質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

6才男児です

2017/03/02 16:55
4
6才男児です。発達障害はないのですが病院嫌いと、初めてのことに対する不安が強く、予防接種や歯医者に連れていくことができません。
不安を取り除くような声かけをして、褒めてあげたりしているのですが改善の兆しがありません。
具体的には予約したことを伝えた時点で、夜泣いたり、当日も病院に泣き叫ぶ子をかかえて連れて行ったりしています。
大丈夫なところはかかりつけの皮膚科とぐらいです。
春から小学校。体も大きくなりそろそろ無理に連れて行くことに限界を感じています。
歯医者には死んでも行きたくないと、頑張って歯磨きしているので今のところ虫歯はありません。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

おかみさん
2017/03/03 22:18
皆さんご回答ありがとうございます♡
行けるところ(皮膚科)は待ち時間が少なく、診察も痛い思いをしたことがないので行けるような気がしました。
特に予防接種はインフルエンザを受けていたのにかかってしまってからは「意味がない」と思ったようです。
徐々ならす作戦と病院との相性をみてできることをちょっとずつ増やしてあげたいと思います。
余計病院嫌になりそうなので泣いてるのを無理やりつれて行くのは控えたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/48197
さん
2017/03/02 22:24
こんばんは。
歯医者さんに行きたくないと歯磨きを頑張っておられるのはとてもえらいですね。そこは褒めてあげたいポイントだなというのが私の第一印象です。
歯医者に行きたくないから歯磨きを頑張れるということは、先の見通しはつけられて、そのために頑張ることはできるということですよね。
ご褒美制度はどうでしょうか?
甘やかしと思わず、ちょっとした駄菓子などは構わないと思いますよ。大人だって長時間病院で待った後など、コーヒー飲んだりケーキ食べたりしませんか?(それは私です)

あと、正攻法で行けば、病院に行ったらどういうことが起きるのかを説明していくというのもいいかもしれません。
うちでは、予防接種を受けさせるときに、小さかった息子に「注射でたくさんのアンパンマンが体の中に入るとね、バイキンマンになりかけのウィルスをやっつけてくれるの。アンパンマンは体に入る時にえいや~!って入らなきゃいけないから、痛いのよ。でもね、アンパンマンにウィルスをやっつけてもらわないと、バイキンマンが暴れ出してもっと痛くなったりお熱が出たりするからね」と説明をしました。病院では「アンパンマン、アンパンマン」と唱えながら我慢していました。
小さい子でも、因果関係を理解したり見通しがつけられたりするようになっていれば、正攻法で説明する方がうまくいくことがあります。
言葉だけで難しければ、絵本のようなものを使ってもいいかも。目で見たほうが理解しやすいですしね。
https://h-navi.jp/qa/questions/48197
注射が嫌いな娘がいます。6才にもなれば、注射で逃げますよね。一度逃げられたことがあるんです。6才にもなれば理屈で説明してわかってもらえませんかね?もう赤ちゃん時代みたいにたくさん予防接種をしなくても良いですし。
・ご褒美作戦→注射の後は、アイスクリーム買ってあげます。アイスよりグレードアップしませんが。
・脅迫作戦→予防接種をしないで罹る病気の恐ろしさをネットで調べて説明します。ちくっとするのを我慢する方が絶対マシと思うほど、恐ろしく説明します。
・ぐるぐる巻き作戦→注射しない腕と上体をバスタオルなどで巻き、診察台に寝かせて、上から母が馬乗りで押さえつける。母は体重がそこそこあるので、絶対に動けません。お医者さんにも「この子は暴れる」と一言いうと、本気で相手してくれます。
この3つの作戦で、とりあえず乗り切ってます。

歯医者も、まずは定期点検から始めるということで、口の中を確認だけしてもらうのをお願いして、対応してくれる歯医者さんに行って、徐々に慣らしてはどうでしょうか?虫歯無しは素晴らしいです。
...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/48197
退会済みさん
2017/03/02 23:18
おかみさん こんばんは。歯磨きを頑張っている息子さん偉いですね!
歯医者さんってあの音とか薬の匂いが特徴的で実は私も苦手です〜。
我が家も皆さんがおっしゃる様にご褒美作戦と絵本で説明作戦をとりました。子供向けの予防接種の本は図書館に置いてあると思いますよ!

