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6日

夏休み、イライラ怒鳴りっぱなしです
夏休み、イライラ怒鳴りっぱなしです。
まだ言いたいことが言えないのでしょっちゅうぐずぐず、メソメソ泣きます。
イライラして何度叩いたか、、、
その後罪悪感。
後一週間。限界です。
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この質問への回答
イライラは付き物ですよね、、、。
言いたいことすら自分でも分からなくて、
どうやって言葉にするか分からなくて、
ベソベソ グズグズするんだと思います。
怒鳴る、叩く、
は極力しない方がいいです。
怒鳴っても、叩いても、余計に泣きませんか?
そして、そうなっている状態でガミガミ言っても、何も聞こえていません。(と思う)
なんで泣いてるの?
と聞くと、怒っているから。と答えるんじゃないでしょうか。
本人が言えないなら、なおさら代弁!
が得策かと思います。
なんでなんでと責めるのではなく、
やりたいことできなかった?
一緒にやりたかった?
そっか、一人でさみしかったのか。
みたいな感じで、探りながら代弁していくというか。。。
うちの息子も、グズグズグズグズしていることが多いです。
テレビ見たいっていうから、見せてあげて
絵描くっていうから、用意してあげて
お菓子食べるっていうから、お菓子あげて
要望を叶えたはずなのに、いくらやってもグズグズグズグズ。
ある日、
寂しかったの?
一人でやるのが嫌だったの?
お母さんと一緒にやりたかったの?
:
と探っていったら、そうだと分かりました。
その時、そういう時は、グズグズするんじゃなくて
言葉で「さみしいよ。お母さんと一緒に〇〇やりたいよ。」
って言えば、伝わることを教えました。
それ以来、一人でやるのが嫌な時に「さみしい!」って言うようになりました。
まだまだグズグズ星人の場面は多いですが、1つずつ表現を教えています。
イライラしそうになったら
「なぜだ、なぜなんだ、あの不思議くんは、何が気に入らないんだ、よーく考えろ」
と自分に言います。
応援しています📣
言いたいことすら自分でも分からなくて、
どうやって言葉にするか分からなくて、
ベソベソ グズグズするんだと思います。
怒鳴る、叩く、
は極力しない方がいいです。
怒鳴っても、叩いても、余計に泣きませんか?
そして、そうなっている状態でガミガミ言っても、何も聞こえていません。(と思う)
なんで泣いてるの?
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本人が言えないなら、なおさら代弁!
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そっか、一人でさみしかったのか。
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テレビ見たいっていうから、見せてあげて
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:
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その時、そういう時は、グズグズするんじゃなくて
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って言えば、伝わることを教えました。
それ以来、一人でやるのが嫌な時に「さみしい!」って言うようになりました。
まだまだグズグズ星人の場面は多いですが、1つずつ表現を教えています。
イライラしそうになったら
「なぜだ、なぜなんだ、あの不思議くんは、何が気に入らないんだ、よーく考えろ」
と自分に言います。
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知的障害があるなら、日中一時支援や行動援護が使えるんじゃないでしょうか?
福祉を調べてみたらどうですか?
よく叩いてしまうという投稿をされていますが、お子さんは知的障害と自閉症があるので、親から暴力を受けると、他人に暴力をしていいと誤学習して、大きくなってから親や他人を叩くようになってしまうかもしれません。
叩くなら、サンドバック代わりの物を用意し、お子さんには極力手を上げないように。
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毎日お疲れ様です。
私も仕事をせず子どもたちと家にいたらさやりんごさんと同じ感じだと思います。正気を保っていられるかすら怪しいです。私は双子しか育てたことありませんが、双子育児多分普通じゃないです。まず一対一ではなく常に一対二なので、そこが当たり前ですがめちゃくちゃネックです。しかも発達障害児。ただでさえ大変なのに。カオスなのに。
悪いこと言いません、叩いたり怒鳴ったりするくらいなら今すぐ療育園か保育園に預けましょう。保育士さんたちが毎日笑顔で接してくれて子どももイライラしている親といるよりよっぽど精神衛生上良いと思います。さやりんごさんも平穏な気持ちでいられます。
双子、障害児、で自治体に相談してみてください、優先的に入れてくれるかも?とにかく大げさに窮地を訴えて、人に手を貸してもらいましょう。
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「いいこいいこ」のやり方が間違っているので、
正しいやり方を見せてみたらどうですか?
娘さんに協力してもらって、息子さんに正しいやり方を見せてみて。
息子さんにも人形を使って、なでる方法を教えてあげるとか。
本人はなでているつもりかもしれませんが、力が強すぎるというのがわかりにくいんだと思います。
「だいじ。」「やさしく。」など声をかけながら、力を弱くする練習をして。
力加減がわからないのも、障害児の特性です。
さやりんごさんだけが悪いんじゃないと思いますけど、今後はお気をつけて。
ABAの先生にも相談なさっては。
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一度誤学習してしまうと、中々変えるのは大変です。療育には通われてますか?相談した方がよいです。あとは、受けてなければ是非ペアレントトレーニングは受けて下さい。
まずは、ご自分が叩かないことです。その上で、絵カードなどは使っていますか?叩くの❌のカードで何回も教えるしかないかな。
あとは、役所に子育て相談に行く、困っていることを相談するのもありかと思います。長期休みは、ほんとに大変ですが、ディなど上手く使いながら、あと1週間、乗り越えて下さい。
叩くのは、ダメです。私も今でも分かってるつもりで、つい怒ってしまうので、あまり言えないのですが。
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子育て支援センターで「相談したい」って言って、子連れで行って個室でおやつ食べさせて帰ってきたことがあります。
腰痛でホントにヤバいと思った時は社協さんに泣きついてヘルパーさんの利用を相談しました。
友達が入院すると聞いた時には某お掃除会社の「お片付けサービス」のパンフレット渡しました。
まだ、どこかに手を貸してくれそうな人がいるかもしれません。大変なんです、って言ってください。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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4月から小学一年生の娘のことです
3つ下の子を妊娠したあたりから、赤ちゃんがえりなのか癇癪起こすことがしばしば。一度は落ち着いたものの、下の子が生後半年くらいの時にまた始まり、一度泣き始めると近所の人が覗きにきてしまうほどの大声で泣き叫ぶ…。泣き方が尋常じゃないと発達の診療所を受診。K式の検査を受け、問題なし。それからも半年に一度は受診し、様子を見てもらい今に至ります。最近また癇癪が始まりました。ただ癇癪というよりは、私の言葉に過剰に反応して泣き怒る、という感じです。「はー、おもちゃ片付けてー」という私の言い方が少しでも怖かったら「もー、ママ怒らないで、怒らないでー!」と泣きぐずり、始めは怒っていなかった私も次第にそのしつこさに怒りが抑えられず、めちゃめちゃに怒ってしまう結末。私の小さなため息、ちょっとした独り言、に反応して「ゔーん、ゔーん」と体を震わせ、「何で怒ってるのー、ねー、マーマー、マァーマー」と泣きながらずっと追いかけてきます。そしてこれは私にだけです。泣き暴れてる時は、主人など他の人が「どうして泣いてるの?」と入ってきようものなら、「もー!パパはうるさい!あっち行け!」と余計に怒ります。すぐに怒ってしまう私が悪いと思うんですが、どうしていいのかわかりません。発達障害によくある癇癪とはまた少し違う気がするし。ペアレントトレーニングを受けた方がいいのか、それとも子供を放課後デイなどにかよわせたらいいのか、どこに相談したらいいのかわかりません。
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回答
皆さんありがとうございます。
なるほど、感覚の特性だったり彼女なりの理由があるのかと…。確かに辞めさせる必要はないのかなと思います。
こう...



