Q&A
結婚を前提としたパートナーについて
(子どもを作る予定はありません)詳細はプロフィールに載せました。本人に自覚はありません。仮にアスペルガーがとすると、グレーでしょうか?それとも黒?黒だとするとどの辺りに位置するのでしょうか?私の職場のアスペルガーの人達と比べるとかなり軽度に感じてしまい客観的に分からなくなっています。未診断について「病院で見て貰うべき」等のご意見はご遠慮願います。本人に自覚が無いので無理なのです。申し訳ございませんがご理解下さい。
回答
お返事ありがとうございます。
そうなんです。
めちゃくちゃ純粋で真面目です。
傷ついた時の悲しい顔がまた可愛いのです。
私はバツイチで...
子供は成長過程で、みんな色々あるはず・・普通って何なんだろう
?何だと思いますか?世の中「こうであるべき」や、分類が多すぎませんか?
回答
普通って何?
思春期、よく子供に聞かれました
自分は周りとは違うと意識し
悩み苦しんでしまうみたいです
子供には
いろんな考えはあって...
夕方頃になると人を怒らせるような行動を行うテレビを見てる前横
でボールを泣けだたりバットで下を叩いたり回ってる扇風機にてんこしたり分解してみたいと言ってみたり刃物で野球ボール【100均】切ろうしたり台所から包丁を4つぐらい並べてボールを叩いたり注意をすると僕ばかりなんで怒られると逆ギレ先週開けた窓が朝起きたら閉まってた事からその事に対して信用してもらえなかった事から始まった見たいです…人を怒らせるような行動威嚇ばかりしてと注意すると僕は前と一緒やなんにも変わって無い病院行かない黙れでも暴力はしてないなんで怒られるんやと泣いて訴えます以前警察の方にももしもの事の為に話はしておりますがやっぱり無視をしてた方がいいのでしょうか?外へは出る事は無理です病院行っても人がいる話しかけられたりされる事が無理😣だと訴えます。だから僕はなんにも変わってない病院行く必要は無いと現在15歳引きこもりです
回答
「人を怒らせるような行動」とは?「威嚇」とは?具体的にどんなことでしょうか?ちゃんとする、いい加減にするなど具体的じゃないので、何が悪いの...
長期休み期間の放課後デイについて高学年・支援級の息子は週に1
日放課後デイを利用しています。運動や創作メインで、カリキュラムがあるところで気にいってますが長期休み期間中も変わらず決まった曜日の夕方の2時間だけです。夏休み家でダラダラしてしまいそうだし私のストレスも心配(;^ω^)長期休みにお弁当持ちで長時間見てくれるデイも利用したいなって思っていますが、そのように長期期間メインで利用されてる方はいますか?例えば、夏休み中の週に数日行くとか、土曜もたまに利用するとか。友達が利用しているところはネットで空きが見れて、日数の限度内なら希望で予約が取れるんだそう。うちは曜日固定・時間固定なので、そういう融通効くところがいいな~と。学校がある日は、6時間授業で帰りが遅い日が多いし、習い事があったりで、放課後に利用する必要性をあまり感じてないのですが、夏休みがどうにも・・・(;^ω^)
回答
こんにちは。うちもデイサービス利用中です。
利用する上限回数っていうのかな?時間?って確かありましたよね?
それ以内であれば、複数利用で...
こんにちは
小学3年生のADHDの息子がいます。コンサータ27ミリを平日飲んで通常学級に通っています。お薬を飲んで1年が経ちました(土日、長期の休みはお薬お休みしています)。新学期も1ヶ月が過ぎ、クラスやADHDの理解のある先生にも恵まれ、トラブルなく過ごせてきていますが、夕方に先生から電話がきました。落ち着いて過ごせる日と薬飲んでないのかな?と思うほど落ち着きのない日があります。と。ここ1週間なんですが、波が出てきてるようです。薬を増やすべきが考えています。担任の先生は副作用(給食はほぼ口にできません。1年で身長は伸びましたが体重は−3キロです。)がひどいことを知っているので増やすことはすすめたくないと言ってくれています。このまま様子をみたほうがいいのか、トラブル回避のためにお薬増やしたほうがいいのか。ADHD、お薬で波が出るものでしょうか?薬が足りないから波が出るのかな?と感じています。
回答
ぴこさん、おはようございます。
息子が3年生の時の様子なので、ご参考になるかどうかですが…私の5年生の息子もADHDで、2年前に特性が分...
はじめまして
公立普通科に行っている高機能自閉症の高1の息子がいます。もうすぐ体育祭があります。体育全般が苦手で、出たくないとずっと言っていました。(中学の頃も色々ありましたが、渋々参加していました)練習が始まり、やはりみんなと同じように出来ないようで、今回は参加しないという事で担任の先生と話がついたようです。学校側もOKを出してくれていて、本人は気持ちが大分楽になったようですが、いつも苦手な事から逃げることに、どうしてももやもやが残ります。(これからの練習は応援だけする、ような事を言っていました)他の学校生活は何とかできているようですが、体育祭、出なくても大したことないですか?色々な意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。
回答
体育祭は出なくても大丈夫ですが、体育祭の練習は出ないと体育の出席日数がカウントされなくなるのでご注意下さい。義務教育ではないのでシビアです...
時間感覚の教え方を教えて下さい!娘が遊びをやめられず、お風呂
やご飯など、やらなければいけないことをさせるのにいつも手間取ります...1日の時間が永遠にあると思っているので(笑)時間内で、早くやる事を終えればその分たくさん遊べる、というようなことが理解出来ないようです。1.やらなければいけないことを優先的にさせる方法2.興味のある2つの事があり、どちらかを選ぶともう一方をする時間は短くなることこの2つの教え方について、よい方法があれば教えて下さい!
回答
・するべきことを先にする。
・時間には限りがある。
に関して、私が今取り組んでいることでよろしければ^^;(役に立たなかったらごめんなさ...
自閉症スペクトラムの小学校1年生の男の子です
消しゴムの使い方について、質問させて下さい。手先が不器用で消しゴムを使うのが苦手のようで、プリントがグシャグシャになってしまったり、消す力が弱いのか消したところが残っていたりします。使いやすい消しゴムや消しゴムの使い方などを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
回答
皆さんお返事ありがとうございます。
消しゴムの使い方や種類たくさん教えていただきありがとうございます。
サクラクレパス、かどけし、MONO...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
春なす様
軽々しく越境を申し出てるわけじゃないのに…却下されると悲しくなりますよね。
子どもにとっていい環境におきたいって皆共通の思いな...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
宿題で揉めて大変なことになるくらいなら宿題しなくてもいいくらいの気持ちでいいのでは。
嘘をつくとのことですが、本人はそのつもりはないかもで...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
こんにちは。
いま中1の息子がいる者です(ADHDとSLDの診断あり)。
そして私自身もADHD持ちで、片付けが本当に苦手です。
娘さん...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
先ずは、電話をくれた時に傾聴です。
娘さんは、療育を始めるなど、ご自分で支援を探して繋がる努力をしてこられました。
子どもにどのように関...
