質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

ここ数日間、連日突然夜中に目覚めていきなり癇...

2018/03/01 03:16
10
ここ数日間、連日突然夜中に目覚めていきなり癇癪を起こし何かに取り憑かれたかのように朝方まで4~5時間続きます。
癇癪持ちの子はこういう行動は普通ですか?
ここ数日まとまった睡眠も取れず
しんどいです
3時間でいいから寝たい。
主治医に相談したら、漢方や睡眠薬で寝かせてあげる方法はあるけど、でもそれは親が自分がゆっくり寝たいっていう欲で子供に使うわけだよね。と言われてしまい
結局処方なしで帰ってきてしまいました。

酷い癇癪お持ちのお子さんがいらっしゃる方。子供が癇癪起こした際どうしてますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

BUebiさん
2018/03/01 11:22
皆様ご回答ありがとうございました。
読んでいてなんだか泣けてしまいました。
周りに同じようなお子さんをお持ちのママがおらず、娘だけなのかと不安でした。
娘はまだ喃語のみで、自分で起き上がったりお座りも出来ないので、顔の表情や喃語、仕草でもっとくみとってあげられない自分のせいでこんなに癇癪を起こさせてしまってるんだと、癇癪を起こすたびに娘に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
皆様も大変な思いをして子育てしてると分かり同じような方がいることに安心しました。
日中楽しく外出したり、嫌なことがあった日は夜癇癪を起こしたり、日中でも思い通りにいかないと癇癪を起こし2~3時間は落ち着かない事はあるのですが、こんなに何日も朝まで続き、日中の今もひたすら泣き続けている状態は初めてで、どうしたいいか分からず、寝不足のイライラだけが募ってしまい、親としてイライラしてしまうなんて失格な気がして、頭の中がぐちゃぐちゃでした。

お薬を頼る事も先生が仰った通り
親の欲で子供に薬を使うのはいけないんだと思ってしまってたのですが。
皆様のコメントを読んで、お薬を使う決心が出来ました。
旦那は全然面倒見てくれず、むしろやっと寝た娘を起こす意味不明な行動を取り育児の邪魔をしてくるレベルなので、やはり自分が倒れたらもともこもないなと思いました。

日中もできるだけこの子のイライラやストレスになるようなことをとってあげられるようにしていきたいと思います。
夜驚症は初めて聞いたのですが、終わりがいつか来ると信じ頑張ろうと思います。
本当にお気遣いのコメントやご参考になるコメントばかりでありがたいです。
本当にありがとうございました。

娘にとっても自分にとってもいい方向にいけるように頑張りすぎずにこの癇癪と格闘していこうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/92596
退会済みさん
2018/03/01 05:10
おはようございます。

うちの末っ子は産まれた時から、全然寝ない子です。
酷い時は24時間ずっと起きてることもあります。
夜中の癇癪、辛いですよね😥
家族にも気を遣うし、眠くて眠くて大変だと思います。

うちの場合は、薬も漢方薬も飲んでません。
病院でも『この子はそういう特性だから。』と言われて、毎日夜中の格闘しています。

お子さんはお昼寝したりしますか?
お子さんがお昼寝する時に一緒に眠れればいいのですが、お昼寝もしないならお医者が何と言おうと漢方薬だけでも貰いましょ。

ママさんの体が心配です💦💦
https://h-navi.jp/qa/questions/92596
退会済みさん
2018/03/01 05:16
寝れないって辛すぎますよ。
睡眠不足では身体が保たないと思います。
ドクターの言葉、理解できません。