はじめまして
少し前に自閉スペクトラムと診断された4歳の子の母です。できるだけ子供のこだわりには柔軟に対応するよう心がけていますが朝の忙しい時間帯に頑張られるとこちらも気持ちに余裕がなく、きつい対応をしてしまうことがあります。今朝も小雨が降っていたのでレインコートを着て出ようとしました。最近寒さが厳しいのでだいぶ厚手の上着を着ていたこともあり「自分で着る」とレインコートを手に取りましたが片袖を通すにも時間がかかり、反対の腕を通すにも時間がかかり、それでも上手く腕を通せないので私が少しレインコートをひっぱって通しやすいようにサポートしようとしたら「手伝わなくていい」と少し泣き出し。やっと袖が通り、ボタンを下からはめていくと首元のマフラーが邪魔でボタンが留めにくく、マフラーをひっぱって外そうとするので、とっさに「首がしまる!」と思い私が手を出してマフラーを外したら、わーっと大泣きしながら「もう、うるさい!」と言われ、私も流石にイラっとして、軽くではありますが子供を突き飛ばしてしまいました。そもそも朝から寝起きが悪かった、着替えもなかなか進まなかった、出かけにだらだらテレビを見ていて消さなかった、などなど積み重なっていたことも、自分の仕事にでけかける時間がせまっていて焦っていたことなどもありますが、自分のイライラをうまく収めることができず子供にもろに当ててしまいます。みなさんは同じような事がおきた場合(時間制限があり十分にこだわりに合わせてあげられない、自分もイライラしてしまう様な場合)、どのように対処されるでしょうか。親なのに子供を受け止めきれていない自分にがっかりしています。
回答
銀猫さん、kitty❣️さん、ムーミンさん
お返事ありがとうございました。
読んでいて涙出ました。
自分でもいつも怒っている訳ではないし、...



