質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

うちの娘(小6、ADHD、社交的で発達凸凹、...

退会済みさん

2018/02/15 19:22
13
うちの娘(小6、ADHD、社交的で発達凸凹、言語能力低い)
短期記憶は強いのですが長期記憶がからっきしダメです。
反復学習が大事なのは分かるのですが、中学入学後の学習量の増加に対応できるか不安です。
(普通学級進学予定です)
本人の希望で今月から塾に通ってますが、学校と塾の宿題をこなすのにいつも深夜12時近くになってしまいます。
量的には問題ない量だと思うのですが、なんせスタートが遅い。
さあ、宿題始めようとなるまで毎日1時間~1時間半かかります。汗
上の息子(中3、ADHD)が
30分ですることをトータルで3時間も4時間もかかります。
本人はやる気あるんです。(端から見たらやる気ないように見えるけど)
完全に私が振り回されてます。泣

スタートが遅い子、反復が必要な子の対応、皆さんはどうされていますか?
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退会済みさん
2018/02/20 00:43
いろいろなアドバイス、経験談をありがとうございました。
とても参考になりました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/90544
退会済みさん
2018/02/15 19:47
主さん筆頭にADHDなんですね。私もです。
宿題12時には終わるんですか?ならいいと思いますけど。
塾の宿題もあったら大変です。
高学年なら8時間睡眠は欲しいところですが。

集団塾でしょうか?中学では学校の宿題中心で塾の宿題は減らすかなくすかで対応されては
いかがですか?
私も発達凸凹で言語が低いです。IQは普通です。
けれど、中学の時の学力は上位1割に入ってました。
短期記憶が優れているのでしたら、時間を開けず繰り返し行う事です。
ページ数が少なく1番簡単そうな参考書を使うといいですよ。
漢字や英単語チェクなどはしてあげれますよね。
やり方身につくまでは、ちょっと手をかけてあげてはどうですか?
そんなに心配ないと思いました。

すみません。チェックです^^;
https://h-navi.jp/qa/questions/90544
退会済みさん
2018/02/15 21:32
きなたくさん
経験談をありがとうございます。
心強いです。

塾は集団塾ですが、面倒見がよく無料の補講をしてくださったりもします。

時間をあけずに反復ですね。
娘は学校の漢字のテストはいつも満点なんです。
でも、数ヵ月後に同じテストをすると半分しか正解できず、一学年下の漢字は壊滅的です。
習いたての時点での反復をもう少し強化してみたいと思います。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/90544
退会済みさん
2018/02/15 22:03
次男にやった方法です。
復習に適している学研の漢字ドリル(市販)500円位のがあります。学年ごとのです。
1日1枚のペースで40日程で終わります。

裏面でテストをして、間違えたところを表面で練習。
同じ学年のドリルを3〜4冊させました。
毎年、年度末の200問テストは満点取ってきますよ。

中学以降の話ですが、言語の低いお子さんには、
教科書ワークやかんたんシリーズみたいな字の少ないものを選ぶ事です。
塾のテキストの難易度が高いと、やる気がなくなってしまうかもしれません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/90544
navi105さん
2018/02/15 23:33
学年が違うので、参考にならないかもですが、漢字のアプリでゲーム感覚で繰り返してやっています。
紙のドリルも併用していますが、
紙で書くよりアプリの方が苦痛か少ないようです。

追記
使っているアプリ
漢字忍者
書き順ロボ
算数忍者(足し算、引き算、かけ算)
epic(英語)
RAZ-kids(英語)
などを使っています。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/90544
退会済みさん
2018/02/16 00:38
今日も12時までかかって塾の宿題やってました。
娘が寝室に行ってほっと一息ついているところです。

きなたくさん、
「早寝早起き 朝5分ドリル」シリーズの漢字を現在毎日取り組んでいます。
3~4冊!!
さすがにそこまでしていませんでした。
やり込むことは大切ですね。

塾のテキストの難易度高いと思います。
確かにヤル気をそがれているかも。
面談で相談してみます。
ありがとうございます!

navi105さん、
中学に入ったら学習用にiPad の購入を考えています。
漢字アプリを探してみます。
ありがとうございます! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/90544
退会済みさん
2018/02/16 00:48
見通しがたてられず、計画性がないと取りかかりが遅くなりますよね。
また、軽く書くことに難があると時間も異様にかかります。
(例えば見たものを自動的に書き写せない。毎回、一文字一文字、難しくてよく覚えてない「薔薇」とか「憂鬱」などの漢字を書くときのようにじっくり確認が必要な文字が多いなど)

対策ですが、文字の反復練習は日に数文字×三回が限度、計算問題も日に2~3問が限度。
途中までは回答を、虫食いにして空欄を埋めさせるなどの工夫が必要です。

計画性がとにかく無いので、何時までにどこまでやるか?を決めてあげること。予定どおりにできなくても、時間までに仕上がったらよしとするなどして、負担を軽くしないとやる気になりません。

お子さんにはその塾はあってないのでは?
勉強がやたら好きで何時間もやる子もいますが、そういうタイプでは無いような。
成果が出ないなら見直しては?と思います。
12時までやらせるのもどうなのかなと。

我が家では中学生の娘がお嬢さんと似たタイプですが、家庭学習は部活もありますし平日は30~40分ほど。(宿題はゼロです。出たら学校の授業中等に片付けているものもあるようですが。)

テスト前でも平日は10分やって10分休憩して…で二時間程度が限度。就寝は22時と決めています。

それ以上やらせても、あまり意味がありません。

また、いくらやっても苦痛なだけで一向に成長しないものについては、中学生になってからはゴーストライターになったり、解き方丸写し等もさせています。
もともと頭も悪いので。
先ずはサッとやらせてみる。途中まででもいいので着手させ無理なら解答を書き写させる。
そのあと再度やらせる。それでも無理ならできるまで繰り返して解かせます。
分量が多いとやりきれませんので、どうでもいい課題とか、がんばってもあまり得点につながらない教科の宿題やレポートは適当に手伝って、その分は他の教科でより確実に得点できるよう、そちらの勉強に集中させています。


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