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Q&A
- お悩みきいて!
教えて下さい
退会済みさん
教えて下さい。
ADHD、ASDグレーゾーンの子って、勉強などある程度分かってもテストなどに反映されないことってありますか?
本人にとっては状況によって全く別物に見えるとか?
よろしくお願いします。
ADHD、ASDグレーゾーンの子って、勉強などある程度分かってもテストなどに反映されないことってありますか?
本人にとっては状況によって全く別物に見えるとか?
よろしくお願いします。
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この質問への回答
おはようございます
定型のお子さんでもテストって、緊張するものなので、普段、わかっていても、結果を出すにはそれ相応な準備が必要ですよね。
・試験中に集中が途切れて別のことを考えてしまい時間がなくなる
・時間配分が下手。難しい問題を後回しにしないために、解ける問題を解く時間がなくなったりする。
・すぐに慌てる。知らない問題が出たりすると慌ててしまい、あとの問題まで引きずってしまう。
なんてのは上の子(一応定型??若干特性あると思ってます)はよくありましたね。集中力がないというのは勉学においてはかなりマイナスですよね………興味や動機がないと、頑張れないんだと思います。
勉強も本人がやる気にならないとどうなるものでもありません。ガミガミいっても勉強から遠ざかるばかりです。え〜、こんな点数見たことないわ〜なんて笑うぐらいの余裕があったほうが、かえってうまくいくと思います。
私はそこで失敗しましたので💦テストで点数とれなくても少しでも机に向かうなど努力が見られたらほめてあげてくださいね。
お役に立つかはわからないのですが……ご参考まで……
定型のお子さんでもテストって、緊張するものなので、普段、わかっていても、結果を出すにはそれ相応な準備が必要ですよね。
・試験中に集中が途切れて別のことを考えてしまい時間がなくなる
・時間配分が下手。難しい問題を後回しにしないために、解ける問題を解く時間がなくなったりする。
・すぐに慌てる。知らない問題が出たりすると慌ててしまい、あとの問題まで引きずってしまう。
なんてのは上の子(一応定型??若干特性あると思ってます)はよくありましたね。集中力がないというのは勉学においてはかなりマイナスですよね………興味や動機がないと、頑張れないんだと思います。
勉強も本人がやる気にならないとどうなるものでもありません。ガミガミいっても勉強から遠ざかるばかりです。え〜、こんな点数見たことないわ〜なんて笑うぐらいの余裕があったほうが、かえってうまくいくと思います。
私はそこで失敗しましたので💦テストで点数とれなくても少しでも机に向かうなど努力が見られたらほめてあげてくださいね。
お役に立つかはわからないのですが……ご参考まで……
以前医師から
この子は理解していることの6割から7割ぐらいしかテストで正解が得られない。と言われたことはありますよ。
理由としては
書くのに時間がかかりすぎる。
書くのと、考える作業が並行でできない。
問題を曲解する。
テスト等が嫌すぎて、見返すことをしない。
理解していてもアウトプットが遅かったり、違う表現に変換されてしまい、頭で思っていることと答えがズレる。日本語が独特すぎる。
要領が悪いので、解ける問題からやるとか、難しい問題をどのタイミングでやるか?などを調整できない。意地でも一番目の問題から解こうとする。
練習の甲斐があって、わからない問題は飛ばせるようになっても今度は時間があまっても飛ばした問題を遡って確認し解こうとはしない。
どこにポイントがあるか?をみつけられない。
焦って何かを見落とす。
見落としている、間違っていると指摘されても認められない(間違えがどうこうではなく、本気で何が間違ってるかがわからない事多々あり)
同じタイプの問題でも、リンゴという単語がミカンに変わっただけで本人の中では別物となってしまい理解できなくなる。
応用が一切きかない。応用も教えればわかるがパターンとして教えねばならないため、頭の引き出しがかなり早い段階で満杯に。
等々ありますね。
一番まずいのが、間違えるのが嫌すぎて拗らせており、成績を良くするという欲が無いことでしょうか。
また、提出忘れや忘れ物にたいしても、やっちゃうんだから仕方ないだとか
早目に提出、持っていって忘れないようにするだとか、が出来ない子がいます。
提出期限が何日と決められていると、それより先に出せずその日でないとダメなのに、そういう日に限ってADHD発動されて提出し忘れる。
本人からしたら、早くからやってるのにたまたまその日に出し忘れただけで怒られるのがどうやっても理解できず傷つくという面倒な状態で。
中学生になってから、一年かけてきっちり矯正したので、ここでの曲解はなくなりましたが
それまでは、同じ事をしても全く響かなかったですね。
あとは、記号や公式などもこういうもの。という理解の仕方が出来ないです。
なんでXなの?という説明は数学がやたら得意な人等にわかりやすく端的に説明してもらい納得しないと受け入れられません。 ...続きを読む Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
