2014/11/23 13:29 投稿
回答 4

連投失礼します


土曜日
うちの男どもの物を買いに行く予定でした。
でも旦那は仕事だし、長男は部活でした。
次男は「明日は母さんに着いて行く」って言っていたのにどっか行っちゃうし…

とりあえずいなくなった次男を呼び寄せて出掛けました。
ちょっと気になっていたスマイルゼミの体験会に行きタブレットを楽しむ次男。
問題に取り組む姿は最悪で、思い付きを打ち込み考えない。
当たったらラッキーくらいの雑。
本人は楽しかったみたいですが…

楽しくタブレットをやっていたら長男から電話が来たのでパンフレットをもらって退散。
そこでアスペルガー傾向の次男は楽しくやっていた所を切り上げさせられたので不貞腐れてしまい暴言三昧。

先日次男の買って2ヶ月のメガネを真っ二つに破損したのでメガネを見ていると長男合流。

この日
次男のメガネ
旦那のカーデガン
長男の上着
この3点を購入予定でした。
受け取りまでの時間があるので一番にメガネだったんですがADHDの長男は今すぐ自分の上着が欲しい。
すると「こんなクソにメガネなんてムダ」とか「すぐ壊すから買う必要なし」とか「こんなキモい奴に似合うのはない」とか「買うだけもったいない」とかずっと暴言の嵐。
顔を合わせてから絶え間無い暴言。

私だけではないと思うのですが、暴言と言うかネガティブな感情をぶつけられるとツラくなるんです。
もういられないと言うのかギューっと潰された様な感じに心がなってしまいます。
もちろんイライラもするんですが泣きたい様な叫び出したい様なツライ気持ちで一杯ななるんです。

顔を合わせてから15分
さすがにもう無理で帰れ!って言ってしまいそのまま帰っていきました。
何しに来たんでしょう?

もうメンタルやられてしまい、メガネも買うどころではなく旦那に頼まれていたカーデガンだけ買って帰る事にしました。

すると旦那から「別に買わなくてもいい」なんてラインがくるし…
買わずに帰ろうとしたら「買わないの?」とか言い出して旦那に振り回されるし。
いや、男どもに振り回されたな…

私の物はチラリと見ただけで帰宅
もう兄弟の暴言どうにかならないかな。
もうメンタルやられるから勘弁して欲しい。

とにかく「今日は楽しかったね~」で終われるお出かけがしたい
結構切実に願う。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/1603
2014/11/24 23:35

ねこねこさん

想像しただけでグッタリです。
ねこねこさんもご苦労様です、本当。
正直、思いつく限りの罵詈雑言のメンタルの消費は半端ないですよね。
今日も出先でお蕎麦を食べて帰る約束をしていたんですが旦那が帰ってきてしまったのでやめて帰る事にしたんですが「うちの親は嘘つきだ」とか俺には約束を守らせるクセに自分は破るとかクソだなと散々責められながら帰宅しました。
自分の欲求はかりで本当毎日疲れます。

「楽しかったね」と笑顔で終われる日を夢見てます。
いつかそんな日が来る事を願って頑張るしかないですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/1603
ねこねこさん
2014/11/23 15:52

目に浮かぶようです。

我が家のADHD次女が長男くん状態です。ちなみに中学2年。

うちの娘も衝動性が強く、待てないので周りの都合を考えられません。
とにかくまずは自分の要求を通したい。
通らないとどうしてだ!どうして自分が後なんだと同じような暴言の嵐。
考えずに怒りに任せて思い付く限りの悪態をつくのできついです。

さらに優先して次女の要求を先に済ましたとしても、他の用事には付き合えない。
今度は「どうして私が自分と関係ないものに付き合わなきゃいけないんだ」と騒ぐ始末。
どうしたらいいもんでしょうね。

同じく楽しくショッピング&お出かけがしたいです。



Consequatur nobis at. Quia qui ut. Placeat maxime nobis. Eum sed molestiae. Aut ut ut. Dolores dolorem non. Nesciunt qui veritatis. Officiis mollitia perferendis. Autem beatae qui. Voluptatem occaecati ut. Qui corrupti dolores. Ut nihil delectus. Voluptatem dolores iste. Fugit quam itaque. Nemo sunt placeat. Et qui velit. Quos molestiae cupiditate. Officia vitae sit. Tempora ipsum recusandae. Omnis a enim. Hic sunt doloremque. Quasi enim fugiat. Illo sunt quis. Necessitatibus quia vero. Quae veniam debitis. Magnam molestiae repellat. Illum et aliquid. Magni inventore adipisci. Quis dolor dignissimos. Explicabo quo placeat.
https://h-navi.jp/qa/questions/1603
やどかりさん
2014/11/26 20:18

