Q&A
支援級で、不登校になった場合、どうしたらいいのでしょうか?小
1の次男が不登校気味です。今まで嫌々ながらも学校に行ってました。自閉症スペクトラムで支援級です。風邪で欠席をしてそのまま一週間休んでいます。欠席を長引かせたくはありませんが、心理面で行けないので、無理強いはしたくありません。どうしたらいいか、悩んでいます。
回答
ごっ!さん、回答ありがとうございます。
選択、やってみます。
本人は、学校が地獄だと言ってます。
楽しいことが何もないようです。
家が学校...
小学校2年生の息子(軽度の知的障害)ですが、算数に苦手意識が
出てきたようで…どうにか楽しく勉強できる方法があれば教えて下さい。どうやら、さくらんぼ算で頭が混乱するようで…。私もさくらんぼ算教えるのに苦労です。足し算、引き算…やり方も違うし混乱するのも分かります!なにか他の方法で繰り上がりや繰り下がりの計算をする方法ないですか?私自身、もうどうやって自分が習ったのか覚えていなくて。
回答
初めまして、私は小さい頃は手と足の指で数えてやってました。手が1の位で10本使ったら足の指1本=手の指10本分って感じのやり方でした。少し...
結婚を前提としたパートナーについて
(子どもを作る予定はありません)詳細はプロフィールに載せました。本人に自覚はありません。仮にアスペルガーがとすると、グレーでしょうか?それとも黒?黒だとするとどの辺りに位置するのでしょうか?私の職場のアスペルガーの人達と比べるとかなり軽度に感じてしまい客観的に分からなくなっています。未診断について「病院で見て貰うべき」等のご意見はご遠慮願います。本人に自覚が無いので無理なのです。申し訳ございませんがご理解下さい。
回答
こんにちは。
当方40代、既婚者、アスペ・ADHD未診断ですが子育てをするうちに私はそうなのではないか??と思いはじめたところです。
ア...
子供は成長過程で、みんな色々あるはず・・普通って何なんだろう
?何だと思いますか?世の中「こうであるべき」や、分類が多すぎませんか?
回答
普通って何?
思春期、よく子供に聞かれました
自分は周りとは違うと意識し
悩み苦しんでしまうみたいです
子供には
いろんな考えはあって...
夕方頃になると人を怒らせるような行動を行うテレビを見てる前横
でボールを泣けだたりバットで下を叩いたり回ってる扇風機にてんこしたり分解してみたいと言ってみたり刃物で野球ボール【100均】切ろうしたり台所から包丁を4つぐらい並べてボールを叩いたり注意をすると僕ばかりなんで怒られると逆ギレ先週開けた窓が朝起きたら閉まってた事からその事に対して信用してもらえなかった事から始まった見たいです…人を怒らせるような行動威嚇ばかりしてと注意すると僕は前と一緒やなんにも変わって無い病院行かない黙れでも暴力はしてないなんで怒られるんやと泣いて訴えます以前警察の方にももしもの事の為に話はしておりますがやっぱり無視をしてた方がいいのでしょうか?外へは出る事は無理です病院行っても人がいる話しかけられたりされる事が無理😣だと訴えます。だから僕はなんにも変わってない病院行く必要は無いと現在15歳引きこもりです
回答
はじめまして。
息子さんのSOSのように感じます。
自分を認められる何かが欲しい。感覚の欲求が満たされてないから、
家族がいやがっても問...
長期休み期間の放課後デイについて高学年・支援級の息子は週に1
日放課後デイを利用しています。運動や創作メインで、カリキュラムがあるところで気にいってますが長期休み期間中も変わらず決まった曜日の夕方の2時間だけです。夏休み家でダラダラしてしまいそうだし私のストレスも心配(;^ω^)長期休みにお弁当持ちで長時間見てくれるデイも利用したいなって思っていますが、そのように長期期間メインで利用されてる方はいますか?例えば、夏休み中の週に数日行くとか、土曜もたまに利用するとか。友達が利用しているところはネットで空きが見れて、日数の限度内なら希望で予約が取れるんだそう。うちは曜日固定・時間固定なので、そういう融通効くところがいいな~と。学校がある日は、6時間授業で帰りが遅い日が多いし、習い事があったりで、放課後に利用する必要性をあまり感じてないのですが、夏休みがどうにも・・・(;^ω^)
回答
こんにちは。うちもデイサービス利用中です。
利用する上限回数っていうのかな?時間?って確かありましたよね?
それ以内であれば、複数利用で...
こんにちは
小学3年生のADHDの息子がいます。コンサータ27ミリを平日飲んで通常学級に通っています。お薬を飲んで1年が経ちました(土日、長期の休みはお薬お休みしています)。新学期も1ヶ月が過ぎ、クラスやADHDの理解のある先生にも恵まれ、トラブルなく過ごせてきていますが、夕方に先生から電話がきました。落ち着いて過ごせる日と薬飲んでないのかな?と思うほど落ち着きのない日があります。と。ここ1週間なんですが、波が出てきてるようです。薬を増やすべきが考えています。担任の先生は副作用(給食はほぼ口にできません。1年で身長は伸びましたが体重は−3キロです。)がひどいことを知っているので増やすことはすすめたくないと言ってくれています。このまま様子をみたほうがいいのか、トラブル回避のためにお薬増やしたほうがいいのか。ADHD、お薬で波が出るものでしょうか?薬が足りないから波が出るのかな?と感じています。
回答
ぴこさんこんばんは。
娘もストラテラを朝晩飲んでいます。
運動会の練習等で疲れた時には、我慢してるのが辛かったと話して来ます。
いつもと違...
はじめまして
公立普通科に行っている高機能自閉症の高1の息子がいます。もうすぐ体育祭があります。体育全般が苦手で、出たくないとずっと言っていました。(中学の頃も色々ありましたが、渋々参加していました)練習が始まり、やはりみんなと同じように出来ないようで、今回は参加しないという事で担任の先生と話がついたようです。学校側もOKを出してくれていて、本人は気持ちが大分楽になったようですが、いつも苦手な事から逃げることに、どうしてももやもやが残ります。(これからの練習は応援だけする、ような事を言っていました)他の学校生活は何とかできているようですが、体育祭、出なくても大したことないですか?色々な意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。
回答
こんにちわ🎵
息子さん🎶私は立派だと思います✌
自分で、きちんと出来ること、判って先生と交渉しているってことですよね🎵
私の娘も高校1年生...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
子供が学区外の小中学校に通ってます。
学区の小学校がマンモスなこと、支援級が学級崩壊レベルで荒れていることなどから学区外の支援級を選びまし...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れ様です。
嘘をつくのは、悪いことだと分かっているから、怒られるから嘘をつくんだろうなと思います。
同時に、ASDの子は質問の仕方に結...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ここで質問されるということは、発達に何かしら問題があると思われているのでしょうか。
18歳ならば大人の年齢なので、自室は放っといていいか...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
こんにちは。
娘さんとお孫さんは、たまに帰省して来たりするのですか?
私は娘さんの立場ですが、実家の親には息子(両親にとっては孫)の障害...
