締め切りまで
8日
Q&A
- 園・学校関連
支援級在籍の方にお聞きしたいのですが
支援級在籍の方にお聞きしたいのですが。
支援級の生単、生活単位の時間、やることがないと、いつもアイロンビーズをやっているのですが、皆さんの学校でも、そうですか?
やることがないと、と言うのは、図工でもやりますが。七夕の時期は支援級全員で七夕飾りを作り、種を巻いて、じゃがいもを収穫したり、秋にはツルでリースを作ったり、です。どれも、ほぼ1時間あれば終わります。
交流で、通常学級に行っていることもありますが、他はアイロンビーズがほとんどのようです。
支援級の生単、生活単位の時間、やることがないと、いつもアイロンビーズをやっているのですが、皆さんの学校でも、そうですか?
やることがないと、と言うのは、図工でもやりますが。七夕の時期は支援級全員で七夕飾りを作り、種を巻いて、じゃがいもを収穫したり、秋にはツルでリースを作ったり、です。どれも、ほぼ1時間あれば終わります。
交流で、通常学級に行っていることもありますが、他はアイロンビーズがほとんどのようです。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
支援級でとのこと,,,
まず普通小学校支援級におかれても,授業コマ単位は決まっております。
そのなかで支援級におかれては,さらに特別支援学校でも行われる自立活動を取り入れる事が義務付けられ,支援級利用児童に応じた教育課程を編成できると,文部科学省で決めております。
>生活単位の時間、やることがないと、いつもアイロンビーズをやっている
この状況,拝見する限りですが,あくまでもコーディネータもしくは学校での対応という事になりますので,もしもご家庭で取り入れて欲しい対応があれば,面談等でご相談されるべきかなとは思います。
なお,我が子が通学している学校におかれては,これまでカレンダー作りや双六作成などの取り組みはありました。
他,国語や算数といった取り出し授業において時間が余った場合,余暇として子供が好きな遊びを出来る様に配慮は頂いております。余暇時間は数十分程度ですが,お子さんによっては読書やプログラミング,工作など個々に応じて好きな遊びが出来る状態ですね。
参考までにとは思います。
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
まず普通小学校支援級におかれても,授業コマ単位は決まっております。
そのなかで支援級におかれては,さらに特別支援学校でも行われる自立活動を取り入れる事が義務付けられ,支援級利用児童に応じた教育課程を編成できると,文部科学省で決めております。
>生活単位の時間、やることがないと、いつもアイロンビーズをやっている
この状況,拝見する限りですが,あくまでもコーディネータもしくは学校での対応という事になりますので,もしもご家庭で取り入れて欲しい対応があれば,面談等でご相談されるべきかなとは思います。
なお,我が子が通学している学校におかれては,これまでカレンダー作りや双六作成などの取り組みはありました。
他,国語や算数といった取り出し授業において時間が余った場合,余暇として子供が好きな遊びを出来る様に配慮は頂いております。余暇時間は数十分程度ですが,お子さんによっては読書やプログラミング,工作など個々に応じて好きな遊びが出来る状態ですね。
参考までにとは思います。
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
生活単元があるということは知的支援級ですかね?
うちの子は情緒支援級だったので参考にならないかも知れませんが、自立活動の時間には、雑談の仕方とか、人との距離感を学ぶような活動をしたり、畑で作った野菜で調理をして食べたりしていました
知的級ではお金の数え方や、お買い物の仕方を学んでいる様子を参観日にチラッと見たことがあります
アイロンビーズは行事で景品にするために作成することがありますよ
時間つぶしのためではない可能性もあるので、担任に確認してみては? ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
うちの子は情緒支援級だったので参考にならないかも知れませんが、自立活動の時間には、雑談の仕方とか、人との距離感を学ぶような活動をしたり、畑で作った野菜で調理をして食べたりしていました
知的級ではお金の数え方や、お買い物の仕方を学んでいる様子を参観日にチラッと見たことがあります
アイロンビーズは行事で景品にするために作成することがありますよ
時間つぶしのためではない可能性もあるので、担任に確認してみては? ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
情緒でも、ものを作ったり、遊んだりしますが、基本、教科書は同じ、進捗も同じです。なぜなら、テストは同じようにするからです。
こちらでは、情緒の子は県下一斉テストも参加します。
プロフィールでは分かりにくいですが、知的級ですか?
むしろ、支援学校のほうが、実生活に即したお店に買い物するためのお店の練習なんかはしてくれるのではとおもいます。
六年生今後の進路も気になります。
文字もどの程度書けるのか。担任にも相談し、本人の能力もあるでしょうが今後を含めて、お話されてはどうですか?
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
こちらでは、情緒の子は県下一斉テストも参加します。
プロフィールでは分かりにくいですが、知的級ですか?
