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三才9ヵ月、軽度知的を伴う自閉症です
三才9ヵ月、軽度知的を伴う自閉症です。
ものを口に入れることがありま三才くらいまで多かったのですが、一時落ち着いていましたが最近また復活しました。指しゃぶりも口の奥まで突っ込んでしゃぶっています。
ストレスがたまっているのでしょうか?
成長が後退したのか心配です。
ものを口に入れることがありま三才くらいまで多かったのですが、一時落ち着いていましたが最近また復活しました。指しゃぶりも口の奥まで突っ込んでしゃぶっています。
ストレスがたまっているのでしょうか?
成長が後退したのか心配です。
この質問への回答
こんにちは。
娘は小学生1年生ですが、まだときどきものを口に入れますし、鉛筆をかじってしまいます。鉛筆にはキャップをつけてかんでいいようにしています。
奥歯が生えてきたということはないですか?
娘は今、生え変わりの時期でかなり気になるようです。前歯で噛みにくい分、奥歯で氷をガリガリ噛んでいます。
ストレスもいろいろですし、癇癪でなければ深刻に受け取らなくてもいいのかなと思います。
口腔内の感覚遊びは自己調整で本人に必要な刺激と認めてあげつつ、でも、ほかにすることが見つけられない様子なら違う遊びを提示してあげてはどうでしょうか。見た目に指しゃぶりは年齢的に卒業してほしいとも思うので、噛んでもいいものを与えてもいいのではないでしょうか。スルメや昆布はよく言われますが、娘は氷です。
わたしは娘の鉛筆キャップがぼろぼろになってきたので、携帯用にかわいい歯がためを持たせようかなとも検討しているところです。
娘は小学生1年生ですが、まだときどきものを口に入れますし、鉛筆をかじってしまいます。鉛筆にはキャップをつけてかんでいいようにしています。
奥歯が生えてきたということはないですか?
娘は今、生え変わりの時期でかなり気になるようです。前歯で噛みにくい分、奥歯で氷をガリガリ噛んでいます。
ストレスもいろいろですし、癇癪でなければ深刻に受け取らなくてもいいのかなと思います。
口腔内の感覚遊びは自己調整で本人に必要な刺激と認めてあげつつ、でも、ほかにすることが見つけられない様子なら違う遊びを提示してあげてはどうでしょうか。見た目に指しゃぶりは年齢的に卒業してほしいとも思うので、噛んでもいいものを与えてもいいのではないでしょうか。スルメや昆布はよく言われますが、娘は氷です。
わたしは娘の鉛筆キャップがぼろぼろになってきたので、携帯用にかわいい歯がためを持たせようかなとも検討しているところです。
こんにちは。
軽度ASDの息子も、モノを口に入れる”衝動”がありました。
エピソードは、ブログで綴っていますので、よろしければご参考まで。
https://yukimaru-life.com/asd-toy-bag/
無心にずっとしゃぶっている様子であれば、理屈じゃなく、ただ”安心感”が得られるためにやっている可能性もあると思いました。
そして、やめるにやめられない、やめるキッカケがない、などで、ずっとしゃぶってしまう無限サイクルというか。。。
ストレス起因も考えられますが、
本人にイライラした様子が目立たないのであれば、
「安心感」「落ち着く」という理由の方が大きいのかな?と思いました。
どこまで突っ込めるか気にして、こだわってしまっている、とか。
他の様子が分かりませんが、もう少し総合的に見ると、原因も見えてくるかも…? ...続きを読む Alias ad vel. Fuga aspernatur dolor. Sunt omnis corporis. Modi quaerat quo. Voluptatem est quibusdam. Nihil necessitatibus ipsam. Voluptate aut velit. Neque exercitationem sit. Inventore enim similique. Minima atque est. Hic perferendis explicabo. Laboriosam dolore similique. Hic rerum et. Quis tempora est. Placeat dolor nihil. In et illum. Modi est enim. Vitae nihil cupiditate. Id nobis hic. Iste occaecati suscipit. Illum et dolores. Ullam tenetur officiis. Dolor amet qui. Perspiciatis nisi minus. Eius non asperiores. Exercitationem non ut. Laudantium qui autem. Voluptas fugiat porro. Veniam autem eos. Voluptates debitis inventore.
