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学校では特別に週に二回特別に勉強を教えてもら...

学校では特別に週に二回特別に勉強を教えてもらいます。一ヶ月に2回はLDの訓練をしてます。宿題があるのですが、一緒にやろうと言っても、聞く耳持たず、貯まるばかりです。
先生も理解してくださるし、LDの先生にも出来る把握なら良いじゃないですかと…無理意地は駄目ですよ。気分によってやるときはあるんですからと。今度、担任の先生と一緒にLDの様子や話を聞きたい事を言って下さいねと言いました。
後、友達に会って挨拶してくれてるのに反応がなく、私が代わりに挨拶してます。
耳鼻科にも通ってて、13歳迄に聞き取る事があるのなら、問題ないと。
LDにも聴覚が大事な事と言われてますので、耳鼻科にには先生が良いと言うまで通うつもりです…

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https://h-navi.jp/qa/questions/1440
ケイコさん
2014/09/16 23:14

心配なことばかりで、途方に暮れてしまいますよね。

何から手をつけていいか分からなくなった時、どうしていいか分からなくなった時、私はとりあえず「どうしたら楽しい気持ちになるか」
「ラクになるか」を考えます。
「やるべきこと」は、後回しです。

焦らずに。
まずは親子で、笑顔になれる時間を、増やしてほしいと思います。

楽しいこと、見つけてくださいね。



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回答
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回答
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最近自閉症スペクトラムの診断を受けた中一娘の母です

これまでの彼女の話をよーく聞いていると、もしかしたら時によっては言われたことを悪い方向に捉えているんじゃないかと思うことがただあります。こういうところで、コミュニケーション能力の乏しいところが垣間見えるかもしません。例えば、娘は美術の先生があまり好きではありません。娘の言い分ですと、授業中に為にならない作業をさせるから、というものです。まあ、私も美術の時間があまり好きではなかったので、共感はできるのですが。最近娘は通院で授業を抜けることが多く、受けれなかった授業は補講を受けさせられます。今日は、美術の補講でした。指示されたプリントをささっとやり終えて、余った時間にプリントの空欄に絵を描いて時間をつぶしていたようです。それを見た先生は、「プリントには落書きしない。」と娘を注意したそうです。で、娘は「今後気を付けます。すみませんでした」と大人の対応をしたようですが、そのあとの先生の言葉が「落書きを消しなさい」というものだったようです。一見、普通の先生との会話なのですが、娘にすると、先生の言っていることは別に間違っているとは思わないけど、言い方がどうも気に食わない。ものの言い方がなってないと不快感を覚え、すごく嫌な思いをしたそうです。昨日は昨日で、コミュニケーション能力とは違ったところで、娘が落ち込んで家に帰ってきました。話を聞いてみると、部活で道具を直すことに集中してしまい、先生の号令が耳に入らず、部員全員が先生の話を聞いているのに、ふと我に戻って周りを見渡したら誰もいなくて、探してみたらみんな先生のところに集まっていることに気付いたそうです。気づいたのが遅く、すぐみんな解散したようです。そのあと、先生のもとに行って、「すみません、気づきませんでした。何をお話になったか教えていただけませんか?」と自分から聞いたようです。なんとか、先生に教えてもらい安心したみたいなんですが。。。娘はふと何かをしているときに自分の世界に入り、外部の声が一切聞こえないときがあります。これも、自閉症スペクトラムの特性なのでしょうか・・・他の部員は娘に声をかけてくれなかったようです。娘からの話を受け、別の用事で担任の先生に電話するときに、ちらっと「美術の先生は、娘の件ご存知ですよね・・・部活の先生は、娘の件ご存知ですよね?」と遠慮がちに聞いたところ、先生からは一応学年担当教師の美術の先生とは娘の情報は共有しています、部活の先生にはまだ、軽くしか話をしていません、と応えていただきました。先生から「どうなされました?」と聞かれたので、上記させていただいたことを要約して先生に伝えました。先生に伝えているときに、先生に、「そんなことで?」とか、「その場合は、注意するのは当たり前でしょう」とか、「お母さん、気にしすぎ」と思われていたらどうしょうと、と思ってしまいました・・・今娘のことになると、私自身超敏感に反応してしまうので、気になったことがあれば強い心臓を持つようにして先生に訪ねています。が、自分の中で過剰反応しているんではないか。。。と思うことがただあって、不安になるときがあります。娘のことを全力でサポートしたい、そして笑顔を取り戻したいこの強い思いをもって、学校の先生に何を思われようが、気になることは聞き、お願いしたいことをお願いしていきたいと思います。みなさんに聞いていただきたく投稿しました。長文で失礼しました。

