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- 園・学校関連
小2娘ですが、昨日、クラスメイトの男の子に自...
小2娘ですが、昨日、クラスメイトの男の子に自由帳を1枚あげたという会話の中で気になったことがありました。
娘「今日A君が自由帳を忘れて、やることなくて暇だって言ってたから1枚あげたんだぁ」
私「そう、A君忘れちゃったんだね~」
娘「うん、みんなあげるの嫌って言うからあげたんだぁ」
私「なんで?1枚くらいいいじゃん」
娘「なんかよくわからないけど、みんなA君汚いって言ってる、菌がどうとかって、よくわかんないんだけど」
私「え・・・」
娘「だからみんなあげるの嫌っていうから可哀相だからあげたんだぁ」
私「そうか、偉かったねぇ」
どうやらA君は小学校でよくある、「汚い、〇〇菌」などと女子(だけかわかりませんが)の間で言われているようです。
A君とは保育園から同じで、たしかにやんちゃな子でよく先生からも叱られてしまったり、忘れ物も頻繁にしてたり、そういう子みたいです。でもまだ低学年なのにそんな会話をしてる子たちにぞっとしました。
娘は幼いうえに、そういう空気が読めないところもあったり、女子特有のこの手のことにはとっても疎いので、どううまく伝えていいのか・・・、ただ、娘が1枚自由帳をゆずってあげたことは優しいなと思ったので、それはちゃんと伝えました。
でもあまり、深入りしたり、空気を読まずに行動しすぎると、娘も逆に悪目立ちしてしまって(いい子ぶってるだとか)ターゲットにされないか心配は心配です。
そういう人のことを悪く言う子たちにあまり関わらないこと
言われている子(とくに男なら)にもあまり目立ってか関わらないこと
あまり困ったら先生に伝えて助けてもらうこと
を昨日話しました。
今年度は後半女の子たちといろいろとあって、泣いたり、悩んだり、それこそ意味が分からなくて家で癇癪おこしたり、いろいろと娘なりに成長しました。
あまり自分とタイプが違う子、避けられてると感じる子には自分から近寄らないように努力していたり。
幼稚で真面目なので、A君を汚いとか言う意味が全く分からないのだと思います。
今回は、同性の子ではなかったので、あまり関わらない(もともと普段からもA君とは遊んだりはしてないのですが)のがベストなのかなと・・・。
でもなんかもやもやしてしまって・・・。
一度、担任には相談しようとは思ってますが、同じような経験された方こういう場合どう対応しましたか?
娘「今日A君が自由帳を忘れて、やることなくて暇だって言ってたから1枚あげたんだぁ」
私「そう、A君忘れちゃったんだね~」
娘「うん、みんなあげるの嫌って言うからあげたんだぁ」
私「なんで?1枚くらいいいじゃん」
娘「なんかよくわからないけど、みんなA君汚いって言ってる、菌がどうとかって、よくわかんないんだけど」
私「え・・・」
娘「だからみんなあげるの嫌っていうから可哀相だからあげたんだぁ」
私「そうか、偉かったねぇ」
どうやらA君は小学校でよくある、「汚い、〇〇菌」などと女子(だけかわかりませんが)の間で言われているようです。
A君とは保育園から同じで、たしかにやんちゃな子でよく先生からも叱られてしまったり、忘れ物も頻繁にしてたり、そういう子みたいです。でもまだ低学年なのにそんな会話をしてる子たちにぞっとしました。
娘は幼いうえに、そういう空気が読めないところもあったり、女子特有のこの手のことにはとっても疎いので、どううまく伝えていいのか・・・、ただ、娘が1枚自由帳をゆずってあげたことは優しいなと思ったので、それはちゃんと伝えました。
でもあまり、深入りしたり、空気を読まずに行動しすぎると、娘も逆に悪目立ちしてしまって(いい子ぶってるだとか)ターゲットにされないか心配は心配です。
そういう人のことを悪く言う子たちにあまり関わらないこと
言われている子(とくに男なら)にもあまり目立ってか関わらないこと
あまり困ったら先生に伝えて助けてもらうこと
を昨日話しました。
今年度は後半女の子たちといろいろとあって、泣いたり、悩んだり、それこそ意味が分からなくて家で癇癪おこしたり、いろいろと娘なりに成長しました。
あまり自分とタイプが違う子、避けられてると感じる子には自分から近寄らないように努力していたり。
幼稚で真面目なので、A君を汚いとか言う意味が全く分からないのだと思います。
今回は、同性の子ではなかったので、あまり関わらない(もともと普段からもA君とは遊んだりはしてないのですが)のがベストなのかなと・・・。
でもなんかもやもやしてしまって・・・。
一度、担任には相談しようとは思ってますが、同じような経験された方こういう場合どう対応しましたか?