この子は理解していることの6割から7割ぐらいしかテストで正解が得られない。と言われたことはありますよ。
理由としては
書くのに時間がかかりすぎる。
書くのと、考える作業が並行でできない。
問題を曲解する。
テスト等が嫌すぎて、見返すことをしない。
理解していてもアウトプットが遅かったり、違う表現に変換されてしまい、頭で思っていることと答えがズレる。日本語が独特すぎる。
要領が悪いので、解ける問題からやるとか、難しい問題をどのタイミングでやるか?などを調整できない。意地でも一番目の問題から解こうとする。
練習の甲斐があって、わからない問題は飛ばせるようになっても今度は時間があまっても飛ばした問題を遡って確認し解こうとはしない。
どこにポイントがあるか?をみつけられない。
焦って何かを見落とす。
見落としている、間違っていると指摘されても認められない(間違えがどうこうではなく、本気で何が間違ってるかがわからない事多々あり)
同じタイプの問題でも、リンゴという単語がミカンに変わっただけで本人の中では別物となってしまい理解できなくなる。
応用が一切きかない。応用も教えればわかるがパターンとして教えねばならないため、頭の引き出しがかなり早い段階で満杯に。
等々ありますね。
一番まずいのが、間違えるのが嫌すぎて拗らせており、成績を良くするという欲が無いことでしょうか。
また、提出忘れや忘れ物にたいしても、やっちゃうんだから仕方ないだとか
早目に提出、持っていって忘れないようにするだとか、が出来ない子がいます。
提出期限が何日と決められていると、それより先に出せずその日でないとダメなのに、そういう日に限ってADHD発動されて提出し忘れる。
本人からしたら、早くからやってるのにたまたまその日に出し忘れただけで怒られるのがどうやっても理解できず傷つくという面倒な状態で。
中学生になってから、一年かけてきっちり矯正したので、ここでの曲解はなくなりましたが
それまでは、同じ事をしても全く響かなかったですね。
あとは、記号や公式などもこういうもの。という理解の仕方が出来ないです。
なんでXなの?という説明は数学がやたら得意な人等にわかりやすく端的に説明してもらい納得しないと受け入れられません。 ...続きを読む Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
余談ですがうちの娘
応用問題や考えを述べよという問題が解けないとごっそり点数を落とします。
ここで15点ミスる。
更に、わかっているのに、ちょっとしたボンミスが2~3問で10~15点落とす。
その上で、間違えたり本気でわかってない問題があるのでプラスアルファになります。
100点とれる実力はあっても、感想文や考えを述べる文は意見があっても書けない、ミスの見返しが出来ない等で、まあ70点がMAXといったところでしょうか。
部分点を狙う等も理解できない(白黒思考のため)ので、なかなか厳しいです。
心の成長待ちで、点数を落とすとまずいとわかるようにならないと頑張ろうとしませんでした。
幸いわかるようになってきましたが、それはコツコツ教えてきたから+経験のような気がします。
知的ボーダーだとそもそも理解できてない、読解力がない、小学校レベルの基礎的な国語や算数のスキルを取りこぼしているので点数は全然取れないことも。
アウトプットができないのでIQが低く出る人もいますが。
周りに娘よりIQは高いらしい子で、月に何十万もかけて塾に行っている子がいますが、1ヶ月に三時間も勉強しない娘よりはるかに点数が取れず成績も下。
テクニックばかり押し込んでも、応用がききませんし、この子は緊張しいです。
また、理解を全くしていない(わかってもその場限りで、次に活かせない)ので、習った事を人に教えることはできませんし、本人もその場かぎりでしか使えません。
今、周りを見ていると定型も含めて、勉強が出来るとされている子たちは感覚的に苦なく教わったことを要領よく使いこなせる能力が備わってる子(学習機能への阻害要因がない子)が大半です。遂行する力が高いと、より成績は高い。
あとは、真面目で規範意識があるかどうか。
勉強ができる学校卒業の人は、学校によりタイプが違いますが本当に勉強が出来るはガリガリしないのですよね。知識の蓄積量が豊富で、瞬時に理解できる能力があると思います。
ガリガリする人は、勉強がただ好きなだけ。
また、凸凹さんは本気でわからないときは脳が拒絶しますから、そこから教えるのは大変です。
育て方等でどうにかなるものでもないなぁと思います。 ...続きを読む Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
応用問題や考えを述べよという問題が解けないとごっそり点数を落とします。
ここで15点ミスる。
更に、わかっているのに、ちょっとしたボンミスが2~3問で10~15点落とす。
その上で、間違えたり本気でわかってない問題があるのでプラスアルファになります。
100点とれる実力はあっても、感想文や考えを述べる文は意見があっても書けない、ミスの見返しが出来ない等で、まあ70点がMAXといったところでしょうか。