わかります!!わかります!!
ほんとに「今日は楽しかったね~」で終われるお出かけが、
たかがそれだけのことが、
何でできないかと、日々メンタルやられますよね~

なんか、場所は遠く離れてるチョコママさんがほんとに身近に感じました。

Ea veniam explicabo. Minus ut pariatur. Consequuntur quaerat et. Enim similique cumque. Natus saepe reprehenderit. Fugiat officia repudiandae. Fugit explicabo et. Harum impedit ea. Ut sunt illo. Corporis est voluptatibus. Impedit ad qui. Magni quam ullam. Velit qui est. Pariatur sit voluptatem. Odit harum voluptate. A magni aperiam. Qui omnis ea. Iste quaerat nihil. Ut dolores veniam. Ex sed quis. Aut dignissimos dolorem. Quos impedit eum. Aperiam quia ea. Vitae totam a. Et laboriosam itaque. Culpa omnis ut. Repudiandae vitae quia. Dolores aliquid error. Est labore qui. Maxime eius eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/1603
2014/11/26 22:13

やどかりさん

分かって下さってありがとうございます。
本当「今日は楽しかったね」「また行こうね」ってニッコリ終わりたいだけなんですけどね。
他の人が自分に合わせるのは当たり前で自分が合わせるのはあり得ないんですからたまりませんよね。
日々メンタル削がれつつ頑張るしかないってね…

でも身近に感じてもらえて嬉しい限りです。
私だけじゃないって思えるので(T^T)

Aspernatur cumque et. Aliquam est dignissimos. Dignissimos fuga magnam. Sapiente cumque iusto. Fuga asperiores sit. Aut unde ut. Dolores est tempora. Dolorum odio dicta. Non eaque amet. Non est qui. Sunt cumque pariatur. Est atque molestias. Fugit libero et. Recusandae officiis sint. Eos atque illo. Distinctio odit beatae. Earum aut quod. Occaecati laborum error. Pariatur maxime aliquam. Aut et ut. Quisquam ut consequuntur. Quam a voluptatem. Nulla soluta ad. Voluptatem itaque iste. Nisi aliquid et. Temporibus voluptates alias. Reprehenderit nostrum numquam. Rerum suscipit harum. Ad debitis itaque. Consequatur modi quaerat.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

