質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

相手はADHD、私はアスペルガーとADHD(...

2018/01/09 19:37
2
相手はADHD、私はアスペルガーとADHD(鬱も有り)。

元々対人関係が不得手な私ですが、今回もまた自分の不穏な感情の処理に困っています。

夜はズブズブと考えてしまう、鬱が軽減する時は気が紛れているが、忘れる事が出来ずうまく気持ちを切り替えれず困っています。

相手の適当さ加減が好きだった。ゆるゆるグダグダしているくせに時々誠実な顔を見せるのが良いなと思っていた。だけど。
鬱屈して一年近く押し殺していた自分の気持ちが暴れて抑えようがなくなってしまって。頑張ってみたんだけどな。
スポスポ忘れる彼らに対しての対策としては間違っていたみたいで。メールだと余計に文字通りに真に受けてしまうし、頻繁に会って確認できるほど親しい仲ではない。

大切にしたいし関係を壊さずに済むならそうでありたいけれど。なかなか上手くいかない。私は馬鹿でしょうか。
どちらにせよなんか複雑で不穏な気持ちです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/85164
馬鹿じゃないですよ?

お相手は彼らと書かれてますが1人でなく複数ですか?

鬱が酷い時は人と接するのは難しいですよね。

そんな時は寂しいかも知れませんが交流は控えた方が良いと思います。

うつ状態が酷い時は人の嫌な部分が強く感じるので良いところがあるのに見失ってしまいがちだと思うので。

必ず酷いうつ状態も変わるので、今は自分のことを大切にして暫くは交流を避けてみませんか?

堂々巡りで自分を責めてしまったり誰かのせいにしたりと辛いと思いますが少しでも大切だと思う人なら今は遠ざかる事が良いと思います。

これは私の経験上からなので正解ではないかも知れませんが…

特性の違いなどもあるでしょうがお相手の良さがあったから仲良くなったんだと思うので失うのは勿体ないですし残念だと思うので。

吐き出す所を変えると楽になると思いました。
https://h-navi.jp/qa/questions/85164
おはなさん
2018/01/10 07:10
主さんはバカではありませんよ。
お相手と相性が悪いだけです。
自分を押し殺してまで付き合うのは精神衛生上よろしくないです。
自分が伸び伸びできる相手、素をさらけ出せるお相手がよろしいかと思います。
色々な人と知り合って、こういう人もいる、ああいう人もいる、という事を学んで、この人なら、と思えるお相手に巡り合えれば良いですね。
...続きを読む
Voluptatem perferendis sint. Molestias tempore sit. Quam quis dolores. Aut aut voluptatum. Nulla veniam illum. Quae quos quibusdam. Veniam cupiditate facilis. Minima voluptatem aut. Dolore earum adipisci. Tempora sunt ipsum. Consequatur consequuntur nisi. Dolorem aut eum. Vitae aut minima. Fuga dolores dignissimos. Ut deleniti temporibus. Qui odio illo. Dolorem non saepe. Quibusdam culpa voluptatem. Voluptas dolore blanditiis. Sapiente quibusdam ut. Tempore eum dolore. Voluptate aliquid dolorem. Vel aut reprehenderit. Quae exercitationem occaecati. Quasi deserunt aperiam. Modi rerum asperiores. Labore magnam animi. Ratione quisquam consectetur. Voluptatem molestiae nemo. Beatae accusantium cum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
クローズだと、大変だと思います。 クローズかオープンかは、るりさんの気持ち次第なので、私の感想を書きます。 私は発達をオープンにした上で...
5

14歳の時に、息子がASD.ADHDの診断を受けた後、出来る

ことを手伝う、見守る形で、支援してきましたが、現18歳の息子に、初めて相談を受けました。ASDで想像力、人の気持ちが分からず。ADHDで、...
回答
>>支援の仕方 診断受けるまでは、普通の子として育てていたので、出来ない部分をフォローし、過干渉で「あれしなさい、こうしなさい。それす...
18

親に障害を受け入れてもらうにはどうしたらいいでしょうか

私は幼稚園のときに発達障害があると言われました。今大学生です。母親はものすごく心配して、小さい頃は療育や習い事の毎日でした。私が頭悪いのに...
回答
今現在、大学生ということは就職するときは成人しています。 親の許可はいらないですよね? 父親は置いといて、母親のほうは病院に行くときについ...
2

ADHD,ASD当事者の大学生です

今度、学生向けのデイケア(ASD向け?)に参加することになったのですが、今まで参加されたことがある方っていますか?どんな感じかわかりますか...
回答
初めてのところは、不安ですね。主治医の先生が言うようにまず行ってみて、合うようなら続ける、ダメそうならやめるのがいいかなと思います。 息子...
3

自己刺激行動についてです

みなさんいつもお世話になっています。私は大学3年生です。ADHD傾向とアスペルガー症候群の診断です知的障碍はありません。私はここ最近、ちょ...
回答
自分を認め、仕方ないことは許していくのがこれからのテーマでしたよね? エコラリアも家でやる分にはいいのでは? 頭叩くも。 勤務中も自...
4

ピアノを習っている発達障害児のお子さんがいらっしゃる方や、当

事者の方などに質問です。長文になることをお許しください。私今困っています…。ピアノずっと習ってるのに楽譜が読めません。今20歳の大学2年生...
回答
質問者です。連投すみません。 なんだか質問を書いている時に、自分を追い詰めるあまり、知らず知らずのうちに感情的になってしまっていたと思いま...
10

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
発達障害だとわかっていたとしても、自閉症や知的障害がなおるわけではないですし それと、診断名は存外コロコロと変わるものです。 また、小学生...
9

4年の息子が自分の特性について興味を持ち始めました

子供にわかりやすく読みやすい本がありましたらおススメ教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
りらさん、こんにちは🐱 お子さんが、ADHDの特性を理解したいならば、私も春なすさんがあげているジャイアン&のび太くんの本がおオススメで...
3