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自閉症、小学3年生の息子がいます

退会済みさん

2023/01/18 23:05
4

自閉症、小学3年生の息子がいます。年々、酷くなる癇癪、暴れる、噛む、叩くなどに連日、疲弊しています。放課後デイも少しは通えた時があったんですが、すぐに入り口にすら暴れて入らなくなりました。給食があまり食べれないので、学校が終わるととにかく一度、好きなものを食べたい様子。ちなみに冷えたものがイヤなので、一旦、あったかいご飯、ポテト、唐揚げなど食べます。徐々に給食は食べれてきてるけどまだまだです。かなり力の強い子なんですが、おんぶ、肩車をすごく求めてきます。回数は減ってはきたけど、本当に厳しい。できないよと断ると車がビュンビュン通ってる道路でも捕まえられない勢いで走っていきます。リスパダールを飲み始めて夜は少しちゃんと寝れるようになったようですが毎日本当にきついです。放課後デイには行けないので、学校終わって家で過ごすのも違うみたいで、夜になったら帰るって思ってるのが現在なので毎日、どこかにお散歩+おんぶで歩くの繰り返しです。もう、どうしたらいいか、、、

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2023/01/19 13:50
皆様、たくさん教えていただきありがとうございました。情報、少なかったですね。支援学校には行ってます。知的障害もあります。言葉なし、理解はあまりできてないので、伝え方、カードなどてやっています。辛いのは本人なのは十分わかります。何とか、理解してあげたい日々です。デイの送迎車にも乗らないので厳しいなと悩んでました。たくさんのアドバイスありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172804
ハコハコさん
2023/01/19 07:43

他の方も書いておられますが

お子さんが支援級なのか、情緒級か知的級なのか
傾向はなんなのか?IQがどのくらいなのか?
言葉でのやりとりがどの程度できるのか?
今回の状況に至った背景…などによって、回答は違ってくると思います。

なお、お困りなのはわかりますが、お母さんよりもずっとずっとお子さんの方が困り果てているように思いますが、そうは思われてないですよね?

もはや、そう思う余裕がなくなってしまっているのでしょうか?

食べることにこだわったり、おんぶなどに拘る時、走り出すなどその場から離れようとするときは

総じて不安が強い状態である時に出やすい症状です。

給食が食べられるようになっても、不安があれば、とにかく食べる事に拘る可能性も高いと思われます。

更に混乱し、どうにもならなくなると
ワーッと走り出すなどは、自閉症男子あるあるです。

あなたが思っているより追い詰めてしまっている。と思った方がよいのかも。と思いました。

また、不安から親をコントロールしようとしているようにも見えます。

まず保護者さんが、お子さんの障害特性について知り、困っている子だと真に理解することが重要な気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/172804
退会済みさん
2023/01/19 11:59

この子は、知的障害のあるおこさんで、支援級なのでしょうか。

年々酷くなる暴れや噛み付きは、その環境がお子さんにとっては過酷なのだと思います。
勉強や給食、周りの人や環境馴染めないのかもしれません。
親とのやり取りでさえ、うまくいかず、過剰な反応や、自分勝手な要求を出し、感情の起伏で突飛な行動をとるのだと思います。
そもそも、言葉の理解ってどの程度なのか。
学校では自立活動ありますよね。困りごと相談されてはどうですか。
せめて、声かけでその場に留まっていることができるよう、練習を。
そして、留まっているときに、もっているとおちつく物やじっとしていられる作業があれば良いと思います。また、他の子と交流するより、気持ちを落ち着ける方法を学校でもみつけていけるといいとおもいます。

わたしは、教育相談され、場合によっては、支援学校に転籍され、より専門性の高い支援教育を受けられてはどうかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/172804
退会済みさん
2023/01/19 00:38

これは、相手がお母さんの時だけに、そういった行動や態度を取るのですかね。

デイの時は、職員さんはお子さんに声をかけて、入るのを手伝ってくれたりしないのですか?
うちは支援学校でしたが、デイに通うお子さん学校に、送迎が来てみんな。学校から、デイの送迎の車に乗って行くんです。で、終わると家まで送ってくれるか、親御さんがデイに迎えに行くか。

