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9日

発達障がいの大学生です
発達障がいの大学生です。
今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。
また、私自身発達障がいなどから過敏であり体調が不良の状態が多く不安しかありません。
大学側はどのような理由でも1回でも休んだら実習中止らしいです。このようなことは普通なのでしょうか。また、大学での発達障の困り事について介入・支援をしてくれる機関があれば教えてください。
私がいくら伝えても上手く伝わらなくて正直どうしていいかわかりません…
大学に色々相談しても前列がない、困り事について申告しなかっなどといわれます。実際にやってみないと私自身わからないことが多くあり、どうしたらいいかわかりません。困った時点で伝えても時間がないから対応できない、間に合わない状態です。
大学にも働きかけてくれる機関、大学生の困り事をサポートしてくれる機関はないのでしょうか。大学側には障がい支援サポートの場所はありません。
何かいい機会、方法を教えてください。
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この質問への回答
大学などが実施する資格取得のための実習を受け入れしたことがあります。
休んだら単位が取れないというのは、あり得るかもしれません。
年度内に何時間以上の実習が必要などの理由があったり、それ以前に受け入れ先に補講まで含めて受け入れ依頼することはあり得ないと思うからです。
レポートなどの添削でいいでしょう?という訳にもいかないです。資格要件に何時間以上の実習というものが必ずあるはずで、それをクリアさせないと資格試験資格が取れないのでは?
実習先の相手は業務時間を調整してボランティアで実習してくれています。
だから、休んだのでもう何日かお願いします。ということはできない。
決められた期間と日程で実習するので、仮に講師や案内役がやむを得ず休むことになったら別のものが必ず対応するなどして担保していました。
それと、心理士さんのお仕事ですが、現実問題として体調不良やあれこれで休んでしまうと仕事として成立しにくい仕事でもありますよね。
カウンセリングや検査を予約していたのに、やれ体調不良でと度々キャンセルになるようでは、いくら仕方ない事とは言え、患者やカウンセリングを受けるクライアントはすごく困ります。
今時はオンラインでのカウンセリング等もありますし、ハードルは下がっているでしょうけども月一回しか予約が取れないのに、カウンセラーが居ない来られないとなるとシャレにはならない仕事なのかなと。
明日でも構わないとか、別の人でも大丈夫というものでも無いので、仕事をするにあたり「発達障がいを理由にやすむ」が実現させにくい仕事であるのは間違いないと感じます。(休んではダメということではなく、休むなら休むでどうリカバリーするのか?どう調整するのか?は交渉力やアイデアが問われるでしょう。)
大学に合理的配慮を求めるにしても、あちらの努力でカバーできないこともあると思います。
そもそも年度をまたいでの実習が認められてないなどあれば致し方ありませんし、コロナで年度またぎで実習時間を積み上げるにしても学校側の裁量ですることになってるでしょう。
学校にも法律上も規定が細かくあるはず。そこを把握していないならまずそこからでは?
あなたの一方的な都合でしか書かれてないのが気になります。
休んだら単位が取れないというのは、あり得るかもしれません。
年度内に何時間以上の実習が必要などの理由があったり、それ以前に受け入れ先に補講まで含めて受け入れ依頼することはあり得ないと思うからです。
レポートなどの添削でいいでしょう?という訳にもいかないです。資格要件に何時間以上の実習というものが必ずあるはずで、それをクリアさせないと資格試験資格が取れないのでは?
