2025/12/10 14:00 投稿
回答 0

はじめて質問させていただきます。

現在2歳8ヶ月(1歳児クラス)と0歳の子供がいて、2歳の子供に発達の遅れが1歳8ヶ月の時から療育に通ってます。
今は週3(14時半、15時半に保育園にお迎えに行って1時間半ほど療育を受けています。)で近くの療育に通ってます。送迎は私です。来年度から週4の予定です。
上の子は公園から出そうになるタイプで今の保育園では加配をつける予定です。
現在自宅から1.4kmほどの私立認可保育園(A園、園庭なし)に通ってます。自転車で10分、歩きで25分くらいです。
復帰後はどの保育園だとしても、保育園から療育先へはファミサポもしくはベビーシッターを使用予定で、お迎えはフィードバックがあるので、私の予定です。

現在下の子の育休中なのですが、復帰(時短復帰)のタイミングを迷っています。

①来年度4月に早めに復帰
自宅から近くの公立園(B園、C園)転園できる 可能性がある(過去2年分のデータをみると0歳4月、2歳4月なら転園できそうです。転園できない場合、保留になります。)
B園は自宅から500m、保育園から療育施設まで350mと600mほど。(こちらが第一希望です。)
C園は、自宅から350m.療育先には600mと1.4km

②再来年度4月に復帰(3年まで保育園が見つからなければ育休延長ができます)
近くの公立園には入れない可能性が高い(小規模保育園の加点組が転園してくるため。)
現在の保育園に下の子も入ることになると思います。
自宅から保育園は1.4km.保育園から療育先へは1.2kmと1.0kmほどです。
今は電動自転車で通ってますが、療育がある日はベビーカーにしなければならず片道25分ほどになりそうです。
A園に子供自身は今とても楽しく通ってます。私ともバイバイと手を振ってお別れできます。先生達も優しいです。(1歳の時は別の認証保育園、認可外保育園にいましたが、どの保育園でも療育先でも、場所見知りはしません。)ですが、今の保育園は散歩の日が少なく先月はお休みなく登園して6日でした。半分はお砂場のみの時もあります。今は療育の日以外(療育は現在週3、来年から週4です。)は私が公園に連れて行けますが、復帰後は行けない日もあると思うので、園庭をがあって外遊びしやすい環境の方が方がいいのかなと思っています。ジャンプがまだ完全にはできないので、少し筋力がついてない感じだそうです。A園に入る前はよくお外遊びをさせていたので、少し体力が落ちたかんじはあります。

心配な点は、夫があと3年ほどは多忙で家事育児ノータッチで、頼ることはできません。時々メンタルも不安定で、当たられるとしんどいかんじです。両家両親は遠方です。子供の環境整える面では、もう来年度4月に早めに復帰してと思っていますが、私の体力が持つのか心配で、とりあえずは延長するか悩んでいます。私が頑張ればどうにかなる問題なのかなと思い今も悩んでいます。。夫はとりあえず延長して、来年になったらまた考えたらという感じです‥。
延長する場合、保育園の申込み(転園入園)を取り消すことになります。

言葉がまとまらず申し訳ありませんが、みなさまだったらどうされるかアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

あなたにおすすめのQ&A

小6の女の子です。 人目を気にしすぎと不安についてです。 丁度去年の同じ時期に、いきなり朝が起きられなくなり、人と関わりたくないなどから、精神科を受診して、自閉症スペクトラムと診断されました。 3ヶ月ゆっくり休ませながら、放課後登校、保健室登校をして、6年生になるタイミングで復帰できました。しかし、仲の良い友達みんなと離れてしまって、1人はいやなので、なんとか話しが出来る子と一緒にいる事が出来たようです。しかし、夏休み明けから五月雨登校になり、先月インフルエンザで1週間休んだ後から、行く気をなくしてしまいました。去年みたいに、塞ぎ込む事はなくなりましたが、お友達といても学校がつまらない、いるのがしんどい、 男子に特になにかされたわけではないですがこわいと言います。みんなやんちゃなんで口調とか大きな声とか予測出来ない行動とかだと思います。 いま行けなくなって2週間目ですが、 昨日別室登校で先生と2人で誰にも会わないのに人目をすごく気にします。移動中の廊下とかお友達が別室クラスに入ってきたらどうしようとか、不安がとまらないです。また昨年不登校になってから友達に会うかもしれないからと、人目を気にして買い物などにも連れて行けません。 どうしたらよいでしょうか? 昨年受診した時に、エビリファイを頂きましたが、家にいるので飲ませてませんでした。 また来週精神科受診する予定です。

