質問詳細 Q&A - 園・学校関連
支援級在籍の方にお聞きしたいのですが
2019/09/13 06:54
5

支援級在籍の方にお聞きしたいのですが。
支援級の生単、生活単位の時間、やることがないと、いつもアイロンビーズをやっているのですが、皆さんの学校でも、そうですか?

やることがないと、と言うのは、図工でもやりますが。七夕の時期は支援級全員で七夕飾りを作り、種を巻いて、じゃがいもを収穫したり、秋にはツルでリースを作ったり、です。どれも、ほぼ1時間あれば終わります。

交流で、通常学級に行っていることもありますが、他はアイロンビーズがほとんどのようです。

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春なすさん
2019/09/13 13:52
まとめてのお礼、失礼します。

うちの子は、学校では困るようなパニック、こだわりはなく、生活のことは、自立しています。知的学級在籍です。

通常学級で難しいのは、一番は学習についていけないことです。コミュニケーションも幼いのですが、今の学校では、いじめはなく、頭さえもう少し良かったらなーと言う感じではあります。
なので、お金の計算や、なにかしら将来の自立につながる学習を望んで、学校にも伝え続けてはいます。
皆さんのご意見を元に、伝え続けていかないと、中々変わらないのかな、と、感じました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/139749
2019/09/13 08:51

そうですね。
そういう、環境の、学校が、多いと思います。
発達障害児に、対しての、
対応を、そろそろ、
見直す必要があることを、
教育関係者の方に、知ってほしいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/139749
なのさん
2019/09/13 12:46

支援級でとのこと,,,
まず普通小学校支援級におかれても,授業コマ単位は決まっております。
そのなかで支援級におかれては,さらに特別支援学校でも行われる自立活動を取り入れる事が義務付けられ,支援級利用児童に応じた教育課程を編成できると,文部科学省で決めております。

>生活単位の時間、やることがないと、いつもアイロンビーズをやっている
この状況,拝見する限りですが,あくまでもコーディネータもしくは学校での対応という事になりますので,もしもご家庭で取り入れて欲しい対応があれば,面談等でご相談されるべきかなとは思います。
なお,我が子が通学している学校におかれては,これまでカレンダー作りや双六作成などの取り組みはありました。
他,国語や算数といった取り出し授業において時間が余った場合,余暇として子供が好きな遊びを出来る様に配慮は頂いております。余暇時間は数十分程度ですが,お子さんによっては読書やプログラミング,工作など個々に応じて好きな遊びが出来る状態ですね。
参考までにとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139749
彩花さん
2019/09/13 07:20

生活単元があるということは知的支援級ですかね?

うちの子は情緒支援級だったので参考にならないかも知れませんが、自立活動の時間には、雑談の仕方とか、人との距離感を学ぶような活動をしたり、畑で作った野菜で調理をして食べたりしていました

知的級ではお金の数え方や、お買い物の仕方を学んでいる様子を参観日にチラッと見たことがあります

アイロンビーズは行事で景品にするために作成することがありますよ

時間つぶしのためではない可能性もあるので、担任に確認してみては?
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https://h-navi.jp/qa/questions/139749
退会済みさん
2019/09/13 11:11

情緒でも、ものを作ったり、遊んだりしますが、基本、教科書は同じ、進捗も同じです。なぜなら、テストは同じようにするからです。
こちらでは、情緒の子は県下一斉テストも参加します。

プロフィールでは分かりにくいですが、知的級ですか?
むしろ、支援学校のほうが、実生活に即したお店に買い物するためのお店の練習なんかはしてくれるのではとおもいます。

六年生今後の進路も気になります。
文字もどの程度書けるのか。担任にも相談し、本人の能力もあるでしょうが今後を含めて、お話されてはどうですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/139749
春なすさん
2019/09/13 08:38

彩花さん、ありがとうございます。
隣の情緒学級でも、結構やっています。休み時間に、作りたいと言ってやることもあるみたいです。
お金の計算とか、買い物の仕方の方がよほどためになりますね。
目的、改めて聞いてみます。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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ました。来年小学生になる息子がいます(現在ようちえん年長)。私の住む地域の小学校では、支援学級籍については以下ような環境になります。・生徒8名につき1名の支援担当がつく(学年問わず8名で1クラスという形)※現在2クラス。来年度は3クラスに増える予定・支援学級在籍でも基本的に普通学級で授業を受ける・普通学級での授業が困難な生徒は支援学級の教室があるので、そこで支援担当と授業をする・普通学級の教室にいる対象の生徒を、授業によっては巡回して支援をすることもある(算数の授業のときは◯◯くんのところへ行って支援をする等)・全学年に8名の生徒が分散されているので、障害の重い生徒ほど先生が長く付くことになり、基本は普通学級の担任が面倒を見ることになるこんな感じです。肢体不自由等で常に付き添いが必要な生徒には、上記の支援担当とは別で1人ついておられました。つまり、支援学級籍であっても普通学級でずっと授業を受けていれば『支援学級籍と気づかれにくい』という感じなのです。一般的に見れば手がかかる生徒でも、他にもっと重度の生徒がいれば優先順位は下がり、支援担当は教室にほとんど来てくれず担任の先生にゆだねられることになります。それでも支援が全くないよりは…と支援学級を希望しているのですが、実際には支援をあまり期待できない状況です。手薄い気がするのですが、こんなもんなのでしょうか。息子は知的障害のないADHDでイスにはかろうじて座りますが、場合によっては立ち歩き・机に伏せる・常にじっとしていないと思います。前後左右の友達にちょっかいかけると思います(物を投げたりします)。疲れると癇癪を起こしやすく、全体指示も通りにくいです。ちなみに学校側からは「心配でしたらいつでも学校へ様子を見に来ていただいて構いません」と言われています。皆様の地域の支援学級とはどんな感じなのでしょうか。普通学級とは隔離するような話も聞くので、学校による違いを知りたいと思っています。よろしくお願い致します。

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