質問詳細 Q&A - 園・学校関連
特別支援学校などで特別支援教科書(いわゆる☆...
2025/04/07 10:33
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特別支援学校などで特別支援教科書(いわゆる☆本)を使われている方に質問です。当方海外在住でして、6歳発語がなく言葉が理解できず(オウム返しメイン)絵カードなどで支援している息子がおります。今年小学校1年生に上がる年になったため、☆本と呼ばれている特別支援教科書を購入し、見よう見まねで家で日本語を教えようとしております。☆本は小学校用のものは学年がないと理解しておりますが、支援学校では小学校の6年間中同じ教科書を使い続けるのでしょうか?もし学習が進んだ場合、☆のかずが一つ多い次の(☆→☆☆など)教科書に買い替えて、やはり学年を気にせずに再度1ページ目から授業をするというのを”☆→☆☆→☆☆☆→一般の教科書”のように進めていくのでしょうか?個別具体的に状況はことなると思うのですが、特別支援学校での大体の流れはこんな形でよかったどうかアドバイス頂ければと思います。☆本を使われない学校も多いとネットで見ましたので実際に☆本を使われている方からご回答を頂ければ幸いです。有難うございます!!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/194896
2025/04/07 13:01

地域の小学校の知的支援級ですが、1年〜3年まで国語の☆本を使っていました。算数は1年生のみ、2年生からは1つ下の学年の検定教科書です。
いろいろな教科書があるかと思いますが、我が子に採用されていたのは同成社のゆっくり学ぶ子のための、シリーズで、1−2−3の順で学年毎に支給されました。
しかし、殆ど使用せずタブレット学習やプリントばかりでした。先生は教科書が使いづらいと言っていました。
1年生ーひらがなが読めない、書けない、1音1字の仕組みがわかっていない、という状態だったので、教科書以前の問題で。。。
「あり」という文字とありの写真、絵を結ぶような学習を経て、ひらがな、カタカナの書き方、漢数字などを覚えていった1年のでした。

言葉の力は伸びて2−3文くらいの文章なら読めていた2年、さらに長文が読める3年ですが、今度は漢字の進度と教科書に内容が合わない、文章の内容が昭和すぎたり、登場人物の設定が微妙、などからほぼ使用しませんでした。
具体的には学校の1日を描いた文章に今は無いものの、今はあるものなどがあり、子どもが混乱したり。いきなり、お父さんは死んでしまっていません、のような冒頭から始まる、などです。

☆本にもいろいろあると思いますが、楽しく進めるためにも、ゲーム性のある絵合わせカードやかるた、単語や短い1文で構成された絵本の方がたのしく学べるかな、と思います。余計な一言でしたら、すみません。。。

https://h-navi.jp/qa/questions/194896
sky0ceanさん
2025/04/08 01:15

ご回答有難うございます。文章から、1年次のご様子はうちの息子と似ているような印象を受けました(うちはママとよぶといった行動もほぼないので全体的には違うかも知れませんが...)。2年、3年で文章が読めるようになったとの事で私にも希望が湧きました。にわかネット検索の知識で、特別支援教科書(星本)は文部科学省(こくごは東京書籍?さんすうは教育出版?)だけだと思ったため(お恥ずかしいです...)、いろいろあると知れて良かったです。ゆっくり学ぶ子のための、シリーズ1−2−3も検索してみたいと思います。有難うございます。 Sed dicta voluptas. Dignissimos error iusto. A nesciunt et. Nemo illo veritatis. Et ut ut. Et qui ut. Ut est ut. Ad doloremque necessitatibus. Architecto odit dolorem. Illum suscipit provident. Excepturi aut vitae. Non accusantium possimus. Qui cupiditate veniam. Quibusdam et odio. Vel ducimus aut. Quo deserunt blanditiis. Aut quo vel. Ipsum sed ut. Non iusto quisquam. Asperiores aut dolorum. Aut omnis repellendus. Ut deserunt quis. Nostrum ut accusantium. Non et accusantium. Tenetur sed sunt. Quis alias ducimus. Sequi deleniti reprehenderit. Itaque sit occaecati. Mollitia atque amet. Consequatur mollitia ipsa.

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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