質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

食事の時間がかかるのが、とっても困っています

2018/08/19 23:46
3
食事の時間がかかるのが、とっても困っています。
7歳、男の子軽度知的障害なんですが、食事中見たテレビの会話、妄想会話などなど、独り言を話したりその会話の途中でぼーっとして、食事の時間が声をかけないと一時間以上かかるため、学校の時間に遅刻ギリギリになるや夜のお風呂の時間などがずれ込み、寝る時間が遅くなってしまったりと本当に困ってます。
朝食時に食べ終わったら、好きな食べ物が食べれるようにしても、独り言は止むことなく、好物を食べる事なく学校に行くことになるなど、対策はとってもダメで、(もちろん食事中はテレビは消しています)どうしていいのか、わからなくて、たまに爆発して叱ってしまったり、伝わらないことへの悔しさで泣いてしまったりと、もう気持ちがぐちゃぐちゃです。
学校では、早く食べてお外で遊ぶ時間がある為か、先生からは困っているなどの事は言われておりません。
外で外食の時は、独り言もなく黙々と食べてくれます。家の中だけで、どうしたらいいのかわかりません。何かアドバイスをお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

由紀子さん
2018/08/21 00:02
Kananakaさん、さちこ97さん、カピバラさんありがとうございます。
Kananakaさん、リラックスしているから、ゆっくり食べてしまう、そうなのか!とハッとしました。ある一定の時間内で食べるのが正しい事のように思っていたので、とても考えを改める事ができました。ありがとうございます。
さちこ97さん、小学6年生、、、うちは小学1年生なので先はまだまだ長いのですね。同じ事で頑張っているさちこ97さんがいらっしゃるのを励みに頑張ります!忍耐力アップしちゃいますね笑。ありがとうございます。
カピバラさん、確かにお風呂を先にすれば、ストレス軽減しちゃいますねぇ!いつも、あ〜!もぅこんな時間!!が週何回ある事やら、、、。たまに食事前に入っている時もあったのですが、多少遅くてもそこまで気にしていませんでした。改めて客観視できました!ありがとうございます。

新学期が始まるが憂うつでしたけど、皆さんのご意見を参考にしていきます。


回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/113751
退会済みさん
2018/08/20 06:09
きっと、家の食事はリラックスできる環境なんでしょうね。

学校で切り替えができているのはとてもいい所だと思います。

本人が早くご飯を食べたいような次の予定があれば、早く食べれる可能性もあるかと思います。なかなか難しいですが、、、、

我が家では、幼児が二人いますが、「ごちそうさま」したら、テレビ※ポケモンなどの録画したアニメ見ていいよ。タブレットしてしていいよ!って伝えています。

朝も食事や着替えが早く終わったらテレビOKの時間を作っています。

ご飯を食べた後〇〇のイメージが定着したら、早くならないですかね?

ちなみに私がASD当事者です。
以前勤めていた職場や用事がある時の食事については出来るだけ早く食べていました。
でも、リラックスできる休日等については、昼食二時間〜三時間ダラダラ食べが当たり前です。※一人カフェをしています。一番幸せな時間かもしれません。
→食事の途中で頭の中に浮かんだ絵や文章をノートに書きまくっています。

メリハリをつける事も大事ですが、基本的にゆっくり食べるタイプなんだなぁって事で、時々長時間かかって食事を取れるリラックスタイムを許可してあげてほしいなぁって思いました。

個人的な意見でした。
https://h-navi.jp/qa/questions/113751
うちも長いです。幼稚園の頃は2時間近くかかってました。途中で取り上げたら、嫌がって泣き叫んで、別の騒動のタネになるので、打つ手無しで2時間放っておきました。