回答
4件
2025/12/10 投稿
小学5・6年生 不登校 買い物

3歳年少男児です。具体的な診断はされておりませんが、発語が遅かったのと、ややASD傾向があり個別療育に通っています。 ただ4月から半年ほど通っているのですが、担当の言語聴覚士の先生に子どもが懐かず、現在療育を通うのをやや拒否気味で困っております。 私も少し担当の先生の言葉遣いや子どもとの接し方にうーん…と思うこともあり、続けるか辞めるか迷っております。 現在こどもは、 ・言葉に不安があったが、大変おしゃべりになった。滑舌はやや気になる。 ・幼稚園もたまに行きたくない、となるが、療育先と違い先生たちには懐いている。 ・集団行動の時に我を通すこともあるが、概ねできていて大きな問題はない ・幼稚園の先生方にはできれば継続してくれて方が〜とは言われている(3ヶ月前に言われております) という感じです。 上の子も言葉の発語が遅く、言語聴覚士の療育を受けるのが地域的に人が少なく、中々難しいことを知っていたため、早期に療育をお願いした次第です。 現在悩んているのは、 子どもが心を開ききってない状態で療育を受けさせて、はたして良いものかどうかというところです。 別の療育先を探すべきか、それとも現在の療育先について相談すべきか、みなさまのお考えを教えていただければ幸いです。

回答
2件
2025/12/09 投稿
発達障害かも(未診断) 幼稚園 診断

年長息子についてです。 先日、劇の発表会がありました。息子はセリフを覚えられず常にお友達や先生から助けてもらっていました。 劇中はニコニコして手を振ったり、お友達とコソコソ話して楽しそうにしていましたが、セリフはなかなかスムーズに言えず、小さい声でぼそぼそ話していました。 劇のあとの演奏では、一人周りをキョロキョロしながら足や顔をかいたりと落ち着かない様子で演奏をしていました。 年少のときに担任より発達の遅れがあるのではと指摘され(よくボーとしている)、地域の療育センターに相談に行きましたが、そのときは問題ないので通わなくてもいいよ。と言われたため園にも伝え、そのまま年中年長と大きくなり、息子も成長して友達もたくさんでき、懇談でも先生から指摘を受けることはなくなりました。 親からみても発達はゆっくりな方だと思いますが、最近はひらがなに興味をもち読んだり書いたりできていますし、運動会でもみんなと同じように踊れたりしていました。 なので、劇でセリフが言えない息子をみてショックを受けました。 終わったあと、頑張ったね!と褒めてあげるととても喜んでいましたが、正直親としてはショックもあり、複雑です。 事前に先生に教えていただけれは、家で練習もできたのにと思ってしまいます。 園での普段の席は一番前の真ん中という先生から助けてもらいやすい席ですが(こちらからは席のお願いはしていません)、懇談のときに様子を聞くと、日常生活やお友達関係でも心配事は何も言われません。 療育に行かなかったこと、少しモヤモヤしながら来年から1年生です。 ちなみに上の子は療育に通っていたので、必要があれば末っ子も通わせる気でいました。 そのつもりで相談に行きました。 療育の大変さも大切さも十分に分かっています。 この気持ちをどうしたらいいのか分からず、誰にも相談できず投稿しました。

