Q&A
パートを始めました
長期休みの私が仕事をしている間に小学1年生の子供を放課後学校で遊べる施設で遊ばせて待たせてみようかと思いましたがなかなかハードルが高く、遊ぼうと声をかけられず一人だと寂しいからととあまり利用しなくなりました。送迎でないと通えないのですが放課後デイの中で9時から16時まで預かってくださる事業所を見つけ見学をして本人も行きたいと言っていますが利用者様はほとんどが養護学校からいらしているようです。娘はアスペルガーでIQが高く発達の先生からは普通級の中でやっていく子だから療育ではなく習い事などで余暇を楽しむように慣らしていきなさいと言われています。ですが上記のように定型発達のお子さんたちの中では孤立しがちです。放課後デイ等を利用して楽しむ時間もいいかなと思っていますが送迎バスが学校に迎えに来ることに家族は抵抗感を示しています。送迎バスを利用することでご近所の方から良くない陰口を言われた方いらっしゃいますか?通学している学校からこの送迎を使っている方はいらっしゃらないそうです。仕事を始める時期が早かったでしょうか・・・
回答
初めまして。おはようございます。
たいしたお話も出来ませんが、私の感じた事をお話させて下さい。
放課後デイサービスですが、特別支援学校以外...
こんにちは
不登校の五年生男児の母です。中学就学に向けて悩み始めた今日この頃。新たな息子の発言でさらに悩んでいます。不登校は昨年度春先からなので既に1年になります。色々原因はあるものの、勉強が追いつかなくなり、担任との相性も悪かったので学校自体が怖くなり行かなくなりました。その頃は自死願望強く大変でした。今は落ち着き、保健室には少しは行っています。今年に入って担任も変わり環境も良くなったのに、それでも学校へ行けていない理由は何なのか?これを子供と探っていると、当初は『勉強の遅れ』に辿り着いたのですが。。。。どうやら、本人、『他の子達との違い』に気付いたようなのです。思っていてもわかっていても動いてしまう身体や、わかっていても声が出てしまう事や、周りが成長していて、自分がそれに追いつけていない事に、とうとう気付いたようなのです。こうなってしまうと、単純に勉強のサポートだけでは解決には繋がらず、息子の為に出来るサポートが何なのか?わからなくなってしまいました。彼に合った中学を探してあげる事が1番なのか?(しかも、ウチの経済状況では私立は無理そうなので)その場合、公立でも発達障害で不登校の様な子を受け入れてくれる自由な校風の学校はあるのか?それと、今の彼に何かしてあげられる事があるのか?以上の3点について、教えてください。
回答
教育相談をして、各中学の支援状況について調べてみては?
支援をしっかりさせてる拠点校があるはずです。
また、人数が少ない方がいいと思うなら...
聴覚過敏がある私は、ヘッドフォンがかかせません
講義は先生の声を集中して聞いてます。そうじゃないと聞こえないから。それでも聞き取れないときは聞き取れませんが。イヤーマフを買おうか迷ってます。通学中もしんどく、ヘッドフォンじゃ代用できないこともしばしば。イヤーマフを持ってる方に聞きたいんですが、買うとなるとやっぱり、Amazonとかで買ってますか?
回答
うちのコのはアマゾンさんで買いました。
雑音が気になる人は、更に耳栓を併用したりするようですね。
小学1年の息子が4月下旬から急に学校嫌だと泣き喚くようになり
ました。それまでは楽しいと喜んで学校に行っていました。私も突然のことでビックしました。今は朝、少し泣く程度なのですがそれでも教室まで抱っこして連れて行き、先生へ渡すという感じです。もちろん授業にも4月下旬から一度も参加していません。クラスにいたとしても1日のうちの1時間だけ…たまに入られたと思うと次の日には泣き喚く…の繰り返しです。本人に聞いたら座ってるのが嫌だからしかいいません。こないだまでは保健室登校していたのですがそれではダメだからと言われ、クラスに戻しましたが授業に参加しない為、担任の先生に、援学級だったらオモチャもあるし本人も居心地が良さそうなのでこのまましばらく支援学級のクラスに入れた方が本人も楽じゃないですか?と今日言われてしまいました。給食も自分では食べない為、食べさせなきゃいけないし、給食の時間や移動教室の時の一時避難場所として支援学級にいれてもいいか聞かれ、大丈夫ですと答えましたが今は4時間支援学級に入れられてるみたいです。知能検査をした際にも引っかかったこともなく…だったらわがままでやっているのか…対処の仕方も分からずイライラしてしまいます。幼稚園の頃は支援教室、ことばの教室に通っていましたがこの調子なら学校も安心して行かせられますよと言われて安心していましたが…9月に児童精神科に予約はしています。
回答
ご家族や担任の理解が得られないならお辛いですよね…。
スクールカウンセラーは、いませんか?
一度、ご相談なさってはどうでしょうか。
先生へ...