私は勘が強いからと、むか〜し宇津救命丸という物を飲まされていました。
効いたかどうだか不明ですが、昔から医薬品は使われています。
お薬処方されるといいのですが。
1日も早く安眠できるといいですね。
...続きを読む
Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/92596
退会済みさん
2018/03/01 06:39
もともと睡眠障害があるなら処方した方がいいですが、今回が初めての症状だと処方はファーストチョイスではないかもですね。
お子さんの症状は夜驚症だと感じましたが医師には何も言われませんでしたか?
体調不良やちょっとした日中のストレスが引き金になっています。
続くようならやはり処方してもらえないか相談しては?
日中に誰かに預かってもらって寝るなどしないとさすがに親も倒れてしまったり、夫は実際不眠になったので
私は働いてるので、昼休みに少し仮眠して睡眠確保していました。
あとは、寿司づめ満員電車で立ったまま寝落ち。
車通勤でなくてよかったです。
が、私も最近子どもが立て続けに夜驚で数日完徹を二度やって本格的に倒れてしまいました。
スペクトラムちゃんたちとの生活はどうしたって疲れます。
無理しないにこしたことはナイです。

長女は睡眠障害がある子で、産まれて数年間私たち両親はまとまった睡眠は取れませんでした。
生まれつきの睡眠障害などと言っても、わかったのは産まれてから十年もたってわかったことで、当時は乳幼児の睡眠障害という概念がなく、当然処方もなくです。その後、睡眠薬を使い、抗不安薬など駆使しつつ睡眠の質はあがりました。
二歳頃からか夜驚が出るようになりました。体調不良やストレスで引き起こされます。睡眠の質があがっても夜驚はでます。
なので、睡眠薬で必ずしも夜驚が落ち着く訳ではないです。

抗不安薬増やしたりして調節しますが、それでもダメなときがあって、インフルエンザや強いショックがあったときです。
今は泣き叫ぶだけなら、目覚めてcheckはしつつも横になっています。
しかし、起き上がると発作的にどこかにいったりするためしっかり見張るしかないときもあります。
きょうだいも睡眠障害はないものの、夜驚はありますね。
やはり、日中のストレスと体調不良が引き金です。インフルエンザの時や体調不良のときは暴れてしまうため母はピークの数日は小一時間も寝られません。
痛みがあると、数時間ずっと発狂状態。
なので痛みを伴った疾患のときは痛み止め座薬を使ったりもします。が、座薬を入れさせてもらうまでに数時間を要するのと、熱性けいれんとセットになる時があるので、本人は寝てもこちらは結局ほぼ完徹。
服薬なしでの対策のコツはひたすら早寝です。 ...続きを読む
Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/92596
うちも睡眠障害の四歳の息子がいます。今はリスパダールを寝る前に飲ませることで朝まで寝るようになりましたが、それまでは夜中二時に起きてずーっと起きてて日中昼寝してくれればまだいいですが、結局夜まで寝なかったりします。本当にきついですよね。夜中の育児は、私にとって地獄の時間でした。

私は最後は息子に対して殺意までいって、愛情もなくなりそうになり、お医者さんと話し合った結果お薬に頼ることになりました。子供は寝なくても大丈夫かもしれませんが、ママは家事だったりいろいろやることがあるはずです。とにかくママが心配です。その先生だといいにくいなら違う先生でも抑肝散などは出してくれます。ぜひお薬に頼ってほしいです。無理しないでください。 ...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/92596
退会済みさん
2018/03/01 06:45
補足。
癇癪との関連ですが、わかりやすい大暴れの癇癪がなくても、不安その他のコントロール下手な子や情緒不安定な子は出やすいのかなと。
実体験からはそう思いますね。

