質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
夏休み、イライラ怒鳴りっぱなしです

夏休み、イライラ怒鳴りっぱなしです。
まだ言いたいことが言えないのでしょっちゅうぐずぐず、メソメソ泣きます。
イライラして何度叩いたか、、、
その後罪悪感。
後一週間。限界です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138482
2019/08/22 19:29

イライラは付き物ですよね、、、。

言いたいことすら自分でも分からなくて、
どうやって言葉にするか分からなくて、
ベソベソ グズグズするんだと思います。

怒鳴る、叩く、
は極力しない方がいいです。

怒鳴っても、叩いても、余計に泣きませんか?

そして、そうなっている状態でガミガミ言っても、何も聞こえていません。(と思う)

なんで泣いてるの?
と聞くと、怒っているから。と答えるんじゃないでしょうか。

本人が言えないなら、なおさら代弁!
が得策かと思います。

なんでなんでと責めるのではなく、
やりたいことできなかった?
一緒にやりたかった?
そっか、一人でさみしかったのか。
みたいな感じで、探りながら代弁していくというか。。。

うちの息子も、グズグズグズグズしていることが多いです。
テレビ見たいっていうから、見せてあげて
絵描くっていうから、用意してあげて
お菓子食べるっていうから、お菓子あげて
要望を叶えたはずなのに、いくらやってもグズグズグズグズ。

ある日、
寂しかったの?
一人でやるのが嫌だったの?
お母さんと一緒にやりたかったの?
:
と探っていったら、そうだと分かりました。

その時、そういう時は、グズグズするんじゃなくて
言葉で「さみしいよ。お母さんと一緒に〇〇やりたいよ。」
って言えば、伝わることを教えました。

それ以来、一人でやるのが嫌な時に「さみしい!」って言うようになりました。

まだまだグズグズ星人の場面は多いですが、1つずつ表現を教えています。

イライラしそうになったら
「なぜだ、なぜなんだ、あの不思議くんは、何が気に入らないんだ、よーく考えろ」
と自分に言います。

応援しています📣

https://h-navi.jp/qa/questions/138482
ナビコさん
2019/08/22 23:01

知的障害があるなら、日中一時支援や行動援護が使えるんじゃないでしょうか?
福祉を調べてみたらどうですか?

よく叩いてしまうという投稿をされていますが、お子さんは知的障害と自閉症があるので、親から暴力を受けると、他人に暴力をしていいと誤学習して、大きくなってから親や他人を叩くようになってしまうかもしれません。

叩くなら、サンドバック代わりの物を用意し、お子さんには極力手を上げないように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/138482
teamKさん
2019/08/22 19:54

毎日お疲れ様です。
私も仕事をせず子どもたちと家にいたらさやりんごさんと同じ感じだと思います。正気を保っていられるかすら怪しいです。私は双子しか育てたことありませんが、双子育児多分普通じゃないです。まず一対一ではなく常に一対二なので、そこが当たり前ですがめちゃくちゃネックです。しかも発達障害児。ただでさえ大変なのに。カオスなのに。
悪いこと言いません、叩いたり怒鳴ったりするくらいなら今すぐ療育園か保育園に預けましょう。保育士さんたちが毎日笑顔で接してくれて子どももイライラしている親といるよりよっぽど精神衛生上良いと思います。さやりんごさんも平穏な気持ちでいられます。
双子、障害児、で自治体に相談してみてください、優先的に入れてくれるかも?とにかく大げさに窮地を訴えて、人に手を貸してもらいましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/138482
ナビコさん
2019/08/23 08:00

「いいこいいこ」のやり方が間違っているので、
正しいやり方を見せてみたらどうですか?

娘さんに協力してもらって、息子さんに正しいやり方を見せてみて。
息子さんにも人形を使って、なでる方法を教えてあげるとか。

本人はなでているつもりかもしれませんが、力が強すぎるというのがわかりにくいんだと思います。
「だいじ。」「やさしく。」など声をかけながら、力を弱くする練習をして。

力加減がわからないのも、障害児の特性です。
さやりんごさんだけが悪いんじゃないと思いますけど、今後はお気をつけて。

ABAの先生にも相談なさっては。
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https://h-navi.jp/qa/questions/138482
春なすさん
2019/08/23 06:20

一度誤学習してしまうと、中々変えるのは大変です。療育には通われてますか?相談した方がよいです。あとは、受けてなければ是非ペアレントトレーニングは受けて下さい。

まずは、ご自分が叩かないことです。その上で、絵カードなどは使っていますか?叩くの❌のカードで何回も教えるしかないかな。

あとは、役所に子育て相談に行く、困っていることを相談するのもありかと思います。長期休みは、ほんとに大変ですが、ディなど上手く使いながら、あと1週間、乗り越えて下さい。
叩くのは、ダメです。私も今でも分かってるつもりで、つい怒ってしまうので、あまり言えないのですが。
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https://h-navi.jp/qa/questions/138482
ふう。さん
2019/08/22 20:38