回答
1件
2025/12/09 投稿
4~6歳 運動会 療育

続けてすみません。子供達の発達と、夫婦関係のことで相談させてください。 長男に関しては、過去の質問に記載させていただいております。 年少の次男も、発達を懸念しています。保育園の先生からは指摘されていませんが、運動会の時の拒否ぶりと同級生との差を見て、「やっぱり何かあるのでは?」と心配になりました。 長男の経験から、就学後に支援につながるハードルが高いことを知ったため、未就学のうちに動かなければ思っています。 夫に相談すると、まず一言目に「そんなこと、専門家ではないから分からない」と怒られました。 そして「思う通りにすれば?」と言われました。 私は悩みましたが、児発の見学をして、来年度からの利用枠を獲得し、受給者証の申請に向けて動き出しました。 そして「来年度から療育に通うことになった」と夫に伝えると、「要らないと思うけどね」と言われました。 この言葉は、私にとって受け入れることができませんでした。分からなくて戸惑う反応は仕方ないにしても、判断に伴う痛みと責任を私1人に背負わせながら、安全な場所から石を投げて来たのだと感じました。 それ以来20日間ほど、口をきいておらず、家庭内別居状態です。この状況にも疲れましたが、許すことができません。。 先生から何か言われたわけでもないのに、私が勝手に大騒ぎして、家庭を崩壊させているのかな?と思うこともあります。 けど子供達のためにできることをやってあげたい気持ちもあるし、その努力を否定した夫のことはとても許せません…。 実家にも友人にも相談出来ず、、 同じような経験がある方がいらっしゃったら、ぜひお話を伺いたいです。 ----- 補足で、次男の困り事の状況です。 ・集団活動に安定的に入れない ∟全部入れない訳ではなく、保育園の先生も何が原因なのか分かっていないが、母親の私は「見通しの有無」ではないかと考えている(例えば、週のスケジュールに書いてあるメインの活動には入れるが、隙間時間に突然始まる椅子取りゲームは拒否) ・友達との関わりが少ない ・こだわりの強さ ∟例えば全6冊シリーズの絵本を一気通貫で読めないと大泣きする(自分が2を読んでいるときに兄が5や1を読むのもダメ)→園では許容できる様子 ・ルーティンへのこだわり ∟細かいルーティンが決まっている。(靴を履いたあと、玄関でママに牛乳を持ってきてもらって一杯飲む等)

回答
13件
2025/12/08 投稿
絵本 運動会 療育

はじめまして、私は高1の女で重度の自閉症をもつ兄がいます。長文で愚痴のようになるかもしれませんが読んでもらえるとうれしいです。 まず、兄は19歳なのですが高校を中退してからはずっと家に引きこもっています。 兄の様子がおかしくなったのは1年ほど前からでした。私が小学生のときは兄とは普通に仲が良く、私の知らないことをよく知っていたりと、尊敬している部分もあり好きでした。しかし私が中学生に上がると途端に向こうから話しかけてこなくなったので嫌われているのかと思い、ほとんど関わらなくなりました。そして中学3年の冬に急に話しかけられるようになりました。また昔のような関係に戻れるのかと嬉しく思っていたら、様子がおかしいんです。 例えば、私が寝ているときに兄が部屋に入ってきて真っ暗の中横でゲームをしていたり、風呂の排水口が詰まっているのに気にせずシャワーを浴び続け、風呂場の外が水浸しになる、急に扉をバーンと開けて入ってきたと思ったら「うるさい」と言って幻聴?を私のせいにしてくる、勝手に私のスマホを奪おうとする、話しかけても何も答えない、病人みたいな異臭がする、など明らかにおかしかったんです。 なので親が精神科に連れて行きました。 そのとき初めて自閉症が発覚したんです。それまで兄は普通の人のように振る舞って生きてきたのだそう。今まで大変だったんだなと同情したのですが、兄が高校を中退してから私にだけ八つ当たりをするかのようにかんしゃくを起こしてくるようになりました。家に帰ると、物がぐちゃぐちゃにされていたり(私の部屋だけ荒らしてきます)、他にも、バンッとものすごい勢いで扉を開けて部屋に入ってきたかと思うと訳のわからないことを言って非難してきます。会話にすらならない。だんだんと怖くなって今は2つの扉のうち、兄の部屋に近いほうは開かないように塞いでいます。それでも兄はかんしゃくをやめず、扉をドンドン、と蹴ってきます。1週間くらい何もしてこないときもあれば毎日蹴ってくるときもあります。人に手を出してこないだけまだマシだと思うのですが、それでもとても怖いです。父親に相談して注意してもらいましたが効果はありませんでした。兄はもう誰とも話そうとしません。話せないのかもしれませんが。前までは精神科に通院していたはずですが、いつからか行っていないようです。 うちは祖父、祖母、父、兄、私の5人で暮らしているのですが、祖父、祖母、父はみんなこのことを重く捉えていないように思います。自閉症のことをあまり知らないようです。「病気だから仕方がない、あいつを許してやりなさい」が祖母の口癖です。こっちとしてはたまったもんじゃありません。どうして私のほうが気を遣って生活しないといけないのか?とても腹が立ちます。 また、親が亡くなった後はどうするのか?私が養わなければいけないのかなど色々考えてしまいます。とてもじゃないけど、今の状態の兄が働けるとは思えません。 私はどうすればいいのでしょうか?正直、何を考えているのか分からない兄が恐怖でしかありません。ストレスの原因であり、憎悪と嫌悪感の塊のような存在です。昔は好きだったのにここまで自分の気持ちが変わってしまったのが恐ろしく感じるほどに兄のことが大嫌いです。生理的に無理なんです。 一刻も早く兄から離れたいので県外の大学に進学しようと考えています。その後も兄とは関わらないように生きていくつもりです。 そんな私は非情でしょうか? もう嫌なんです。兄の立てる物音にいちいち耳を澄まして怯えて過ごすのは。親にすべてを任せるのは申し訳ないと思います。しかし、もとはといえば親が私たち兄弟をほったらかしてコミュニケーションを疎かにしなければ、兄がここまで悪化する前に気づいて対処できていたのではと思ってしまいます。(いまさら書きますが、親とはあまり仲が良くありません。必要な会話以外はせず、1日に何も話さないこともザラにあります。親は放任主義なので子供は勝手に育つと思っているようです) もちろん、育ててくれたことには感謝しています。毒親ではないと思いますし 長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。これから将来どうすべきかなどアドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
3件
2025/12/08 投稿
大学 会話 高校

