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3日

ASD&ADHDの長男、ただ今小4です

退会済みさん
ASD &ADHDの長男、ただ今小4です。
ここ数ヶ月、自分の腕を噛むようになりました。スクールカウンセラーの先生には、噛む欲求を満たしてあげなさいとアドバイスをいただきましたが、授業中や外出先でも音を立てて吸ったり、ずっと噛んでいるのが気になって‥。これって、ほっといても大丈夫なんでしょうか?最近では母親のみですが、自分以外の人にも突然噛み付いてきたりするんです。対処法があったら、アドバイスお願いします。
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この質問への回答
ゆうさん初めまして!
同じく小4ADHD男子の母で 私も当事者です
噛み癖があり しかも腕との事… ゆうさんとしては息子さんが心配なのと同時に 周囲の目も気になる事と思います
息子は噛み癖とまではいきませんが ストレスが溜まったり 難しい課題に取り組まねばならない時に 鉛筆を齧ったり小さなオモチャを口に入れてしまい 私にバレるとバツの悪そうな顔をして 慌てて口から出しています
なので息子にそういう行動が見られた際にすかさず 口に入れて当たり前の グミやガムなどを与える様に切り替えてみると 元々偏食で お菓子好きなので すんなり受け入れましたよ
食べ物以外の物を口にするのは爪噛みも含めて格段に減りました!
私もムシャクシャした時とか難しい書類を作成する際や長時間の移動 運転の際にはよくガム噛んでます
するとストレス発散やアイデアが浮かび易くなったり 集中し易くなります
また不思議と安心感が得られる様な気がします
息子さんも安心感やストレス発散の為にお口に何か刺激が欲しくて それが たまたま今の様な事に繋がっているのではないでしょうか?
あと 前頭葉を刺激するとイライラ抑えられたり集中し易くなるので おでこを自分で軽くトントンとすると良いですよ〜と私の主治医から聞いた事があります
試されてみては如何でしょうか?
同じく小4ADHD男子の母で 私も当事者です
噛み癖があり しかも腕との事… ゆうさんとしては息子さんが心配なのと同時に 周囲の目も気になる事と思います
息子は噛み癖とまではいきませんが ストレスが溜まったり 難しい課題に取り組まねばならない時に 鉛筆を齧ったり小さなオモチャを口に入れてしまい 私にバレるとバツの悪そうな顔をして 慌てて口から出しています
なので息子にそういう行動が見られた際にすかさず 口に入れて当たり前の グミやガムなどを与える様に切り替えてみると 元々偏食で お菓子好きなので すんなり受け入れましたよ
食べ物以外の物を口にするのは爪噛みも含めて格段に減りました!
私もムシャクシャした時とか難しい書類を作成する際や長時間の移動 運転の際にはよくガム噛んでます
するとストレス発散やアイデアが浮かび易くなったり 集中し易くなります
また不思議と安心感が得られる様な気がします
息子さんも安心感やストレス発散の為にお口に何か刺激が欲しくて それが たまたま今の様な事に繋がっているのではないでしょうか?
あと 前頭葉を刺激するとイライラ抑えられたり集中し易くなるので おでこを自分で軽くトントンとすると良いですよ〜と私の主治医から聞いた事があります
試されてみては如何でしょうか?

なおさん
初めまして!回答ありがとうございます。
そーなんです、小4ともなるとさすがに周囲の目が気になってしまうんですよね。あと、痣が出来るぐらい噛む時もあり、何か別の方法で解消してあげれたらなぁ・・と。
息子は、感覚過敏と味覚過敏があり、グミやガムは嫌がるんです〜(涙)
鉛筆もかじりすぎてガタガタで。なんとかしてあげたいですが、クセになってしまってるのでなかなか難しそうですよね。
前頭葉の刺激ですか!初耳です!
それで少しでも息子の気持ちが楽になればいいな〜(^ ^)
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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