2021/03/12 00:28 投稿
回答 13
受付終了

発達障がいの大学生です。
今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。
また、私自身発達障がいなどから過敏であり体調が不良の状態が多く不安しかありません。
大学側はどのような理由でも1回でも休んだら実習中止らしいです。このようなことは普通なのでしょうか。また、大学での発達障の困り事について介入・支援をしてくれる機関があれば教えてください。
私がいくら伝えても上手く伝わらなくて正直どうしていいかわかりません…
大学に色々相談しても前列がない、困り事について申告しなかっなどといわれます。実際にやってみないと私自身わからないことが多くあり、どうしたらいいかわかりません。困った時点で伝えても時間がないから対応できない、間に合わない状態です。
大学にも働きかけてくれる機関、大学生の困り事をサポートしてくれる機関はないのでしょうか。大学側には障がい支援サポートの場所はありません。
何かいい機会、方法を教えてください。

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質問者からのお礼
2021/03/12 14:31
ありがとうございました。時間はあるので色々思考錯誤しながら頑張ってみます。また、何かあれば相談させていただくと思いますが、よろしくお願いします。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/159982
ハコハコさん
2021/03/12 08:36

大学などが実施する資格取得のための実習を受け入れしたことがあります。
休んだら単位が取れないというのは、あり得るかもしれません。

年度内に何時間以上の実習が必要などの理由があったり、それ以前に受け入れ先に補講まで含めて受け入れ依頼することはあり得ないと思うからです。
レポートなどの添削でいいでしょう?という訳にもいかないです。資格要件に何時間以上の実習というものが必ずあるはずで、それをクリアさせないと資格試験資格が取れないのでは?

実習先の相手は業務時間を調整してボランティアで実習してくれています。
だから、休んだのでもう何日かお願いします。ということはできない。
決められた期間と日程で実習するので、仮に講師や案内役がやむを得ず休むことになったら別のものが必ず対応するなどして担保していました。

それと、心理士さんのお仕事ですが、現実問題として体調不良やあれこれで休んでしまうと仕事として成立しにくい仕事でもありますよね。

カウンセリングや検査を予約していたのに、やれ体調不良でと度々キャンセルになるようでは、いくら仕方ない事とは言え、患者やカウンセリングを受けるクライアントはすごく困ります。

今時はオンラインでのカウンセリング等もありますし、ハードルは下がっているでしょうけども月一回しか予約が取れないのに、カウンセラーが居ない来られないとなるとシャレにはならない仕事なのかなと。

明日でも構わないとか、別の人でも大丈夫というものでも無いので、仕事をするにあたり「発達障がいを理由にやすむ」が実現させにくい仕事であるのは間違いないと感じます。(休んではダメということではなく、休むなら休むでどうリカバリーするのか?どう調整するのか?は交渉力やアイデアが問われるでしょう。)

大学に合理的配慮を求めるにしても、あちらの努力でカバーできないこともあると思います。
そもそも年度をまたいでの実習が認められてないなどあれば致し方ありませんし、コロナで年度またぎで実習時間を積み上げるにしても学校側の裁量ですることになってるでしょう。

学校にも法律上も規定が細かくあるはず。そこを把握していないならまずそこからでは?
あなたの一方的な都合でしか書かれてないのが気になります。

https://h-navi.jp/qa/questions/159982
なのさん
2021/03/12 08:58

まず、大学へと入学するさい、どのような合理的支援を頂けるかの話しは事前に聞いておりますか?
本来はそこからの問題であると言えます。
>大学側はどのような理由でも1回でも休んだら実習中止らしいです。このようなことは普通なのでしょうか。
基本的に普通にありますよ。
そのため、まずは担当となる先生としっかり話し合う事が必須となります。

>私がいくら伝えても上手く伝わらなくて正直どうしていいかわかりません
だからこそ、医師がいるのだと思います。
主治医に現在の状況を記入頂き、先生にも見せながら他方法がないのか確認も良いとは思いますよ。

なお、病気などで入院・手術・リハビリとなり、留年となってしまう学生は実際におります。
そのことも踏まえ、現状1回でも休む理由が、休まざる得ない状況であれば、厳しくもどうしようもないことであるとの認識も必要です。

