出来ない方、人のことが信じられない方はどうしていますか?
その事で人間関係に支障が出てしまっている方はなにか工夫していることはありますか。
対人恐怖はないと思います。
トラウマはあるかも知れません。
今までの人間関係は家族関係を含めてよくなかったです。
同じような環境にいる方はどのように生きていますか。

すみません、補足があります。
信頼できる相手にたいして不安を持ってしまう事、落ち込んだりむなしくなる事があります。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

s  さん
2017/12/28 22:01
皆さん、沢山のアドバイスをありがとうございました。
質問することで気づいたことや躓いているところがはっきりと見えてきました。
これから前向きに取り組んでゆきます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/83844
N7さん
2017/12/27 23:37
子供の頃に父親から「嫌われ者」などと言われていたので、「親から愛されない自分は他人から愛されるわけがない」って、心の底で思いながら実家で過ごしていました。

克服方法は、実家を出て、彼氏を作ること!

幸い、大学進学で実家から離れて、運良く彼氏ができました。私の父親が間違っているって色んな人に言ってもらえて、親の呪縛がだんだん薄れました。

彼氏っていう、信頼を置ける人間関係が一つできたら、他人との人間関係でも、少しだけ心が開けるようになりました。

その後、別の人と結婚し、子供に愛情を注いで、子供からも愛情を返してもらえるという関係を経験して、また心が強くなりました。

今も職場の人間関係、ママ友との雑談などは苦手です。苦手でも、あまり気にせずやれるようになったのは、多分、夫や子供といった、心の支えになる人間関係ができたからだと思います。

とは言っても、支障としては、やはり、最初は周囲に「この人、雑談に入ってこないなぁ、、、」と気遣いさせることかなぁ(・・;)でも、話しかけられたら、できる限り、礼儀正しく接していれば、「あ、この人、人嫌いではないんだな」って認識してもらえるようになります。そこまできたら、もう居心地も悪くはないです^_^

ですので、工夫は、礼儀正しくいること、私は人の懐にガンガン入れはしないけど、攻撃もしないよ!と何らか伝えられれば、実害はないのではないでしょうか。
https://h-navi.jp/qa/questions/83844
過去の私は書いてある内容と同じでした。

誰も信じられなくて信じたいとも思ってなかったです。

大切で親友だと誰もが言う人とも仲たがいしたり親も嫌いで人見知りも激しくて、それで良いと思ってました。

でも、孤独が辛く寂しさに勝てなくて自分から人を受け容れるために人に興味を持ったり信じようと努力してたら周りが少しずつ私を受け容れてくれるようになりました。

人を信じようと思っても人の気持ちが理解出来る訳ではないので理解したいと思う気持ちが周りに見えてきたのか変わって来たように感じました。

努力してますが今でも人の気持ちを理解出来ない事が多いです。

なので相手の話を聞いてみて正しいかは分かりませんが私が同じ立場だったらと思いながら間違えてばかりで正解には遠くても寄り添いたいと思う気持ちが周りではなく自分が変わったように思えます。

誰でも同じだと思いますが私は人より相手や周りの人達の気持ちを理解するのが難しいので日々、勉強であって努力と失敗の積み重ねで自分を変えていってるつもりです。

苦手な事だからと避けるのを辞めただけでも違ってくると私は思ってます。

私は自分を飾ったりせずにありのままを曝け出すことで理解したいと同時に理解して欲しいと日々思ってます。 ...続きを読む
Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/83844
みかんさん
2017/12/28 00:03
私の場合で、、、とんちんかんな回答になるかもしれませんが。

 私は、家族関係・友達関係・男女関係で失敗を繰り返してきました。
 結果、私が自分自身に対して戒めているのは、
 
【少人数と、大まかに付き合う】
家族の中でも信頼できる人のみ、知り合いの中でも自分に対して理解のある人とのみ、交流する。ただし、相手に多くを求めず、一緒にいる時間を楽しむ。あなたが嬉しそうだと、私も嬉しいぐらいに考える。

【大人数と、ピンポイントに付き合う】
趣味や考えが合う、お互いが濃くなれる部分にだけ目を向け、情報を交換し合って満足する。それ以上のプライベイトの領域には突っ込まない。

【家族を、他人だと思って付き合う】
父親、母親、兄弟と、心が通じない場合。もしも彼らが家族ではなく、クラスメイトの1人だったとしたら、職場の1人だったとしたら、ご近所の1人だとしたら、彼らと付き合えるか? 頭の中でシミュレーションします。私は父親と母親とも絶縁状態でしたが、父親は「近所のおじさん」だったとしても言葉の暴力と飲酒と金銭で私に危害を加えてくるので絶縁。母親は「ご近所のおばさん」として捉えた時、気さくで親切な人間なので、付き合いを続けています。

