あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

中3不登校の娘が先月飛び降り骨折をして入院し...

Calender icon
Qa comment count icon 21
中3不登校の娘が先月飛び降り骨折をして入院しています。
6年生から不登校で、最近は暴力もあったので関わり方が難しかったのですが、元々不安が強くなかなか一人で他人と関わることが出来ず、昼間家に一人ぼっちで過ごしていることが寂しいと言っていました。
高校進学も難しくなり、もう少し出来たことがあったのではと後悔する日々です。思春期でとても難しい時期の子どもですが、どんな気持ちで、今後どう関わればいいのか、何を伝えればいいのか本当にわからなくなりました。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

華はなさん
Calender icon 2018/03/10 00:48
A white
どれも難しいですね。 先を考えながらも後悔してしまうのは仕方ないと思います。 少し上手く行ってそうでもやっぱり悩むし。
学校を卒業してしまえば不登校ではなくなるので少し余裕が出てくるかも知れません。
親に何ができるのか? よくわかりませんが小さくてもいいから安心を積み重ねてあげる、子供が少し動こうと思った時に何ができるのかの選択肢を提示できるなどでしょうか?
高校進学については通信もあるし、焦らず情報収集をしてみると親も安心できると思います。
今は寂しかったね、辛かったねと寄り添ってあげて下さい。
お母さんもすごく大変だと思います。
何か気分転換を持ちつつ・・・お互いにやって行きましょう。


おはなさん
Calender icon 2018/03/10 07:41
A white
訪問看護も難しいとのことでしたね。
ただ、やはり日中1人でいるのは寂しいとのことですので、一例としてはデイサービスの利用はいかがでしょうか?
送迎ありの事業所もありますし、高校進学が全てではありませんし、まずはお嬢様の情緒安定が第一です。
現在は入院中とのことですが、家庭以外の居場所を作って社会との関りを絶たないことが重要になってきます。
退院後の1日の過ごし方を生活支援員に相談したり、児童相談所へ相談することなら主さんでもできると思います。
主さんの今の気持ちを吐露したうえでアドバイスがもらえるはずです。
ruidosoさん
Calender icon 2018/03/10 10:27
A white
うちの娘も自殺未遂をしたことがあるのですが、全く大事になりませんでしたけど、子はともかく、それを受け止める側の親のダメージは凄かったですね。受け止め…というより、パニックにならないキレないぐらいで何もできなかったんですが(^^ゞ
そのときは必死だからあまり気にもしてませんでしたが。ダメージはあとからわいてきます。

まずは子どものことは病院に入ってますし、骨折の怪我の回復。心の傷はまあ、ボチボチやるしかないのかなと。
今は主さんは自分の心身の疲労のケアではないでしょうか?お子さんも大事ですが、プロに預かってもらってるうちは、自分のケアに邁進してください。

お仕事はされているのですかね?
もし、休職制度があるなら、介護休職などをとるのも一つですが無理なら仕事を続ける形で私はいいと思います
親がそばにいた方がいいようなマズイような?と悩ましいとは思いますが「お母さんだよーん」とうざがられても存在を実感させることは必要でした。

お子さんは寂しいならアルバイトも出来る年齢になってますし、選択肢は広がった気がします。中学生までは義務教育で居場所はあったけど、縛りがあったんですよね。これからは、本人次第なので本人と相談しては?
私は、子どものために全てをなげうつことは出来ない派なので、ここまでは協力できるけど、あとは難しいよ。と話はしました。
本人が色々考えて今は立ち向かってますが、一筋縄ではいってません。
まず、怪我の治療を淡々としっかりすること。
あとは、雑談が必要だと思います。
ひとりが寂しいなら、お嬢さんの精神手帳取得してヘルパーさんや訪問看護をお願いすることはできますよ。話し相手にはなってもらえるのでよろしいかと。嫌がるかもですが、まずは準備することかも。
不登校のメンタルケアで治療してるなら、そこのドクターに相談しては?

どうしてあげるか?というよりは、日常をまず安定させ、笑顔が少しでも出るように、馬鹿話をして、あははと笑うことが目標なので
一緒にご飯を食べることからでは?

いちいち、美味しいものを作らなきゃなんて思うことはないです。スーパーの惣菜でも、コンビニ弁当でもいいので、感想を言い合って食べては?食べてくれなくても、マズイと言われても、作ってないから傷つかずに済みます。
主さんも頑張らないことだと思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問