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 まず最初に。 >娘は「今後気を付けます。すみませんでした」と大人の対応をしたようですが >...
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親が勉強不足なので今更な質問かと思いますが御容赦くださいm(

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回答
生活介護事業所の施設長をしているものです。 発達障がいの診断は、日本では医者しかできません。DSM5という基準かICD10という基準を使っ...
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小学4年生の息子がおり、軽度知的障害+ADHDです

今は通常級に在籍していますが、来年度から支援級に転籍する事になっています。先日、他のお母さんから息子が担任では無い先生(書道と英語)から厳しく注意されてるみたいだけど聞いてる?と話がありました。息子は学校での様子を沢山話す方では無いので聞いておらず、その時初めて知りました。そのお母さんは娘さんから聞いたようで、先生が私の息子に対して『何でそんな事も出来ないんだ!』と怒っていたのを娘さんが見ていて『そんな言い方しなくてもいいのに!』とお家で怒ってくれていたそうです。息子に改めて話を聞いたら、『書き初めをした後に糊で貼る場所を間違えたらそうやって言われた。』との事でした。他にも何か言われた事ある?と聞いたら『君の将来が心配だ!って怒って言われた。』と言っていました。息子は先生の言葉が悲しかった、嫌だったと話しています。その先生がどこまで息子の事を理解してくれているかは不明ですが、障害の有無関係なく『何でそんな事も出来ないんだ』という言葉は良くないのでは?と思います…。この件を担任に相談しても良いと思いますか?担任は息子の事を良く理解してくれています。

回答
担任と、その書道と英語の先生と、二人に同席してもらい、教育相談というか面談の時間をとってもらうことはできそうでしょうか? 書道と英語の先生...
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小2普通級ADHD(ジャイアンタイプ気味)の男児です

昨日、担任の先生から電話がありました。最近、興味のある授業(体育・音楽・図工など)しか参加してないそうです。座っているようですが、国語は漢字は書くけど漢字を書く以外はやらない。算数(ニガテではないです、できるし好きな方だと思います)は穴埋め問題はやるけど黒板の文章問題をノートに写すなどはやらないそうです。教科書にラクガキしてたりするようです。担任はテストは点数いいし、やればできるけど授業に参加しない。学校での授業をどうすればいいか親の考えを・・と言っておられました。息子は夫に似て頭の回転がよく勉強もできるし嫌いじゃないと思います。公文(算数と英語)も本人の希望で行っていますが、今のところ順調で楽しんでいます。宿題やチャレンジも自らやっています。息子は1年生の時も「学校の勉強嫌だけど、大人になるためにしょうがなくやってる」と言っていました。教えられるのが嫌だとも言います。将来は東大に行くとも言います(なぜ、東大なのか?特にまだ夢もなく、どうしてかわかりませんが)夕べも「大学行くには小学校の授業でやる勉強も大事だよ」と話しました。一応、本人も「明日からみんなと同じようにやるよ・・」とは言いましたが・・・・・。担任は昨日の電話で、声かけはしてるけど本人が参加しないから見守っているところと言っていました。親の考えを聞かせてほしいと言われても、「じゃあ放置してください」しか思い浮かびません。他に何があるんでしょうか?担任に返事をしなくてはなりません。一人っ子なので学校の事もよくわかりません。本人に、授業に参加するよう言い聞かせ、納得させ、担任には声かけしながら無理強いせず見守ってほしいと返事するしかないでしょうか?