むしろ、支援学校のほうが、実生活に即したお店に買い物するためのお店の練習なんかはしてくれるのではとおもいます。
六年生今後の進路も気になります。
文字もどの程度書けるのか。担任にも相談し、本人の能力もあるでしょうが今後を含めて、お話されてはどうですか?
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
彩花さん、ありがとうございます。
隣の情緒学級でも、結構やっています。休み時間に、作りたいと言ってやることもあるみたいです。
お金の計算とか、買い物の仕方の方がよほどためになりますね。
目的、改めて聞いてみます。 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
隣の情緒学級でも、結構やっています。休み時間に、作りたいと言ってやることもあるみたいです。
お金の計算とか、買い物の仕方の方がよほどためになりますね。
目的、改めて聞いてみます。 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると15人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです
回答
相手の保護者も含めて、支援コーディネーターの先生と話す時間をつくるようにしました。夏休みに入るから学校にうやむやにされないか気になっていて...
8
転籍について質問です
回答
うーん、どうしても普通級に転籍しないといけない事情でもあるのでしょうか。
将来的に、高校受験と大学受験を視野に入れて。という事なら中学生...
16
登下校付きそい、いつまで??小2男子がいます
回答
うちの小学校も集団登校の学校でした。というか、PTAと自治体の子ども会と集団登校の班割も、ガッツリ連動してます。(不登校だろうが支援級だろ...
6
発達障害の可能性がある「気になる子供」の早期発見に有効活用で
回答
一人一人、障害が違うので、リストによる判断は難しいし、危険ではないでしょうか?
14
お世話になります
回答
ハコハコ様、もう様、ごまっきゅ様、春なす様、ぽんすけ様、つづやん様
私の愚痴に近い質問に、温かいご意見や体験談やアドバイスを本当にありがと...
13
来年小学校へ入学する娘のことです
回答
知的支援級でも、普通のクラスとの交流がほぼない場合もあります。
音楽や体育も、みんなと一緒におとなしく過ごせない、声かけによって一緒にでき...
11
支援学級の見学に二箇所いきます
回答
朝の会・帰りの会・給食・掃除は交流級なのか支援級なのか
朝、登校したら、どっちの組のロッカーにカバン置くのか
通学の登校班はあるのか
...
6
支援学級の毎朝の付添が不安(苦痛)です来年の春からおそらく支
回答
私も毎日送迎しています。自分の気持ちを言えない子なのと、担任がハズレなので、問題がある度にこちらの意見を伝えています。学校での様子も担任の...
6
私立小学校受験を考えています
回答
ハコハコ様
体育自体というよりは、集団行動を重視する傾向がある学校だと難しいかもということを心配しておりました。
一方でおっしゃるとおり...
10
北区内の障害種別発達障害身体障害知的障害重症心身其の他受け入
回答
頑張り寄附にしたいのです。
邁進。
1
母から聞いた話です
回答
娘が20代前半です。
小学校へ入る時、就学前検査を子供全員が受けたと記憶しています。
保健所の管轄だったと思う。
そこで引っかかればまた、...
4
私は中学三年生です
回答
こんにちは初めまして
辛いよねグルグル考えが巡って止まらなくなる感じ私にもあります
先月中3の娘に自閉症スペクトラムの診断がついたばかり本...
12
小学校(中学校)の先生、発達に凸凹のあるお子さんの保護者の方
回答
よく、療育施設で発達検査を受けた検査用紙や指導計画を親が学校側に開示して、というのは聞いたことがありますが、それ以上のことは聞いたことがあ...
13
今年の四月に1年生になりました
回答
おはようございます
息子の通っている支援級は情緒、知的が混在しているクラスなんですが、全員何らかの形で交流級に通っています。
交流級に...
19
4才の息子が通う療育は公的機関ですが、来年4月から公的機関か
回答
はじめまして。
療育ではないですが保育園が公立から民間(しかも株式会社)に代わった経験があります。公立は老朽化で閉園です。
公立はベテラン...
4
いつも、お世話になっております
回答
kanonさん。
今、必要なのかな?
落ち着いているし、一歩前進して
学校で、過ごす娘さんは、学校に任せてみたら?
5
1年でどんどん情報が変わっていき収集がつかないのですが※うち
回答
ぬこさん。
国自体が、手探り状態ですよね。
支援級にいても、高校に行けるような、中学校は、まれです。
とても良い所ですね。
日本中の学校が...
8
小学生の息子がいます
回答
担任が厳しく授業は静かだそうですが、集団の中では音を判別しにくく先生の声が聞こえない、先生から離れた方がむしろ聴きやすいとのことで、一番後...
11
学校給食でとっても困ってます
回答
たけのこさんさん、回答ありがとうございます。
家では少しづつですが食べれるのが増えてきてます。
弁当は以前に万一の責任問題があるのでと断...
15