とはいえ、諦めるのであれば、他方法がないか納得いくまで探すもありと思います。
しかし、大学にも働きかけてくれる機関というのは本来は少なく、もしあるとしても学生支援機構のような所になるかなと思いますが、このような機関は大学と個人のどちらの要望で動いてくれるかは分からず、電話で確認していくしかないかなと。

大学生の困り事をサポートしてくれる機関としは、相談支援事業のような就労も含めた対応を行って下さる事業所になるかなと思います。
どのように調べるかはネットやお住いの地域役所の福祉課に確認するのも良いかなと。
参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159982
退会済みさん
2021/03/12 00:54

体調に不安があるということを、そのまま、学校と実習先にお話をされれば良いと思うのですが・・。

ただ、実習はその後の就労に繋がることなので、一度欠席で止まると、
その後の実習に多少の影響があるのは否めない。というのはあるとは思います。

>大学側はどのような理由でも1回でも休んだら実習中止らしいです。このようなことは普通なのでしょうか。

本当に就職する気があるのかと問われているという事なんじゃないですか。
まあ、普通かどうかというよりは、なるべく欠席なしで行かれるのが、
望ましいというのは、確かですね。


うちの娘も4月に、実習の予定でしたが、緊急事態宣言の延長に伴い、高校2年生全員。
実習は中止になりました。コロナについては、このご時世です。
致し方ないですね。

就職担当の先生に、実習先についてきて貰うなどの、配慮をお願いは出来ないのでしょうか?

大学内に、学生の相談窓口はありませんか?
障害のある学生さんが、他にもいらっしゃるようなら、何かしらの窓口はあるんじゃないかと思いますが、どうですか?

どうしても。というなら外部の障害者支援センターとか、ハローワークになりますかね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159982
ふう。さん
2021/03/12 06:19

総合するとすごく難関に見えます。少しいろいろ分解して考えてみましょうか。
本当に通信で資格を取った方に会ったことがあるので、不可能なことではないのは事実です。(でも、大変だったとは言ってらっしゃいました………。)その方はたしか、その資格だけでお仕事をしているわけでもない、というおハナシでした。

今、環境的に本当に難しいと思いますが、実際に働いている人たちのちかくにいられるようなアルバイトとかボランティアとかあるといいな、と思いました。
そしてその資格でなくても、生きていけるためのシゴトはあるはず、とも思います。

さてさて。結奏さんが不安に思う最大の要因は自分の体調だと私は思います。体調管理のアプリとか試してみたことはありますか?アナログ派の場合は、ノートやカレンダーを多用するのかな?
体調を心配してくれる人が足りてませんよね?主治医の先生には相談出来ていますか?
繊細さんは神経内科とか婦人科とかそれぞれかかりつけがあってもいいぐらいだと思っています。
自分の体の最大の味方は自分です。でも、それだけじゃ、足りない。ちょっとサポートを増やしましょう。

この先、の実習は、いつからなんだろう、とちょっとドキドキしています。
先延ばしして環境を整える必要があるなら、そういう決断をすることもあるかもしれない。
学生として受けられる実習って、とっても貴重な時間だと思うんです。だから、なるべく良い態勢をととのえたいです。

障害者職業センターって、通える範囲にありますか?一度相談してみるのもいいかな、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159982
夜子さん
2021/03/12 06:54

結奏さん、おはようございます🐱

資格のための単位取得ということもあり、なかなか合理的配慮が難しいのかもしれませんね。。

なお、学生のための窓口って最近は色々あるのではと思うのですが、総務的な単位関連だけでなく、カウンセリングやコンプライアンスなどの窓口はないでしょうか?
大学は学内で自治権を持ってるところがあるので、まずは学内の学生向け相談窓口を片っ端から相談してみるのが良いかもしれません。

なお、その通信大学では前例がなくても、他ではあるかもしれません。
日本学生支援機構などに問い合わせてみるのはどうでしょうか?
https://www.jasso.go.jp/sp/gakusei/index.html