デイにはどういう形で行かれてたのでしょうか。親御さんが送り迎えをしているなら、職員の方の送迎のあるところにすれば、難なく入るって事はないでしょうかね。

あと、学校が終わると好きなものを食べたい。というのなら、食べさせてあげても良いんじゃないかな。
おんぶや肩車は、母親だと限界だと思うから、父親のほうにお願いしたらと思いますが、それは難しいのでしょうか。
ただ、もう3年生なら、身体も大きくなってきますから、そろそろおんぶも抱っこなども、「もう出来ません、お兄ちゃんになるよね。」と根気よく言い聞かせるのが、妥当かなとは思います。

学校は、知的支援級ですか? それとも普通級ですか?
その学校では、先生のいう事を聞いて、落ち着いていられているのでしょうか?

プロフにも何も書かれていないようですし、ここに書かれている事だけを拝見して、噛み砕いてアドバイスするには、情報が少なすぎます。

それと突然、走り出してしまうのは、危ないので心配ですよね。
そういう時、どこを持ってますか?
普通に手を繋いだだけでは、簡単に振り解けてしまうので、てのひらじゃなく。
お子さんの手首をしっかり掴んだほうが良いです。
手首の尺骨茎状突起の下を握ると、力が入りやすくなって良いかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/172804
lilyさん
2023/01/19 12:21

今、小学校の支援級などでしたら支援学校への編入を私もお勧めです。

お子さんがそれだけ暴れるというのは今の環境が合っていないからでは。
支援学校だと小学校程はキチキチっとは決められていないのでその時その時のお子さんの状況に合わせて頂けます。
親御さんの希望を押し付けるよりもお子さんに寄り添い、お子さんが楽になる方法を検討しては。
お子さん自身が学校を不快に感じていたらずっと続きますよ。今のご様は。
今のご様子が続いている限りはどの事業所も受け入れて頂けませんし、学校を卒業して18以上になっていても通える所が決まりません。


追伸です。
支援学校へ通学なさってるのならより一層お子さんに合わせた学習が可能だと思います。
例えば外での通行などに問題あるのなら校内や近くを散歩時に交通安全を学ぶ時間を個別学習へ取り入れることも出来るでしょう(学校とご家庭との両方で行えると少しずつ覚えていきます)
そして、学校卒業する頃には落ち着けるご様子になれていなければ本当にどこも受け入れされません。
少しの時間待つとか耐えるということがなかなか身に付いていないようですが、体を使うことや動かすことを普段から行えてると脳の働き促しますし、ランニングや散歩等のことも1分でも長く続けていければいける程にスタミナが付き、待つことや耐えることも身に付いてきます。
学校卒業後では体力やスタミナも必要になってきます。少しずつ体を使うことを増やしてみてはいかがでしょう。
(学校卒業時の目標としては40分程は継続出来るご様子になってきていれば大体のことは待てるようになってきます。小学部から始めていれば高等部ではそれなりになってきます)
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
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普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります

私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。その結果、クラスで浮いてしまう。。。このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

回答
皆様たくさんの回答本当にありがとうございます!! どの回答もとても参考になりました◎゜ 早急に学校と面談、福祉課への相談に動きたいと思い...
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小3の娘です

お風呂や寝る時に母親のおっぱいに執着して、吸い付こうとしたり、触ってきたりします。発達障害か診断までされてませんが、wiskでワーキングメモリと処理能力に45のひらきがあるので、凸凹はあると思います。学習面は家庭教師とともに、二人三脚でフォローしています。ただ、最近反抗期もありやめてといっても困る行動をやめないことがあり困っています。困りごと①上記の母親のおっぱいへの執着。急に触ってきたりすることもあり、バグで代替えしたり、人の体に急に触ってはいけないと言って聞かせますが、バグした時に服の上から吸い付こうとしたりします。また、ぬいぐるみを持ってきて(弟や妹と設定し)○○に飲ませてとかいいます。卒乳は一歳で終わっていて、どうしても小1の時吸いたいと言うので本人と約束して1回だけしましたが、もう大きいし、約束したよねと言っても急に求めてきたり疲れます。困りごと②私も気分や体調がよくない時もあるのに、そういう時に限ってものすごく手がかかる。私の好きな歌手の写真がリビングにあっただけで、何度も私よりそっちのがいいんだとかいいます。正直、母親は子供から誉め言葉を貰うことは無理だし、夫も労いがないタイプなので、自分のモチベーションは好きな歌手の写真やテレビ、音楽を聞いて切り替えてきました。人の趣味までとやかという娘に腹が立ってしまいました。写真二枚飾ってあったものはリビングから片付けました。家族の写真だってあるのに、そんな風に言われるのは嫌だと伝えましたが泣くだけでした。相手にだって相手の好きがある。だから友達とかにそれはやってはいけないよと言いましたが、自分の中の気分転換を取られた気持ちがモヤモヤしてしまいます。いろいろ長くなりましたが、なんらかの不安や不満から母親に甘えたいのだと分かります。おっぱいへの執着のかわし方と自分の気持ちの切り替えみなさんどうしていますか?