神奈川県在住の小五の女児です
週末の過ごし方に行き詰りを感じてます。と、言うのも娘は遊びの引出しが幼少より少なく、おままごとなどした試しがなく、その頃より女の子の絵を1日に10枚〜多い時は30枚程描きます。今も同じです。そして今は絵を描いた後に私のスマホでゲームを1時間ほどやり、また絵を描いて、漫画を読んだりするといった具合です。近所に友達も居ないし、友達といっても同じ個別級の同級生しか遊べる子は居ないようで…でも学校のある日はまだいいんです。帰宅後に宿題やったり、公文行ったり出来るので…問題は週末なんです!元々、外遊びも好きではないので、公園へ行ってもブランコに乗るか、鬼ごっこをやろうと言うのですが、親子2人でやっても面白くなく、たまに体育を考え、ボール投げをやらせても、私が腹が立つくらい下手くそで、却って泣かしてしまったり…近所の市民の森へ誘うと、虫が嫌だと言うし…なので、土日のどちらかは必ず近所のイオンなどへ行って時間を潰しますが、そこでも娘は本屋でホラー漫画やオシャレ辞典みたいな物を読みふけり、食品を買いに行くと告げても、ここで1人で待つと言う有り様。食品売り場に行ってもお菓子売り場しか見ないし、本当にキャパが狭すぎて、一緒に買い物行っても私がつまらないし…なので、発達障害児向けのサークルにでも入ろうかと考えてます。にじの会と言う親の会を見つけ気になるのですが、どなたかご存知の方いましたら、何でもいいので情報を下さい‼️宜しくお願いします。
回答
ごめんなさい💦質問にあった【にじの会】については、分からないのですが…
私も反抗期の娘と2人っきりの週末は、1日がとても長く感じられて⤵こ...
二週間ほど前から不登校の中3の娘がいます
やっと、学校に行かない理由を、少しだけ、話してくれました。授業が、楽しくない。先生の話を聞きたくない、と。友達とは会って話しを、したいけど、授業に、出たくないと。その先の理由はまだわかりません。保険室登校や、別室登校は恥ずかしくて行きたくない。とのこと。ここに、いたるまでADHDの疑いを、感じてたものの、特別、学校生活に、支障がなく、病院等の検査はしたことがありません。中3という、過敏な時期に、あえて、検査を受けるべきか悩んでいます。
回答
二週間前にいきなり授業が楽しくなくなった、だったら何か二週間前に出来事があったのでしょうし、前々からつらかったけど二週間前にその限界が来た...
最近よく考えることがあります
。。「普通」ってなんだろう?個性=普通ではない、、、んだよね?個性は普通じゃなくても認められるもの?だけど、発達障害と診断されると普通じゃないの?許容範囲内の事は普通、そうじゃない事が多いと発達障害なのかな?普通ってなんだろう?誰が基準で、誰が決めてるのだろう?自分が普通なら、全てが自分基準だし、、、もし、そうだとしたら、普通も100人100様で、、、だけどそれは個性なの?なんだか難しすぎてまとまらないよ~💦
回答
カレーの辛さに例えると良いかも
辛さが1~6辛まであって
辛いの好きな人からすれば3は辛くない普通だ
でも辛さが苦手な人が居たら3は辛...
主人から子供たちへの暴力、暴言、私へのモラハラに絶えられず行
政の力を借りて地元を離れて他県へ引っ越して来ました。長男は前の中学校のお友達と楽しく過ごした日々が忘れられず、地元に戻りたいと騒いでいます。新しい学校も一週間以上不登校です。長男からの暴言、暴力があり、毎日戻りたいと言われこうなったのはお前のせいだと私の事を責めて来ます。地元に戻れてお友達と過ごせるなら暴力をされた父親の元に戻ってもいいとまで言われました。中学校の先生やスクールカウンセラーさんや市の相談員さんとも連携を取って動いてくれています。ADHD、頑固、幼い、環境の変化が重なって難しいと言われました。正直、毎日こんな状態だと心がすさみます。
回答
「養育の拒否」が必要かもしれません。児童相談所に連絡を。
どうか安心と安全を手に入れて少しでも体が休める環境になりますように。
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
子供が学区外の小中学校に通ってます。
学区の小学校がマンモスなこと、支援級が学級崩壊レベルで荒れていることなどから学区外の支援級を選びまし...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れ様です。
嘘をつくのは、悪いことだと分かっているから、怒られるから嘘をつくんだろうなと思います。
同時に、ASDの子は質問の仕方に結...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ここで質問されるということは、発達に何かしら問題があると思われているのでしょうか。
18歳ならば大人の年齢なので、自室は放っといていいか...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
こんにちは。
娘さんとお孫さんは、たまに帰省して来たりするのですか?
私は娘さんの立場ですが、実家の親には息子(両親にとっては孫)の障害...