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
ゆこちんさん
はじめまして。
やっぱり、まず担任に相談でいいですかね?
昨夜、はじめて話を聞いて、それからずっとモヤモヤしてます。
ただ、事実がどうなのか娘の会話ではイマイチわからず・・・、さらにモヤっと。
その状態で先生に話しをするのはどうかと迷ってはいました。
...続きを読む Quidem a ipsam. Architecto dolore mollitia. Magni illum velit. Delectus aut quo. Dolores fugit aliquam. Eius eum et. Quia provident quia. Sint qui et. Ut non sit. Ab mollitia sunt. Delectus iste natus. Aut necessitatibus tempora. Totam delectus aut. Non repellat unde. Eos eveniet et. Officia aliquid sit. Iste deleniti rerum. Eos nulla officiis. Impedit omnis facilis. Quod est hic. Eligendi facilis ipsum. Ea dicta eum. Quos vero eum. Nihil soluta modi. Ad libero nihil. Quo et necessitatibus. Excepturi officia dignissimos. Deserunt reiciendis id. Expedita dicta odio. Non ipsa aperiam.
はじめまして。
やっぱり、まず担任に相談でいいですかね?
昨夜、はじめて話を聞いて、それからずっとモヤモヤしてます。
ただ、事実がどうなのか娘の会話ではイマイチわからず・・・、さらにモヤっと。
その状態で先生に話しをするのはどうかと迷ってはいました。
...続きを読む Quidem a ipsam. Architecto dolore mollitia. Magni illum velit. Delectus aut quo. Dolores fugit aliquam. Eius eum et. Quia provident quia. Sint qui et. Ut non sit. Ab mollitia sunt. Delectus iste natus. Aut necessitatibus tempora. Totam delectus aut. Non repellat unde. Eos eveniet et. Officia aliquid sit. Iste deleniti rerum. Eos nulla officiis. Impedit omnis facilis. Quod est hic. Eligendi facilis ipsum. Ea dicta eum. Quos vero eum. Nihil soluta modi. Ad libero nihil. Quo et necessitatibus. Excepturi officia dignissimos. Deserunt reiciendis id. Expedita dicta odio. Non ipsa aperiam.
