締め切りまで
11日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
まだ診断を受けていない年中の息子の事なのです...
まだ診断を受けていない年中の息子の事なのですが、場面の切り替えが出来なくて先生からどうしたら良いかと相談されました。
例えば、外遊びから教室に帰るとき、体操が始まるとき、遊びを止めることが出来ない。また、雨が降ってきたから部屋に帰ろうと言ってもなかなか戻らず、追いかけると遊びと思うのか逃げるようです。そして注意してもあまり理解していないみたいで。
そのような事が多々あるようで、このままだと息子にとっても良くないので、一応は補助の先生を付けられないか保健師さんに相談予定ですが、それまでの間に何か出来る対処法が有れば、教えて頂きたいです。
ちなみに、私と公園などで遊ぶときは時間を決めて、終わる10分前から声がけをして、それでも駄目なら「先に帰るよ~」と公園の出入口で待ってます。
例えば、外遊びから教室に帰るとき、体操が始まるとき、遊びを止めることが出来ない。また、雨が降ってきたから部屋に帰ろうと言ってもなかなか戻らず、追いかけると遊びと思うのか逃げるようです。そして注意してもあまり理解していないみたいで。
そのような事が多々あるようで、このままだと息子にとっても良くないので、一応は補助の先生を付けられないか保健師さんに相談予定ですが、それまでの間に何か出来る対処法が有れば、教えて頂きたいです。
ちなみに、私と公園などで遊ぶときは時間を決めて、終わる10分前から声がけをして、それでも駄目なら「先に帰るよ~」と公園の出入口で待ってます。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
どうしたらいいか・・・こちらが聞きたいですよね。
先生はゆんゆんさんに「どう」してほしいのでしょうか・・・。そこを伺ったらいかがでしょう。
診断を受け療育に通うのが良いと思いますが。
補助の先生は診断がないと付きづらいですね。未就学児の場合はわからないですけど。
就学児には診断と手帳がないとなかなか支援が難しいです。
ゆんゆんさんが公園などで実践していらっしゃることで効果があるのであれば先生にお話ししたらいかがでしょう。
ただ、発達障害の場合集団での困難が顕著になる場合があるので1対1の時と態度が違うことは多々あります。
先生はゆんゆんさんに「どう」してほしいのでしょうか・・・。そこを伺ったらいかがでしょう。
診断を受け療育に通うのが良いと思いますが。
補助の先生は診断がないと付きづらいですね。未就学児の場合はわからないですけど。
就学児には診断と手帳がないとなかなか支援が難しいです。
ゆんゆんさんが公園などで実践していらっしゃることで効果があるのであれば先生にお話ししたらいかがでしょう。
ただ、発達障害の場合集団での困難が顕著になる場合があるので1対1の時と態度が違うことは多々あります。
本当に、困りますよね。
私も年中の未診断の息子がいますが、新年度の初めに担任の先生に簡単なサポートシートを渡しました。
そこに好きなキャラクターなどを書いたのですが、先生は製作を嫌がる息子にそのキャラの文房具を使わせたり、ご褒美にそのキャラのメモ帳によく頑張ったね、と書いて渡してくれたりしました。
他の子も欲しがるようなのでそれはいい方法ではないかもしれませんが、好きな物が切り替えのきっかけ作りになるかもしれません。
あとは、幼稚園で先生の言う事を聞けたら家に帰ってちょっとしたご褒美を与えるようにするのは効果なさそうですか?
好きなお菓子をあげたり好きなテレビを見せたり。
実践済みだったらすみません。
良い方向に進むといいですね。 ...続きを読む Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
私も年中の未診断の息子がいますが、新年度の初めに担任の先生に簡単なサポートシートを渡しました。
そこに好きなキャラクターなどを書いたのですが、先生は製作を嫌がる息子にそのキャラの文房具を使わせたり、ご褒美にそのキャラのメモ帳によく頑張ったね、と書いて渡してくれたりしました。
他の子も欲しがるようなのでそれはいい方法ではないかもしれませんが、好きな物が切り替えのきっかけ作りになるかもしれません。
あとは、幼稚園で先生の言う事を聞けたら家に帰ってちょっとしたご褒美を与えるようにするのは効果なさそうですか?
