あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

5月末より不登校になっている息子です

Calender icon
Qa comment count icon 6
Finish
5月末より不登校になっている息子です。
9月からフリースクールに楽しく通っています。
先日在籍校の先生より、病院への受診、wisk検査を勧められ、今日、初診でクリニックに行ってきたのですが、20分くらいのお話の中で、息子本人は今現在困ってることはない、と言っていたのですが、エビリファイを処方されました。
本人、先生との関係がダメで不登校になったのですが、今は在籍校に行っていないので落ち着いています。在籍校で先生を目の前にするとイライラしていた、とのことです。

投薬しているお友達数名は、あれこれ検査をし、病名がついてからの投薬開始だったようなのですが、20分くらいお話しただけでもお薬って出るものなのでしょうか?

お薬の名前も効果も副作用も教えてもらえないまま処方箋が渡されたのですが、こんな簡単にお薬を出してしまうことに抵抗を感じています。
本人も投薬を拒否しています。

初診で今現在困っていることはないという状態で本人拒否していても投薬開始って普通のことなのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

sawaさん
Calender icon 2017/09/20 22:54
みなさんご回答、経験談、ありがとうございます。

やはり納得できず、病院を紹介してくれた教育相談の先生にお話しました。

今回行った病院は、業界?では評判がいいらしく、担当してくれた先生は医院長先生だとか。
経験も豊富でベテランとのこと。
私からすると短時間の受診時間でも、先生は何かを感じ取ったから処方したのではないか?と。

で、その受診で、発達障害と思われる点がなかったから、検査はせずに、本人の自覚のない生きづらさを取り除くためにお薬になったのではないか、ということでした。

納得できる病院を探すだけで疲れ果ててしまった友人もいます。

我が家も去年からあれこれ、本当にいろいろなことがあり。。。

1回の受診で病院を判断するには早すぎるかな、と、まずは、今回の病院に少し頼ってみようと思います。

そのためには、投薬も開始しなければですが、
昨夜、息子といろいろ話をする中で、息子も投薬を少し受け入れつつあるようなので、本日より投薬を始めました。

抵抗がないとは言えませんが、
本当に苦しいのはこども本人なので、
少しでもラクになってくれたら、と、願いをこめて。。。

回答のアイコン この質問への回答

網代木さん
Calender icon 2017/09/19 17:03
A white
安易な投薬ですね。もっと慎重になるべきだと思います。なぜエビリファイを処方されたのか、主治医に聞いた方がよいと思います。

エビリファイはASDの周辺症状である易刺激性(ささいなことをきっかけにして周囲に対して不機嫌な態度で反応しやすい状態のこと)に効果が見られる薬とのことです。副作用としては、不安・不眠・焦燥・体重増加・眠気・アカシジア(足のかゆみ)があるそうです。もともとは統合失調症の薬で、その後、躁に適用があるとされ、鬱にも適用があるとされ、ASDは4つめの適用だそうです。
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/09/19 17:17
A white
こんにちは

作業療法士をしています

この投薬は良くないですね
医師が説明責任を果たしていませんし、当人も保護者も納得していない。

精神科の受診ですか?
観察、聴取などで投薬を決めることは、よくあるかもしれません。それに、発達障害、精神障害の方については、「大丈夫です」とか「問題ありません」という答えで、医師が「それなら大丈夫だね」ともなりません。
トラブルは自覚できても、特性や症状を自覚しているとは限らないからです

でも、まずは、服薬の目的、薬の種類やどういった作用があって、何にに効くのか、副作用はあるのか・・・などの説明を十分にした上で、本人と、未成年の場合は保護者の同意が必要です

投薬開始に至る医師と患者の間での手続きが省略されているので、不信感は当然です。
ただ、医師も治療上の必要があると判断しての処方なので、連絡を取って、sawaさんの疑問と、お子さんの服薬拒否を伝えて、再診で説明を求めることをお勧めします

ムリに飲ませて医療不信になったら困りますね。そこまで見越して配慮するのも医師の責任と思うのですが・・・・
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/09/19 17:44
A white
初診でクリニックに行って20分話しただけでエビリファイですか。
まず、初診で薬を出すことがあり得ませんし、薬を出すとしても問診と複数のテストをしてから診断が出ます。
その上で困りごとがあれば仕方なく薬に頼る、というのが子供に対しての方法でしょう。
本人が困ってなければ飲む必要はないし、医師はなぜその薬を処方したのか、何の効果を期待して処方したのか、説明しましたか?
また副作用の説明もありましたか?
納得がいかなければ病院を変えた方が良いです。

不登校の原因が担任なら学校と話し合う方が先の気もします。
担任の何かよろしくない声掛けがあったのかもしれないし、息子さんが担任に対して何を感じているのかを聞いてあげるのが一番だと思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

73121a89c6113b175ee083b001a5175876d2b470 l

小学6年生男の子

・自閉症スペクトラム・ADHD・学習障害(境界域)かなり知的遅れ近い・パニック障害・療育手帳もらってます・てんかんあり(現在は発作は落ち着...
回答
なんで無理なんでしょうか?中学1年生ですが、自閉症、ADHDで支援学校に転校した子がいますが。学校が駄目なら教育委員会に行って聞いてみて下...
Qa comment count icon 13
Finish
85fd66c7749e88c463dc95e6098772b2532ec065 l

おはようございます

はじめまして、6歳児知的無し自閉症スペクトラムの診断ありの母です。4歳の頃から療育には通っていて、幼稚園と療育併用しています。我が子は確か...
回答
毎日お疲れさまです。 子供にとってどんな選択がいいのか、考え始めるとキリがないですよね。 学校の見学をさせてもらうのはいかがですか? 一...
Qa comment count icon 7
Finish
F923785325623af271b2558ca34d7a0c5a7a1bee94396d6a9342da371b7b9988 s

こんにちは

よく普通級、通級、支援級の話が出ていますが、どうやって、それは考えるきっかけをもらうんでしょう?学校から?それとも精神科などの先生から?う...
回答
まきまきさん、こんにちは。 こればかりは親がお子さんの様子をみて、決めるしかないと思います。 他の誰もアドバイスはできてもお子さんの将来の...
Qa comment count icon 11