実習先の相手は業務時間を調整してボランティアで実習してくれています。
だから、休んだのでもう何日かお願いします。ということはできない。
決められた期間と日程で実習するので、仮に講師や案内役がやむを得ず休むことになったら別のものが必ず対応するなどして担保していました。
それと、心理士さんのお仕事ですが、現実問題として体調不良やあれこれで休んでしまうと仕事として成立しにくい仕事でもありますよね。
カウンセリングや検査を予約していたのに、やれ体調不良でと度々キャンセルになるようでは、いくら仕方ない事とは言え、患者やカウンセリングを受けるクライアントはすごく困ります。
今時はオンラインでのカウンセリング等もありますし、ハードルは下がっているでしょうけども月一回しか予約が取れないのに、カウンセラーが居ない来られないとなるとシャレにはならない仕事なのかなと。
明日でも構わないとか、別の人でも大丈夫というものでも無いので、仕事をするにあたり「発達障がいを理由にやすむ」が実現させにくい仕事であるのは間違いないと感じます。(休んではダメということではなく、休むなら休むでどうリカバリーするのか?どう調整するのか?は交渉力やアイデアが問われるでしょう。)
大学に合理的配慮を求めるにしても、あちらの努力でカバーできないこともあると思います。
そもそも年度をまたいでの実習が認められてないなどあれば致し方ありませんし、コロナで年度またぎで実習時間を積み上げるにしても学校側の裁量ですることになってるでしょう。
学校にも法律上も規定が細かくあるはず。そこを把握していないならまずそこからでは?
あなたの一方的な都合でしか書かれてないのが気になります。
まず、大学へと入学するさい、どのような合理的支援を頂けるかの話しは事前に聞いておりますか?
本来はそこからの問題であると言えます。
>大学側はどのような理由でも1回でも休んだら実習中止らしいです。このようなことは普通なのでしょうか。
基本的に普通にありますよ。
そのため、まずは担当となる先生としっかり話し合う事が必須となります。
>私がいくら伝えても上手く伝わらなくて正直どうしていいかわかりません
だからこそ、医師がいるのだと思います。
主治医に現在の状況を記入頂き、先生にも見せながら他方法がないのか確認も良いとは思いますよ。
なお、病気などで入院・手術・リハビリとなり、留年となってしまう学生は実際におります。
そのことも踏まえ、現状1回でも休む理由が、休まざる得ない状況であれば、厳しくもどうしようもないことであるとの認識も必要です。
とはいえ、諦めるのであれば、他方法がないか納得いくまで探すもありと思います。
しかし、大学にも働きかけてくれる機関というのは本来は少なく、もしあるとしても学生支援機構のような所になるかなと思いますが、このような機関は大学と個人のどちらの要望で動いてくれるかは分からず、電話で確認していくしかないかなと。
大学生の困り事をサポートしてくれる機関としは、相談支援事業のような就労も含めた対応を行って下さる事業所になるかなと思います。
どのように調べるかはネットやお住いの地域役所の福祉課に確認するのも良いかなと。
参考までに。
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体調に不安があるということを、そのまま、学校と実習先にお話をされれば良いと思うのですが・・。
ただ、実習はその後の就労に繋がることなので、一度欠席で止まると、
その後の実習に多少の影響があるのは否めない。というのはあるとは思います。
>大学側はどのような理由でも1回でも休んだら実習中止らしいです。このようなことは普通なのでしょうか。
本当に就職する気があるのかと問われているという事なんじゃないですか。
まあ、普通かどうかというよりは、なるべく欠席なしで行かれるのが、
望ましいというのは、確かですね。
うちの娘も4月に、実習の予定でしたが、緊急事態宣言の延長に伴い、高校2年生全員。
実習は中止になりました。コロナについては、このご時世です。
致し方ないですね。
就職担当の先生に、実習先についてきて貰うなどの、配慮をお願いは出来ないのでしょうか?
大学内に、学生の相談窓口はありませんか?
障害のある学生さんが、他にもいらっしゃるようなら、何かしらの窓口はあるんじゃないかと思いますが、どうですか?
どうしても。というなら外部の障害者支援センターとか、ハローワークになりますかね。
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総合するとすごく難関に見えます。少しいろいろ分解して考えてみましょうか。
本当に通信で資格を取った方に会ったことがあるので、不可能なことではないのは事実です。(でも、大変だったとは言ってらっしゃいました………。)その方はたしか、その資格だけでお仕事をしているわけでもない、というおハナシでした。
今、環境的に本当に難しいと思いますが、実際に働いている人たちのちかくにいられるようなアルバイトとかボランティアとかあるといいな、と思いました。
そしてその資格でなくても、生きていけるためのシゴトはあるはず、とも思います。
さてさて。結奏さんが不安に思う最大の要因は自分の体調だと私は思います。体調管理のアプリとか試してみたことはありますか?アナログ派の場合は、ノートやカレンダーを多用するのかな?