子育て支援センターで「相談したい」って言って、子連れで行って個室でおやつ食べさせて帰ってきたことがあります。
腰痛でホントにヤバいと思った時は社協さんに泣きついてヘルパーさんの利用を相談しました。
友達が入院すると聞いた時には某お掃除会社の「お片付けサービス」のパンフレット渡しました。
まだ、どこかに手を貸してくれそうな人がいるかもしれません。大変なんです、って言ってください。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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すみません、愚痴です

不快に思われる方はスルーお願いします。現在10歳の娘。小さい頃から癇癪が激しく年々落ち着いてると思っていたが、3年生になってすぐの時に爆発。夜中に暴れて朝方まで暴言を吐いたり、どうしても対応がわからないので児相に相談。そのまま2ヶ月程児相で一時預かりに。帰ってきてからも、児相へ行く前よりひどい時もありましたが、まわりのサポートもあり、だんだんと落ち着いていきましたが、自分の気に入らない事等には相変わらずイライラが抑えられずに、暴言吐きまくるので私までイライラ。普段は優しく、どちらかと言えば争い等も嫌いな感じをかもし出すのに、すごく小さな事に対してもすぐにキレる。それも全て自己中心的な原因で。ささいな事でキレてすぐにおさまる時もありますが、ささいな事なのに長引く事も。自分に甘すぎる考えが私にはどうしても理解する事ができません。何回言ってもわからない、毎日同じ事で怒られても直らない。(使ったものは片付ける、ごはんの時にひじをつかない等)毎日同じ事を言うのにも疲れるし放置すれば将来不安だし、どうしたらいいのー?!と自分にイライラも募ります。娘は片付けも、身の回りの管理も苦手です。(3年生の時に自閉スペクトラム症の疑いと言われています。)自分の部屋はゴミ屋敷のようでドアを開けるのも一苦労なほど。一時、ゲームにはまり、ゲームの事になれば気が狂ったようになっていたので、ゲームを中止にし「部屋を片付けたらやってもいいよ」と言うと、それ以来ぱったりとやらなくなったり、あんなに執着していたゲームをやめてまで片付けたくないのか?!と思わせる行動。そうゆうのにも理解できずにいます。「後でやる」が口癖でコップひとつ片付けるのにも後でやった試しがありません。自分の部屋はいくら汚しても大目にみれますが、共同部分を娘に汚されるのは嫌悪感でしかない…。私だって怒りたくない!!あ、怒りから入るわけじゃないんですよ。理由もつけて「これはこうだからこうしてね」と言った時「はーい」と素直にする事もあるし。まぁ、素直な返事が返ってくるのは稀ですが…苦笑。娘は本を読むのが好きで、近所に図書館もあるのでよく利用していますが、時々返却期間を過ぎてしまうんです。それを私は図書館からの返却依頼のハガキで知ります。「ハガキきてたで~返しや~」と一言。いつもは次の本を借りたい為にすぐに返します。ただ、今回は違った…。先週ハガキが届きその事を伝えるも、今朝聞くとまだ返していない様子。ハガキが届いたと伝えた後も何度か図書館へは行ってるはずです。「今日は遊ぶ約束しないで。返してから遊びに行きなさい」と言うと「え~、だって延滞してるから返すの怖いもーん」と。「借りたものは返すの当たり前やん、返さないと次の本も借りれないんやで」と言ったのが気に入らなかったのかそこからブチキレ…。私の頭の中は「WHY?!娘よ?!」でいっぱい。バンバン!ドンドン!と色んな音を鳴らして無言で学校へと行きました。今までには学校から借りた服等も返せない娘。洗濯して袋に入れてランドセルの上に乗せて「明日持って行きや~」と言ったものも数ヶ月後に部屋で発見される事も度々。私の頭の中は常に「何故?!何故なんだー?!」で支配されています。度々悩ませてくれる娘。イライラを抑えようとこのサイトを覗く度に共感できる事がたくさん投稿されているので、いつもは見るだけで「わかるわかるー!!」と勝手に落ち着いてるのですが、「吐かないと気が済まない!!」と娘の態度に納得がいかなかった今日この頃です。現在第2子を妊娠中。イライラしたくないのに、イライラさせてくれるんですよね…。もうどうにでもなーれ\(^^)/と魔法の暗示を自分にかける事もありますが…。はぁ~。娘はこの先どこへ向かうのやら…。どうなっていくのだろうと不安でいっぱいです。思うがままに書き込んだので読みづらい投稿ですみません。一方的ですが、ちょっとスッキリできました(^^)

回答
おまささん、ありがとうございます。 凄く反抗してくる割に、かなりのママっ子だったので、子ができた時に伝えるのを凄くためらいました。でも、ず...
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小学二年生の息子