こんにちは。
どうしたらいいか迷いますよね。
娘さんの行動は優しくて思いやりがあるもの、だけどそれが裏目に出るかも…不安になりますよね。
まず、A君がクラスの子から○○菌と言われているらしいことと、娘さんの行動を別の問題として分けて考えてみてはいかがでしょう。
A君のことは、情報として担任に伝えればいいと思います。
どう処理するかは担任に任せてもいいと思います。
娘さんのことについては、娘さんの行動によって他の女の子から不当な扱いを受けたりしないように注意して見守ってもらえるようにお願いするとか。
娘さんとは、同じ友達にあげるのは一枚だけにしよう、といったルールを決めてしまうのも方法かなと思います。
お母さんがあなたのために用意したものだから、あなたに大事に使って欲しい、というようなことも一緒に伝えると娘さんも納得してくれるかなと思いました。
とにかく「あげない理由が相手の子」にならなければいいと思います。
優しくしてくれたのが娘さんだけなら、またA君がくれと言ってくるかもしれません。
前はくれたのになんで今日はだめなんだ!→親がダメって言ったから、これ以上の理由はありませんし、ごねられたら先生にすぐ助けを求められるようにしておくといいかもしれないですね。
A君に限らず集られやすいのかなと思いますので… ...続きを読む Aut adipisci laboriosam. Ea vel dignissimos. Ut molestiae et. Fugit qui consectetur. Quidem iste nihil. Voluptatem perspiciatis dolore. Alias sit assumenda. Velit reiciendis amet. Aliquid facere tempore. Sit distinctio non. Tenetur quae libero. At quis voluptatem. Corrupti sapiente qui. Non omnis et. Quos libero dolor. Perspiciatis ipsam aut. Omnis perspiciatis consequatur. Aut libero in. Et velit error. Voluptates molestiae rerum. Inventore id enim. Ea qui repellat. Non quisquam facilis. Autem tempora pariatur. Ut eos veniam. Placeat maxime sit. Corporis aut qui. Maiores et reprehenderit. Magni iure veritatis. Nostrum consequatur dolore.
どうしたらいいか迷いますよね。
娘さんの行動は優しくて思いやりがあるもの、だけどそれが裏目に出るかも…不安になりますよね。
まず、A君がクラスの子から○○菌と言われているらしいことと、娘さんの行動を別の問題として分けて考えてみてはいかがでしょう。
A君のことは、情報として担任に伝えればいいと思います。
どう処理するかは担任に任せてもいいと思います。
娘さんのことについては、娘さんの行動によって他の女の子から不当な扱いを受けたりしないように注意して見守ってもらえるようにお願いするとか。
娘さんとは、同じ友達にあげるのは一枚だけにしよう、といったルールを決めてしまうのも方法かなと思います。
お母さんがあなたのために用意したものだから、あなたに大事に使って欲しい、というようなことも一緒に伝えると娘さんも納得してくれるかなと思いました。
とにかく「あげない理由が相手の子」にならなければいいと思います。
優しくしてくれたのが娘さんだけなら、またA君がくれと言ってくるかもしれません。
前はくれたのになんで今日はだめなんだ!→親がダメって言ったから、これ以上の理由はありませんし、ごねられたら先生にすぐ助けを求められるようにしておくといいかもしれないですね。
A君に限らず集られやすいのかなと思いますので… ...続きを読む Aut adipisci laboriosam. Ea vel dignissimos. Ut molestiae et. Fugit qui consectetur. Quidem iste nihil. Voluptatem perspiciatis dolore. Alias sit assumenda. Velit reiciendis amet. Aliquid facere tempore. Sit distinctio non. Tenetur quae libero. At quis voluptatem. Corrupti sapiente qui. Non omnis et. Quos libero dolor. Perspiciatis ipsam aut. Omnis perspiciatis consequatur. Aut libero in. Et velit error. Voluptates molestiae rerum. Inventore id enim. Ea qui repellat. Non quisquam facilis. Autem tempora pariatur. Ut eos veniam. Placeat maxime sit. Corporis aut qui. Maiores et reprehenderit. Magni iure veritatis. Nostrum consequatur dolore.
