あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

障害者年金申請ってやはり社労士に頼んだ方が通...

障害者年金申請ってやはり社労士に頼んだ方が通りやすいのでしょうか?療育手帳B2判定です。先日1000人の年金打切りがニュースになっていました。やはり通るのは難しいのかな、、、でもひとりっ子で就職できたとしても将来的には不安しかありません。どなたか詳しい方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

イツさん
Calender icon 2018/06/21 19:11
A white
障害年金1000人打ち切りの記事、先ほど読みました。
世の中、段々厳しくなっていてとてもショックです。
大企業やお金持ちがタックスヘイブンで脱税してるから、必要な予算が不足するのかもしれません。
障害年金申請を社労士さんもされてるのは知りませんでした。
娘の時は支援コーディネーターの方がサポートしてくれたので助かりました。
ネットで調べたら 療育手帳と障害年金のランクは違うのでB2でも貰ってる人はいるそうです。
やはり実生活での困難の度合いが判定で左右されると思うので、申請では、専門家に依頼してスムーズにいく場合でも親身になってくれるところがいいですよね。
一番のポイントは家庭や社会での困難なところを詳細に記録しておくことだと思います。
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2018/06/21 20:49
A white
私は、知的障害者で等級はB2です。
軽度の知的障害者になります。

私は、知的障害の検査した病院に行って障害基礎年金の指定の診断書に記入してもらい。

区役所の年金課の窓口に行って自分で手続きしました。
療育手帳の確認とか言われたんですが療育手帳は交付前なので交付されて無くて手続き中と伝えて問題なく手続きも出来ました。

よく軽度だと障害基礎年金貰えないって言われてますが私はもらえました。

手続きはそんなに難しくないですよ!
書類がそろっていれば簡単です。

ひとりでできるのか?
介護が必要なのかの項目によるみたいなので診断書書いてるれる先生しだいです。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
Bd19c901c9edbb4009e66d9d0671450a524a4c78 l

自閉症の息子2人の母親です

実は私自身も発達障がいを抱えています。8年間適応障がいと診断され入退院を繰り返したのですが昨年11月から障害者雇用で病院で看護助手の仕事に...
回答
こんにちは。 気を付けて常識やマナーを守っているのに、 いつの間にか孤立…。 大人であれば、はっきりと指摘されることもないので、 自分の...
Qa comment count icon 2
Finish
4fd8bfb78d5291eb809d0beab33acf4ae505e1df l

こんにちは

大学生になったばかりの息子をもつ母親です。まずは今の状況を説明させて頂きます。長いですが…息子が大学を辞めたいと言い出しました。嫌だからや...
回答
大学のカウンセリングルームをあたってみられてはいかがでしょうか。最初は親子で行かれてもよいです。 すれ違いがすれ違いを生みこじれると、第三...
Qa comment count icon 19