2014/09/27 00:30 投稿
回答 2

皆さん、こんばんは。

先日は丁寧なアドバイス、本当に有難うございました。

通っている中学校から1学期末に「2学期始まって少しして
から高等支援学校のオープンスクールがあるのでお母様だけでも
参考程度に観に行ってみられては?」とお話あって
試しに行ってきました。

その学校は今年開校で生徒は現在1年生だけですが
どの子も皆、気持ちいい挨拶をしてくれてとてもいい印象を
持ちました。やはり、就労を目的とした学校なので先生方の
指導もとてもよく行き届いてる感じでした。
その時は作業訓練の授業を参観しましたが、どの子も
自分の作業に専念して私語をする子は誰一人としていませんでした。

就職率も100%フォローします、という事をお伺いして
自分の中ではかなり好感触でした。

主人はやはりまだ普通高校進学が良い、というのですけど
通うのは息子ですし、息子が決める事ですが。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/1468
2014/09/27 19:36

息子(高機能自閉症&AD/HD)の進学でかなり悩みました。
そして、私や息子が出した判断が正しいのかもわかりません。

が、一言だけお伝えしたくてコメント書いてます。

高校を3年間でちゃんと卒業すること。
ここだけを考えてみるのもいいかもしれませんよ?

https://h-navi.jp/qa/questions/1468
ねこねこさん
2014/09/27 09:31

こんにちは。
情緒支援級に通う中2の娘がいます。

以前の投稿を見た後、私も学校の先生に確認してみました。
普通高校を受験する可能性がある子は、中学3年の1.2学期中に1度でも校内模試を受けるように言われました。

その子の学習レベル、いわゆる「偏差値」を出さないと学校から高校に出す書類が書けないんだそうです。


私も高等支援学校の見学行きましたよ!
やはり目的意識がはっきりしているせいか、みんな礼儀正しいし集中して作業もしていて好感持てました。

なので今、療育手帳を申請中です。
実は今週検査と面談受けてきたばかりで結果待ちです。
IQはボーダーなので、生活面・学習面の困り感をアピールしてきました。

まめっちさんと同じ考えで本人が最終的に決める事だと思ってますが、選択肢は増やしてあげたいなと思ったので。

普通高校、レベルの低い高校なら大問題の①(大きなくくりの問題番号の最初の問題)が解ければどこかしらは入れると言われました。

でもそういうレベルの学校でも校内が落ち着いていて素行のよろしい学校があればいいなと思っているのですが、難しいですかね~。
色々情報を集めるだけでなく、自分の目でしっかり見てこなきゃなと思ってます。




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現在中3で支援級在籍、幼い頃から入退院を繰り返している軽度知的もある娘の進路についてアドバイスお願いします。 先天性心疾患で身体障害者手帳3級と、療育手帳所持。(障害児福祉手当と、特別児童扶養手当1級を受給中。〜成人まで)。身辺自立、調理得意、社交性、生活力高め、発達障害や問題行動なし。学習理解は小3程度。趣味が多く、毎日笑顔で楽しく過ごしています。福祉の恩恵を受けながら、親亡き後もできるだけQOLの高い生活を過ごせるようにしてあげたい、と切に願っています。 よく親なき後のことを考えて成人後の将来から逆算して進路を決めると良い、と聞きますが、娘は命に関わる持病があるため健康維持が最重要です。将来は就労移行支援を経て、もし短時間勤務が可能なら特例子会社で勤務がベスト、もしくはB型就労。。?と漠然と思っています。 定期通院、入院あり。中学校から体調不良の連絡が入り仕事中に迎えに行くこともあります。中学卒業後もその覚悟でいますが、正直なるべく近いところがいいです。 みなさんなら、①から⑥だと、どの進路を選ばれますか? ①高等支援学校(近所、自力通学できる。受験がある。) ②病弱児特別支援学校(送迎片道40分、母安心) ③支援学校高等部(自力通学1時間半かスクールバスor送迎片道45分。スペシャルな支援?) ④専門学校(近所、中学で不登校だった子が半分くらい、支援級卒に理解あり。高卒の資格もとれる。) ⑤通信制高校の通学型、サポート付き。 (近所、自力通学できる。福祉系列。小5以上の学力を推奨。娘には難しい。高卒の資格とれる) ⑥その他(是非教えてください!)

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2025/04/23 投稿
就労移行支援 不登校 手当

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中学2年生、知的グレーの子の塾の進度について 個別指導の塾に数学で最近通い出しました。 中学では、支援級で指導してもらっています。学習内容も定型発達の子と同じ進度でしており、定期テストも受けているのですが、まぁ頭が痛い点数を取って来ます。 塾ではその子に合った内容を考えてくれ、しっかり基礎を付けるために、中学1年から振り返り学習をして頂くようになりました。 高校は全日制を本人も望んでおり、どこまで出来るかは分かりませんが、出来る所までチャレンジしたいと思っています。 まずは定期テストの点数を少しでも上げるのと、日々の中学の学習を理解出来るようにサポートとゆくゆくは受験対策してもらいたいというのが、塾への希望です。 塾から学習計画表を頂いたのですが、週2ペースで学習する予定なのですが、9月末まで中1の内容をするというものでした。 基礎をしっかり付けるというのは、とても大事だと理解出来るのですが、少し期間が長すぎではないかと感じたのです。 そこから中2の内容に入ったとして、受験に間に合うのか不安になりました。 もしかして知的グレーだから、このくらいの進度でいいと軽視されている?いや、しっかり基礎を付けてくれようとしてるのだ。とグルグル悪い考えと納得する気持ちが巡ってしまいます。 皆様はどのように考えますか?気持ちの整理が付かないので、ご意見聞かせて下さい!

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高校2年の長男(AS傾向、IQ125)のことです。 適応障害による不登校が原因で、全日制普通科から通信制高校に転校しました。 今日からスクーリングがあり、リアルの校舎に行かなくてはならないのに、部屋で布団をかぶっています… スクーリングがあることは、昨日今日知ったことではなく、前々から予定されていたことです。校舎も、説明会の際に一度行ったところです。 多分長男は、ヒトが不安なんだと思います。会ったこともない人達と朝から夕方まで5日間過ごさなければならないのが苦痛なんだと。 でも、このスクーリングをこなさないと進級出来ないんです。3月にもあるけれど、とにかく参加しないといけないのです。長男も分かってはいるはずなのですが、身体が動かない… やはり学校、無理なんでしょうか。 高校は出ないと。留年はしないように。 そう考えて通信制に移ったのですが、それさえこなせない… 私はどうしたらいいのでしょう。 いろいろ言うと「オレのことわかってない」、放っておけば好き勝手。 もう疲れました。 でも、結局は私自身にかえってくることだから何とか対応しなくては…。 もうそれだけです。 長男の為、とか、思えない。 今日のようなアクシデントがあると、つい本音が出てしまって、学校に行けない長男を責めてしまいます。

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9件
2021/06/27 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症)
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