相談にのっていただきたくて投稿させていただきました。 私にはASDの彼女がいます。 知り合った当初から私は彼女を意識していまして一年間ほどは友達関係でいたのですが最近私から告白をして彼氏彼女の関係になりました。 友達でいた当初はだいぶスキンシップをしてくれていた(気を遣ってくれていたんだと思います)のですが彼女になってからは彼女からは一切スキンシップを取らなくなってしまい更には触らないでと言われるようになってしまいました。私自身彼女を理解したくて発達障害の本やエッセイなどを拝見して少しでも理解してあげたくスキンシップなどを取る時は(何々していい?)などと必ず聞くようにしてから取るようにしていますがそれでも触れられるのは嫌みたいです。感覚過敏だとわかっていてもやはりつらい部分があります。それと好きと何度も言われるのも嫌みたいです。私は好きと伝えることで好きな気持ちを再確認したいだけなのですがどう接すればよろしいでしょうか。 その他には友達でいた時より彼女になってからこだわりが以前よりも強くなった気がします。私自身はそもそも気をつけてはいますが例えば彼女自身の食事マナーのおしつけだったり彼女自身が好きなものは私が好きで当然みたいなおしつけだったり他にもありますが書ききれません。彼女の気持ちを尊重はしておりますが私自身も昔からの癖があるのでどうしても治せない部分もあります。 彼女自身の根本的な部分を理解したいのでもしよろしければみなさんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

回答
4件
2025/12/07 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 発達障害かも(未診断) こだわり

1年生男児です。 未診断ではありますが他者の気持ちを汲み取る能力が弱い感じがあり、年明け1月に発達の相談の病院に予約入れています。 未就学児の頃は保育園の先生から全くそういう報告を受けたことがなかったのですが、 小学生になり担任の先生から「近くのお友達によくちょっかいを出す」「いじめのアンケートを取ったら名前がよく上がる」と言われました。 特定のお友達をターゲットにしているわけではなく、近くにいる人に迷惑をかけるようです。 本人はじゃれているようで「やめて」と言ってもやめないのだとか。 先日はとうとう「(うちの子が原因で)がっこうにいきたくない」と言ってるクラスメイトがいると言われてしまいました。 一応イラストなどを用いて私からも本人に説明をしましたが、学校での様子は見られないし 今後またやるのではないかと気が気ではありません。 何よりやられている人に申し訳なく、今度またこのようなことがことがあったら転校とかかなあ、と考えています。 スクールカウンセラーを通し、通級の相談をしたのですが、 他にも大変な子供で定員がいっぱいでそこまでではないと言われました。 本人がふざけてのつもりの他害の場合、子供になんと言ったら(どのように説明したら)効果があるのでしょうか? 参考になるツールや本など教えていただけると助かります。 また親はどういう心持ちでいたら良いのでしょうか?