なお、資格には資格要件があるので、何らかの形で受講しないといけない場合が多いと思います。
ただ、当日ダメでも次の機会をつくってもらえるならば、安心してとりくめるのではと思うので、まずはリカバリーできる方法を獲得するのを目標にすると良いのではと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/159982
ハコハコさん
2021/03/12 08:52

なお、困りごとが具体的に出てから相談する場合でも、障がいがあること、困りがあるなどは事前に伝えて、実際そうなった場合はどうしたらいいか?などは予め伝えるものだと思います。

少なからず、資格取得では実習があるのは当たり前の話で、ここで休んだりするとどうなりますか?は予め聞ける話であったと思いますね。

我が子がそこを事前相談してなかったと言ったら、それはあなたのミス。と指摘すると思います。

厳しいようですが、そのぐらいの想定はしていかないと合理的配慮はなかなか勝ち取れないと知っているからです。

事前に相談しておいても、実際にうまくいくとは限りませんが、どうなるかわからないからと後だしにして事情を伝えても相手は本当に困ると思います。

できることに限りはありますし、資格取得云々については裁量が学校にないこともありますし。

そういう話を最初の段階でシミュレーションして相談したり質問しておかなかったのは、素直に反省した方がいいですよ。

あえてしなかったとしても、逆にちゃんと伝えておいても、こういうことは起こり得ます。

また、この資格自体、出来たばかりなので事例がないのは当然とも思います。

今後も知らなかったことや想定外のことで窮地に陥ることはいくらでもあると思いますが、そこからどう自分を守ったり配慮をもらうために、どう交渉し、振る舞えばよいのか?は、自力で学んでいくしかないと思います。

配慮が受けられたらいいなぁと思いますけども、ここで配慮が受けられるかどうかよりも、ここをどうやって切り抜けるのか?あなた自身が知恵を絞らないといけない。

支援をもらう、自分の都合に全面的にとはいかなくても、寄り添ってもらうことを目標にしているようですが、それだけがここを乗り切る手法ではないと思いますね。

休まないようにするためにはどうしたらいいかも無理でも真剣に考えた方がいいと思います。

厳しいようですが、開拓者の人達はそうやって道を切り開いてきており、最初から道が整備されてなければ自力で作るほかないです。

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2021/02/21 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) パニック

中1(ASD、軽度知的、ADHD、支援級)の子どもの話です。 現在、療育手帳を持っていますが、先日の更新時の検査(田中ビネー)結果が78でした。 1年前の違う検査方式(WISC)では60前半の数値だったことと これまでの行動の危険度から総合的判断で更新は可能でしたが、 次回の更新は厳しいのではないかと思い、精神障害福祉手帳の取得を考えています。 (これからの進路選びで手帳は必須になるため…) そこで精神障害福祉手帳の判定基準を見ていたのですが 療育手帳と違って基本的に大人向けの判断基準であるためか、 ASDと軽度知的のある子どもならほとんどの子が1級に該当するのでは?と思えました。 すでに精神障害福祉手帳をお持ちの方から見て、判断基準はどんな感じでしょうか?? わが子の場合はこんな状態で〇級と教えていただけると幸いです。 また、去年までは外に出れば夜間徘徊、お腹がすけば万引きして食べる、家のお金(数十万)や物を盗む、 車には何度もはねられる、友達と遊べば癇癪からの他害、熱中したらトイレ面倒くさくなって漏らす、自宅玄関に着火、電動ドリルで壁に穴をあける …などなど親として疲弊した毎日でしたが、 今年中学生になってからは逆に引きこもりになり完全不登校、拒食や過食、体重も7キロ減り抑うつ状態でした。 児相に通所して社会的ルールを守るためのプログラムを受けたり、病院で薬を変えたりと多少の改善は見られますが、ちょっとしたことで繰り返し問題行動が再発します。 上記のような場合、1級と2級どちらっぽいでしょうか? あまり子どもが取得した際の情報を見かけないため、よろしくお願いします。

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2023/12/08 投稿
田中ビネー 療育手帳 トイレ

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
会話 食事 診断

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 宿題 ASD(自閉スペクトラム症)

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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