
私にはアスペルガー傾向の従兄弟がいます
私にはアスペルガー傾向の従兄弟がいます。(私の実母の兄の子で神奈川に入院中です)
年は24歳男で、子供います。従兄弟の母親には父親違いの兄弟が2人いて3人とも母親に虐待されて3人とも養護施設にいました。
叔父は、当時7ヶ月だった従兄弟の親権だけが取れたのですが結局育てられず祖父母のいる福島に引き取られて来ました。
祖父が亡くなり、歩けない祖母だったので私の実家で引き取りました。(9か月の時でもう20年実家にいます)
従兄弟は、両親に捨てられたのです。
育児放棄とは、子供を産んで捨てることなのです。従兄弟の心には大きくとても深い傷が今でもあります。
発達障害関係なく定型の人だってこうなんですよ、愛情表現は難しいものです。
私は、発達障害関係なく書いたつもりでしたが、香奈枝さんに辛い言葉を書いたようですね、申し訳ありませんでした。
施設や行政などにも協力してもらえる事は良い事だと思います。
その事に触れなかった事も申し訳ありませんでした。
この質問への回答
罪を憎んで人を憎まず、その通りですね。
私も、子供たちに伝えていきたいです。
そのためには自分の襟を正さねばですが…
私には兄がいますが、実家と疎遠です。
両親と折り合いが悪く、連絡を絶っています(結婚したことも親戚から伝え聞いたくらい)
両親の気持ちを思うと兄に対して物申したい半面、兄の心中を考えると切なさが込み上げてきます。
叔父は、そんな私を見透かしたのかもしれません。
自分の思うようにいってもいかなくても、ただ結果を冷静に受け止め、粛々と対処できるようなキャパシティが欲しいものです。
93才の祖母は、今でも毎日朝晩、お仏壇の前でお経を唱え、写経しています。
人を憎む気持ち、羨む気持ち、怒りや悲しみを静め、ただそこにあることを感謝するのだとか。
私の場合は讃美歌と聖書ですが、中々祖母の境地には達しません…(^^;
私も、子供たちに伝えていきたいです。
そのためには自分の襟を正さねばですが…
私には兄がいますが、実家と疎遠です。
両親と折り合いが悪く、連絡を絶っています(結婚したことも親戚から伝え聞いたくらい)
両親の気持ちを思うと兄に対して物申したい半面、兄の心中を考えると切なさが込み上げてきます。
叔父は、そんな私を見透かしたのかもしれません。
自分の思うようにいってもいかなくても、ただ結果を冷静に受け止め、粛々と対処できるようなキャパシティが欲しいものです。
93才の祖母は、今でも毎日朝晩、お仏壇の前でお経を唱え、写経しています。
人を憎む気持ち、羨む気持ち、怒りや悲しみを静め、ただそこにあることを感謝するのだとか。
私の場合は讃美歌と聖書ですが、中々祖母の境地には達しません…(^^;
理解できるつもりでも、親の立場と違うのでしょう。
子供が大人になって家庭を持った時に、サポートできる親でいたいと思います。
...続きを読む
Et tempora enim. Quia porro veniam. At libero sunt. Alias at sit. Enim id nulla. Magnam est sed. Error itaque nemo. Magni voluptatibus maxime. Molestiae in enim. Corporis similique aut. Eum tenetur sunt. Hic quasi autem. Est porro reiciendis. Provident est similique. Suscipit sed expedita. Ut voluptatem rerum. Perspiciatis magnam eos. Voluptatum culpa optio. Eum voluptas praesentium. Perspiciatis autem fugiat. Minus deleniti quia. Eos rerum saepe. Voluptas temporibus impedit. Eum laboriosam quas. Quia inventore molestias. Qui perspiciatis doloremque. Quo tempore sunt. Laboriosam consequuntur eligendi. Dolorum voluptas non. Debitis deserunt sapiente.
hancanさん
おはようございます。
ごめんなさい。今回、私に書いて頂いたコメントから不快な思いをさせてしまって。
私自身も、障害のある方の出産また子育てを批判した訳ではなかったのですが…。
気持ちを文字で表すことが、誤解を招きやすいことを、もっと考えるべきでした。
本当に、すみませんでした。
...続きを読む
Eum officia porro. Vel est quidem. Nesciunt quo eos. Id consequuntur eligendi. Non est quia. Eos est ut. Est ipsum vero. Eius nulla fugit. Placeat harum dicta. Voluptatum sint voluptas. Expedita vel molestias. Rerum minima dolore. Porro ea placeat. Nisi omnis veritatis. Quibusdam totam vitae. Odit beatae quod. Iusto pariatur recusandae. Placeat et aut. Ipsum ut corporis. Omnis consequatur facilis. Architecto tempore quibusdam. Repudiandae rerum facere. Ipsa officiis nobis. Omnis eos eius. Eveniet illum dignissimos. Vel rem quo. Ad ut dolores. Et in cumque. Quae totam molestiae. Eos nemo magni.
ピエロさん
謝らないで下さい。
育児放棄と聞くとどうしても、従兄弟が浮かびます。
従兄弟は色々な人から優しくしてもらい今まで生活して来ましたし私の両親だって甘やかしたわけでも虐待したわけでもなく、私達と同じ様に接して来ましたが、どうしても捨てられたという事が抜けないでいます。
そんな従兄弟の姿を見て来たので、私は分かってほしいなぁ、と思い書いた事です。
