退会済みさん
2017/11/08 23:13 投稿
回答 3
受付終了

週末、息子が学校行事の中で1番苦手な学習発表会があります。
聴覚過敏があるので体育館での群読、合唱、劇などなど、なかなか耐え難い内容です。
練習して頑張ろうとしていますが、耳触りと口歪め、ダブルチック症が出てます…。
「もうやらなくていいよ、学校休もう」って私が言いたくなってしまいます。

どこまでやらせるかの見極め、皆さんはどうしてますか?

息子はそんな状態ですが、与えられたセリフをちゃんと言おうと練習してます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/09 08:26
皆さま、回答ありがとうございます。1人ずつお返ししたいのですが、私が朝から風邪でダウンしてしまいました。週末の学習発表会に向けて治さなきゃです。
息子の頑張りは認めつつ、無理してないかよくよく見極めなきゃいけないと思います。イヤーマフを使っていますので、なんとか乗り越えて欲しいです💦

自分で頑張る事を書き出して、それに向けて練習してもいます。このままサポートして、また一つ「できた」と思えることを増やしてあげたいです。
ありがとうございました
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/77205
ムーミンさん
2017/11/08 23:49

息子さんの出番の時だけ出て
後は静かな場所に避難(保健室)とか
できないですか?
担任にお願いしてみては?

聴覚過敏はつらいと思います
うちの娘は耳栓してました
耳栓しても聞こえますが少し楽になるようです

チックなど、ひどければ
無理をせずに休んでもいいと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/77205
ぽんママさん
2017/11/09 01:33

学習発表会、
しんどい子にとっては辛いイベントですよね( ;´・ω・`)

ムーミンさんもおっしゃるような、
「出番のみ」とか耳栓とか、出番も音などいける範囲とか
しんどさを緩和しながら参加がいいと思います。
そこは、お子さんと
「どれくらい頑張ってみたい」かを相談しながら、
目標にしていってもいいかな。
出来ると自信になっていきます。
最初からやらないとなると、その時のストレスはないですが、周りが成長しているなかで、
「自分だけ何も出来ない」
と感じる子も少なくないです。

でも、無理は禁物なので、
・目標作ったからって必ず出来なくてもいい。
・努力したことが大事。
・あまりにも辛かったら休む選択肢もある。
というのがあれば次に繋がっていくと思っています。


過敏は嫌なのは変わらないかもしれませんが、
経験や成長で受け入れる幅が広がっていくようです。

お母さんがしっかり逃げ道、休息所を用意している感じなので、大丈夫だと思いますよ(*^▽^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/77205
hhmamaさん
2017/11/09 04:38

現在小1の息子ですが、保育園の年長の秋からチックが出始めました。運動会の練習がストレスだったようです。
それがきっかけで療育センターに行くことになるのですが、運動会や発表会を休むかなんて考えてもみませんでした。息子に申し訳ない限りです。
ポコママさんが息子さんの辛さに寄り添い、理解していることは、何より息子さんの支えになると思います!
我が家の子ども達は我慢強いのか意地っ張りなのか、なかなか止めるを言いません。
その為、多くの選択肢を提案します。息子の場合は想像性に難有りなので、紙に①番〜、②番〜と書いて、妥協点を見つけていきます。
発表会なら、何を1番楽しみにしているのか、誰とやるのが嬉しいのか等を聞いて、優先順位を付けてみると思います。その上で、やっぱり息子が全部頑張ると言うなら、やらせてみると思います。
息子は夏休みに祖父宅にお泊まり&お出掛けしたいと希望したのですが、結果、帰宅してチックの嵐でした。私は次はやらせない予定です。このように、親子とも出来ない範囲が分かるまでは試しながら手探りしかないのかなぁと思います。
ポコママさんの息子さんが、更に学校が楽しみになる発表会となりますように。

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ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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