回答
6件
2025/12/07 投稿
小学1・2年生 保育園 病院

ASDの5歳の子供の遅延性エコラリアが余りにも酷く、ノイローゼになりそうです。 コミュニケーションはやはり難しく質問等も一往復出来れば良いほうです。 話している事の殆どが遅延性エコラリアで、 静かにして!と言ったり、「小さい声で」等言えば一瞬は静かになりますが、 また直ぐに話しだします。 家でも殆ど口が開く状態で(ずっと小さいエコラリアをブツブツ)。 持ち幼稚園でも、静かにしなければいけない場所で大きな声で遅延性エコラリアですので、親も参っています。。 本当は止めないほうが良い、「静かにして!」や「シー」が逆に悪化させているのも分かっているのですが、 余りにも酷いので、さすが言わない訳にはいかない状態です。。 来年は就学も控えているため、今から入学式等もヒヤヒヤで。。 静かにする所では静かにする。。を兎に角教えたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。。 遅延性エコラリアとは別ですが、どんどん落ち着きのなさも目立って来ており、 自分の興味が無い事を取り組む時、お話を聞く事為に座るのが本当に難しく。。 もうどうしたら良いのだろう。。と。。 親のエゴかしれませんが、 まだ神経が成長中だと信じている為、まだ服薬は避けたいと思っています。 「静かにタイマー」?のようなアプリがあるのを知り、 購入してやってみたのですが、 アプリの絵が気になってしまい、、最初の20秒さえも静かにできません。。。

回答
9件
2025/12/06 投稿
コミュニケーション エコラリア ASD(自閉スペクトラム症)

きょうだい児について相談です。 長女11才が知的障害、長男8歳一応定型発達、次男5歳ADHD疑い 次男が最近学校から落ち着きの無さで面談時個別支援計画について相談したいと言われました。授業内容もついていけて、授業態度に問題は無いと言われてます。でも、お友達と遊ぶ時に木の枝でチャンバラをして相手の子の顔に当たったり、落ち葉の投げ合いをしていて、相手の子に石を投げてケガをさせてしまいました。 その都度学校と相談し相手方に謝罪行って、正直いい加減にしてくれと思った事も多いです。 体力消耗の為に空手の習い事も行っていますが、基本家ではインドア派で、お友達が外に誘ってもらえば鬼ごっこやサッカー学年関係なく遊びます。 学校の先生から「長男くんはきょうだい児だからストレスがたまって学校で発散してるのかなぁ」と言われてしまいました。 そう言われても仕方ない家庭環境かもしれませんが、学校のクラスの落ち着きの無さも理由の一つだと思うと納得できません。 朝いつも長男にちょっかいをかけて帽子などを取る子も居て、前回は靴を取られて投げられて靴の紐を止める金具が壊されました。先生にも伝えていますが、改善されません。長男も最初は我慢していますが、2人で悪口を言われるので我慢しきれず走って追いかけていて、その時に先生に理由を聞かれず、走ってた事を怒られるそうです。理由を言えばいいのに、告げ口みたいであまり言いたがりません。 先生には靴の件のとき以前からちょっかいを出される事を言いましたが、やっぱり把握してませんでした。 うちの子もちょっかいを出すかもしれませんが、学校とのやり取りの中で相手が原因を作ってる事が多いです。もうすぐ学校で面談がありますが、個別支援計画が本当に必要か疑問です。「長男くんはきょうだい児だからストレスがたまって学校で発散してるのかなぁ」との見方は納得できません。でも、必要なら病院受診も行きますが、学校と喧嘩をせずクラスの状態について話をするいい方法はありませんか?

回答
8件
2025/12/06 投稿
小学1・2年生 遊び 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると1人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す