出かけたがらないASDの娘
小4です。最近、ずっと自室に閉じこもり漫画を読んでいます。無理矢理連れ出して、お出かけしても小さな事で癇癪を起こして周りに注目されるくらい、ギャーギャー喚きます。お出かけどころではないです。かと言って家に居ても他の兄弟が可哀想で、置いて出かけても娘に対し罪悪感でいっぱいで楽しめません。どうすれば良いですか?
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辛いです
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回答
きなたくさん、
返信をよんでなんだかうるうるきました。
長い10年があけて良かったですね。
気持ち共感してもらえて嬉しかったです。
ありが...



現在6年生で支援学級に通う男の子の母です
自分のオリジナルな世界観はもっていますが、なんとか交流級でも友達と会話をしたり、学校生活を満喫しているようです。最近本人から、物事や周囲に対しての感じ方が少し変わってきたことをききました。内容は思春期男子によくある感情の変化です。本人がこの変化に困惑している様子はありませんが、何かこの気持ちのモヤモヤに対して、アドバイスになるような本はないかと探しているところです。私が言うより、目で見たほうが納得する部分がありますので。(よく本を読みます)思春期とは・・のようなテーマのものでも、ストーリー仕立てでも絵本のようなものでもいいです。オススメのものがありましたら、教えてください。
回答
@みーたんさん
これからの父子関係を見守っていこうと思います。
夫の関わり方がこどもっぽく見えてしまうのは、私の中に勝手な理想があったから...


小学二年生の息子
最近より話を聞かなくなってきました。人に手をあげるのは、良く言えば正義感からです。叩いた理由は相手が悪い事をしたから、というのを言うのです。たとえそれが、首を突っ込む形となっても。反面、自分が受けるものは全て「暴力」で片付けようとします。遊んでいた延長で痛い目にあえば、相手にそんな事しちゃいけないんだよと怒る。危ないと引っ張られて痛い思いをすれば、危なかった事よりも痛くした事を怒ります。叱っている間、息子の頭の中にあるのは優先したい事柄。例えばゲームをしたかったのならゲーム。足がしびれたらしびれた事。テレビが気になったらテレビ。お話をなるべく簡潔にしていますが、手ごたえがありません。反省している節も見えず、「ごめんなさい」という言葉は促さなければ言えない。怒られた内容で「悪かったな」と思うより、怒られた事で「むかつく」と思っているようです。全く内容が頭に入っていないので、やはりまた同じ事を繰り返し、また同じ理由を話し、同じ態度を取るのです。一体どう教えたらいいのでしょうか…?
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