質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
休日のお昼ご飯を教えてください先日の朝ごはん...
2022/09/17 18:44
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休日のお昼ご飯を教えてください


先日の朝ごはんトピが面白かったので、ぜひこちらのテーマもお願いします

ちなみに、わが家のお昼は………
肉うどん(業スーの冷凍うどんにレトルト牛丼をかけただけ)
きんぴら(お弁当の残り)
中華風サラダ(お弁当の残り)
でした

平日は仕事モードで家事もやりますが、休日は全てを休みたいので手抜き料理ばかりです

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https://h-navi.jp/qa/questions/170926
ココさん
2022/09/17 21:51

平日夕飯の手抜きだけどバランス取れてるシリーズも欲しいな〜なんて…

さて、我が家も麺類多いですよ。
夏はそうめん、冬は釜揚げうどんとか…3人家族で4〜5人前茹でています。
うどんは乾麺を箱買いしているくらいよくやります。冷凍庫パンパンなので乾麺…
そのほかにパスタ&パスタソース。レトルトのソースのみのときもあるし、、冷凍野菜とベーコン炒めて和えるだけパスタソースのときもあります。
野菜取りたいときは焼きそばかな…
マ○クやパン屋さんなど外食もしますが、本当に何もしたくないときは買い物もしたくないので、乾麺ですね…

https://h-navi.jp/qa/questions/170926
ハコハコさん
2022/09/17 22:48

今日は男子は筋子や昆布のおにぎりと冷食唐揚げ
あとは個包装タイプのカットフルーツにしました。

女子は買い置きのシベリア。
あんこ好きなので、ランチはしばしばおはぎや、ぜんざいです。

最近の末っ子のお気に入りは、セブンイレブンの冷凍カルボナーラ。
レンチンでもそのあと、一人でトッピングしたりして調理した気分になるのが楽しいようです。

面倒なのと、時短のため子どもの好きなマクドナルドのお世話になることも多いです。

作る場合は、惣菜や前夜の残り物を使ったサンドイッチや
ソーミンチャンプルーやサラダそうめん。サラダうどん率が高く

真面目にやる日は
ご飯と具だくさん味噌汁と野菜炒め。卵焼き。
あとは、海鮮丼もよくやりますね。
のっけるだけだから。

冷蔵庫在庫一掃セールもよくやっていて

残り物の野菜やソーセージ類、お揚げや豆腐などを全投入した闇鍋ならぬ闇カレーや闇グラタン、闇チャーハン

あとは安いピザを買ってきて、それにチーズや具材をトッピングして焼いたりが定番です。

レトルトはカレー以外はみな食べてくれないので面倒です。

冷凍食品もダメだった時もあったので、まだましですが。
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https://h-navi.jp/qa/questions/170926
おまささん
2022/09/18 00:51

こんばんは

私はチキンライス、炒飯をご飯が残ると作って冷凍しておきます。これを子どもがチンして食べたりタマゴをのせてオムライスや天津飯に加工して食べています。
家は15~20歳のこどもなので自給自足になりつつあります。なので、うどん、焼きそば、白米は常にストックしています。
朝ごはんに起きてこないで、昼までねているので自給自足が加速しました。

小さいころは、炒飯、焼きそば、焼きうどん、おにぎりが多く、庭で食べたりベランダに机を出して食べたりがとても食欲につながってよかった事を思いだしました。

バーベキューはダラダラしちゃうので苦手でしたが、ランチから夕方にかけて庭でソーセージとトウモロコシを焼き続けていた時もありました。

土日は皿を沢山洗いたくない!がコンセプトなので(夜も)一品のみの料理が多いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/170926
カピバラさん
2022/09/17 20:04

こんばんは

冷凍うどんは、便利ですよね!
焼きうどんにも使います。
麺好きなので、麺類が多いです。
そーめんや蕎麦の温冷、ラーメン、焼きそば、チキンライス、パスタ(ナポリタンかレトルトのホワイトソースに適当な野菜やサラダチキンなど追加)、冷凍ピザ、たまにマ○ク、カップ麺、惣菜(いなり寿司や納豆巻きやおにぎり)で、野菜を補うなら、大体はコンソメスープ。余力があればオムライス。
中学生になり、摂取量がアップし、3枚入りの冷凍ピザは全て完食することもあり(T_T)
ほぼこのパターンの繰り返しです(^-^;)
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https://h-navi.jp/qa/questions/170926
さん
2022/09/17 20:38

個人的にお昼のボキャ貧に困ってたので嬉しいです😆

【定番】
・マルちゃん正麺 しょうゆ+ハム+なにか野菜(諦めて野菜ジュースになることも)
・チャーハン(卵・加工肉何か・ネギ、ときどき作り置きの小松菜しらすふりかけ)
・ホットケーキ(小麦粉から作る派です)+ウインナー+何か野菜()
・生協のちいさいうどん
・冷凍の焼きおにぎり、唐揚げ