朝ごはんはすぐに食べられる2〜3パターンだけです。

晩御飯は小6の今、30分〜1時間くらいです。待つ時間がもったいないので、私はさっさと食べて、食器の片付け以外の好きなことやってます。

外食や給食などはそこそこ早く食べれるようなので、他にも注意するネタは山盛りあるので、注意はしてるけど、効果が出てない状態です。

私も時々キレて怒り、色々ペナルティをやったりしますが、ダメです。まだもうちょっと掛かるのかと思ってます。 ...続きを読む
Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/113751
はじめまして。
家も遅いです。
注意力散漫で、しばらくすると空想と手遊びが始まってしまいます(^-^;)
色々対策しました。
10分刻みで、数分間の離席OKの休憩時間を設けるとか、アナログタイマーを使い、何時何分までに食べ終わるように見通しを立てるとか、おかずを少量にして最後に時間があればおかわりさせるとか、おかずは一品ずつテーブルに出すとか。
どれも、これと言って効果はなかったです。
おしゃべりしないで食べると早いです(^-^;)
楽しくリラックスして、食べられているということですね!
主治医には仕方ないと言われました…
あと、お風呂は夕食前にすると良いですよ!
参考になれば幸いです(^-^) ...続きを読む
Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
私から言えるのは、集団の登下校をやめて、一人通学が出来るよう主さんと一緒に練習されたら? 良いと思います。 そうすれば、そんなトラブルに...
27

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉...
回答
続きます。 辛い思いをしてきた分、これから楽しい日々を送って下さい。 市役所の障害福祉課の方や発達障害支援センター(福祉課の人が知って...
7

知的障害あり、自閉症あり

言葉を話し始めた時期について質問です。3歳2ヶ月になる男の子の母です。2歳10ヶ月で発達クリニックにて知的障害重度と自閉症を診断されました...
回答
ヤンバルクイナさん ありがとうございます。『不安で喜びを消さぬよう、目の前の子を愛してゆきたい』涙が出そうになりました。 4歳から言葉がで...
22

初めて投稿します

4歳になったばかりの自閉症スペクトラムと診断娘がいます。1歳半前に周りの子達が少しずつ言葉を喋ったりガンガン指差したりする中、娘は喃語ばか...
回答
チーズさん、こんばんは。 娘さんの現在は、うちの娘が娘さんと、同年齢だった頃に、瓜二つです。 うちの子も、3分とじっと座ってられなくて、...
2

IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし

などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は...
回答
重度から知的無しはさすがに聞いたことないですが、重度→軽度(中度寄り)は知り合いに何人か居ます。 幼少期軽度知的が付いていたけど就学前に...
5

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
はじめまして。 支援級、普通級のところは分からず申し訳ありません。 ただ、他の方も書いてありますが、チャレンジと学研は量が多すぎる気がしま...
18

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
追記を読ませていただきました。 タイムスケジュールを見る限り、40分くらいで宿題とチャレンジタッチまで仕上げられているのであれば、 今の量...
18

いつもお世話になっております

今回は、娘の事ではなく同じ支援学級の一年生への対応方法を教えて頂きたいです。娘が在籍する支援学級では、情緒・知的合同の授業が毎週金曜日の1...
回答
なかなか手強いですね もはや担任や他のサポートのママの手におえる範疇ではないでしょう。 教育現場ではなかなか実現できないでしょうが も...
11

いつもお世話になっております

昨日(28日)運動会が終わり一区切りついたので、ずっと疑問だった事を質問させていただきます。9月12日に、特別支援学校の地域担当の先生が娘...
回答
支援学級ならではのあるあるですね。 また、1年生には…って思いますが、それもあるあるで、仕方ないことです。 小さい子、優先です。 ↑、長...
8

小学一年の娘のことで相談です

自閉スペクトラム症と知的障害で、初めての夏休みは放課後デイと日中一時預かりで過ごしています。単語から2語文の発話がありますが、コミュニケー...
回答
息子が食物アレルギーで偏食でアトピーで汗をかかない子です。 現在、高1ですが身長は163㎝になりましたが、体重は37キロです。 汗をかかな...
7

いつもお世話になっています

発達グレー年長の女の子ですが、支援移行シートを小学校に送る必要がある。と言われました。5歳児健診は少し幼いところもあるけど、問題なし。巡回...
回答
ままさん。 今から、そこまだ心配してたら、 持たないよ。 娘さんが、楽しく過ごしていけることを 考えてあげれば、答えが出るのでは?
9

悩みというより愚痴です

娘が通う小学校の支援学級は、支援学級じゃない気がする。支援学級としての機能は何処へ……。情緒学級の担任は支援学級歴長いのに、知的学級の担任...
回答
kanonさん、支援学級の事を心配していらっしゃる。 事実、支援学級の先生は、通常級の先生でも、なれます。 どれだけの、知識があるのか心配...
8