回答
ASD、ADHDの小3の娘を持つママです😃 おっぱい大好きとかうちのと一緒だー!ってなりました。 1、児童精神の先生曰く、「いつかはハグ...
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4歳年少、自閉スペクトラム症の長女について

何でも口に入れます。ハサミや粘土、レシート、衣類、絵本、遊具など気がつくと舐めたり食べてしまったりします。幼稚園で配られる絵本も端が食べてしまって欠けています。療育センターでは「口に入れても差し支えない代わりのものを渡してあげて」と言いますが、「代わりのもの」を放り出して遊んでいるとき、工作や粘土など両手がふさがる遊びをしているとき、どうしたらいいのか分かりません。また、本人なりに「これで遊びたい」というものもあるので、「代わりのもの」に全く食い付かない場合が殆どで、娘にはあまり効果が感じられません。本人も無意識のうちに口に入れているらしく、どんなに言い聞かせてもダメです。2歳半の次女もいるため、まだまだ次女の世話で長女から目を離さざるを得ない場面も多く、今は次女の世話や家事も思うようにできず毎日とてもつらいです。幼稚園では指しゃぶりや服の袖を噛んでいるようです。赤ちゃんの頃は仕方がないと耐えていましたが、私自身がそういった行為が生理的に無理で、強いストレスを感じます。せっかく買った服や絵本が食べられてボロボロになってしまうのもとても悲しいです。仕方ないとか代わりのものとかではなくて、口に入れる行為自体を減らすのはどうしても難しいのでしょうか。

回答
同年齢のASDグレー息子ですが、テレビを見てるときや車に乗ってる時に手に取れるものは大抵口に行きます。ピタゴラ装置が好きなんですが小さいボ...
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知的障がいの小3の息子は、頭を打ちつける自傷行為があり困って

います。便秘がひどく、便が出る前のお腹のいたみを感じる時や毎日の寝入りばな、叱られた時なども家のソファーの肘置きにおでこをゴンゴン打ちつけます。学校などでは、みんなが何かしているけど自分は何をして良いかわからない時や、同級生や先生にきつく注意されたりした時に机におでこをゴンゴン打ちつけたり、打ちつけないまでも頭を揺する癖が止まりません。医師や色々な場所で受ける発達検査、療育など事あるごとに相談はしていますが解決しないまま9才になってしまいました。頭を打ちつける刺激を他の刺激に代えてみたら?とのアドバイスもありましたが、頭を打ちつけたり揺するのが癖のようになっていて、なかなか上手くいきません。家に居る時は、寝転ばせておしりをポンポンとたたいてやったり、背中をかいてやるとおさまりますが、学校ではその状態にする事が難しいのと先生にはなかなかお願いし辛く困っています。同級生の目や、参観日など他の保護者の目も気になります。医師に何か薬を処方していただけないかと伺いましたが、出せないと言われました。こんな方法で上手くいったよ、の経験をお持ちの方、是非教えてください。よろしくお願いします。

回答
私は考え事が止まらない時やイライラするときは軽くおでこを叩いて 「スイッチOFF❗」 と言い聞かせて落ち着かせています。 100均でマッ...
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放課後デイサービスについて伺わせて下さい

先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。入れるのを躊躇ってしまっています。「そんなもんだよ!」「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」そういったアドバイスをお願いします。【状況】今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。【見学した放課後デイサービス】・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人)・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ)・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

回答
親が直感でここではないと思うのであれば、そこではないのだと思います。 お仕事をされており、一人にさせておけないからどこかに預けなければいけ...
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