4歳の息子のことで悩み相談させていただきます。 内容としては、似たような経過を辿っていらっしゃる方がいれば、どのようなサポートをして、どのようなご成長となっていらっしゃるかお聞きしたいです。できればどのような困り事があったかなどもお聞きできたら嬉しいです。 理由としては、今までも色々困り事はあったのですが、この数ヶ月間で激しい癇癪があり、偏食は激しくなり、そのせいで夫もカリカリしており、正直なところ私自身が疲れてしまったためです。疲れてしまい、あれこれABAだのモンテッソーリだの絵本の音読だのと試していたものの方向性が見えなくなり、めげそうになっています…。 そのため、ご回答をいただいたかたのやり方をそのまま真似しようという意図というよりかは、「皆大変だったんだな…。大変だけれど乗り越えるとこんなことができる子の姿がみれるんだな」などと希望が欲しいです。 長くなってしまいそうですが、様子を書きます。宜しければご回答いただけると嬉しいです。 2歳の保育園入園のタイミングで、自閉症傾向の診断が出ています。ただ、2年経った今でも自閉症との確定診断は出ていません。(特段、診断について消極的な態度を出しているわけではないのですが、医師の様子的に出してもらおうと思えば出るような気がしています) 〇発語 基本的に発語や身辺自立が遅れています。2歳では単語が数語でした。ただ、1歳半の時に初めての言葉として、しまじろうの動画で「これ、ください」という言葉が出ています。ただ意味は理解していなかったように思います。2歳からかなりスローペースで単語が増え、療育を兼ねた音楽教室に通ったことにより、歌にハマった影響で、3歳の半ばで音声模倣が増えました。そのタイミングでいつの間にか2語文を話していました。4歳になる少し前辺りで急に「家に帰ったら、お着替えして、お買い物行く」等2語文以上も出るようになりました。歌や絵本や電車のアナウンス等だと結構長いものも言っています。 とはいえ、会話というよりは主張で、「どっちが良い?」の簡単な質問にはおうむ返しでしか答えれません。ただ「いる? いらない?」「やる? やらない?」「行く? 行かない?」などの二択は何故か答えれます。 また、「おもちゃを拾ってママのとこに持ってきて」などの簡単な指示にも対応できます。 「〇〇頑張ったら、おやつ食べようね」なども気が乗ってくれると応えてくれるので意味もわかっているように思います。 が、やっちゃいけないこととして伝えてある「一人でキッチンに入らない」「知らない人に触らない」などはその場では「わかった ごめんなさい」というものの、何度も何度も繰り返しやります。なので、意味がわかっているのかそうでないのかが分かりません。 また、時折寝る前のタイミングで「信号は赤の時は渡らないよ」と言うような、場面に合っている言葉もあります。 とにかく会話のキャッチボールは二択の質問以外厳しいです。 〇身辺自立 トイレトレーニングをゆるく始めていますが、まだ事後でしか教えてくれないのでまだまだです。お着替えは上衣以外は着脱できますが進んでやりません。スプーンやフォークも取ったものを口へ運ぶのはできますが、自分で救うのは難しいです。お風呂や歯磨きは一人ではできません。 〇身体能力 こちらについては標準的になります。一人ででんぐり返しをしたり、ジャングルジムを登ったり、スキップなどもできます。 また歩くのも十ヶ月頃と割と早めでした。 〇偏食 離乳食期は本当になんでも食べました。離乳食卒業あたりで、偏食の片鱗として、パンは特定銘柄のパンしか食べないやバナナしか食べないなどが現れました。一時期落ち着くものの、最近は熱くないのに「熱かった」などとほぼ必ず一回は怒りながら食べています。また、野菜を稀に食べる日もありますが、基本は目の敵にして弾き、食べません。 〇その他 小さい頃から今も、くるくる回るものが大好きです。小さい頃はよく自分が回っていました。 また、道を覚えるのが得意なようで、1歳半の頃に引っ越した際には1-2回しか通っていない徒歩二十分くらいの駅までの道を覚えているようでした。(駅前に好きなお散歩ルートがあり、毎回一人でそちらの方へ進んで行ってました) 絵本が好きで、特に背表紙と内容を覚えているようです。本棚にきっちり詰まっている状態でも、「いちごの読む」と自分でいって、一発で取ってきます。背表紙といっても「〇年度〇月号」と色くらいしかキーワードがないので私も分かりません。 〇最近の困り事 とにかく癇癪です。きゃーと叫びますので、耳にも精神にもきます。怒鳴るのは一害あって利益なしと「決して怒鳴らない」を貫いていましたが、最近ではお風呂の狭く響く空間できゃー!と叫ばれてしまうとつい声が大きくなってしまっています……。 きっかけは上手くできない時、眠い時、ご飯の時、要望が通らなかった時です。どれも避けようとて避けられない場合が多く、参っています。トランポリンが好きなので、怒りのピークを越して「〇〇したら落ち着ける」と子供が言ってきたら、それをするか、またはとにかくトランポリンで落ち着いて貰ってます。 保育園では集団行動はほぼできていません。 意味がわからないのか無視なのか、興味のないものは素知らぬ様子で本を読んでいたりします。気になるものだけ参加しています。 他害というのか分かりませんが、最近は知らない人や子供、お友達のことをチョンとつついてしまいます。 長々と書いてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。 もしよろしければご意見などいただけますと嬉しく思います。

回答
6件
2025/03/09 投稿
トイレトレーニング ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪

小学校一年生男児、アスペルガー症候群とADHDの診断がついております。 夫の両親と同居しています。 義両親は孫たちを可愛がってくれるし、子供たちも懐いています。 ただ、発達障害について理解がないというか・・・ 問題行動は母親のしつけの悪さ、母親のだらしなさ だ。 と言う人で、幼稚園の頃も幼稚園生活が苦しそうだったので転園の相談をしたら 断固反対、私の生活態度を改めれば何とかなる、もっと叱れと言われてがっかりしました。 実家のことまで言われたので、二度と相談しないと心に決め 小学校では相談することなく、私一人で就学相談をして支援学級に移しました。 言葉遣いもきつく、汚いです 息子には対人トラブル回避のために、優し言葉づかいを勧めています。 家族で良い言葉を使おうと思い 「うるさい、だまれ」ではなく「ちょっと静かにして」 と言い換えてほしいといっても、今更変われないそうです。 夫は、舅を嫌い避けているので間に入ってもらいたいと言っても頼りになりません。 とにかく、息子の特性に頭ごなしに叱る、 不安が強いから何事も見通しを持たせてくれと言っても、伝わりません。 根気よく伝えるしかないのでしょうか? 正直もううんざりで同居解消したいですが、夫にその気がなく姑も体が弱いので心配です。 ほとんど愚痴ですね。 ご家族が障害に理解がない方、いらっしゃいますか?? 大切な息子です、家族で一緒に前向きに支えたいのですが。アイデアあればお願いします。

