質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

来年から通級予定の、普通級一年生です

2017/11/27 00:07
9
来年から通級予定の、普通級一年生です。
通級に通う説明、なんてしたらいいかなぁと悩んでいます。
初めてのことや変化に敏感、聴覚過敏、月曜朝の登校しぶりなどあります。
新しいことが苦手なのは自覚していて、ドラムの体験行ってみる?
いや、いい、行かない
じゃあママ見たいからついてきて!
行くとめっちゃ楽しい毎日行く!
毎回このパターンなので行きだしたら楽しみそうな気はしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80032
退会済みさん
2017/11/27 06:20
説明不要で良いのではないでしょうか?

来年から中級と言ことは今は1年生ということですよね?

説明、必要かな?

今度からここへ行くことになるんだよ、でダメでしょうか?

新しいことに関しては一人では不安なのでしょう、だから「ママ、付いてきて!」で行ったらメッチャ楽しい!

良いではありませんか。

もし、通級についてお子さんが不安だったらしばらくはその時間についてあげることは不可能ですか?

最初はだれでも不安です。

ママがいれば安心するでしょう。

慣れれば「ママ、あっち行ってて」になりますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/80032
退会済みさん
2017/11/27 07:43
一年ですよね。
得意を増やす勉強、とか、だめですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/80032
退会済みさん
2017/11/27 09:48
うちの子も小1で通級に行きましたが、通う前に子どもに通う理由をきちんと伝えましたよ。
変化に弱い事など明確なのですから、そのまま伝えていいと思いますが。
担任の先生からもクラス全体に簡単な説明をしていましたし。
もちろん、その説明をうちの子も一緒に聞いてますからね。

きちんと伝えた方が、子ども自身が自分への気付きなると思いますよ。

通級にためらいがあると、子どもに伝わるので堂々と通ってくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/80032
2年の後半から情緒の通級に通っている息子がいます。
うちは理解しないと余計に渋るので、診断も早くに教え、通級ではどんなことをするのかを簡単に伝えました。
最初の2ヶ月は通級は嫌々、その後の登校は拒否気味でしたが、3年からは通級もその後の登校の渋りがなくなり、通級は心を落ち着かせる場所となりつつあるみたいです。

でも、息子さんの場合、伝えても初めてのことなので拒否してくると思います。
無理に伝えず(少しでも思っていたことと違うと拒否が強まりそう)に、
ドラムの体験の時のように「付いてきて」からスタートもありだと思います。

先生との相性もありますし、落ち着いて通えるといいですね。 ...続きを読む
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nishiroさん
2017/11/27 10:38
初めまして。息子が境界知能の小二です。集団での学習が難しいとのことで今月頭から通級に通い始めました。
自校に通級クラスがないので他校に通う形になるのですが、うちの子も新しい事を始めるのが不安なタイプなのもあって、「行きたくない、クラスのみんなと勉強する!」の一点張りでした。

我が家は「勉強の苦手をトレーニングしに行くんだよ」と通級に初めて行く2日前に伝えていて(前もって言うと、その事が不安で不安で仕方なくなるタイプなので)一回目、二回目は行きしぶり、三回目あたりで授業のあとで先生とやるボードゲームがちょっと楽しくなってきたみたいです。私も同じ部屋にいるからかもしれませんが。
emiさんのお子さんは二年生になってから、ということでしょうか?だったら新年度に合わせて、新しいお勉強も始めるよーと軽い感じで伝えてみるとかどうでしょう。

楽しいを見つけるのが得意なお子さんのようですから、、行ってみれば楽しいなーと思ってくれるようになると思います。


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emiさん
2017/11/27 19:48
たくさんアドバイスありがとうございます。とてもうれしいです。
デイも、とにかく新しい不安なことは拒否しますが、ついてきて作戦でいけると思います。
ただ、すごく偏屈というか、納得しないとモヤモヤするタイプで、デイは遊びに行く習い事と思っていますが、授業を抜けていくということでみんなは行かなくていいの?なんで?ぼくだけなの?となるのではと尻込みしています。
知り合いが通級は選ばれた人がいけるんだよ、と伝えていたら障害者がいくんだよって言われたと帰ってきたと言っていて、言葉を選ばなきゃなと思っています。
気持ち的に、こういったら納得した、など体験談があればお聞きしたいです。
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