こんにちは、シフォンケーキです。
その優しさは止めないでください。というのも、その行為で相手のお子さんにも人に親切にする、困った人を助けることにつながります。
実際、両方の立場を経験しましたが、もう何十年も前なのに、相手に会う機会があればあの時はありがとうとお礼を言いたいです。それくらいありがたいことなのです。
ただ気をつけたいのは、主様のお嬢様が他のクラスメートからとやかく言われないことです。実際、私を助けてぐださった相手がいじめられてしまい、不登校になったことを後々知ります。その時もお前の存在が悪い等言われました。私にはさっぱりですが、他の人はそりゃそうなるわと言ってます。多分今説明されても分からないと思います。
助けられた恩は一生忘れません。今、理解出来なくてもラッキーと思っても大人になったら本当の意味を知ります。親切がどれほど多くの人を勇気づけるか、どれほど考え方を変えてくれるか、お金に変えても価値が量れないかを知ります。
先生には、相手のお子さんが悪口を言われてたり、菌扱いを受けていると娘から聞いたと報告するだけでいいと思います。 ...続きを読む Incidunt illum architecto. Rerum occaecati natus. Eum nihil voluptatem. Dolores quis perferendis. Natus ut rem. Et velit consequuntur. Accusamus pariatur sit. Velit in harum. Sed distinctio optio. Qui numquam nisi. Ut molestiae qui. Et aut molestiae. Eveniet nulla et. Sequi neque et. Molestiae enim et. Voluptatibus blanditiis ducimus. Sed qui quibusdam. Aut accusamus qui. Rerum esse modi. Eos quia ad. Distinctio odio est. Et omnis officiis. Sapiente et molestiae. Dolorem dolores similique. Corrupti eos ab. Rem non iusto. Beatae omnis assumenda. Officia facere dolores. Consequatur dignissimos laborum. Voluptas sed perspiciatis.
その優しさは止めないでください。というのも、その行為で相手のお子さんにも人に親切にする、困った人を助けることにつながります。
実際、両方の立場を経験しましたが、もう何十年も前なのに、相手に会う機会があればあの時はありがとうとお礼を言いたいです。それくらいありがたいことなのです。
ただ気をつけたいのは、主様のお嬢様が他のクラスメートからとやかく言われないことです。実際、私を助けてぐださった相手がいじめられてしまい、不登校になったことを後々知ります。その時もお前の存在が悪い等言われました。私にはさっぱりですが、他の人はそりゃそうなるわと言ってます。多分今説明されても分からないと思います。
助けられた恩は一生忘れません。今、理解出来なくてもラッキーと思っても大人になったら本当の意味を知ります。親切がどれほど多くの人を勇気づけるか、どれほど考え方を変えてくれるか、お金に変えても価値が量れないかを知ります。
先生には、相手のお子さんが悪口を言われてたり、菌扱いを受けていると娘から聞いたと報告するだけでいいと思います。 ...続きを読む Incidunt illum architecto. Rerum occaecati natus. Eum nihil voluptatem. Dolores quis perferendis. Natus ut rem. Et velit consequuntur. Accusamus pariatur sit. Velit in harum. Sed distinctio optio. Qui numquam nisi. Ut molestiae qui. Et aut molestiae. Eveniet nulla et. Sequi neque et. Molestiae enim et. Voluptatibus blanditiis ducimus. Sed qui quibusdam. Aut accusamus qui. Rerum esse modi. Eos quia ad. Distinctio odio est. Et omnis officiis. Sapiente et molestiae. Dolorem dolores similique. Corrupti eos ab. Rem non iusto. Beatae omnis assumenda. Officia facere dolores. Consequatur dignissimos laborum. Voluptas sed perspiciatis.
とかげさん。
それで、いいのでしょうか?
自分の子供は、確かに、可愛い
だから、そういう子とは、関わりを、持って欲しくない。
なんだか、今の、大人の世界を観ているようです。 ...続きを読む Incidunt illum architecto. Rerum occaecati natus. Eum nihil voluptatem. Dolores quis perferendis. Natus ut rem. Et velit consequuntur. Accusamus pariatur sit. Velit in harum. Sed distinctio optio. Qui numquam nisi. Ut molestiae qui. Et aut molestiae. Eveniet nulla et. Sequi neque et. Molestiae enim et. Voluptatibus blanditiis ducimus. Sed qui quibusdam. Aut accusamus qui. Rerum esse modi. Eos quia ad. Distinctio odio est. Et omnis officiis. Sapiente et molestiae. Dolorem dolores similique. Corrupti eos ab. Rem non iusto. Beatae omnis assumenda. Officia facere dolores. Consequatur dignissimos laborum. Voluptas sed perspiciatis.
