質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

このひん曲がった性格、、マイナス思考、、自己...

2018/12/11 21:48
8
このひん曲がった性格、、マイナス思考、、自己中さ、、どうしたら治るかな?どうしても自己防衛に走ってしまう、、ADD特有の言葉の表現が下手で、、何度も人を傷つけてしまった、、今も、
これは、病気だからとかじゃなくて、、根本的にひん曲がった性格なんだと思う。でも、正直なところ、親に似たなって思う。今までの積み重ねでこうなったから、すぐには治らないよね。すぐに治るならこんなに苦労しないよ、、ってまた、、人のせいにしてる、、
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

のんさん
2018/12/15 20:19
ありがとうございますm(_ _)m

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/122275
のんさん こんばんは
のんさんが 何歳ぐらいで どんなお方は わかりませんが
私も 若い頃は 性格が 悪いと言われ続けられました
そのたび 私は 号泣していました

そんな私でも友達はいました
彼女達は
私の性格を 勘違いされやすい 伝える力が弱いと 心配して
テクニックを教えてくれ
語尾を上げてみたらたとか アドバイスを してくれ

それを 今風に いえば 私はガン無視していました
それでも 私は 必ず 感謝の 言葉は 伝えていました

のんさんは
変わろと しています
それは 大きい ですよ 私とは 大違いです
また 人を傷つけている 認識がありリ私とは大違いですよ

人は知らず知らず 人を傷つけてしまう 事は ありますが その事を 気が付かずにいる人はたくさんいますよ
また 何十年も たって それに 気付かず さらに何十年後にその事に気付く 歳を とると そんな事だらけです
人は
自分の小ささ に 気付く人は 変われる人だと思います
また人は
考える 事で 自分を変えることは 始まります
人を傷つけてしまう なら 謝れる 人間になれば 良いのです
それから
人を傷つけないために 何を すれば 良いか 考えて下さい
スモールステップは 私達 には 大切な事ですよ 
https://h-navi.jp/qa/questions/122275
退会済みさん
2018/12/12 07:43
率直にいうと、そこまでなおしたいと思っていないのではありませんか?
このままでいいと思っているのに、受け止めてもらえないことに悩んでいるように思います。

実際親御さんには似ているのでしょう。
それはそれで仕方ないと思います。
親の影響はどうしたって受けます。

が、かりに親御さんのせいでも、そうでなくても「親御さん」が気になるのは、このままだとマズイという反面教師がそばにいて、「なんで私がいけないの(涙)」と思春期のローティーンのごとく悲劇のヒロインモードに陥れるるような環境ではないのだと思います。ラッキーですよ。

何がダメかは見りゃわかるんですから。

冷静に「こらあかん」と思える状態にあるからマズイと思える。親のことは一つの気付きのきっかけだと思っては?

主さんがお気づきのように、性格というか性分は簡単に変えられるものではありません。
内面がよくないというか、余計なことをしてしまうのはこれはもう仕方ないとまず思ってみて。
ただ、それでは世の中を渡っていくのに、多少生きづらさがあります。
それと、自分らしく生きて摩擦が起こらないとか、摩擦が気にならないならいいですが、気になるならそこを何とかしたらいいのだと思います。
元の自分を見失わない程度に自分を丸くしていってはどうでしょう?
根っからなおそうと思うと訳がわからなくなるので、とりあえず出っ張ってるところは少しずつ丸くしていく。

性格にいいも悪いも無いというか、よっぽど底意地が悪いとか、悪魔みたいな人間ならまだしも、そうでないなら十把一絡げです。
どこかに少しダメがある位が人間らしいですし、全員が全員いい人という人は無理していることもあります。
万人から好かれようとするぐらい浅ましいことはありませんが、堂々と嫌われてもいいと開き直ってかまわないでいるのもどうかと思います。開き直るなら心のなかで開き直ればいいのです。