回答
8件
2016/01/26 投稿
小学1・2年生 幼稚園 小学校

初めて投稿します。 長文になってしまい恐縮ですが、よろしくお願いします。 中2の娘について、高校受験・学校の選び方に不安を感じています。 娘は不注意優勢のADHDの診断を受けています。 感覚過敏やコミュニケーションの不得意もあります。見え方にも特徴があり、コントラストの低い図・絵を認識できません(色盲はありません)。 中学校の定期テストは社会・理科は別室で受け、見えにくい図・写真に補助線を引いて貰っています。 最近、英語の読解では文章量が増え行間が詰まって来たので、一行を追うことが難しくなり(途中で上下の行に飛んでしまうみたいです)、定規を当てガイドにしているようです。 数学では立体を捉えられず蛍光ペンで色分けをしたりとしているそうです。 そのようなことをしているので時間がかかります。 2年生の中頃から得意科目以外の点数が取れなくなってきました。 授業でも説明や質問が長いと始めの方を忘れてしまいます。 学校には不得意と対処のお願いを説明し、明文化したものを渡してありますが、通常学級なのでほぼ配慮なしという感じです。 通級は娘が嫌がります。 ネットで在住の県立受験時の発達障害の配慮実績を調べてみましたが、見当たりませんでした。 スクールカウンセラーや担当医は、学校での配慮の実績と診断書があれば当日の配慮はしてもらえると言いますが、娘の見えにくさはマイナーな特性なのでその配慮は無理だろうと言っています。 そして受験で多少なりとも配慮を受けられたとしても、高校生活ではほぼ配慮はないと聞いています。(県立高校希望です) できる範囲で娘なりにやっていくしかないと思いますが、高校での生活が全く予想できず不安ばかり募っています。 もしお時間ありましたら、何でも構いませんので、受験・高校での経験談をお聞かせいただけると幸いです。

回答
18件
2019/02/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 コミュニケーション

単位制の高校2年の男子の母です。 長文です。 息子を心療内科へ行く気にさせる方法は、ありますか? また、医師の選び方を知りたいのです。 そして、その息子の父親嫌いに悩んでいます。 息子は、去年(中3)の2月に、「学校が恐い」 「人が恐い」と不登校なりました。卒業1ヶ月前でした。 理由をきくと、「小3の時のイジメを思い出す」、「その時に、父親が無理やり学校に行かした」と言いました。私としたら、「え?今頃?」です。 息子は、高校に行けば何かが変わるだろうと、公立高校を受験し、合格、入学しましたが、やはり、「学校が恐い」と、単位制の高校に転入しました。 中3から公立高校をやめるまでに、二つの心療内科を受診しました。 どちらの先生も、おじいさん先生で、頑固系でした。 息子はプライドが高く、上から言われること、叱られるのが大嫌い。 息子は、二人の医師と合わないみたいで、二度と病院に行かないそうです。 一人目の医師からは、「君はイジメによるPTSDだ」と言われ、イジメを思い出すだけでした。 二人目の医師は、なぜか、息子の方がケンカ腰になり、「しんどい原因がわからんから、病院に来とんじゃ!」と、医師もアタフタ。 結局、医師は私だけに「自閉スペクトラムかもしれないが、心のケアをした方がよいかも」で終わりました。 カウンセリングにも行きましたが、これまた、おじいさん先生で… 優しい先生だったのですが、息子は、もう行かないそうです。 最近、息子の元気がなく、生活が昼夜逆転になり、朝、起こすと、パニックを起こします。 きいてみると、「寝るのが恐い。フラッシュバックして気持ち悪い」と言うのです。 父親嫌いも関係あるみたいです。 息子がインターネットで「寝るのが恐い・うつ病」を検索したあとがありました。 病院に連れて行く時期が来たのではないかと… 息子は、不登校になった中3から、父親と口をきかないだけでなく、顔を合わせないよう、すれちがい生活をしています。 なので、父親が息子に声かけできません。 息子は、病院に行った方が良いのか? どうやったら病院に行くのか? どんな医師が、息子に合うのか? どうやって、息子に合う医師を見つけることができるのか? 父親との仲は、回復するのか? たくさんの?ですが、助けてください。