体調を心配してくれる人が足りてませんよね?主治医の先生には相談出来ていますか?
繊細さんは神経内科とか婦人科とかそれぞれかかりつけがあってもいいぐらいだと思っています。
自分の体の最大の味方は自分です。でも、それだけじゃ、足りない。ちょっとサポートを増やしましょう。
この先、の実習は、いつからなんだろう、とちょっとドキドキしています。
先延ばしして環境を整える必要があるなら、そういう決断をすることもあるかもしれない。
学生として受けられる実習って、とっても貴重な時間だと思うんです。だから、なるべく良い態勢をととのえたいです。
障害者職業センターって、通える範囲にありますか?一度相談してみるのもいいかな、と思います。
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結奏さん、おはようございます🐱
資格のための単位取得ということもあり、なかなか合理的配慮が難しいのかもしれませんね。。
なお、学生のための窓口って最近は色々あるのではと思うのですが、総務的な単位関連だけでなく、カウンセリングやコンプライアンスなどの窓口はないでしょうか?
大学は学内で自治権を持ってるところがあるので、まずは学内の学生向け相談窓口を片っ端から相談してみるのが良いかもしれません。
なお、その通信大学では前例がなくても、他ではあるかもしれません。
日本学生支援機構などに問い合わせてみるのはどうでしょうか?
https://www.jasso.go.jp/sp/gakusei/index.html
なお、資格には資格要件があるので、何らかの形で受講しないといけない場合が多いと思います。
ただ、当日ダメでも次の機会をつくってもらえるならば、安心してとりくめるのではと思うので、まずはリカバリーできる方法を獲得するのを目標にすると良いのではと思います。
ご参考まで😸
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なお、困りごとが具体的に出てから相談する場合でも、障がいがあること、困りがあるなどは事前に伝えて、実際そうなった場合はどうしたらいいか?などは予め伝えるものだと思います。
少なからず、資格取得では実習があるのは当たり前の話で、ここで休んだりするとどうなりますか?は予め聞ける話であったと思いますね。
我が子がそこを事前相談してなかったと言ったら、それはあなたのミス。と指摘すると思います。
厳しいようですが、そのぐらいの想定はしていかないと合理的配慮はなかなか勝ち取れないと知っているからです。
事前に相談しておいても、実際にうまくいくとは限りませんが、どうなるかわからないからと後だしにして事情を伝えても相手は本当に困ると思います。
できることに限りはありますし、資格取得云々については裁量が学校にないこともありますし。
そういう話を最初の段階でシミュレーションして相談したり質問しておかなかったのは、素直に反省した方がいいですよ。
あえてしなかったとしても、逆にちゃんと伝えておいても、こういうことは起こり得ます。
また、この資格自体、出来たばかりなので事例がないのは当然とも思います。
今後も知らなかったことや想定外のことで窮地に陥ることはいくらでもあると思いますが、そこからどう自分を守ったり配慮をもらうために、どう交渉し、振る舞えばよいのか?は、自力で学んでいくしかないと思います。
配慮が受けられたらいいなぁと思いますけども、ここで配慮が受けられるかどうかよりも、ここをどうやって切り抜けるのか?あなた自身が知恵を絞らないといけない。
支援をもらう、自分の都合に全面的にとはいかなくても、寄り添ってもらうことを目標にしているようですが、それだけがここを乗り切る手法ではないと思いますね。
休まないようにするためにはどうしたらいいかも無理でも真剣に考えた方がいいと思います。
厳しいようですが、開拓者の人達はそうやって道を切り開いてきており、最初から道が整備されてなければ自力で作るほかないです。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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ご回答ありがとうございました!
普段、幼稚園でがんばっている子なので
甘えたい気持ちもわかるけど、どこまで許していいかと悩んでいました。許...
