2019/09/13 06:54 投稿
回答 5
受付終了

支援級在籍の方にお聞きしたいのですが。
支援級の生単、生活単位の時間、やることがないと、いつもアイロンビーズをやっているのですが、皆さんの学校でも、そうですか?

やることがないと、と言うのは、図工でもやりますが。七夕の時期は支援級全員で七夕飾りを作り、種を巻いて、じゃがいもを収穫したり、秋にはツルでリースを作ったり、です。どれも、ほぼ1時間あれば終わります。

交流で、通常学級に行っていることもありますが、他はアイロンビーズがほとんどのようです。

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質問者からのお礼
2019/09/13 13:52
まとめてのお礼、失礼します。

うちの子は、学校では困るようなパニック、こだわりはなく、生活のことは、自立しています。知的学級在籍です。

通常学級で難しいのは、一番は学習についていけないことです。コミュニケーションも幼いのですが、今の学校では、いじめはなく、頭さえもう少し良かったらなーと言う感じではあります。
なので、お金の計算や、なにかしら将来の自立につながる学習を望んで、学校にも伝え続けてはいます。
皆さんのご意見を元に、伝え続けていかないと、中々変わらないのかな、と、感じました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました(^^)
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/139749
2019/09/13 08:51

そうですね。
そういう、環境の、学校が、多いと思います。
発達障害児に、対しての、
対応を、そろそろ、
見直す必要があることを、
教育関係者の方に、知ってほしいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/139749
なのさん
2019/09/13 12:46

支援級でとのこと,,,
まず普通小学校支援級におかれても,授業コマ単位は決まっております。
そのなかで支援級におかれては,さらに特別支援学校でも行われる自立活動を取り入れる事が義務付けられ,支援級利用児童に応じた教育課程を編成できると,文部科学省で決めております。

>生活単位の時間、やることがないと、いつもアイロンビーズをやっている
この状況,拝見する限りですが,あくまでもコーディネータもしくは学校での対応という事になりますので,もしもご家庭で取り入れて欲しい対応があれば,面談等でご相談されるべきかなとは思います。
なお,我が子が通学している学校におかれては,これまでカレンダー作りや双六作成などの取り組みはありました。
他,国語や算数といった取り出し授業において時間が余った場合,余暇として子供が好きな遊びを出来る様に配慮は頂いております。余暇時間は数十分程度ですが,お子さんによっては読書やプログラミング,工作など個々に応じて好きな遊びが出来る状態ですね。
参考までにとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139749
彩花さん
2019/09/13 07:20

生活単元があるということは知的支援級ですかね?

うちの子は情緒支援級だったので参考にならないかも知れませんが、自立活動の時間には、雑談の仕方とか、人との距離感を学ぶような活動をしたり、畑で作った野菜で調理をして食べたりしていました

知的級ではお金の数え方や、お買い物の仕方を学んでいる様子を参観日にチラッと見たことがあります

アイロンビーズは行事で景品にするために作成することがありますよ

時間つぶしのためではない可能性もあるので、担任に確認してみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/139749
退会済みさん
2019/09/13 11:11

情緒でも、ものを作ったり、遊んだりしますが、基本、教科書は同じ、進捗も同じです。なぜなら、テストは同じようにするからです。
こちらでは、情緒の子は県下一斉テストも参加します。

プロフィールでは分かりにくいですが、知的級ですか?
むしろ、支援学校のほうが、実生活に即したお店に買い物するためのお店の練習なんかはしてくれるのではとおもいます。

六年生今後の進路も気になります。
文字もどの程度書けるのか。担任にも相談し、本人の能力もあるでしょうが今後を含めて、お話されてはどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/139749
春なすさん
2019/09/13 08:38

彩花さん、ありがとうございます。
隣の情緒学級でも、結構やっています。休み時間に、作りたいと言ってやることもあるみたいです。
お金の計算とか、買い物の仕方の方がよほどためになりますね。
目的、改めて聞いてみます。

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2023/12/07 投稿
教育委員会 コミュニケーション 習い事

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

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13件
2024/10/20 投稿
他害 先生 ADHD(注意欠如多動症)

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
28件
2021/03/10 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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