日曜は療育のご褒美にマックが多いです🍔
最近ピザ焼いたりもしましたが、雨で暇とかコロナ関連で待機とか理由がないと面倒ですね💦
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https://h-navi.jp/qa/questions/170926
2022/09/17 21:10

こんばんは😃🌃

休日は、私も旦那も仕事なので、菓子パンとか冷凍パスタが多いです。
パスタは、自分達で作ったりする時もあるので、合えるだけのパスタソースを常備してます✨

カップ麺とか、インスタントも使いますよ🎵
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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回答
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回答
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
おはようございます。 お子さんの頻尿問題は解決したのでしょうか?お子さんが安心して学校に通えるように、支援級を検討し始めたのかと私は思っ...
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こんにちは!いつもお世話になります

ちょっと想定外の出来事が起きたので、ご意見頂けると嬉しいです。この四連休の息子の宿題、なんとコロナで学校で調理実習ができないから、勉強以外にも家で調理実習。最低7品。と課題が出ました。最初息子に「写すから適当にやっといて❢」と言われたのですが、嫌だと断ったら、だって「一緒に料理するように」って言われたよ。要するに危ないから、子供だけで火を使うなって事でしょ❓とさらに、「俺は毎日塾の夏期講習で、空いてる時間は、スイミングやテニスもあるし、友達とも遊ぶ約束してるし、お母さんは仕事の日もあるし、予定合わなくない❓いつやるの❓」と※ちなみに主人はそういうところに支援が必要なタイプの障害者で、時間はあうのですが、能力的に無理です。私もめんどくさくて、ついつい息子に「お母さんも忙しい、あなたも忙しい。予定が合わない。それにうちはヨシケイだし、メニューが決まってる。基本的に無理だよね、ホントなんでこんな事まで家庭に押し付けられるんだろ。(●`ε´●)」と伝えて、さてどうするんだろ❓と思ってたら、そうしたら、遊ぶ約束をしていた仲良しの友達が、明日一緒にやろうと家に招いてくれました^^;息子も、流石にこれは電話で確認すると言い出して、自宅に電話して、「本当に、お父さんもお母さんも本当に大丈夫なの?」と友達に聞き、さらに友達のお母さんにも電話にかわってもらい、「本当に大丈夫ですか?」と聞いていて、私も最後に電話に変わってもらい、「材料は○○くんの分もうちで持たせてください。」とはお話しました。しかも11時に行くみたいで、たぶん、お昼もご馳走になります。こういう場合ってどんな手土産を持たせるのが良いか悩んでしまい。良かったら皆さんならどうする❓何を貰ったら嬉しいというのを聞かせてください。ママ友なら一品もたせたのですが、今年はコロナの関係で、ご挨拶する機会がなく、親しくなれていません。家族構成、アレルギーの有無なんかは、息子から聞いているので知っています。今のところ、コージコーナーでご家族+うちの子供分のプリンかシュークリームなどをもたせようかと思っています。

回答
おまささん ありがとうございます! ホントに(T_T) うちはちょっと主人が本当に大変なので、 なかなか行き届かなくて、 ホントにありが...
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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
あっこ242112さん 娘さん、お母さんと一緒に頑張ってこられたんですね。長い積み重ねの賜物ですね・・・ 私もあっこ242112さんのよ...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
追記です。 「君はどうする?」と聞いても「僕は変えない。」と言うことの方が多いかもしれません。親の注意を聞き入れない子は「体験してみない...
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お子さんは、偏食ですか?たまに、色の白いものしか食べない子と

か聞いたことがあります。うちの子はアレルギーはないので、基本何でも食べられるはずですが、偏食あります。お寿司食べられません。酢飯、生魚、アナゴ、鰻、鉄火巻など全てダメ。加工品は舌が敏感なのか、食べません。ソーセージ、ハンペンなど食べません。でも添加物の少ない高価なハムは食べられます。最近ようやくハンバーグが食べられるようになりました。生野菜はダメ。ミニトマトのみオッケー。根菜類は味噌汁に入れれば、食べられます。ほうれん草、ワカメも味噌汁やうどんなら大丈夫。焼き魚が大好物。お肉も焼いただけが好き。何より白いお米が好き。でもコンビニのおにぎりは不味いから食べない。うどん、蕎麦も好き。ピザ、スパゲティは、具の種類により食べられるようになり、外食の幅が増えました。中華は全滅です。フルーツは食べられます。毎日メニューはほぼ同じになります。調理はシンプルなものが好きなので簡単ですが、手の込んだ料理ほど、食べないので、料理する気力が失せます。皆さんの所はどんな偏食ありますか?

回答
ごっ!さんコメントありがとうございます、 加工品、ダメなのは同じですね^_^ アニメの影響、それで食べられるようになるなら、アニメ様様で...
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