【考え方を変える】
人付き合いが下手、つまり、周囲に友人が少ないのはメリットである。友達が多いと、(特にアスピーは)人間関係に気がとられ、仕事や勉強や趣味に100%専念できない。友達が少ないのは「今、何かを成し遂げるためのチャンス」なのだと捉える。

私の独断と偏見ですが。
『魔女の宅急便』のウルスラはアスペルガーっぽい性格の持ち主です。
森にこもって絵を描いて、恰好もラフだし、相手の社会的地位をスルーし、人間付き合いを深める段階を飛び越える。逆に、「私、このパイ嫌いなのよね」と言ってた孫娘は常に仲間と一緒にいます。どちらのスタイルが自分に合うのか? そう考えた時、私はウルスラ派です。【充実した人間はこうであるべき】という固定観念を捨てた時、自分らしく生きる勇気が湧いてきます。
...続きを読む
Omnis et quam. Libero commodi autem. Voluptatem est est. Pariatur sunt deserunt. Ab quidem nam. Recusandae dolorem ducimus. Atque et unde. Ea labore natus. Est rerum doloribus. Occaecati blanditiis omnis. Quibusdam animi quia. Repudiandae qui omnis. Sed amet adipisci. Nulla cumque sint. Et est deserunt. Laudantium dignissimos qui. Error dolore minus. Laudantium eius vero. Architecto fuga mollitia. Ut quibusdam placeat. Harum voluptatibus nihil. Voluptas in aut. Maiores iure cupiditate. Omnis consequatur temporibus. Soluta a cum. Sint magni aut. Saepe impedit qui. Aperiam voluptates animi. Labore omnis at. Ad modi officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/83844
退会済みさん
2017/12/28 00:19
こんばんは🌙



自分を信じることができなくて、
人のことを信じることができなくても
いいんだと開き直る。


変わり者になるの怖いですか?


変と変をあつめてもっと変にしましょー
茶化してるのではないですが、
もうどうでもいいじゃん!って
思うこと世の中に多々あります。


人間関係っていいますが、
壊れたら壊れたでいんじゃない?
くらいのさっぱり感でどうでしょうか。

下でに出ると、喜ぶ人もいれば、
上から目線に出ると怒る人もいます。
みんな話して、付き合って
みないとわからないですね。
当たって砕けろ!的なときもあるし、
君子危うきに近寄らずみたいな
ときもあります。

失敗したなーと思ったら、

過ちをあらたむるに憚ること勿れ

とも
言いますので、
反省して立ち止まっても
いいかなと思います。

...続きを読む
Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/83844
退会済みさん
2017/12/28 02:47
信じる信じないという考え方ではありませんが、自分の存在には、いくらでも代わりはいると思って生きています。職場で「いないと困る」とか言われてたって、私が辞めても代わりが出てくる。友人もそう。家族にさえ、そんな風に考えられるくらいドライ(?)です。
これが、自分なりの防衛策なんだと思います。裏切られても、そんなにショックになりません。
でも、よく考えてみると、この世に掛けがえのない人なんて、いないような気がします。首相も天皇も代わりはいる。役割だけの極論ですが、同じように友達や家族も代わりがいて、自分の存在はやがて薄れていくんです。そうじゃないと、逆に怖いです。私じゃないとダメって人、怖くて、無理。そんなに必要とされなくても構わない。
…ってな考えで生きています。ご参考まで。 ...続きを読む
Excepturi illo aut. Fugit dolores rem. Odio est optio. Enim est quis. Itaque modi tempore. Fugit architecto cupiditate. Est dolor et. Molestias autem sint. Accusamus facere qui. Aliquam est a. Natus inventore et. Voluptatibus aut aspernatur. Ratione magnam nesciunt. Culpa quidem sint. Laborum tempora sunt. Animi pariatur dolores. Non molestiae quibusdam. Atque temporibus harum. Ad soluta voluptas. Consequatur non facilis. Dicta et quis. Beatae numquam distinctio. Est in adipisci. Quae facilis fuga. Voluptatem et est. Eius error assumenda. Quidem eos occaecati. Eos similique ut. Quam quis ullam. Quae aut quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/83844
退会済みさん
2017/12/28 06:15
自分のことも他人のこともあまり信用していないというか、疑っています。無理に信じようとか思ってないですね。
基本的に今のところそれで困ったりはしていません。

そもそも人間は多面体で、今見えている部分や時々垣間見る部分が全てというわけではないので
見えない部分を諸々疑わないといけないような相手のことは信用にたらないというか
例えば親しい友達等が私に見せない面があっても、見えるところだけを信じていさえすれば足るので、見せない面について追及するつもりはありません。
何か裏があるかもと用心して対応しています。

