質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

主治医を信用できない人いますか??私は10年...

退会済みさん

2016/08/30 18:28
8

主治医を信用できない人いますか??

私は10年ぐらい精神科に行ってます。

最近転院したのですが、その前の病院は約8年通ってました。

前回の病院も今回の病院もなかなか主治医を信用することができません。

それはきっと不信感があるからだと思います。

些細な不信感です。

100%な人間はいないので。

現在も前回の医師もいい先生で話をしっかり聞いてくれます。

私は薬が怖くて飲めないのですが、それを理解してくれる先生です。

なのに信用ができません。

先生だけではなくて、人間が信用できないのですが。

そんな方いますか?

信用できないことを割りきった方がいいのでしょうか?

何か相手に申し訳なく感じてしまうのです。


この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2016/09/13 12:03

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ないです。

先日診察で思ってることを伝えて見ました。

そしたらその人のニーズにあった診察をしますと言ってくれました。

またカウンセリングも進められたのですが、以前カウンセリングもうけていてあまり意味がなかったというのを伝えると相手の力量がなくてこちら側が悪いのでまた受けてみたくなったらでいいよと言ってくれました。

今の主治医は患者がよくならないのは話を聞けないのはこちら側が悪いと思っていて、治してあげたいという思いや向上心があると思います。

全部を信じることはできないし、まだまだこちらの闇について分かって貰えてないなと思いますが、任せてみたいとは思えたのでこのまま通っていきたいと思います。

コメントありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/35293
退会済みさん
2016/08/30 18:36
ぽぽさんのいう、信用って、どんなことでしょうか?
百パーセント委ねることができないということですか?
それとも、うそをつかれている、だまされてる、という思いですか?
信頼できない理由は病気のせいではないですか?
診察できたら、家族と一緒に。
もう一人の眼というのも今のぽぽさんには必要なのかもしれません。
https://h-navi.jp/qa/questions/35293
退会済みさん
2016/08/30 18:52

コメントありがとうございます。

信用というのは受け入れてもらえるという感じと、分かりやすく説明して欲しいなどです。

今回の医師のはじめての診察の時、限られた時間なのでメモを持って行ったのですが、あまり読んで頂けずメモに書いてることを何回か質問されました。

また私的には自分の意見を押し付けるような感じがしました。

実はそこは娘の発達を見てもらってるところでもあり、娘の初診の時は話を聞いてもらえていい医師だと思って、私も転院した経緯があります。(なので私の診察までに3回ぐらい会ってます)

夫も一緒に行きましたが、話を聞いてくれるしいい医師なんじゃない?まぁ私の言ってることも分かるけど、、、という感じです。

そもそも医師にいい人なんてなかなかいないでしょうという感じな夫なので。

...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/35293
退会済みさん
2016/08/30 19:13
みんな心は変化するので、信用できなくてもいいと思いますよ〜!!
ましてや相手はお医者さま、患者さまがいて生活が成り立っているので全然気にする必要はないです。
それより自分を100%信じられるかの方が、とても重要です。
そして、家族である旦那さまや娘さんを100%信じられたら恐れるものはないと思います。
私の友達は息子さんの精神科の主治医を信じて悲惨な目にあいました。
信じ過ぎても怖いです。 ...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/35293
nicoleさん
2016/08/31 16:24
医師に信用という言葉に違和感を感じました。
私は持病があるので、長年精神科含めいくつも通院してますが、
医師に関しては信用という観点で見たことはありません。その治療に納得できるかをどうかだけです。

納得しその医師の治療でいくと決めれば、信じるのは自分の少しでも良くなりたいという想いです。

それでも医師との相性もありますし不信感が強いと治療に悪く影響するでしょうから別の医師を探す方が良いかもしれません。 ...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/35293
ツッキーです。

 よほどこれまで、辛い経験をされてきたのでしょうね。人を信じられませんか・・・。
私も生死に関わるほどの経験を数え切れないほどしてきて人を信じるのは苦手です。
 無理にはじめから信じなくても良いし、信じなくて申し訳ないと言うものでもないでしょう。
関係性は一回一回の関わりのなかで織り上げていくもの。

 私は7年前、dv・離婚・介護・息子の小1クライシス・転勤・引っ越しが重なり、鬱にはまりこみました。
その時かよっていた、病院が閉鎖になり、主治医は遠くへ行かれてしましました。次の主治医を見つけるまでは3件めぐり、4件目は心理士さんからの紹介を受けてようやくでした。
 
 忙しすぎて、新患をとりたくない医師、初対面で話も良く聞かずだしぬけに見下すようなしゃべり方をする医師、やさしくて薬は飲みたくないと言えばださないでいてくれるけれど、会話のキャッチボールがぎこちない=こちらの意図と関係ない答えを返したり、質問の意味をたびたび取り違える医師。今の主治医は、横柄な言い方もない。、ほぼ寛快にむかっていますが、バランスが崩れそうなと時は飲みたくないと言っても薬も勧めます。、説明を受け・質問にも答えてくださって自己決定させてくだします。面倒な作業でも必要と思えばつき合ってくださいますし、

 時折、考え方がしんどくなる方向へ向かい始めたら「そうかな?」
「否定しても、話を聞けばそれはちがう」など、対立意見を入れてくれます。
個人的感想ですが、あえて患者が嫌がることも患者の利益になることなら骨折りしてくれる、そんな医師なら信用できると思います。 ...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/35293
退会済みさん
2016/09/08 19:25
なんだか、私に似てる気がします。私は主治医も、認知行動療法のカウンセリングのカウンセラーも、友達も、自分すら信じられないです!過去に裏切られた人間不振が強いから、人を信じる、感覚的に感覚がわかりません。人を信じるって理屈とかじゃ無いですよね…。私は13年間、人間不振です。 ...続きを読む Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
妊娠希望の方にはショッキングな話もあるので気をつけて下さい。 どんな可能性もあります。私は妊娠しづらくて通院したこともあるので、...
13

頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます

小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。多い時は1時間に5・6回トイレ。朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方...
回答
こんにちは、まず早く寝過ぎでは? 夜中に起こされるなら、寝る時間を1、2時間ずらしては? 10時に寝て、5時に起きてトイレなら、 それはそ...
6

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
宿題をいつやるか? うちも相当悩んでいた時期がありました。 同じ歳くらいの弟もおりましたし… 色々苦労しながら試行錯誤しましたが、今とな...
18

悩みというより愚痴です

娘が通う小学校の支援学級は、支援学級じゃない気がする。支援学級としての機能は何処へ……。情緒学級の担任は支援学級歴長いのに、知的学級の担任...
回答
支援級は、訳あり(小さい子の子育て中、介護中、病気あけ、育休あけ、または通常級で使えないポンコツ。)の先生がゴロゴロしていることが多いです...
8