歯医者さんについては、youtubeの歯科治療の動画(痛くない、歯科検診のようなシーン)を見せて何をするか行く前に説明しました。
あと、かかりつけの歯医者さんでは一番最初の受診の時に 使う道具をどう動くか、何のために使うかを子供に説明してくれ、触らしてくれました。これが息子には良かったみたいです。

小児歯科のあるところを受診してみたり、予約の際に相談してみてはどうでしょうか? ...続きを読む
Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/48197
Suzさん
2017/03/02 23:58
こんばんは。7歳の息子がいますが、病院嫌いの大変さ、よく分かります。
不安の強いタイプの子は、自分が納得できれば何とか大丈夫になる感じなので、地道に慣らしていくのがいいかなと思います。
できるだけ子どもの扱いに慣れていると評判のいいお医者さんを探す、できるだけ待ち時間を減らす工夫をするなど、受診する内容によって色々試しています。
予防接種はワクチンの仕組みを面白めに説明して、本人も「へー♪」と楽しく聞いていましたが、やはり痛いので泣きます。こればかりは仕方がないということにしています。
歯医者さんに行かずに済んでるのはすごいと思います✨✨ ...続きを読む
Voluptates asperiores nihil. Sed aliquam incidunt. Provident ut repellat. Accusantium ipsum sunt. Consequatur provident hic. Non iure id. Aspernatur quae modi. Cum pariatur distinctio. Est possimus ad. Ad sunt nostrum. Occaecati dicta aut. Pariatur sit harum. Nulla ut voluptatibus. Non ut odio. Minima fugiat rerum. Qui non et. Rerum ab eos. In molestiae ullam. Optio quo dignissimos. Nihil accusamus blanditiis. Quo accusantium est. Possimus recusandae officia. Voluptas accusamus maxime. Sed quasi maxime. Et magni qui. Eum aut nihil. Magnam delectus voluptatem. Veritatis sint aut. Debitis sunt sequi. Occaecati in possimus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

いつもお世話になります

チェーンブランケット、加重ブランケット(ひざかけ)、重力毛布の類を試されている方いますか?先日、ASDの娘を歯科に連れて行くことになり、い...
回答
嫌がる子も、いれば、 上手くいった子もいます。 何処かで、試せると、いいですよね? 支援センターや、放課後デイなどで、 置いてる所もあるの...
1

年長の自閉症の息子について相談です

先日園の発表会、午後から重なってしまい小学校の就学前検診があり過密なスケジュールで本人としても相当なストレスだったこともあり、家で癇癪を起...
回答
虐待を疑われた事、とても悲しいしツラいと思います。 うちの子も夜泣きが酷かったり、癇癪を起こすと1〜2時間泣き続けたり、ドタバタ暴れまわ...
9

息子は自閉症スペクトラムの診断のある4歳です

食物アレルギーがあるため定期的な採血があったり、年齢的にも予防接種があります。年内に予防接種と食物アレルギーの採血を予定しております。最初...
回答
甘えじゃないと思いますよ。 発達外来が医療センターに変えられるかはわからないですが、アレルギーや予防接種は変更できるといいですね。 総合病...
2

ご意見お願いします

まもなく6歳になる年長の娘がいます。先日のWISC-Ⅳの結果は全IQ80でした。いわゆるネットに書かれているような典型的な自閉症や多動には...
回答
ASD&ADHD傾向あり、境界知能でもある成人当事者です 医師などの専門家ではないので、断定はできませんが……発達障害にピアノが良いのは初...
16

現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます

年長になって5月ぐらいの時、保育園の個人面談で担任より、一度専門機関にみてもらったらどうでしょうとアドバイスいただき、現在は月2回療育へ通...
回答
家の息子(支援級新6年生)の場合は、1年生の時は診断名ははっきりと言われておりませんでした。 一応、就学前に説明の為に診断名はあるか聞いて...
19

