2019/08/22 17:39 投稿
回答 10

夏休み、イライラ怒鳴りっぱなしです。
まだ言いたいことが言えないのでしょっちゅうぐずぐず、メソメソ泣きます。
イライラして何度叩いたか、、、
その後罪悪感。
後一週間。限界です。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/138482
2019/08/22 19:29

イライラは付き物ですよね、、、。

言いたいことすら自分でも分からなくて、
どうやって言葉にするか分からなくて、
ベソベソ グズグズするんだと思います。

怒鳴る、叩く、
は極力しない方がいいです。

怒鳴っても、叩いても、余計に泣きませんか?

そして、そうなっている状態でガミガミ言っても、何も聞こえていません。(と思う)

なんで泣いてるの?
と聞くと、怒っているから。と答えるんじゃないでしょうか。

本人が言えないなら、なおさら代弁!
が得策かと思います。

なんでなんでと責めるのではなく、
やりたいことできなかった?
一緒にやりたかった?
そっか、一人でさみしかったのか。
みたいな感じで、探りながら代弁していくというか。。。

うちの息子も、グズグズグズグズしていることが多いです。
テレビ見たいっていうから、見せてあげて
絵描くっていうから、用意してあげて
お菓子食べるっていうから、お菓子あげて
要望を叶えたはずなのに、いくらやってもグズグズグズグズ。

ある日、
寂しかったの?
一人でやるのが嫌だったの?
お母さんと一緒にやりたかったの?
:
と探っていったら、そうだと分かりました。

その時、そういう時は、グズグズするんじゃなくて
言葉で「さみしいよ。お母さんと一緒に〇〇やりたいよ。」
って言えば、伝わることを教えました。

それ以来、一人でやるのが嫌な時に「さみしい!」って言うようになりました。

まだまだグズグズ星人の場面は多いですが、1つずつ表現を教えています。

イライラしそうになったら
「なぜだ、なぜなんだ、あの不思議くんは、何が気に入らないんだ、よーく考えろ」
と自分に言います。

応援しています📣

https://h-navi.jp/qa/questions/138482
ナビコさん
2019/08/22 23:01

知的障害があるなら、日中一時支援や行動援護が使えるんじゃないでしょうか?
福祉を調べてみたらどうですか?

よく叩いてしまうという投稿をされていますが、お子さんは知的障害と自閉症があるので、親から暴力を受けると、他人に暴力をしていいと誤学習して、大きくなってから親や他人を叩くようになってしまうかもしれません。

叩くなら、サンドバック代わりの物を用意し、お子さんには極力手を上げないように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138482
teamKさん
2019/08/22 19:54

毎日お疲れ様です。
私も仕事をせず子どもたちと家にいたらさやりんごさんと同じ感じだと思います。正気を保っていられるかすら怪しいです。私は双子しか育てたことありませんが、双子育児多分普通じゃないです。まず一対一ではなく常に一対二なので、そこが当たり前ですがめちゃくちゃネックです。しかも発達障害児。ただでさえ大変なのに。カオスなのに。
悪いこと言いません、叩いたり怒鳴ったりするくらいなら今すぐ療育園か保育園に預けましょう。保育士さんたちが毎日笑顔で接してくれて子どももイライラしている親といるよりよっぽど精神衛生上良いと思います。さやりんごさんも平穏な気持ちでいられます。
双子、障害児、で自治体に相談してみてください、優先的に入れてくれるかも?とにかく大げさに窮地を訴えて、人に手を貸してもらいましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138482
ナビコさん
2019/08/23 08:00

「いいこいいこ」のやり方が間違っているので、
正しいやり方を見せてみたらどうですか?

娘さんに協力してもらって、息子さんに正しいやり方を見せてみて。
息子さんにも人形を使って、なでる方法を教えてあげるとか。

本人はなでているつもりかもしれませんが、力が強すぎるというのがわかりにくいんだと思います。
「だいじ。」「やさしく。」など声をかけながら、力を弱くする練習をして。

力加減がわからないのも、障害児の特性です。
さやりんごさんだけが悪いんじゃないと思いますけど、今後はお気をつけて。

ABAの先生にも相談なさっては。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138482
春なすさん
2019/08/23 06:20

一度誤学習してしまうと、中々変えるのは大変です。療育には通われてますか?相談した方がよいです。あとは、受けてなければ是非ペアレントトレーニングは受けて下さい。

まずは、ご自分が叩かないことです。その上で、絵カードなどは使っていますか?叩くの❌のカードで何回も教えるしかないかな。

あとは、役所に子育て相談に行く、困っていることを相談するのもありかと思います。長期休みは、ほんとに大変ですが、ディなど上手く使いながら、あと1週間、乗り越えて下さい。
叩くのは、ダメです。私も今でも分かってるつもりで、つい怒ってしまうので、あまり言えないのですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138482
ふう。さん
2019/08/22 20:38

子育て支援センターで「相談したい」って言って、子連れで行って個室でおやつ食べさせて帰ってきたことがあります。
腰痛でホントにヤバいと思った時は社協さんに泣きついてヘルパーさんの利用を相談しました。
友達が入院すると聞いた時には某お掃除会社の「お片付けサービス」のパンフレット渡しました。
まだ、どこかに手を貸してくれそうな人がいるかもしれません。大変なんです、って言ってください。

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回答
3件
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回答
9件
2018/03/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 買い物

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/09/12 投稿
食事 癇癪 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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