回答
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入院治療された方、入院治療をされている方に質問です

入院治療をしてよかった点、悪かった点を教えて下さい。また、入院期間、入院形態(任意、医療保護、措置)も教えて頂けると助かります。7才、もうすぐ3年生になる長男はASD、ADHD、LDの診断が出ております。長男は、元々癇癪が激しく、些細なことで突如ぶちギレ、暴力を振るいます。過去に、攻撃を受けて手の骨折、頚椎椎間板ヘルニア、打撲傷など怪我も多々しております。その為、警察に介入してもらい、定期的に長男と面談をしてもらっています。長男は、1日にコンサータ27mgとリスパダール4mgを服用しています。リスパダールはASDで小児に出せる最大量をとっくにオーバーしているのに、暴力性、攻撃性が治まりません。つい先日も大爆発しており、30分背中を蹴飛ばされました。私からの連絡を受けて、担当警察官、ケアマネ、心理士、療育コーディネーターから入院治療を勧められ、次の受診で医師に相談してみようかと思っています。と言うのも、以前より医師に入院治療を勧められていたのですが、子供が小さいこと、母子分離不安症があること、病院が遠方(高速で1時間半)であることが気がかりで、一歩を踏み出せずにいた経緯があります。精神科への入院は壮絶なものがあると良く耳にしていて、小児でもそうだとしたら余計トラウマになるのではないかと不安になってしまい、この期に及んで、もうしばらく親元に…なんて考えてしまう自分もいます。実際の入院生活について、全く情報が入ってこないので、どのような形になるのか、どんなことをするのか、入院して何か変わったのか等、ご存じでしたら教えて頂けると助かります。

回答
精神科への入院とは少し違いますが、息子もやはり暴力から私の骨折に発展、警察介入から一時保護を経て本人同意の元で施設治療となりました。(小学...
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学校に行きたくない、の対応について

初めて質問させていただきます。小3男児、AD/HDと自閉症スペクトラムがあります。普通級に通っていて週に2時間特別支援教室で過ごしています。2年生までは、苦手はたくさんありつつもお友達と遊ぶのが楽しい方が大きくて休まず登校しました。ところが3年になってから授業をまともに受けられず今までしなかった授業中の立ち歩き、教室の隅に居場所を見つけてそこで過ごす、などをして過ごしているようです。主に読み書きが苦手なため、国語と算数が特に辛いようで、他の科目も大体苦手だけど、国語と算数よりはマシという程度だそうです。ただ集中出来てる時に問題をやらせると、案外分かっていることも多く、理解出来ないのではなく集中して話が聞けないから話についていけず、さらにモチベーションが下がるという状況です。目から入る情報が多いとパニックを起こし、耳から入る情報の方が処理しやすいようです。お友達とは相変わらず楽しくやっていて、遅れて学校に行っても大歓迎ムードで迎え入れてくれているのでお友達とのトラブルは無さそうです。学校に行けるようになるために、勉強が出来るようになるために支援するのか、授業中座って過ごせるよう支援するのか、どちらもだとは思いますが、何から手を付けたらいいのか、それ以外に必要な支援があるのか…担任の先生も色々工夫して下さったり配慮して下さったり、スクールカウンセラーやら特別支援に関わる先生たちもたまに教室を覗いてくれて、その都度声かけなどして下さっています。家で勉強させようとすると癇癪を起こすので、勉強はさせられませんが、話を聞いたり一緒に方法を考えたり読み聞かせをしたりしています。似たような境遇で同じような経験のある方、どういう方法が良かった、またはダメだった、こんな教材がある、こんな風に関わったら良かったなど、何でもいいのでアドバイス下さい。もう私も息子もこのことに関して疲労困憊です。でも不登校になって友達に会えないとかは避けたいです。よろしくお願いします。長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

回答
他の方もおっしゃってますが、学年上がるごとに学習は階段状に難しくなりますよね。。。3年生になると板書も増えるし、見えない概念的な単位等も出...
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はじめまして

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回答
いまは、絶対にそんなことをしたくないとおもいますが💦 旦那さんにバリバリ特性があるなら 特性のあるひとに対しての接し方をしないと関係は...
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