部分点を狙う等も理解できない(白黒思考のため)ので、なかなか厳しいです。
心の成長待ちで、点数を落とすとまずいとわかるようにならないと頑張ろうとしませんでした。
幸いわかるようになってきましたが、それはコツコツ教えてきたから+経験のような気がします。
知的ボーダーだとそもそも理解できてない、読解力がない、小学校レベルの基礎的な国語や算数のスキルを取りこぼしているので点数は全然取れないことも。
アウトプットができないのでIQが低く出る人もいますが。
周りに娘よりIQは高いらしい子で、月に何十万もかけて塾に行っている子がいますが、1ヶ月に三時間も勉強しない娘よりはるかに点数が取れず成績も下。
テクニックばかり押し込んでも、応用がききませんし、この子は緊張しいです。
また、理解を全くしていない(わかってもその場限りで、次に活かせない)ので、習った事を人に教えることはできませんし、本人もその場かぎりでしか使えません。
今、周りを見ていると定型も含めて、勉強が出来るとされている子たちは感覚的に苦なく教わったことを要領よく使いこなせる能力が備わってる子(学習機能への阻害要因がない子)が大半です。遂行する力が高いと、より成績は高い。
あとは、真面目で規範意識があるかどうか。
勉強ができる学校卒業の人は、学校によりタイプが違いますが本当に勉強が出来るはガリガリしないのですよね。知識の蓄積量が豊富で、瞬時に理解できる能力があると思います。
ガリガリする人は、勉強がただ好きなだけ。
また、凸凹さんは本気でわからないときは脳が拒絶しますから、そこから教えるのは大変です。
育て方等でどうにかなるものでもないなぁと思います。 ...続きを読む Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
こんにちは
全く関係ないかもしれないけど、家の娘は聴覚過敏です。
ざわざわには慣れてきましたが、テスト中のシーンとしたところで、鼻をすする音、鉛筆の転がる音、貧乏ゆすりの音(音するかな?)などが気になって集中出来ないことがあるそうです。
ま、言い訳ですけど、そんなの気にしていたらこの先、生きていけないし。
このテスト結果がこの子なんだ、努力はしているけど、仕方ないんだと思ってあげるようにしたら、ほんのちょっと本人にやる気が出ました。点数につながるのか?はまだ不明。 ...続きを読む Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.
全く関係ないかもしれないけど、家の娘は聴覚過敏です。
ざわざわには慣れてきましたが、テスト中のシーンとしたところで、鼻をすする音、鉛筆の転がる音、貧乏ゆすりの音(音するかな?)などが気になって集中出来ないことがあるそうです。
ま、言い訳ですけど、そんなの気にしていたらこの先、生きていけないし。
このテスト結果がこの子なんだ、努力はしているけど、仕方ないんだと思ってあげるようにしたら、ほんのちょっと本人にやる気が出ました。点数につながるのか?はまだ不明。 ...続きを読む Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.
IQ はどうですか?
もし、85 とか、それ以下なら、理解力が少し低いかもしれません。
それに親が思ってるより、わからない、苦手が小学生のころからあり、取りこぼしてる可能性はあるかもしれません。
どうも、親が思ってるレベルではないのなもしれません。
少し違っただけで類似問題が溶けないということはありませんか?
文字を読み取る速度がそもそも遅かったり、問題の意図を汲み取る力がない場合もあります。
自閉があり、多動でも、試験を受けられる子もいます。
グレーというのは、何がどこまでグレーなのかにもよりますね。
...続きを読む Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
もし、85 とか、それ以下なら、理解力が少し低いかもしれません。
それに親が思ってるより、わからない、苦手が小学生のころからあり、取りこぼしてる可能性はあるかもしれません。
どうも、親が思ってるレベルではないのなもしれません。
少し違っただけで類似問題が溶けないということはありませんか?
文字を読み取る速度がそもそも遅かったり、問題の意図を汲み取る力がない場合もあります。
自閉があり、多動でも、試験を受けられる子もいます。
グレーというのは、何がどこまでグレーなのかにもよりますね。
...続きを読む Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
うっかりミスとかって、事かな?
意味を間違えるとか、
テストって、いうだけで、
緊張してしまうとかは、
あると思います ...続きを読む Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.
意味を間違えるとか、
テストって、いうだけで、
緊張してしまうとかは、
あると思います ...続きを読む Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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