質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

こんにちは

2018/04/29 16:39
8
こんにちは。
初めて質問をするのでちょっと緊張気味です。よろしくおねがいします。
重度の知的障害と自閉症で、特別支援学校に通っている小4の息子について困っていることがあります。
息子が家の中にあるものなどを壊したりめちゃくちゃにするので、疲れ果てています。
夫や上の子の部屋などに入り、次々とやる悪行の数々、、。

あまりにもひどいので、どうしても入って欲しくない部屋にだけ後付けの鍵をつけたら良いのではないかということになり、ホームセンター、ネットなどで探しまくりましたが、いいものが見つかりません。
当初は入って欲しくない部屋のドアを全部、コインで開けられるノブに変えたのですが(トイレや脱衣所などによくあるタイプです)、2年ほど前にドアの開け方を見破られてしまい、今はコイン以外のものでも器用に開ける技術を自分で編み出して、もはや全く意味のないものになってしまいました。
玄関のようにキーを挿して開けるタイプは、部屋が複数あるため、鍵の管理がややこしくなりそうでこれは面倒だということになりダメでした。

業者を呼んでリフォームでもすれば何かいい解決策があるかもしれませんが、今は資金的に無理なので、リフォーム以外で何かいい方法があったら教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

※ちなみに息子は小4ですが、知的には2歳前半のレベルです。どれだけ言っても何十回いけないと教えても全く効果ありません。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

yoiyoiさん
2018/05/05 23:13
多くの方の回答をいただけてとても感激です。思い切って相談してよかったです。みなさまどうもありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/100782
退会済みさん
2018/04/29 16:55
こんにちは

なかなか気が休まらない状況をお察しします。
衝動性が高いのかなと思いました。

服薬はされていますか?

手間でも何でも、南京錠や番号式の鍵をつけるドアを開けたら鳴るブザーなどをつけてはどうでしょうか?

こちらがいたずらと思うことも、本人なりの理由もあるかもしれません。
物理的&心理的な対応が必要そうですね
https://h-navi.jp/qa/questions/100782
ナビコさん
2018/04/29 17:10
指紋認証鍵というのもあります。
南京錠のような形で、指紋を登録して使うようです。
指紋は1人ではなく、複数登録できるようなので、息子さん以外の家族の指紋を登録しておけばよいと思います。
アマゾンで安いと1万円弱、他1万円代で売っていました。
鍵のことなら、鍵屋さんで聞いた方がよい方法をご存じだと思います。
店にメールか電話して聞いてみるとよいかと。 ...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/100782
ほっちさん
2018/04/29 17:38
うちも同じ事で深刻に悩みました。
我が家も部屋の鍵、窓、玄関も全て取り替え、更に鍵付ロッカーや金庫、防犯グッズも追加する有り様でした。

当時は解決策は見つかりませんでした。
気がつけばしなくなっていきましたが…。
いたちごっこなので、本当に悩みますね。

言い聞かせは勿論ですが、、、自分と他人の区別がつくように、息子の物にはマークや名前シールを貼ったりしました。
今は息子の部屋があり、そこは好きにしていいとしています。

やれる範囲で鍵などで防止策をして、土日は外遊びやデイサービスを利用していきながら…

変な言い方ですが、あまりそこに悩みすぎず、他にできる事(他の遊び、好きな作業)を増やしたほうが、良いかもしれません…。
うちは対策すればするほど、息子が執着したので(悪化?)、いつからか鍵は取っ払い、いつからかしなくなりました。

あまり参考にならなくて、ごめんなさい。 ...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/100782
ふう。さん
2018/04/29 19:51
背の高さは大人と差がありますか?手の届かないところに横にかんぬき、が取り付けはラクチンです。
落とし錠がいい、と聞いていますがアナを用意しなくてはならず、ちょっと取り付けに向けてハードルが高いです。

あと、金庫。鍵は金庫の下にはっつけておいてもいいと思いますから。
レンタル倉庫もいいですよ~。 ...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/100782
退会済みさん
2018/04/30 07:12
うちは南京錠を使っています。
あと、部屋というよりは、棚にしています。
絶対にさわってほしくないものは、鍵つき棚に入れていますね。