親からではなく、子供からの目線ですね。
ピエロさんだから謝らないで下さい。
私の書き方も悪かったのです。
...続きを読む
Voluptas ut aut. Dolores quis esse. Est numquam perferendis. Et iste voluptates. Qui voluptatum atque. Vel ut beatae. Et sit deserunt. Quia ullam sint. Eaque numquam quo. Commodi animi earum. Inventore magnam molestiae. Distinctio aut quia. Minima excepturi sequi. Ducimus maxime cumque. Et doloremque molestias. Delectus perferendis in. Culpa ea non. Et et voluptate. Dolorem rerum error. Fuga illum et. Animi amet quia. Praesentium et autem. Pariatur quia sed. Praesentium sapiente delectus. Voluptas quasi reprehenderit. Distinctio expedita sequi. Non ab aut. Voluptas dolorem atque. Accusantium repudiandae pariatur. Est perspiciatis impedit.
言葉は、難しいですね。
全く横に逸れてしまいますが…
hancanさんのケースとは逆になってしまいますが、私の義理叔父(父の妹の旦那さん)は、同じような環境でした。
産みの両親は子育ての全く出来ない人で、大変な経験をした末、兄弟それぞれ別の親族、養子縁組先に引き取られました。
叔父は、引き取られて暫くして養母が他界し、その後後妻さんが入りました。
養父は他界し、今は後妻に入った二番目の養母の介護をしています。
実の両親に捨てられ、育ての母まで失ったのです。
けれど叔父は、誰も恨む気持ちもないと言います。
今でも離れ離れになった兄弟と集まって、年に数度、産みの両親のお墓参りをしているそうです。
私はなぜ恨む気持ちの欠片もないのか不思議で問うたことがあります。
その時に言われたことが、とても印象に残っています。
産んでくれただけで感謝している。
育てられなかったのは、本人たちにその力がなかっただけで、それを恨むつもりはない。
誰だって完璧な親になれるわけではない。
恨むよりは許してあげたい。
あなたも、親の不出来を責めるのではなく、許し、支えられる子になりなさい。
私は自信を持てるような子育てが出来ていないので、日々自問しています。
大きく育った子供たちが私達親のことをどう思うか……知りたいような、知るのが怖いような、複雑ですね。
...続きを読む
Cupiditate cum qui. Repellendus similique laboriosam. Architecto non aperiam. Et debitis vel. In rerum fugiat. Qui rem sed. Qui tempora dolor. Soluta quibusdam reiciendis. Pariatur temporibus eveniet. Voluptates numquam distinctio. Molestiae dolorum quidem. Eum voluptas illum. Laboriosam sit dolores. Aut alias aut. Amet est laudantium. Ab numquam consectetur. Quia ipsam exercitationem. At sit repellendus. Rem recusandae architecto. Esse vel hic. Sint itaque possimus. Repellendus ut et. Magnam dignissimos ut. Voluptas alias rerum. Quo commodi vel. Accusamus deleniti dolor. Fugit quia exercitationem. Eveniet ut numquam. Quam exercitationem velit. Id delectus eveniet.
sanさん
叔父様は、とても素晴らしい方ですね。
産んでくれた事に感謝しているとはなかなか言えないですよ。
従兄弟に子どもがいるのですが(女の子)離婚してしまったので(複雑な事情で)奥さんが子どもを引き取り今は違う男性と結婚しているそうです。
我が家の長男も次男も可愛いがってくれるのですが少々しつこいですが。
私は、自分の子供たちには人を憎んではいけないよと教えています。
罪は憎んでも人は憎んではいけないと。
sanさんの叔父さんのような教えが従兄弟にも届くように教えて行こうと思います。
...続きを読む
Omnis repudiandae unde. Non et rerum. Totam qui nostrum. Nisi saepe quidem. Cum voluptatibus ipsa. At inventore eligendi. Qui dolor et. Laboriosam impedit assumenda. Consequatur aliquam placeat. Occaecati qui in. Tempora qui cum. Qui esse doloribus. Illo quas et. Voluptatem voluptatibus ut. Voluptatem laboriosam asperiores. Itaque et ipsam. Enim omnis et. Id voluptatum inventore. Ut illum aut. Incidunt et nihil. Et eum sit. Quia quis soluta. Velit omnis sunt. Et magnam veritatis. Numquam distinctio aut. Delectus autem quis. Ex repudiandae possimus. Repellat quaerat nostrum. Adipisci iste porro. Et alias veritatis.
関連の質問