不安やストレスの要素などあったら是非取り除いてあげてください。 ...続きを読む
Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/92596
家にも睡眠障害の次男4歳がいます。
寝られないって辛いですよねー。うちは何かストレスを感じたり、なれない場所にいったり、知らない人に会った時は夜泣いて起きたり、暴れたり、酷いです。
そんな夜が何日も続くと、今度は夢遊病?的な症状が、突然起き上がり、私を探して家中をウロウロしたり、酷い時はそのまま外へ出てってしまったこともありました。主治医の先生からは薬も奨められましたが、まだ小さいのと、本人が辛そうではないので今は様子見です。母親である私は寝不足と疲れで、7年以上ぶりに体調を崩して4日間寝込んでしまいました。
母親である主さまが倒れてしまったら、大変なので、漢方薬などに頼ってもいいとは思います。私は主治医の先生から、お母さんが辛いなら、薬で楽になってもいいと思うと言われたので、先生によって意見が違うんだと思います。
長い間泣いたり暴れたりしているときは半分寝ていることがあるので思いきって完全に起こしてあげます。すると案外すんなり泣き止んで、寝てくれることもあります。ウチの子は溜め込んでしまう性格なので、夢の中でうなされて、ない泣き暴れるので、早く悪夢から覚ましてあげたい気持ちもあります。
主治医の意見もわかりますが、主さまがゆっくり休めるよう祈ってます。お互い程よく頑張っていきましょう。 ...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

2歳1ヶ月の子を育ててます

現在、平日に保育園、土曜日に個別クラスの療育を短時間通ってます。自閉症疑い、おそらく知的障害もあると思います。発語はいえーい、いや!、ない...
回答
コメントありがとうございます。 検査は発達相談センターの方で出来ると言われてますが年に一回しか受けられないので、もう少し先にしましょうと...
9

4歳の息子の行動について悩んでいます

自閉症スペクトラム、知的障害、睡眠障害をもつ息子は2年ほど前から癇癪が激しくて暴れたり物を投げたりする毎日です。その他にも歯ぎしり、オムツ...
回答
ぱんだろうと申します。 昔の息子も、同じでした。たいへんですよね。お察しいたします。 りすさんの息子さんとは、また違うのかもしれませんが、...
5

オムツやトレパンをすぐ脱いでしまう息子について3歳11ヵ月に

なる息子は重度知的障害を伴う自閉症児です。(言葉は発しませんしこちらの意思も伝わりません。)2ヵ月程前から洋服を着るのを嫌がり、特にズボン...
回答
おはようございます。 お子さんは本当は裸でいたいんですよね。 おむつってごわつくし、嫌ですよね。 感覚過敏はもちろん、皮膚も弱いのかもね。...
2

初めて質問を投稿します

発達障害のある方にとって、季節の変わり目や高温多湿、低気圧による気候の変化は、どのように身体に負担がかかるのでしょうか?日常生活を送るのも...
回答
Chunkyさん ありがとうございます! 気象病、聞いたことがあります。 大人で辛いのですから、身体が小さな子どもはなおさらですよね(>...
14

3才の知的障害伴う自閉症の息子がいます

癇癪をおこした際に、私の顔をバシバシ叩いたり、頭を床に打ちつけたりします。療育の方に相談したら、まだ善悪を教える段階にないから、叩いたのは...
回答
それは痛いからいけませんって攻撃する手を抑えました。 自虐も同様でそれもいけないってそっと後ろから手を抑えて優しく話しかけてます。 今は...
9

放課後デイサービスの利用について、ご経験談をお聞きしたいです

m(__)m知的、ASDのある子の母です。今は児発を使っていますが、4600円上限の区分から、37200円上限の区分に引き上げられてしまい...
回答
習い事ですが、個別でできるもののほうが良い感じがします。 うちの子がいってたのは、ピアノですが、リトミックもやっている方で、幼稚園などでも...
9

4歳と1歳9ヶ月の兄弟を育てています

最近、1歳9ヶ月の子が、知的障害かなと思い始めました(発語、指差し、模倣ゼロ、こちらの言葉を理解しておらずこちらの顔を見ない、などなど)療...
回答
ご回答くださった皆様、ありがとうございました。どの回答も、私の頭で考えつかないことばかりで、大変参考になりました。 本当にありがとうござい...
7

初めて投稿させていただきます

子育てを初めてまだ間もないですが、子供が泣くときにあまりにも発狂をした泣き方をしてしまいます。きっと親それぞれ個人の感じ方はあるかと思いま...
回答
こんばんは 近くに助産院はありますか?まだ生後まもないならば、助産院が相談に乗ってくれます。電話をして予約してみては? それとお子さんは...
9