一番信用しているのは夫ですがそれでも7~8割ぐらいでしょうか?
2~3割位は信じないようにするというか、それが私にとって一番ちょうどいい塩梅です。
子どもに関しては三割ぐらいしか信じてないですね。
親は二割程度。兄弟は人によりますが、七割です。

人間関係ですが、基本人が苦手で怖いので
どうしても神経質になります。
トラブルが出た場合ですが、ケースバイケースで対策は違いますね。

私の場合他人を信用しないのは、裏があるかもと常に疑う癖があるからです。

元々、元来は程々に他人の見えない部分とか、裏側を意識していましたが、生育歴とかあらゆることが原因で親を全く信じていない、アテにしなかったのもあります。

人間関係をギクシャクしないようにするために心がけていることは、アテにはならぬと思いつつも、何かをお願いしたり、お願いしたことができてなくても、できてないことに腹をたてずに感謝することでしょうか?

相手に腹をたてるのは、信用しないといいつつ相手を期待している事になるので。

期待そのものをすっかり諦めてからのほうが
ものすごく楽になっています。

...続きを読む
Eius et facilis. Sit vel dignissimos. Sunt vel ipsam. Id officia quidem. Qui perspiciatis sequi. Qui sed doloremque. Adipisci possimus consequatur. Dolorum atque amet. Iure quis velit. Aut omnis deserunt. Non maxime ut. Est debitis doloribus. Corrupti blanditiis beatae. Sint unde eligendi. Ut architecto laudantium. Eaque pariatur suscipit. Quam enim est. Omnis quo molestiae. Eius nemo laudantium. Aliquid voluptatum aut. Aut odio non. Eligendi quae dolores. Eveniet qui quam. Ut soluta aliquid. Id laudantium qui. Et aspernatur ullam. Sed quaerat voluptate. Consequatur et beatae. Nemo impedit ex. Alias et est.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると24人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
クローズだと、大変だと思います。 クローズかオープンかは、るりさんの気持ち次第なので、私の感想を書きます。 私は発達をオープンにした上で...
5

成人のADHD・ASD併発当事者です

身体を思うようにコントロールできないことで非常に困っています。たとえば仕事でも趣味でも何か作業に集中している間、常に舌で上前歯を圧迫してし...
回答
私も未診断ですが当事者です。 集中したり、緊張すると人一倍力が入ってしまいます。よく分かります。なので、時々深呼吸してました。トイレに行...
9

大学生の娘がいます

不安が強く、小さなミスをしただけで(何かの期限を忘れた・手順を忘れていたなど)「どうしよう!」「私なんて失格」「もうダメ」と慌て、すごく不...
回答
ハコハコさん ありがとうございます。 感謝とリスペクト。何より大切なことですね。 そして、ハコハコさんが挙げてくださった特性3つ、娘に...
11

過眠最近眠気がひどく、朝は布団から出られず大学を頻繁に休んで

しまいます。昨日はトータルで12時間以上眠っていました。しかしSleepmeister?などの睡眠計測目覚ましを使うと、いつも睡眠効率は9...
回答
m.kさん、はじめまして🐱 この時期は何かと眠いですよね。。。 なお、これまでもこの時期は眠気が酷くなるなど、例年の傾向はありますか?...
6

14歳の時に、息子がASD.ADHDの診断を受けた後、出来る

ことを手伝う、見守る形で、支援してきましたが、現18歳の息子に、初めて相談を受けました。ASDで想像力、人の気持ちが分からず。ADHDで、...
回答
もしかして受験生ですか? 冷静になれず煮詰まってるだけだと思います。話は20分ぐらいは悩んでるんだね。と聞いて、お茶でも飲んで、早寝早起...
18

IQ70境界知能、広汎性発達障害(ASD特性強)の診断済の1

9歳の娘です。とにかく約束を守ることができません。同性の友達がほとんどいないので、主に一緒に過ごすのは家族か彼氏ですが、どちらとの約束も守...
回答
お返事拝見しました。 発覚が遅かろうが早かろうが、本人のスキルが幼いのは今に始まった事ではないのでは? 申し訳ありませんが、障害の有無...
23

ADHD,ASD当事者の大学生です

今度、学生向けのデイケア(ASD向け?)に参加することになったのですが、今まで参加されたことがある方っていますか?どんな感じかわかりますか...
回答
初めてのところは、不安ですね。主治医の先生が言うようにまず行ってみて、合うようなら続ける、ダメそうならやめるのがいいかなと思います。 息子...
3

自己刺激行動についてです

みなさんいつもお世話になっています。私は大学3年生です。ADHD傾向とアスペルガー症候群の診断です知的障碍はありません。私はここ最近、ちょ...
回答
自分を認め、仕方ないことは許していくのがこれからのテーマでしたよね? エコラリアも家でやる分にはいいのでは? 頭叩くも。 勤務中も自...
4