おはようございます
確か8月だったと思います。「子育て出来ない義弟の彼女の投稿に大勢の皆さまから温かい言葉や貴重な御意見アドバイスを頂きありがとうございました。色々と思う事はありましたが、私が出した結論は「彼女達の生活や彼女の子育てについて一切クチを出さない。と同時に彼女の子育てに手を出さない。」というものです。あれから、4ヶ月。彼女は今妊娠8ヶ月になりました。お腹の子どもは順調だそうです。その彼女ですが、子どもが出来てから月に2~3回ウチに来るようになりました。何を話すでもなく、いつもお腹の子どもの近況報告をし適当な時間になると帰って行きます。そんな彼女に対しどうしても気になる事があるのですが、直接話してもラチが明かないのは分かっています。だから、彼女には何も言いません。その代わりに、ここで吐き出せてください。彼女には1歳5ヶ月の子どもがいて、2月に二人目の子どもを出産予定です。彼女は今回の出産をとても楽しみにしてるようなのですが、ウチに来ても息子に全くの無関心で、抱っこしたり話しかける事も無く、息子を見ようとしません。近づこうとする息子をバックで遮ったり、彼女のバックに手を伸ばす息子を払い退けたりするんです。彼女は、本当に子どもが好きなんでしょうか?産まれてくる子どもに愛情をかける事が出来るんでしょうか?子どもに対する態度があまりにも冷たい気がします。この事を彼女に話したり、理由を聞き出すつもりはありません。が、ただただ嫌な予感がして仕方ないんです。こんな彼女を、皆さんはどう思われますか?私の考え過ぎならば良いのですが…、
回答
健常の人でもよそのお子さんには全く無関心の人はいますし、義妹さんが自閉症ということであれば、ピエロさんのお子さんにそういう態度をすればピエ...


