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自閉症スペクトラム中度知的障害のある4歳4ヶ...
自閉症スペクトラム
中度知的障害のある4歳4ヶ月の娘がいます。
2歳で診断を受け、それと同時に療育に通い始めました。
OTやSTにも定期的に行っています。
娘にママと呼ばれたい。
娘といつか楽しくおしゃべりしたい。
そんな希望を持ちながら頑張ってきました。
ですが、一向に言葉も単語すら言いません。
名前を呼ばれて気が向けば
手を挙げて、はーい。と言うだけ、、、
基本、聞いてるのか聞いていないのか
わからない状態です。
療育先で再判定を受けてみては?と
言われました。
再判定を受ければ重度になるのは間違いないと思います。
4歳、5歳からでも言葉がでるようになった方がいらっしゃれば、お話聞かせてもらえると嬉しいです。
中度知的障害のある4歳4ヶ月の娘がいます。
2歳で診断を受け、それと同時に療育に通い始めました。
OTやSTにも定期的に行っています。
娘にママと呼ばれたい。
娘といつか楽しくおしゃべりしたい。
そんな希望を持ちながら頑張ってきました。
ですが、一向に言葉も単語すら言いません。
名前を呼ばれて気が向けば
手を挙げて、はーい。と言うだけ、、、
基本、聞いてるのか聞いていないのか
わからない状態です。
療育先で再判定を受けてみては?と
言われました。
再判定を受ければ重度になるのは間違いないと思います。
4歳、5歳からでも言葉がでるようになった方がいらっしゃれば、お話聞かせてもらえると嬉しいです。
この質問への回答
こんにちは。
うちの子は知的がないので、偉そうな事一つも言えませんが。
ちょっとだけ見てもらえたら。
私は、発達に関した勉強をきちんとした指導者に受けております。
教授レベルの方です。
その方がおっしゃられてたのが、たとえ重度の知的障害があれど、はっきりとわかりにくくても、数ミリ単位であれ見えないレベルであっても成長は生きている限りされるそうです。
たとえ、今はママと呼ばれてなくても数年かけて、はーいと返事される様になったのですよね。
それって成長ですよね。小さな赤ん坊が、はーいって返事出来ますか?出来ませんよね。
凄いじゃないですか!成長してますよ。
辛いですよね。周りをみたら皆んなちゃんと会話してる。ママって呼んでる。
泣きたくなりますよね。
お子さんどうですか?るいぴょんさんを見つめていますか?視線は変わって来ていますか?
何となく身体で表現していませんか?
成長、必ずします。長い時間かかるかも知れない。もしかしたら、ママって言われないかも知れない。
でも、母親はるいぴょんさん1人です。
きっと心は通じています。
1人の母親として誇りを持たれて良いと思います。
泣きたい時は泣いていいんです!頑張らなくてもいいんです!
お子さんの笑顔を見てあげて下さい。
うちの子は知的がないので、偉そうな事一つも言えませんが。
ちょっとだけ見てもらえたら。
私は、発達に関した勉強をきちんとした指導者に受けております。
教授レベルの方です。
その方がおっしゃられてたのが、たとえ重度の知的障害があれど、はっきりとわかりにくくても、数ミリ単位であれ見えないレベルであっても成長は生きている限りされるそうです。
たとえ、今はママと呼ばれてなくても数年かけて、はーいと返事される様になったのですよね。
それって成長ですよね。小さな赤ん坊が、はーいって返事出来ますか?出来ませんよね。
凄いじゃないですか!成長してますよ。
辛いですよね。周りをみたら皆んなちゃんと会話してる。ママって呼んでる。
泣きたくなりますよね。
お子さんどうですか?るいぴょんさんを見つめていますか?視線は変わって来ていますか?
何となく身体で表現していませんか?
成長、必ずします。長い時間かかるかも知れない。もしかしたら、ママって言われないかも知れない。
でも、母親はるいぴょんさん1人です。
きっと心は通じています。
1人の母親として誇りを持たれて良いと思います。
泣きたい時は泣いていいんです!頑張らなくてもいいんです!
お子さんの笑顔を見てあげて下さい。
私は小1と年長の兄弟(自閉スペクトラムと中度の知的障害で手帳も持っています)の母親です。
私の息子の場合は、長男が4歳半くらいで単語が出始めて今は3語文、次男は3歳半くらいで単語が出始め少し3語文が出てきています。
単語が出る前は同じようにいつになれば会話ができるようになるかな…とそればかり考えてました(^^;;
息子達は療育施設の通所が始まってから刺激を受けたのか単語が出るようになりました。
次男は最初の一年は親子通所だったので(長男は分離クラスでした)先生たちの指導を盗めるところは盗んでやるーって気持ちで勉強してました(笑)
例えばお茶がほしいときも、ジェスチャーと一緒に毎回、おちゃ、ちょーだいを言って息子が
…だいと少しでも言えたら褒めての繰り返しをずーっとやってました^_^
毎日の積み重ねが大事らしいです。
個人差があるのですぐ効果がでるとは限らないですが、努力は報われます。
辛いときはここで吐き出して息抜きしてください(^ω^)
...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
私の息子の場合は、長男が4歳半くらいで単語が出始めて今は3語文、次男は3歳半くらいで単語が出始め少し3語文が出てきています。
単語が出る前は同じようにいつになれば会話ができるようになるかな…とそればかり考えてました(^^;;
息子達は療育施設の通所が始まってから刺激を受けたのか単語が出るようになりました。
次男は最初の一年は親子通所だったので(長男は分離クラスでした)先生たちの指導を盗めるところは盗んでやるーって気持ちで勉強してました(笑)
例えばお茶がほしいときも、ジェスチャーと一緒に毎回、おちゃ、ちょーだいを言って息子が
…だいと少しでも言えたら褒めての繰り返しをずーっとやってました^_^
毎日の積み重ねが大事らしいです。
個人差があるのですぐ効果がでるとは限らないですが、努力は報われます。
辛いときはここで吐き出して息抜きしてください(^ω^)
...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
ゆっくり成長しているんだと思います
はーい以外、言葉にならなくても声は出していますか?
うちの息子も中度知的で言葉は遅かったです
言葉にならない事をたくさん言ってました
CMのマネや歌を歌いながら、声をだしていました
子供が声を出すとき、マネをして一緒に声をだして触れ合ってあげて下さい
シャボン玉をフーッとふいてみたり
おとが鳴るラッパなど
口を動かすグッズもいいかもしれません
息子の友達の中に重度さんがいますが
ママと言えたり、伝えたい単語は言ったりします
母たちは子供が聞いていなくても
その場に応じた言葉を
根気強く、話かけています
子供は見てないようで母をよく見てます
聞いています
お手本を見せてあげてください ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
はーい以外、言葉にならなくても声は出していますか?
うちの息子も中度知的で言葉は遅かったです
言葉にならない事をたくさん言ってました
CMのマネや歌を歌いながら、声をだしていました
子供が声を出すとき、マネをして一緒に声をだして触れ合ってあげて下さい
シャボン玉をフーッとふいてみたり
おとが鳴るラッパなど
口を動かすグッズもいいかもしれません
息子の友達の中に重度さんがいますが
ママと言えたり、伝えたい単語は言ったりします
母たちは子供が聞いていなくても
その場に応じた言葉を
根気強く、話かけています
子供は見てないようで母をよく見てます
聞いています
お手本を見せてあげてください ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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