最近より話を聞かなくなってきました。人に手をあげるのは、良く言えば正義感からです。叩いた理由は相手が悪い事をしたから、というのを言うのです。たとえそれが、首を突っ込む形となっても。反面、自分が受けるものは全て「暴力」で片付けようとします。遊んでいた延長で痛い目にあえば、相手にそんな事しちゃいけないんだよと怒る。危ないと引っ張られて痛い思いをすれば、危なかった事よりも痛くした事を怒ります。叱っている間、息子の頭の中にあるのは優先したい事柄。例えばゲームをしたかったのならゲーム。足がしびれたらしびれた事。テレビが気になったらテレビ。お話をなるべく簡潔にしていますが、手ごたえがありません。反省している節も見えず、「ごめんなさい」という言葉は促さなければ言えない。怒られた内容で「悪かったな」と思うより、怒られた事で「むかつく」と思っているようです。全く内容が頭に入っていないので、やはりまた同じ事を繰り返し、また同じ理由を話し、同じ態度を取るのです。一体どう教えたらいいのでしょうか…?

回答
>シフォンケーキさん 確定診断…。 療育に行くには3ヶ月以上かかるので、なかなか話が進みません。 当方もADHDの気があるそうで、物事をそ...
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2歳半ばの息子が保育園で友達に手が出ます

その問題と、年少からの進路について悩んでいます。前提として、1歳半検診で発語なし、人より物に興味が強そうだと引っかかりました。その後すぐ単語が出てきて1歳11ヶ月で2語文がでました。人より物に興味が強い、自分本位、協調性や社会性の弱さは気になります。今年春から保育園に入り、文章で話すようになりましたが集団に入れたことで色々な心配が見えてきています。・友達(クラスの子たち)と関われない。たまに関わると手が出る。叩く、掴む、押す、ぶつかりに行くなど。友達の作った作品を崩すなどの行為もある。何か欲しくてするときもあれば原因不明なときもある。特に密集した空間で遊ばせるとトラブルの頻度が多い。急に大声を出したり激しく動いた子に反応して叩くようなこともあったようです。・先生が離れると絵本を破るなど物に対しても粗暴な振る舞いをすることがある。先生がそばにいればしない。※家では一人で絵本を触らせていても破ったりしません・指示や話の意味は理解し意思疎通の会話もできるが、誘っても「しない」と反抗するなど頑固な面がある。自分はこうしたい、が強い。・皆と遊び方が違うことがある。例えばプラレールで皆はレールを敷いて電車を走らせて遊ぶ中で息子だけレールを立体や形(丸など)に組み上げることを楽しみ、先生が誘っても電車を走らせない。言葉は理解していると言われますが、特に友達に対してのトラブルが多く悩んでいます。今は先生が、ほぼマンツーマンに近い形で見守って様子により息子のみ別のエリアで単独で遊ぶ時間を設けて下さっているようです。家庭での困りごとは少ない気がしますが、日常生活でも本人の意に沿わないとなかなか動かなかったり反抗しやすい我の強さは目立ち、思い通りにならないとすぐに泣いたりグズる場面もあります。ただ、それが年齢的にいわゆるイヤイヤ期によるものなのか特性的なものなのか判別が難しい感じです。癇癪、こだわりという感じはしません。また、記憶力がいい、不安になりやすい性格、物全般への興味の強さも感じます。友達の名前は少し覚えていて聞けば話にも出てきますが、息子から関わろうとすることはほぼありません。あちらから来てくれたとき、時には成されるがまま頭を撫でられたり手を繋げたりもしますが、タッチに来てくれた子の掌を向こうが驚くほど強く叩いてしまったり、攻撃的で不器用な振る舞いも目立ちます(大人相手のように優しくタッチできません)。先生とはそれなりに遊べるようですが、先生の枠組みではなく息子の枠組みで遊びたがりやすいようです。私とは、それなりに私の設定した枠組みで遊べます。座って絵本を聞いたり歌を歌ったり皆と一緒に移動したりはできているようですが、飽きると立ち歩くこともあるようです。幼児限定で手が出る原因が掴みきれていないのですが、幼児は予測できない言動をするので苦手、どう反応して良いか分からない、興味がゼロではないけど怖い、といったことが背景にありそうな気がします。日常で音に過敏な感じはしませんが、幼児の大声や突然の挙動にビックリしたり不安な気持ちになりやすい可能性もあるかもしれません。心配の多い子なので、なるべく早く療育に繋がりたいと考えていますが、そのように手が出てしまう問題を療育で改善していくことはできるものでしょうか。また、年少からは加配を受けて保育園に通い続けて療育を併用するか、思い切って一度保育園を退園して療育施設に毎日通わせるかも悩んでいます。望めばどちらの道も可能になりそうなのですが、より良い進路を考えていくのに大切なポイントなどがありましたら教えて頂きたいです。保育園自体は楽しいと言いますが、本当に息子にとって適切な環境なのか、ハードルが高すぎるのではないかと不安を覚えます。長文の乱文となり、失礼いたしました。

回答
お返事拝見しました。 コツというよりは、お子さんの気持ちに名前を付けてあげるべきなのでは? 泣くときも悲しい、辛い、悔しいなど色々なパタ...
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