いとこのことへの質問に回答してくださってありがとうございまし
た。ASDなどの発達障害の子供を持つ親や発達障害関連のブログなどを見ています。夫が子ども相手にテレビを譲らず、発達障害なのではないかと疑っていたか(発達障害と診断を受けて障害があることを分かりきった夫だったか記憶は曖昧ですが)と書かれていました。小さい子相手に譲れないことが発達障害のひとつの症状でもあるようですね。県内のいとこが生まれて小さい子が身近にいる環境にいて、余計に結婚する気にはならないですし、前から言っているように結婚や子どもに興味がないので結婚する可能性は低いと思います。でも、いとこが生まれてなくて小さい子が身近におらず、小さい子相手に年上らしい行動をできないことを知らないまま結婚・出産し、大人になって困ることにならなくて良かったと思っています。質問ではなくてすみません。
回答
なんとなく気持ちがの踏ん切りがついたのかな?
人が書いたものを読むことは、その人の視点、考え方で物事を見ることになりますよね。
ネット上に...


こんにちは
今月で満一歳になる息子。今、仕事帰りに息子を向かえに行き部屋でのんびりくつろいでいました。今日の息子は、いつも以上に動いていました。動くと言っても、昨日までの息子の移動手段は寝返りのみと未熟なシャクトリムシのような動きでした。でも、今日の息子はガンバリ屋さんでした。未熟なシャクトリムシから、一回また一回とズリ這いが出来ました。勢い余って床に頭をぶつけながら動いてます。最初は、目を疑ってしまいました。だって昨日までは、お尻がやっと上がるだけだったのに…その瞬間息子をもみくちゃにしてしまいたいくらい可愛いく思いました。この一年間息子から色々な宝物をもらいましたが、今日の宝物が一番大きな宝物です。多分、この気持ちはここに集まってみえるお母さん達には解ってもらえますよね。出来る事が当たり前ではない子どもです。でも、いつかは出来るようになる子どもです。小さな出来事かもしれませんが、今日の疲れを吹き飛ばしてくれました。時には爆弾や地雷を撒き散らす息子ですが、「産まれてきてくれて、ありがとう」と素直に思えた瞬間でした。この先、辛い事があってもこの気持ちを思いだしたら頑張っていける気がします。今日の投稿は、私の心の叫びになってしまいましまが、読んで頂きありがとうございました。
回答
横の横から失礼します。笑
みなさんの一連の書き込みをニヤっとしたり、ウンウンとうなづいたり
ほろりとしながら読ませてもらいました。
拝...


愚痴になりますが....
私には長男(小4、ADHD、PDD)、次男(年中4歳、ADHD、PDD、軽度知的)の子どもが2人います。私の姑は思いつくまま言葉に出す人ですが、こういうタイプの人はきっと自分に非はないと思っているのでしょう。(クレーマーっ気がありますし被害妄想っ気もあります)4月に療育手帳を申請した次男ですが、今だに診断書を信用してない姑。療育も必要ないと思っているらしく、療育では勉強してないとわかると長男、次男共に塾の話。しかも、教育相談や担任と話し合いとなると「そんな事で担任の大事な時間潰して」と言われ、先ほど違う方にも書きましたが「あなたは絶対うつ病にならない人」「嫌な事から引く人」と言われました。私は、機械で出来ている人形じゃあない〜しかも、発達障害=馬鹿(失言ですが、姑の考えです)なので「塾や家庭教師などにお金使って成績あげなくて親としてプライドとかないの?恥ずかしくないの?」ですよ。私のプライドなどどうでもいい、社会人として生活出来る様最低限必要な療育や勉強しているのに頑張っても否定されると....。私は、この人には何を言っても無駄なので余計な事は言わないと改めて決意しました。面談が続くのに面談前から疲れちゃいます。読んで頂きありがとうございます。愚痴れないので。
回答
年をとると文字通り年の功で円熟されるかたもいますし、逆に亀の甲のほうがよっぽどましな方もいます。
姑も亀の甲以下の人間です。
発達障害→...


今日は、義母から言われた一言についてどう理解したらいいのか分
からず投稿させて頂きます。つい先ほどまで、義母とお茶しながら色々と話しをしていたのですが、話しの流れで子どもの話しになったとき、義母が、「あなた達夫婦に子どもが産まれた事は、本当に嬉しく思うけど、ダウン症という障害を持った子が産まれたのは、あなた達夫婦に対する戒めだと思う」と、言われました。私達は、結婚10年で子どもを授かりました。正直、あえて子どもを作ろうとは思っておらず、主人と二人の生活を楽しもうと考えいました。子どももいない私達は、休みは、二人で出かける事も多く、また年4回くらいは車のレースを観に行くなど、自由な生活をしてきました。それが、いけなかったのでしょうか?今、子どもが産まれてからはもちろん子育て優先で、レース観戦に行く予定もありません。結婚して10年、子どもも作らず遊んできたことが、そんなに悪いことでしょうか?戒めって、あまりいい意味で使わないですよね?みなさんは、どう思われますか?厳しいコメントでも構いません。教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。
回答
ピエロさん
初めて。
私達も結婚して、8年目で子供が授かりました。
私も、結婚した時は子供はいりませんでした。
作る気もなかったです。
...



自分の息子は、軽い知的障害(自閉症スペクトラム)を持っていま
す。現在21歳ですがあと何年生きるのかが気になります。人生設計をするのにある程度、平均寿命というものがあると思いますが、知的障害者は、通常どのくらいの寿命と考えればよいのでしょうか?
回答
ダウン症だと短命だと言われますが、最近は医療の進化で長寿化しているようです。
自閉症で偏食があると、食生活の乱れなどがあり病気になりやすい...



上の子が障害児だったら2人目は望まない方がいいでしょうか??
自閉症と中度知的障害の5歳の娘がいます。健常児が育ててみたくて2人目が欲しいな。と思い始めました。どう思われますか??アドバイスや意見を下さい。
回答
こんばんは、
正直、育てる側の余力によるのかなと思います。
うちは、親の代の介護を考えなくて良かったのもあり、もうしばらくは、専業主婦でも...