手の届かないところにつけていますが、南京錠も鍵を破壊したり、棚ごと破壊したり何度もこじ開けたりされてますね。

他のことはともかくこういうことだけは何とか解決するために手段を選ばないので、疲れています。
部屋単位でならしっかりとリフォームして、簡易なロックでなく、キー🗝️で開け閉めしないとどうにもならない…と経験からは思います。

ドアへの南京錠等を使った鍵設置においては、内側から鍵を開けられないものはとってもリスキーでして、外からイタズラされ軟禁された事例がありますのでご注意を。


...続きを読む
Voluptatem perferendis sint. Molestias tempore sit. Quam quis dolores. Aut aut voluptatum. Nulla veniam illum. Quae quos quibusdam. Veniam cupiditate facilis. Minima voluptatem aut. Dolore earum adipisci. Tempora sunt ipsum. Consequatur consequuntur nisi. Dolorem aut eum. Vitae aut minima. Fuga dolores dignissimos. Ut deleniti temporibus. Qui odio illo. Dolorem non saepe. Quibusdam culpa voluptatem. Voluptas dolore blanditiis. Sapiente quibusdam ut. Tempore eum dolore. Voluptate aliquid dolorem. Vel aut reprehenderit. Quae exercitationem occaecati. Quasi deserunt aperiam. Modi rerum asperiores. Labore magnam animi. Ratione quisquam consectetur. Voluptatem molestiae nemo. Beatae accusantium cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/100782
梛丹さん
2018/04/30 10:30
うちは嫌な音が鳴るセンサーを付けてました*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*←脱走防止でしたが(笑) 危ない物や触ってダメなものは開かない箱に詰めてましたので(笑)

窓を開けるとき泥棒?防止センサーで、ホームセンターで売ってます*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

ちなみにそのお部屋のドアにはバッテン🙅‍♀️マークを付けてました。

バッテンを開けてはダメマークにしておくと
いずれバッテンで全てのダメが疎通できる可能性があるので、ダメなものにはバッテン。

まぁいいかは絶対しないバッテンマーク(笑)です。

文字や言葉よりシンプルで伝わりやすいかと思います。←視覚支援とも言います。

いつかバッテンマーク覚えてくれたらいいですね♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·: ...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

中2男子、過敏性腸症候群の下痢型です

特別支援学級の2年生、自閉症・多動優勢のADHDと診断されており、知的にはクラスでも比較的軽いほうなのでまとめ役や班長と何かと負担が大きい...
回答
負担を減らすと考えてもキリはなく、一つ何か改善させてもまたその分は別のところで問題を抱えてしまうんですよね。 それと、中学生どころか小学...
5

サポートブックについて質問です

はじめまして、息子には自閉スペクトラム障がいと知的障がいがあり、現在小学校4年生で地域の小学校の支援級に所属しています。1年生の頃から新学...
回答
>カピバラさん 教えていただいてありがとうございます! 主治医などの連携先やデイなどで受けている支援内容など学校の先生方も参考になりますよ...
5

小学4年の長男です

就学時前からもありましたが、顔面チック主に目周辺が度々起こります。もちろんいつの間にか消失して落ち着くのですが、今年に入ってからまた症状が...
回答
軽くでもチックがあるなら、いつどういうときにチックがあり どの程度続いたか?はお伝えした方がいいですよ。 症状が見せられないならば、動画を...
3

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
普通に育ってほしかった 最初は前向きにと思ってたので、あめさんの質問に 頑張ろうみたいなコメントを 昔の私でしたらしてたと思います で...
16

小4息子軽度知的(境界域)、ADHD、自閉症、発達協調性運動

障害があり2年生から支援級に入りました。集中力が持続出来なかったり、忘れ物が多かったり衝動性がやや強いです。たまにお友達とトラブルはありま...
回答
学童は以前利用していました。 放課後や長期休暇に利用していたのですが宿題は声をかけるだけで、教えたりはしてくれないので息子には合わないと思...
23

9歳の娘

4歳で知的遅れないASDと診断されました。一見、普通に見えますが、こだわりが強いです。娘は何でも私に確認をもとめます。「トイレ行ってもいい...
回答
素人意見で、違っていたら大変申し訳ないのですが、心当たりがあったので・・・ 確認行為&お母さんの「大丈夫」がセットでこだわりになっている...
9