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週末、息子が学校行事の中で1番苦手な学習発表...

退会済みさん

2017/11/08 23:13
3

週末、息子が学校行事の中で1番苦手な学習発表会があります。
聴覚過敏があるので体育館での群読、合唱、劇などなど、なかなか耐え難い内容です。
練習して頑張ろうとしていますが、耳触りと口歪め、ダブルチック症が出てます…。
「もうやらなくていいよ、学校休もう」って私が言いたくなってしまいます。

どこまでやらせるかの見極め、皆さんはどうしてますか?

息子はそんな状態ですが、与えられたセリフをちゃんと言おうと練習してます。

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退会済みさん
2017/11/09 08:26
皆さま、回答ありがとうございます。1人ずつお返ししたいのですが、私が朝から風邪でダウンしてしまいました。週末の学習発表会に向けて治さなきゃです。
息子の頑張りは認めつつ、無理してないかよくよく見極めなきゃいけないと思います。イヤーマフを使っていますので、なんとか乗り越えて欲しいです💦

自分で頑張る事を書き出して、それに向けて練習してもいます。このままサポートして、また一つ「できた」と思えることを増やしてあげたいです。
ありがとうございました

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https://h-navi.jp/qa/questions/77205

息子さんの出番の時だけ出て
後は静かな場所に避難(保健室)とか
できないですか?
担任にお願いしてみては?

聴覚過敏はつらいと思います
うちの娘は耳栓してました
耳栓しても聞こえますが少し楽になるようです

チックなど、ひどければ
無理をせずに休んでもいいと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/77205

学習発表会、
しんどい子にとっては辛いイベントですよね( ;´・ω・`)

ムーミンさんもおっしゃるような、
「出番のみ」とか耳栓とか、出番も音などいける範囲とか
しんどさを緩和しながら参加がいいと思います。
そこは、お子さんと
「どれくらい頑張ってみたい」かを相談しながら、
目標にしていってもいいかな。
出来ると自信になっていきます。
最初からやらないとなると、その時のストレスはないですが、周りが成長しているなかで、
「自分だけ何も出来ない」
と感じる子も少なくないです。

でも、無理は禁物なので、
・目標作ったからって必ず出来なくてもいい。
・努力したことが大事。
・あまりにも辛かったら休む選択肢もある。
というのがあれば次に繋がっていくと思っています。


過敏は嫌なのは変わらないかもしれませんが、
経験や成長で受け入れる幅が広がっていくようです。

お母さんがしっかり逃げ道、休息所を用意している感じなので、大丈夫だと思いますよ(*^▽^*) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/77205
hhmamaさん
2017/11/09 04:38

現在小1の息子ですが、保育園の年長の秋からチックが出始めました。運動会の練習がストレスだったようです。
それがきっかけで療育センターに行くことになるのですが、運動会や発表会を休むかなんて考えてもみませんでした。息子に申し訳ない限りです。
ポコママさんが息子さんの辛さに寄り添い、理解していることは、何より息子さんの支えになると思います!
我が家の子ども達は我慢強いのか意地っ張りなのか、なかなか止めるを言いません。
その為、多くの選択肢を提案します。息子の場合は想像性に難有りなので、紙に①番〜、②番〜と書いて、妥協点を見つけていきます。
発表会なら、何を1番楽しみにしているのか、誰とやるのが嬉しいのか等を聞いて、優先順位を付けてみると思います。その上で、やっぱり息子が全部頑張ると言うなら、やらせてみると思います。
息子は夏休みに祖父宅にお泊まり&お出掛けしたいと希望したのですが、結果、帰宅してチックの嵐でした。私は次はやらせない予定です。このように、親子とも出来ない範囲が分かるまでは試しながら手探りしかないのかなぁと思います。
ポコママさんの息子さんが、更に学校が楽しみになる発表会となりますように。 ...続きを読む
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普通学級在籍で通級指導を受けている小1の息子がいます

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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
基本的にはかなり避けているし、距離もおいている。それでも、やられるので辞めてと言う程度だと認識していますが、より無反応がいいんですね。 支...
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