あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

こんにちは

こんにちは。重度の知的障害の息子について
5歳に今年なります。
最近初めてのやること、初めて行く場所は、絶対に拒否をします、大変な日々を送っています。
慣れている所は大丈夫みたいです。例えば療育センターなど。
気に入らない事や自分が出来ない時になると凄くパニックになり、私も気分転換に他の部屋や
場所あるいはおもちゃで落ち着かせます。
皆さんのお子さんにも似たような方いらっしゃいますか?何が一番苦労されますか。
お出かけするのに。
なるべく私は電車を、使わずチャリで移動が多いです。待つことが出来ないので、あとはタクシ券を使います。お互い頑張りましょう。
なるべく息子と一緒に出掛けるということには慣れさせたいので連れていったりはしますが、後で後悔を毎回してしまう私です( TДT)
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

ねこ彦さん
Calender icon 2018/02/18 14:27
A white
初めまして。似ていると思いコメントしました。うちも5歳男児でパニックひどいです。出掛けることのハードルが高いです。
自分自身出掛けるのが好きだったのですが、今はそんな気力無しで、永遠に引きこもっていたいてす。
アドバイスでなくてすみません。
A white
私はNPO団体の活動をしています。
パニックがおきたらまずは、なんで起きたかを考えること。子供に合わせてあげて下さい。見守ってあげて下さい。抱きしめるのが大切です。子供が不安にならないようにとりのぞいてあげると良いですよ!
A white
しゅんままさん こんにちは

お子さんは初めての場所に不安がいっぱいなんですね。あるあるだと思います。
何が起こるが分からない、いわゆる「見通しが持てない」ことへの不安が、行き渋りやパニックにつながっているのでしょう。

お子さんの理解がどの程度かは分からないのですが…
いつ行く、
誰と行く、
どうやって行く、
そこで何をする、
何をすれば終わる、
いつ帰ってくる、
などの情報を、早めに繰り返し伝えることが大事かと思います。
行き先の写真などを見せて、イメージを持たせてあげることも効果的だと思います。

目的地まで、ちょっとずつ足を伸ばして見るのも良いかも。
今日は駅まで行ってみる、次は一駅乗ってみるなど、お子さんが嫌がらない範囲でちょっとずつ目的地までのルートを拡げてみるのです。
行った先にちょっとしたご褒美があるのも良いですね。(おやつ屋さんがあるよーとか、変わった電車が見られるよーとか。)

ただし、無理やりとか我慢を強いるとか、楽しすぎて疲れるのも要注意です。

大変だとは思いますが、いずれは積み上げた経験がものを言うようになります。
楽しみながら、ゆっくり取り組んでみてくださいね。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Db4f5f38420787d50c9d6d2015064ad646cdf57aceb65129c937625e4b61c7f4 s

先日、「どうやってどのようにお子さんたちに注意というかアドバ

イスをしていたりしますか?」とアドバイスをいただいた今年17歳になる娘をもつママです。参考:https://h-navi.jp/qa/qu...
回答
こんにちは 作業療法士です。 お勧めは並行で治療です。 私は同じクリニックや診療科で違う主治医 またはサテライトクリニックといって、大...
Qa comment count icon 8
Finish
2b80090196fbbd61985ea7f2fc5c2f6aa4e1f134 l

私はADHDと、躁鬱が考えられます

診断は訳あってしていませんが、自身でもできる事は、どうにかしたいと思っています。仕事上で、指示を理解できない。先を見通せない。優先順位がつ...
回答
訳あって診断を受けられないとの事ですが、辛くないですか?発達障害の診断は受けても治るものではないので工夫でいいとも思いますが、躁鬱はお薬も...
Qa comment count icon 5
2b8c5c3d26a90dd3ae49b5001f6c2d3139bb6fc8 l

小学二年生の息子

最近より話を聞かなくなってきました。人に手をあげるのは、良く言えば正義感からです。叩いた理由は相手が悪い事をしたから、というのを言うのです...
回答
>sachiさん 夫は子どもと同じ時間に出て行き、子どもと同じ時間に帰ってくるため、子どもたちは家にいる間夫が常にいます。 叱っていれば口...
Qa comment count icon 14