質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

娘は重度の知的障害です

2018/02/13 15:10
6
娘は重度の知的障害です。
今までは就労施設で毎日過ごしていました。
11月から通うのを拒否し始めました。
どうにか行かせようと思ったのですが、通所のバスにも乗らず、今に至ります。
最近は家からも出ず、家の2階から1階にも行かなくなってます。
思い出すと1年くらい前から、電車に乗らなくなり、次にバスに乗らなくなり、自家用車も難しくなり、どんどん行動範囲が狭くなって、今に至ります。
毎日家にいて、とにかく目を離せないので、買い物にも行けず家庭内がメチャクチャな状態です。
こだわりが強くて病院に相談に行きましたが、長い目でみるしかないと、
似たような悩みを克服した方が居ましたら、何かアドバイスが欲しいです。m(__)m
説明が下手でスミマセンが、ヨロシクお願いしますm(__)m
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

てるさん
2018/02/17 19:55
回答を頂いた皆様、本当に有り難うございました。
質問したことで、ためになることも有りましたし、吐き出したことで、楽になりました。m(__)m
私の出した答えは、とにかく笑わせる、楽しませる、人生は楽しい。
それを分かってもらえるように、私は努力する。
それに決めました。m(__)m

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/90221
退会済みさん
2018/02/13 16:35
うちの子にも長い目で見るしかない問題があります。

こういう「長い目でみるしかない」課題をどう乗りきるか?に最も重要なことは、親やその他の家族のストレスをどうやって全力で減らしていくか?だと思います。
誰のためでもなく、自分のために倒れる訳にはいかないからです。

家事、就労、精神的ストレス、身体的ストレス

これらを極力、最低限に減らしていくことだと思います。
おそらくは、それも手詰まりでどうにもならないとお感じかと思いますが、やはりこれに勝るものはないですし、先が見えない事だからこそ、周囲のケアに力を入れて倒れないようにしないことかと。
本人のことももちろん相談し、ケアはしなければいけませんが、それ以上に家族のケアを重視していくのがよいのではないか?と。

手帳をお持ちでしたら、ヘルパーさんを入れたり支援を模索してもいいですし
家に入られるのが主さん自身が苦痛ならば、主さんのためのカウンセリングの場を探すこと。
カウンセリングが無理なら親の会、医療機関など愚痴をはける場所を探しては?と思います。

私はあまり愚痴を人に言うのはしんどい時もあるので、あえてノートに殴り書きしたり、スマホなどのメモに書き込みます。
あとからみて反省することも多いし、あえて感情垂れ流しにしておいて、しばらくしてから見直したりします。

誰かに気持ちを晒すというのは、存外気を遣いますし、誰にも言わずに吐き出すという方法をとっていますし、あとは子どもの支援者に弱音を吐いたりしてなんとかしています。
https://h-navi.jp/qa/questions/90221
おはなさん
2018/02/13 17:46
お嬢様はおいくつでしょうか?
家庭での養育が困難であれば短期入所(ショートステイ)や知的障害者入所施設(福祉型・医療型)がありますので、施設入所も視野に入れて考えた方が良いかもしれません。
主さんの生活に困るようであれば、ヘルパーさんを頼んだりもできますし、行政の支援も積極的に利用してください。
病院での相談よりは生活面での困難が見えますので、役所の障害者福祉課等へ相談された方が良いです。
たとえ施設へお願いしたとしても、決して見放した訳ではありませんので、悔いる必要もありません。
主さんの生活が大事ですので時にはこういう手段もあるという事を頭の片隅に置いてみてください。 ...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/90221
てるさん
2018/02/13 23:06
娘は22です。言葉も話せません。何を考えているかも分かりません。
3ヶ月前まで普通に喜んで、通所していたので、なぜ、こんな風になったのか?
すべてにおいて、こだわりが強いため、嫌だと思うと寝そべって大泣きです。
親身な回答、ありがとうございますm(__)m

...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/90221
てるさん こんにちは

お子さんのこと、ご心配ですね。胸が痛みます。
普段のご相談はどこにされていますか?
計画相談をされた相談支援事業所さんと、その後連携はとっていらっしゃるでしょうか?
ぜひ、そちらと連絡を取られることをおすすめします。