好きなお菓子をあげたり好きなテレビを見せたり。
実践済みだったらすみません。
良い方向に進むといいですね。 ...続きを読む Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
発達障害のある子ではなくても、定型さんでも園でうまくいってないことについて、家で取り組んでいて効果のある取り組みがないか?と質問してくることはありますよね。
家と同じ対応に揃え、統一して対応することで、よりスムーズに習慣化できますから。
また、家でのようすをさりげなく聞くために質問されてもいます。
教えてくれというよりは、一緒に考えましょうということでしょう。
ちなみに、私の娘は切り替えに30分はかかりました。社会性が高く、基本は言われたら対応できましたが、家とか大好きな取り組みの時は30分はみていないとダメで
基本的には、○○をいつまでやるか、工程や流れの見通しをたてていればよいのですが
興奮してしまう(公園、水遊び、工作、絵を描くなど)取り組みの時は切り替え不能でした。
なので、先生が困られて、聞かれましたが見通しをたてたうえで30分間かけてもらいました。
一人だけこっそり「もうおしまいだよ」と30分まえから数回声をかけてもらうことで、皆とほぼ同じタイミングでやめられました。
雨が降ったら部屋に入るは、おそらく部屋に入らねばならない理由を自動的に獲得していません。
なので、雨が降ったら部屋に入るというルールをまずハッキリとつたえてもらうことかと。
本人は濡れてもいい。濡れながら遊ぶのが楽しい。傘をさせばいい。など本人なりの理由をもっていると思いますので、そこを丁寧に修正していく作業が必要です。
濡れたら困るでしょ。なんて言っても、着替えたらいい、乾かしたらいい。と持論を展開しはじめますが、禅問答みたいになります。
この先の学校生活でも同じことが問われるので
雨が降ったら部屋に!は徹底してルール化しておくといいと思います。
ルールが入らないなら、決まった音、カードが出たらとにかく部屋に戻るなど、切り替えの合図を決め、それを理解させるなども効果的ですよ。
療育は行っていますか?このままでは就学で本人も苦労するので、療育を少し手厚くして、そちらで対策をする方がいいかもしれません。
加配があると安心ではありますが、本人にあった切り替えを意識した取り組みをしてもらわないと、いつまでもマイペースということになりかねません。
無理強いもよくないですが、フリーダムすぎは仇となることありますよ。 ...続きを読む Qui nesciunt ratione. Quibusdam non earum. Et voluptas beatae. Eum quibusdam ducimus. Labore qui culpa. Nulla facere repellendus. Dignissimos consectetur qui. Quia veritatis doloremque. Quam alias accusamus. Vitae et omnis. Non blanditiis maxime. Nobis dolore quia. Eum corporis consequatur. Quia suscipit velit. Quaerat eos ut. Rerum labore sed. Officiis in laudantium. Et reiciendis neque. Accusamus voluptatum eos. Esse quasi itaque. Eveniet nesciunt est. Architecto soluta et. Nihil repellendus et. Eum veritatis mollitia. Molestiae labore omnis. Fuga voluptatem dolore. Cum fuga asperiores. Reprehenderit et optio. Inventore optio quia. Consequatur et necessitatibus.
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教えてくれというよりは、一緒に考えましょうということでしょう。
ちなみに、私の娘は切り替えに30分はかかりました。社会性が高く、基本は言われたら対応できましたが、家とか大好きな取り組みの時は30分はみていないとダメで
基本的には、○○をいつまでやるか、工程や流れの見通しをたてていればよいのですが
興奮してしまう(公園、水遊び、工作、絵を描くなど)取り組みの時は切り替え不能でした。
なので、先生が困られて、聞かれましたが見通しをたてたうえで30分間かけてもらいました。
一人だけこっそり「もうおしまいだよ」と30分まえから数回声をかけてもらうことで、皆とほぼ同じタイミングでやめられました。
雨が降ったら部屋に入るは、おそらく部屋に入らねばならない理由を自動的に獲得していません。
なので、雨が降ったら部屋に入るというルールをまずハッキリとつたえてもらうことかと。
本人は濡れてもいい。濡れながら遊ぶのが楽しい。傘をさせばいい。など本人なりの理由をもっていると思いますので、そこを丁寧に修正していく作業が必要です。
濡れたら困るでしょ。なんて言っても、着替えたらいい、乾かしたらいい。と持論を展開しはじめますが、禅問答みたいになります。
この先の学校生活でも同じことが問われるので
雨が降ったら部屋に!は徹底してルール化しておくといいと思います。
ルールが入らないなら、決まった音、カードが出たらとにかく部屋に戻るなど、切り替えの合図を決め、それを理解させるなども効果的ですよ。
療育は行っていますか?このままでは就学で本人も苦労するので、療育を少し手厚くして、そちらで対策をする方がいいかもしれません。
加配があると安心ではありますが、本人にあった切り替えを意識した取り組みをしてもらわないと、いつまでもマイペースということになりかねません。
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
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・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
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