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自閉症スペクトラム中度知的障害のある4歳4ヶ...

自閉症スペクトラム
中度知的障害のある4歳4ヶ月の娘がいます。
2歳で診断を受け、それと同時に療育に通い始めました。
OTやSTにも定期的に行っています。
娘にママと呼ばれたい。
娘といつか楽しくおしゃべりしたい。
そんな希望を持ちながら頑張ってきました。

ですが、一向に言葉も単語すら言いません。
名前を呼ばれて気が向けば
手を挙げて、はーい。と言うだけ、、、

基本、聞いてるのか聞いていないのか
わからない状態です。

療育先で再判定を受けてみては?と
言われました。
再判定を受ければ重度になるのは間違いないと思います。

4歳、5歳からでも言葉がでるようになった方がいらっしゃれば、お話聞かせてもらえると嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116080
リララさん
2018/09/18 15:07

こんにちは。
うちの子は知的がないので、偉そうな事一つも言えませんが。
ちょっとだけ見てもらえたら。

私は、発達に関した勉強をきちんとした指導者に受けております。
教授レベルの方です。
その方がおっしゃられてたのが、たとえ重度の知的障害があれど、はっきりとわかりにくくても、数ミリ単位であれ見えないレベルであっても成長は生きている限りされるそうです。

たとえ、今はママと呼ばれてなくても数年かけて、はーいと返事される様になったのですよね。
それって成長ですよね。小さな赤ん坊が、はーいって返事出来ますか?出来ませんよね。
凄いじゃないですか!成長してますよ。
辛いですよね。周りをみたら皆んなちゃんと会話してる。ママって呼んでる。
泣きたくなりますよね。
お子さんどうですか?るいぴょんさんを見つめていますか?視線は変わって来ていますか?
何となく身体で表現していませんか?

成長、必ずします。長い時間かかるかも知れない。もしかしたら、ママって言われないかも知れない。
でも、母親はるいぴょんさん1人です。
きっと心は通じています。
1人の母親として誇りを持たれて良いと思います。

泣きたい時は泣いていいんです!頑張らなくてもいいんです!
お子さんの笑顔を見てあげて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/116080
2018/09/18 15:56

私は小1と年長の兄弟(自閉スペクトラムと中度の知的障害で手帳も持っています)の母親です。
私の息子の場合は、長男が4歳半くらいで単語が出始めて今は3語文、次男は3歳半くらいで単語が出始め少し3語文が出てきています。
単語が出る前は同じようにいつになれば会話ができるようになるかな…とそればかり考えてました(^^;;
息子達は療育施設の通所が始まってから刺激を受けたのか単語が出るようになりました。
次男は最初の一年は親子通所だったので(長男は分離クラスでした)先生たちの指導を盗めるところは盗んでやるーって気持ちで勉強してました(笑)
例えばお茶がほしいときも、ジェスチャーと一緒に毎回、おちゃ、ちょーだいを言って息子が
…だいと少しでも言えたら褒めての繰り返しをずーっとやってました^_^
毎日の積み重ねが大事らしいです。
個人差があるのですぐ効果がでるとは限らないですが、努力は報われます。
辛いときはここで吐き出して息抜きしてください(^ω^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/116080
ムーミンさん
2018/09/20 12:55

ゆっくり成長しているんだと思います

はーい以外、言葉にならなくても声は出していますか?

うちの息子も中度知的で言葉は遅かったです
言葉にならない事をたくさん言ってました
CMのマネや歌を歌いながら、声をだしていました
子供が声を出すとき、マネをして一緒に声をだして触れ合ってあげて下さい

シャボン玉をフーッとふいてみたり
おとが鳴るラッパなど
口を動かすグッズもいいかもしれません

息子の友達の中に重度さんがいますが
ママと言えたり、伝えたい単語は言ったりします
母たちは子供が聞いていなくても
その場に応じた言葉を
根気強く、話かけています

子供は見てないようで母をよく見てます
聞いています
お手本を見せてあげてください
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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いつもお世話になっています(^^)言葉について相談があります

自閉スペクトラム症4歳の息子がいます。言語は基本喃語で『ひゃー』とか『だー』とか発しています。単語はママ、パパ、わんわん、おはん(ごはん)、ぴっじゃ(ピザ)、ご(りんご)数字や五十音は怪しい所もありますが1〜10、あ〜んまで私と言い合う形ならば言います。最近『いただきます』『ごちそうさま』『おはよう』を練習しており私が発する際私の口をよく見ているので『い、た、だ、き、ま、す、』とゆっくり1文字づつ言って覚えさせるやり方をしているうちに…『い、た、た、き、ま、しゅ』『ご、ち、しょ、う、しゃ、ま』『お、は、よ、う』とその場面になったら私が『朝のご挨拶は?』『ごはんを食べる時は?』『食べおわったら?』と前振りをすれば上記の様に言うようになりました。…ただ私が1文字づつゆっくり言い教えをしたせいか『おはよう』と流れて言えず『お、は、よ、う』と切った言い方になってしまいます。試しに本来の速さよりはゆっくり、でも切った言い方はしないように『おはよう』といっても『おにゃはおふー』みたいに全く言葉になりません(-_-;)現時点では切ってしまう言い方でもいいのでしょうか?それともやはり早く矯正したほうがいいのでしょうか…?切った言い方でも『おはよう、いただきます、ごちそうさま』を聞け感動なのですが…ふと考えてしまいました。

回答
✴︎murasakiさん✴︎ …たしかに親の感動だけですね… こんなことで1人感動して浮かれてしまいお恥ずかしいです。 最近まで単語もなく...
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1歳3ヶ月になったばかりの男児1歳1ヶ月くらいからもしかした

ら発達障害かも?と疑い始めました。現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?)指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。(そうじゃないんたわけどなあ笑)はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?)まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない(8/10くらいの確率でほぼ合っています)ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですがどうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか?手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか?こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

回答
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回答
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3歳11か月のADHD疑いの息子について、発達専門の病院の診察を受けました。息子は、落ち着きがないのと手が出るのとで、ずっと療育に通っており、就学のことを見通して、診察を受けた方がいいと思い、受診しました。行動観察とwppsiの検査をしたところ、言語性IQ103知識9、単語11、算数9、類似10、理解13動作性IQ115動物の家12、絵画完成12、迷路10、幾何図形11、積木模様15知的障害はない。動作性IQの方が高いので、確やや視覚優位だけど、有意な点数差ではない。各IQの項目ごとの点数もほぼ似かよっているので、凹凸もない。検査中座っていられたし集中していた。確かに落ち着きはないがADHDではない。という診断でした。一応経過観察はしてもらえるそうです。が、ますます息子に対してどうしてあげればよいか、わからなくなりました。明らかに問題行動はあり、保育園をやめさせられたことさえあります。手を出す、癇癪起こす、脱走する、我慢できない、落ち着きがない。とにかく集団行動ができません。息子は将来どうなるのか。ADHDでないなら、何か他の問題が隠れてるんでしょうか?ただの性格なんでしょうか?見通しが立たず悩んでいます。同じような方、おられますか?

回答
はじめまして。 同じ様子ではないのですが、ADHDの息子がいます。 早くから療育をスタートされていて、頑張っていますね! 発達検査が必ずし...
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2歳5ヶ月になる男の子

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回答
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3歳になったばかりの息子がいます

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回答
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