できれば、お嬢さんとお母様の気持ちの切り替えのために、ショートステイを利用してみるのはいかがでしょうか?
2週間程度のグルールホームや施設へのショートステイで、気持ちがガラッと切り替わって穏やかになれることはままあると、臨床心理士の先生からも伺ったことがあります。
それで上手くいくようでしたら、定期的に利用を続けて、お嬢さんにもイベントとして感じてもらうようにすると、生活にも新鮮味が取り入れられるのでは?
ご検討ください。

お嬢さんが通っていらっしゃる通所事業所の内容や日課、年間スケジュールなども気になるところです。
雰囲気が変わったり、お嬢さんなりに通所をためらう理由がはっきりとあるのかも。
こちらも相談してみてください。
場合によっては、違う事業所に移ることを考えるのも悪くないかもしれません。
事業所とは、学校と違い契約の関係ですから、提供されるサービスがニーズに合わないようであれば、次のところを探すのは不義理ではないと思います。
現実にはなかなか難しいとは思いますが、お困りでしたら相談支援事業所に声をかけてみてください。

お母様とご家族が疲れ過ぎることがありませんように。サービスを上手に利用なさってください。
...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/90221
おはなさん
2018/02/14 08:34
返信、拝見しました。
主さんがどこにお住まいか分かりませんが、東京都の施設一覧です。
http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/jservice_menu.html
http://www.ikuseikai-tky.or.jp/co/co_business/co_sisetu/co_sisetu.html
お嬢様は恐らく下記の7及び8に該当すると思われますので、役所の障害者福祉課へまず相談してみてください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/service/naiyou.html
場合によっては福祉事務所のソーシャルワーカーが担当についた方が良いかもしれません。
福祉課、保健所等も当たってみてください。 ...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/90221
ふう。さん
2018/02/14 11:23
家から出られないのだから、来てくれる人が必要です。
通えなくなっているその施設からのアプローチはないですか?
相談支援の人とか障害者相談センターのひととか、連絡の取れるところはありませんか?
今、支援が途切れてしまっている状態です。なんとかつながりなおさなくてはいけません。
訪問をお願いできるひとを探してみましょう。
...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

こんにちは、17歳男の子の母親です

高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。中学三年生には、環境に馴染めないと不登校とな...
回答
最終的に一般就労を目指すにしても、やはり今は治療を第1に考えたほうがよいですよね。 薬物療法メインでカウンセリングなども受けられているの...
10

胃潰瘍でごはん食べれないです

病院はいきましたが、ごはん食べれなくて食べてもはいてしまいます。一昨日お腹すきすぎてうどん食べたら、お腹いたくなり、気づかないうちに、みず...
回答
今、またお薬いっぱい出てますか? 食べ物の指示も食べ方の指示も出てますよね。きっと。 入院で来たら安心なんだけど。……内科の入院は大変だよ...
7

目が怖いです

目が苦手で見つめられると吐いてしまいそうになります。真面目な話でも、病院でも、目が会わせれないけど、話すけど、怖い、嫌だ、知らない全くだめ...
回答
確かに、しゃがんで目線合わそうとする看護師さんいるけど検査の看護師さんは、あえて 目を合わせないでくれました。 見上げて話したりはするけ...
14

日常生活の苦手ばかりで、イライラします

服とかは、チャック、ボタンできないからシャツの上から全部開けぱなし、ボタンびっこたっこなる。トイレ済ましてトイレ出るとき、なぜか、パンツと...
回答
一人で暮らしたときは、ストーブつけれない、 虫にパニックって、ふきんもやしたり ガスコンロにふきんあったらもえると思わなくて 偏食で、病...
11

自閉症13歳の不登校の息子がいます

以前から服や髪型などの美的センスに強いこだわりがあり、好きなショップの服以外は買い与えても着ません。AS⚪L→グラ⚪スとなってましたが、先...
回答
こんにちは。 子供の喜ぶ顔が見たかったですよね。気に入らないにしても、違う言い方でいいのでは?と思いますよね。 特性に反抗期がプラスされる...
20

働けません

現在、専門学校に在籍していますが登校はしてません。ほぼ無職で収入無し且つ買い物の衝動を抑えるために高価なストラテラを飲まされてる状態なのに...
回答
これも私の独り言なので回答は要りません。 自分を苦しめて、ゆがめてしまって、 将来への勇気も意欲もやる気も何もかも無くしてしまった理由が...
8