心因性の咳について

小1の発達障害の娘がおります。コロナの影響やはじめての小学校生活に少し疲れやストレスを感じているのか、2~3ヶ月ほど前から咳をするときがあ...
回答
うちの長女が咳チックです。瞬きチックもあります。 とりあえず、心因性であれば咳をどうするかではなく不安なことがあるかどうかです。 神経質な...
11

連日の相談失礼致します

先日、教育委員会から支援学級(知的学級)が望ましいとの通知がきました。確定診断はついてないですが、ASD疑っていると先生に言われています。...
回答
情緒級は知的ボーダーから高IQで、何らかの事情で小集団での学びが望ましいお子さんたちが在籍しています。 情緒は、学力あるのが前提です。足り...
34

はじめて質問させて頂きます

よろしくお願い致しますm(__)mもうすぐ6歳の男の子、発達障害の可能性で知能検査(WISK-IV)を受けました。全検査→80言語→86知...
回答
ruidosoさん お返事ありがとうございます! 私ハッキリ言われないと分からないタイプなので、ありがたいですm(__)m 確かに息子...
28

病院のかかりかた

年長の男の子がいます。幼い頃より療育を受け、就学相談では知的支援級と言う結果が出ました。支援級を選ぶので、一度病院を受診しようと思うのです...
回答
私も最初病院がわからなくて、2歳の時は療育も受けてなかったし、保健師はまったく情報くれないし。 ネットで探して一番近い個人病院に行ったら、...
19

診察室に入るのに一苦労で困ってます…年長息子は全体的な遅れが

あり、言葉は数語とあとは何となくしか分かりません。理解はある程度あるのですが…年中くらいまでは病院に行くと嫌がると言っても大騒ぎはしますが...
回答
リララさん 回答ありがとうございます! そうなんです、私も必死で体を押さえつけて何とかしようとしてしまいますが、それがどんどん息子に恐怖感...
12

いつもお世話になっています

少し長くなりますがお付き合いください。6歳自閉症スペクトラム、年長の女の子です。娘はアスペルガーの特徴が強く、何に対しても悪意のある言葉で...
回答
にこにこままさん、 こんにちは、お疲れ様です。 毎日色々ありますよね。 そういうところばかりみると こちらが貯まってきますよね。 我が...
3

6歳の自閉症スペクトラムの女の子です

4月から小学生になるのですが、日中のお漏らしが治らず困っています…普段はチビってから慌ててトイレに行く感じで、週に1〜2度はズボンや靴下ま...
回答
こんにちはm(__)m 3歳の同じ自閉症スペクトラムのある子どもを育てています。現在幼稚園プレと発達の凸凹のための親子教室にかよっているの...
10

実母と喧嘩しました

実母は隣に住んでいて毎日、娘と関わっています。娘は1歳半から発達を指摘されており、グレーゾーンで経過観察をしていましたが、4歳になって、や...
回答
親の世代の理解は厳しいですよ。我が家も夫の母に理解があるのは、障害児病院で勤務する看護師だからだと思います。実の両親には発達障害だとカミン...
29

現在5歳ちょうどの自閉症の息子がいます

また色々悩みが出てきたので相談させて下さい‼︎今は幼稚園と療育、病院の言語療育に通っています。通っている幼稚園は少人数で先生もベテランの方...
回答
本人が行きたくないとハッキリ意思表示をしてるのなら、それはワガママではなく悲鳴だと捉えて良いと思うので 転園させてあげたいですね? こ...
7

はじめて投稿します

長くなるかもしれませんが聞いてください。6歳年長さんの女の子がいます。今年の春に出産するために私が里帰りしました。そのとき6歳の子も一緒に...
回答
ゆまさんこんばんわ(・∀・)ノコメントありがとうございます!視覚優位と言われていたので聞くことが苦手なんだなって思ったんですけど、耳の病気...
17