軽度ASDの息子も、モノを口に入れる”衝動”がありました。
エピソードは、ブログで綴っていますので、よろしければご参考まで。
https://yukimaru-life.com/asd-toy-bag/
無心にずっとしゃぶっている様子であれば、理屈じゃなく、ただ”安心感”が得られるためにやっている可能性もあると思いました。
そして、やめるにやめられない、やめるキッカケがない、などで、ずっとしゃぶってしまう無限サイクルというか。。。
ストレス起因も考えられますが、
本人にイライラした様子が目立たないのであれば、
「安心感」「落ち着く」という理由の方が大きいのかな?と思いました。
どこまで突っ込めるか気にして、こだわってしまっている、とか。
他の様子が分かりませんが、もう少し総合的に見ると、原因も見えてくるかも…? ...続きを読む Alias ad vel. Fuga aspernatur dolor. Sunt omnis corporis. Modi quaerat quo. Voluptatem est quibusdam. Nihil necessitatibus ipsam. Voluptate aut velit. Neque exercitationem sit. Inventore enim similique. Minima atque est. Hic perferendis explicabo. Laboriosam dolore similique. Hic rerum et. Quis tempora est. Placeat dolor nihil. In et illum. Modi est enim. Vitae nihil cupiditate. Id nobis hic. Iste occaecati suscipit. Illum et dolores. Ullam tenetur officiis. Dolor amet qui. Perspiciatis nisi minus. Eius non asperiores. Exercitationem non ut. Laudantium qui autem. Voluptas fugiat porro. Veniam autem eos. Voluptates debitis inventore.
指しゃぶりも口に物を入れるのも口腔の感覚遊びで舌や歯で感じ口角を動かすことで口角筋の運動など発達の過程でとても大切な事です。無理に辞めさせたりしない方が良いと思います。危ないもの以外は見守ってあげて下さい。また、STや療育の保育士さんから教えていただいたのですが、アスパラガスクッキーやかみかみ昆布、スルメ、クラッカーなど硬いおやつを与えてあげるといいですよ。より口腔内の口角筋、嚥下、、顎などの発達を促し、言語発達につながりまず。
...続きを読む
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ストレスが、溜まっているなと、思う
心当たりが、ありますか?
3歳9ヶ月だと、周りの事も
見えてきて、不安が、あるのかもしれませんね。 ...続きを読む Ut ex ducimus. Illum similique fuga. Ut sed totam. Cum pariatur voluptas. Occaecati libero vero. Fuga maxime enim. Aut doloremque nesciunt. Reprehenderit occaecati dolorem. Et similique quia. Dolor vel earum. Quos dolorem ut. Placeat est aut. Corrupti mollitia iste. Laborum sapiente nisi. Possimus magni voluptas. Qui est enim. Fugit dolorem architecto. Consequatur voluptas rem. Voluptate et ut. Excepturi consequatur odit. Quidem aliquid est. Aliquid qui officiis. Earum omnis architecto. Qui totam delectus. Saepe nihil ut. Unde pariatur et. Dolor est similique. Saepe doloremque sint. Non iusto itaque. Error debitis voluptatem.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。
今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!
お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。
【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!
お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。
【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
学習面での悩みがある/あった(勉強、テスト、宿題、受験など)
-
生活面での悩みがある/あった(整理整頓、ゲーム、スマホ、生活リズム、言葉遣いなど)
-
人間関係での悩みがある/あった(友人トラブル、いじめ、不登校など)
-
その他
-
特に悩みはない
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