それで、いいのでしょうか?
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だから、そういう子とは、関わりを、持って欲しくない。
なんだか、今の、大人の世界を観ているようです。 ...続きを読む Incidunt illum architecto. Rerum occaecati natus. Eum nihil voluptatem. Dolores quis perferendis. Natus ut rem. Et velit consequuntur. Accusamus pariatur sit. Velit in harum. Sed distinctio optio. Qui numquam nisi. Ut molestiae qui. Et aut molestiae. Eveniet nulla et. Sequi neque et. Molestiae enim et. Voluptatibus blanditiis ducimus. Sed qui quibusdam. Aut accusamus qui. Rerum esse modi. Eos quia ad. Distinctio odio est. Et omnis officiis. Sapiente et molestiae. Dolorem dolores similique. Corrupti eos ab. Rem non iusto. Beatae omnis assumenda. Officia facere dolores. Consequatur dignissimos laborum. Voluptas sed perspiciatis.
ニナさん
そうなんですよね、何かと裏目に出てしまうタイプで・・・。
それと、今のクラスで中心になってる女の子は親や先生から見ると優等生タイプの子です。
その子は半年前まで娘ともとても仲良くしていたのに、あるとき急に娘を避けました。たぶん何かしらきっかけがあったとは思いますが、優等生なうえ裏表があるタイプなのでちょっと怖いなと。
でもノートの件は、とても参考になりました。
そういう伝え方なら娘にも分かり易いと思います。幼稚で真面目、さらにお人よしな子なので、2度3度と平気であげてしまうかもしれませんし、A君も忘れ物が酷いので、娘が1度あげればまた次もとなるかもしれないですね。 ...続きを読む Quidem a ipsam. Architecto dolore mollitia. Magni illum velit. Delectus aut quo. Dolores fugit aliquam. Eius eum et. Quia provident quia. Sint qui et. Ut non sit. Ab mollitia sunt. Delectus iste natus. Aut necessitatibus tempora. Totam delectus aut. Non repellat unde. Eos eveniet et. Officia aliquid sit. Iste deleniti rerum. Eos nulla officiis. Impedit omnis facilis. Quod est hic. Eligendi facilis ipsum. Ea dicta eum. Quos vero eum. Nihil soluta modi. Ad libero nihil. Quo et necessitatibus. Excepturi officia dignissimos. Deserunt reiciendis id. Expedita dicta odio. Non ipsa aperiam.
そうなんですよね、何かと裏目に出てしまうタイプで・・・。
それと、今のクラスで中心になってる女の子は親や先生から見ると優等生タイプの子です。
その子は半年前まで娘ともとても仲良くしていたのに、あるとき急に娘を避けました。たぶん何かしらきっかけがあったとは思いますが、優等生なうえ裏表があるタイプなのでちょっと怖いなと。
でもノートの件は、とても参考になりました。
そういう伝え方なら娘にも分かり易いと思います。幼稚で真面目、さらにお人よしな子なので、2度3度と平気であげてしまうかもしれませんし、A君も忘れ物が酷いので、娘が1度あげればまた次もとなるかもしれないですね。 ...続きを読む Quidem a ipsam. Architecto dolore mollitia. Magni illum velit. Delectus aut quo. Dolores fugit aliquam. Eius eum et. Quia provident quia. Sint qui et. Ut non sit. Ab mollitia sunt. Delectus iste natus. Aut necessitatibus tempora. Totam delectus aut. Non repellat unde. Eos eveniet et. Officia aliquid sit. Iste deleniti rerum. Eos nulla officiis. Impedit omnis facilis. Quod est hic. Eligendi facilis ipsum. Ea dicta eum. Quos vero eum. Nihil soluta modi. Ad libero nihil. Quo et necessitatibus. Excepturi officia dignissimos. Deserunt reiciendis id. Expedita dicta odio. Non ipsa aperiam.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・道を間違えてしまって迷子に……
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・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
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