回答
8件
2018/04/09 投稿
先生 中学生・高校生 カウンセリング

中2男子(広汎性発達障害)、普通級に通っています。 学校には、発達だと入学時から伝えてはありますが、学校側には、なかなか理解してもらえていません。 今年の担任の先生とはとにかく合わなくて、休むことも多く、ヤル気、気力もダウンしています。 塾の先生にも伝え、休み休み通っています。勉強することは嫌いではなく、板書や、提出が出来ません。運動も好きで、部活も行っていますが、練習は好きではありません。 本人のペースで行くしかないて思って、 サポート校や通信制の学校もあるよと伝えていますが、運動もしたい、普通高校に行きたい。普通級で行きたいという本人の希望もあり、家族としては悩むところです。普通高校を目指すなら、それなりにやらなければならないこともあるでしょうから、本人と話のできる先生が希望なのですが、今の担任は、『支援を希望するなら、支援級に行けばいいんだ』と言い、話しをすることさえ難しいです。 来年三年生になる前に学校にも再度、話しておこうと思い、初めて教頭先生にアポを取り面談してきます。みなさんの中で、担任の先生、教頭、校長に、お話した経験のある方いたら、どのように伝えたか、参考までに聞かせてください。

回答
23件
2017/03/01 投稿
通常学級 ADHD(注意欠如多動症)

息子の事です。 未熟児で生まれて、小学生の頃ADHD診断うけ、低学年時は少人数クラスで過ごしました。 高学年から通常クラスに入り、お友達に助けてもらいながら公立の小中高は卒業しました。 運動音痴、空気読めないとこも少し有り、勉強(親と塾通いして)は頑張って真ん中位から下でした。 高校までの特徴ですが、 片付け出来ない(プリント整理無理) やる優先順位が決められず興味ある事からやる、 コミ症・アルバイト経験無 身だしなみが駄目、髪ボサボサ 暴力的は一切無、優しい たまにお友達と遊び行く、来る 見た目は普通ですが彼女はいません そんな息子が親元離れて大学生(指定校推薦)なのですが、どうしても興味持てないひとつ必修科目の単位がとれず悩んでいます。 電話した時、「どうにか頑張ってみたけど無理だった、これが後3年続くとしたら、、、」と弱音な事を言っていて、 「教授や教務課に相談して、学習アドバイスもらってみたら~」とアドバイスして、私も学校に連絡して「放課後等科目の支援等していなのですか?」と問い合わせてはいる状況です。 幸いなことに、学科に数人お友達も出来たみたいで、学校には行ってるみたいです。 大学での学科内成績は真ん中の下くらいでした。 興味ある・興味なしが凄くある子なので、「これを落単したらもうやばい!」と火がついてもう一度やるのか、スイッチ入らず終わるのか、のどちらかだと思っています。 彼の今後(卒業・就職・自立)を考えますと「アレコレ言うのはやめて自分で考えて行動していくしかない!」とは頭ではわかってはいますが、ちょいちょいと手助けしてしまいます。 皆様でしたら、どの様な対応をとっていきますか?

回答
4件
2025/09/30 投稿
就職 19歳~

お久しぶりです。全寮制高校に入学しましたが、試験は受けない、課題はやらない、なので学年末で落第確定です。 そしてもう一緒にいないのに、相変わらず何から何まで全部私のせいと言われ、本当に憂鬱です。 行政にも病院にも相談していますが、こちらも相変わらず発達障害は医療の対象ではないそうで解決策がありません。 今日から1週間、息子また帰省してきますが、私と話せば話すほど思い込み(恨み)が増すので帰省期間中は私の方ができる限り不在にするしかなさそうです。 不登校受け入れの全寮制学校で他の子が変わっていくところを見れば何か気づきがあるのではと期待し、後期になって専門授業が始まれば何か興味を持てることができてきっかけになるのではと期待し・・・・ それで「普通の家庭で育ってこなかったのに普通のことしろって言う方がおかしい(※息子の発達障害がわかったことが原因で息子が小3のときに別居~離婚)」、「貴方が仕事をやめない限り何も変わらない(※Wワークして家計支えて、なんとか私立全寮制に入れた苦労は?私が仕事やめたらどうやって生活するの?とかおかまいなし)」と無理難題を言って自分が努力しない理由(言い訳)にされてため息しか出ません。。。 何か良い方法はないでしょうか? このサイトで紹介されていたアットホームなフリースクール(代理父母的な)とかに問い合わせしたいのですが名称もどこなのかもわからず、自力で北海道から沖縄まで探していますが見つかりません。。 発達障害x愛着障害(母へのネガティブなこだわり)x反抗期のゆがみ・・・・・手強いです。

回答
10件
2018/11/04 投稿
高校 不登校 離婚
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す