あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

ADHDで大学生の娘へのサポートで悩んでいま...

ADHDで大学生の娘へのサポートで悩んでいます。1年前まで、二次障害で鬱とパニック、自傷行為が酷かったのですが、大学に入ってからは、「諦めず何でも挑戦してみたい」と宣言し、嘘のように明るく活発になり、率先してサークルに参加し、悩み悩んでバイトも始めました。最初はいくつもの事をこなすのが大変でトラブルもありましたが、数人にカミングアウトした事により、周囲の理解あって楽しく続けられています。楽しいのはとても良いのですが「あれもこれも(学校、サークル、バイト、遊び)今まで出来なかった楽しみを全部やらなきゃ!!」と躁に近い状態が数ヶ月続くようになりました。1日24時間では足りません、体も一つでは足りないスケジュールの組み方をする事があり、疲労で倒れたりもします。本人に「疲れ」「ストレス」といった自覚が薄いので、主治医のアドバイスのもと、基本スケジュールは私と一緒に相談しながら立てることにしているのですが、来年には20歳になります。私が、休む日を作るよう助言したり、夜遊びが続く時に注意をすると反発もします。だからといって、全てを娘に任せてしまったら学校もおそろかになり、様々な場面でトラブルが起こり、マイナスな事が続いてまた鬱にならないかと不安でもあります。成人した発達障害のお子さんがいる方は、どのように距離を起き、上手くサポートをしているのでしょうか。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

ふう。さん
Calender icon 2017/01/09 12:56
A white
本人は診断に納得しているんですよね。スケジュールの詰めすぎとか、とっても、「あるある」な状況の気がします。
スケジュールに優先順位があることを意識してもらうのはとっても大事なことですが、なかなか定着しませんよね。
お家で相談にのってくれる人がいるのはうれしいことだと思います。続けてあげてほしいな、と思います。
本をおススメしてあげるのはいかがですか?
「お片付けセラピー」とかどうかしら。たくさんあるのでいきなり相性のいい本に出合うとは限りませんが。
A white
はじめまして

短大時代は 高校時代までの不登校 暴言 リスカ等の大変な時代と変わってきました

自主性が出てきたと思います
それと同時に帰りが遅い などハードな毎日
だいふくさんのお嬢さんと同じです

見守るしかありませんでした
注意すれば不機嫌
試験前のイライラ等はありました
娘を信じ待つのみでした

高校時代と違い友達関係が楽になったように感じました
本人はまだまだ辛かったようですが…

部活の顧問やゼミの教授 とても良い方に恵まれたため卒業できました
危なっかしいと言われいつも気にかけていただきました
卒業直前 発達障害と言われ納得!

人間関係 社会性 大きく進歩する時期 そして大人と子供が同居する難しい時期
正直大変でしたが、大人としての対応すると本人も心地よかったようです

大学は単位取得など本人まかせなので苦手な場合はフォローが必要と思います

実は ゼミの教授からおまえはこのゼミにいたから卒業できたくらいな事言われてました😅
A white
わたしは、お子さんが今までの分を楽しもうとしているのなら、それを
見守ってあげてほしいと思います。

年取ったら、無理もできなくなります。
その時に、お子さんが人生ちっとも楽しんでないと後悔しないよう、
今、やりたいことを思う存分させてあげてほしいです(^^♪

過労で倒れそうだな…とか、
このままだと単位落としそうだな…とか、
そうお母さんが感じたときにアドバイスする程度がいいのではないでしょうか?

学校、サークル、バイト、遊びのどれもが楽しい!なんて素敵じゃないですか(^^♪
1年前に悩んでいたことが嘘のようですね!
親しい友人関係も築けたお子さんであれば、今後何かあっても、お母さんだけでなく
周りの助けを得て乗り越えていけると思います。

口を挟みすぎないというのがなかなか大変だと思いますが、
思う存分やれることをやれた人間は、幸せです(^^♪
お嬢さんをどうぞ見守ってあげてくださいね(^◇^)

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
1a5270e66ed4ca6b0227a4ebf6a959157221262b l

テレビとのつきあい方について

発達障害経過観察となっている、3歳4ヶ月になる息子ですが、最近テレビばかり見たがります。朝起きてすぐテレビが観たい、お昼寝から目覚めてすぐ...
回答
テレビ好きですよね。 お友達とどう関わるかとか、幼児用番組ではうまく説明してくれてるので、そういうものも見せてました。視覚優位の娘には喋...
Qa comment count icon 11