2025/05/30 10:31 投稿
回答 2

田中ビネー、WISC、学習障害についての検査を予定しています。
以前幼稚園でwippsiを受けて個性の範囲だったけど最近夜尿症、チック、成績が落ち出したから相談しました。
夜尿症も、成績も本人が困ってないのが困ってるんですが、そこにわざわざ検査して診断つけてしまっていいのかなと疑問です。
診断がついたとして、えられる支援は何がありますか?
よかった点、悪かった点教えてください。
たぶんADHD➕ASDです。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/196535
2025/05/30 10:58

WIPPSIでも差が大きいので個性の範疇ではないと思いますよ。
ただ本人や周りの困り感があまりなかった為に<今すぐ診断を付ける必要性はない>と様子見になっただけかと思います。(凸凹差15以上で生きにくいとされ、20以上で診断が付く傾向があります。お子さんの場合は凸凹差25ですね)

今回お子さんはまだ困っていないものの、夜尿症板書や勉強に課題が出てきてることから学校で支援を受けやすくする為に4年受けていなかったのもあり検査となったのでしょう。

診断名が付くメリット:
①通級指導教室や支援級が選択肢に入る
②宿題の量や内容を調整してもらうことが出来る
③板書に対する配慮(写真で記録するなど)が受けられる ※学校により合理的配慮が受けれる範囲は異なりますが。
④要支援対象として先生が見てくれる(気にかけてくれる)
⑤投薬が選択肢に入る
⑥通所受給者証の日数が増える(グレーゾーンで通える地域の場合)
⑦何より<本人の努力不足ではなかった>という証明になる

デメリットは<親や親族が子供が障がい児であることが確定しメンタルがやられる>この1点が大きいですね。
あとは診断後入れる医療保険は数社に限られるというくらいです。(たくさんの中から選べないだけで数社は入れます)

診断名があったとしても将来会社にクローズ就労(診断名を告げずに普通に就活し入社する)ことは可能ですし、収入が普通にあればローンも通ります。

https://h-navi.jp/qa/questions/196535
トムさん
2025/05/30 11:40

丁寧にありがとうございます。
本人の努力不足ではなかったと思われるのは、大きいですね。
従兄弟もASDがおり、身内の理解はあると思います。
就労等、今後の課題が大きいですがまずはテストを受けて対策を先生と考えていけたらと思います。
反抗期とか、二次障害、学校が嫌だという理由など、本人も右向け右!!が嫌らしく、分からなくもないですが、社会は、そんなところあるし、配慮がいるか等考えていこうと思います。

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2025/05/29 投稿
大学 病院 発達障害かも(未診断)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
算数 読み書き 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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