回答して下さった皆様ありがとうございました
回答
こんにちは。
あんまり重い話なので、アドバイスにはならないと思います。
祖父母さんがおっしゃるように、何があっても長男は長男。これは動かし...



自閉スペクトラム男児(4歳・年中組/加配枠)です?寝っ転がり
はやはり言い聞かせて行くしかないですよね…最近こども園で寝っ転がりが目立ちます。普段送りの時間でも下駄箱でゴロンと寝っ転がります…。『寝ないで起きて』と声がけしてますが今日どうだったか先生にきいたら…『なんだか階段の床が冷たいのが気持ちいのかゴロンが好きみたいで』と今日はずっとゴロゴロしてたみたいです…その話もショックですがまさに帰りの支度をしてる時も息子は廊下でゴロゴロ…クラスメイトに『寝てるー(笑)』『寝る所じゃないよー?』と言われまくる。私もすぐ普段通り声がけして立たせますがなんだか息子と同い年に言われて屈辱的なのと息子に対してイライラしてしまいました。帰宅してからもお弁当箱を洗ってる時も猫みたいに私の足もとでゴロン…もうこの年齢で床ゴロンはないですよね?…言語も喃語なのでまさに赤ちゃん…なんだか見ててつらいです。
回答
✴︎くろこさん✴︎
遅くなってしまいすいません🙇♀️💦
単純に暑いからっていうのもあるのかもしれませんね…園では最近それが目立ちますが家...



近距離やだっこすると目が合わない乳児
兄が自閉症の診断を受けている生後10か月の男児です。運動機能はつかまり立ちもできてほぼ正常です。中距離や遠距離だと数秒(ほとんどが一瞬)目を合わせたりもしますが、近距離(だいたい30cmくらい)になると目や顔をそらしたり、のけぞったり、目を合わせないように身体全体で拒否します。いないいないばあのときのみは注目して数秒目が合い笑ったりしますがすぐ全力で拒否します。また言語発達も「あー」や「んー」などの言葉はあるものの子音などはありません。名前を呼んでも反応したりしなかったりやや反応するほうが多い程度です。指差しには反応しません。後追いはありますし、人見知りもしますし、親がいなくなると泣きます。兄がおもちゃで遊んでいると加わろうとします。拍手や手を振るなどの物まねもできます。知覚過敏もなさそうで、早寝早起きです。兄は言語障害はなく、運動障害と知覚過敏、集団行動が苦手などあり、タイプが異なっており、目は合っていたと思います。よく目が合わない=自閉症と言われますが、これくらいの目の合わなさでも定型発達であり得るのでしょうか?ご意見を聞かせていただきたいです。
回答
私の子も長男さん同様、そんなに目が合わないと感じたことはなかったので、乳児のうちは気づきませんでした。
発達障害の知識もなかったし。
ただ...



中2のアスペルガーとADHDの息子です
IQは高く、人を陥れることにとても長けています。わざと聞き間違えたり、母「(テーブルのふちにコップを置いているので)こぼれないように気をつけてね」息子「あ、こぼせばいいんだね(と、わざとこぼす)。あーあ、ママが言ったとおりにしたのに。ひどいよねーママって」OR母「今日はOOをやらなくちゃね」息子「うん、OOはやっちゃいけないんだね。あーあ、せっかくやろうと思っていたのに、やっちゃダメなのか~、先生に怒られたらママがやるなって言った、って言うからね」他、私が朝、トイレに入っているときわざと、「トイレ入ろうと思ったのに邪魔されたから学校行く気なくなった~」などなど。もちろん反論すると、「自分がなんて言ったかも覚えていないの?サイテー」とか「そうなの?じゃあ録音してあるの聞かせてよ。ないの?自分が嘘ついたの人の聞き間違いにするなんてありえないよね~」と一日中攻撃されまくりです。キレると暴力もふるいます。行政、学校、障害者支援、病院、警察にも相談しており、心理士さんには「それが彼の手です。自分でなくお母さんが悪い、としむけることで自分を正当化して罪悪感を感じないようにしているんです。のらないようにしてください」とアドバイスされましたが、知らん顔しているとどんどんわざと悪いことをして、私が注意せざるを得ない状況にまで持ち込まれます。母子家庭で二人きりなので逃げ場もありません。どなたか解決法を御教示ください・・・・毎日、精神的にとてもツライです。
回答
色々と相談したり努力されているのに、改善されなくて辛いですね。
MariaNishiuchiさんの回答を読んでいると、お子さんの気持ちに...