それと、おいくつか知りませんが、生育歴で性格や価値観がおかしくなることはありますが、それは単なる事実にすぎません。
さすがに三十路越えたら公で「親がー」は言わない方がいい。
品格が下がります。なにせ、世の中には親がどんなクソでもきちんとした人はいくらでもいますから。
あとは、笑顔と挨拶。返事と謝罪。基本的な事は確実に。 ...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/122275
おまささん
2018/12/12 09:12
おはようございます。
性格はすぐにはかわらないです。
でも、何もしなかったら、ずっとそのままです。こういうことに困っていて、ここを直そうと努力しています!とアピールしてこそ、周りの方の対応もかわるのではないかな?
筋トレだって、毎日続けたらムキムキになるけど、やめたらすぐプニプニになっちゃうんだよ。
それから、嫌なところを含めて自分なんだと認めてあげましょう。
自分に優しくないと、人にも優しくてできません。本当に人を傷つけたくないなら、まず、自分を大切にしてあげてください。 ...続きを読む
Voluptates asperiores nihil. Sed aliquam incidunt. Provident ut repellat. Accusantium ipsum sunt. Consequatur provident hic. Non iure id. Aspernatur quae modi. Cum pariatur distinctio. Est possimus ad. Ad sunt nostrum. Occaecati dicta aut. Pariatur sit harum. Nulla ut voluptatibus. Non ut odio. Minima fugiat rerum. Qui non et. Rerum ab eos. In molestiae ullam. Optio quo dignissimos. Nihil accusamus blanditiis. Quo accusantium est. Possimus recusandae officia. Voluptas accusamus maxime. Sed quasi maxime. Et magni qui. Eum aut nihil. Magnam delectus voluptatem. Veritatis sint aut. Debitis sunt sequi. Occaecati in possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/122275
ダイムさん
2018/12/12 10:14
のんさん、こんにちは。
他のスレッドにつけていらしたコメントは拝読しましたが、
とても「ひん曲がった性格」とは感じられませんでした。
長所と欠点がある、今回は欠点を晒してしまった。
それだけの話ではありませんか?
のんさんには間違いなく長所もあるのですから自信を失わないでください。

追い詰められた人は、不用意な言葉を発することがよくありますし、
それを毎回反省するのはいいけれど、
興奮状態であったり落ち込みがひどい時は、まず休息や気分転換。
時間を置いてから考えましょう。

今回のことでは「防御反応に走ってしまった」と判断されたのですね?
防御しなければいけない状況におかれただけでなく、
実は防御しきれずに自分も傷ついていることを見落とさないでください。
返り討ちの有無はともかく、
行間から自己嫌悪に陥っていらっしゃるように見受けられます。
今は「傷ついた自分」に癒しを与えてください。
人間関係の修復はそのあと考えればいいことです。

ここのサイトで紹介されている本田秀夫先生の「発達障害」はお読みになりましたか?
もしかしたら、のんさんはADDだけではない、隠れた特性があるのかもしれませんね。
その特性を考慮に入れた環境整備の必要があるのかもしれません。
とても分かりやすい内容でしたので、おすすめしておきます。 ...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/122275
のんさん
2018/12/14 02:00
優しさのこもったコメント、、とてもココロに染み渡りました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
ありがとうございますm(_ _)m
心の底から素直に感謝できたり、謝ったりできる人間になれるよう、努力します!m(_ _)m ...続きを読む
Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/122275
のんさん
2018/12/14 02:04
ありがとうございますm(_ _)m
本田秀夫先生の「発達障害」読んでみます!
とてもお優しいコメント嬉しかったです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`) ...続きを読む
Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

20代女性です

自分が発達障害ではないか?と思い、病院で発達障害の心理検査を受けました。心理検査前に診察で、親からの遺伝、生育歴、困りごとを話し、医師から...
回答
日常生活の中で、何かお困りなことがあって、発達障害の診断を受けたいと思われたのでしょうか? 問診だけで、確定した診断がおりることは稀なケ...
4

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
ウチの子が年中から行き始めた療育は月2回で午後からなので、昼前に早退して家で軽く食事させてから行ってます(園で食べてると食べ終わる時間が遅...
12

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
キングプロテアさん、ご回答ありがとうございます^^ そうですね、レースのカーテンは一部していませんでした。 向かいが同じようなマンション連...
12

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
今は、派遣会社アルバイトとのことですが、クローズドで働いておられますか。 もし、そうならかなり難しいと思います。 少なくともオープンで、理...
8

症状で端的に言えずすみません

長年の仕事のストレス、幼少期からの長年のいじめ、家庭環境などのストレスなどにより、病状が悪化しました。親には子供の頃から典型的な良い子と言...
回答
サコねこさんへ(つづき) ⑤自分にレッテルを貼らない そうですね。自己肯定感が結構低いので、他人の評価は気にしないようにしています\(^...
13

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
質問の内容からして、こちらに投げ掛ける質問とはかけはなれていると思いますが…。 しかるべき場所で、相談した方がいいと思います。 旦那...
7

当方はADHDとASDと診断された学生です

診断がされる前に一般企業に内定をもらったのですが、診断後に家族に話したところ、心配だから地元に帰って公務員になったらどう?と言われました。...
回答
どなたの返信がないようなので返信します。 ただ後半の3行にだけ答えます。 診断されたのは娘です。どう思いましたも何も。私は娘が1歳半く...
10