あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

毎日のように足を痛がります

Calender icon
Qa comment count icon 12
Finish
毎日のように足を痛がります。
自閉症スペクトラムとADHDがある小学4年生の男の子です。
2年ほど前から夜になると足の裏が痛いというようになりました。
寝る前に足のマッサージをしないと寝付けないほどです。
整形外科に行きましたが偏平足気味だけど異常はないと言われ、大人も夕方になると足がむくむから足の裏を温めてマッサージするように言われました。
それでも良くならず、整骨院に行くと肩から太ももの裏までガチガチになっているといわれました。

先程こちらの「ボールの投げ方」の記事を読んでいるときに、ぐにゃぐにゃした体を支えるために体をそらせているいう部分が子供に当てはまっており、もしやこれが原因では?と思いました。

子供と一緒にストレッチをしているのですがうまくできず、私もうまく伝えられず。。。
同じような悩みを持っている方がいるのか、またこういった方法でうまくいったなどあれば教えて頂きたいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

もにさん
Calender icon 2018/05/12 00:04
本日整形外科に行ってきました。
子供の足の診察後、足の型を取って中敷きを作ることと、運動器リハビリテーションというものを受けられることになりました。
先生は「これから成長するにつれていろんな痛みが出てくるから、何が原因とは言えないけど、これだけ長く痛みが続いているなら、体全体のバランスなど見て、調整が必要だと思います」とおっしゃっていました。
前回は医師が複数いる入院もできる大きな整形外科を受診したんですが、今回は開業医の病院に来ました。
前回の病院で中敷きの話は出なかったの?と言われましたが、そんな話でませんでした。(>納得がいかないときは複数の病院を受診することも必要なんだなと実感しました。
湿布や塗るタイプの痛みどめも処方され、痛いときは使うように言われました。

予約は数週間後でこの先どうなるかはわかりませんが、治るかもしれないという希望が持てただけでも心が軽くなりました。
今は頂いたアドバイスをもとに家で出来ることをやっていきたいと思います。
深呼吸にバランスボールにうつ伏せ、気持ちよさそうですね。
子供と一緒にリラックスし、筋トレし、ストレッチして私ももっと健康になれるよう頑張ります。
本当にありがとうございました。
今回はこれで一度回答を締め切らさせていただきます。
まとめてのお礼になりすみません。

回答のアイコン この質問への回答

A white
体全体のほぐしが必要に思います。

気を抜けないで、ずっと緊張している
低緊張で柔らかい身体を保持するのに、力み過ぎている
などが考えられます。

体を必要以上に反らせてると、腰やられます。
腰悪くするとどこで痛みが出てもおかしくないです。
また、子どもは大人より筋肉ないので、重たい頭を支えるのに
肩がこっているのではないでしょうか。

水泳などで、身体への負荷を減らし
筋力アップする事をお勧めします。
A white
痛くなり始めた時期も
病院では異常ナシも
うちの息子と全くかぶります。
今も時々痛がります。
異常なくても、本人は痛みを訴えているので、とりあえず向き合っています。
カウンセリングの時に報告は しています。
私は根気強く見守り続けるのみですね。
時々整形外科に行って、成長痛って言われて、本人も私も安心する感じです。
ヤツキさん
Calender icon 2018/05/10 14:37
A white
同じ傾向の友人の子が場所は違うけど似たような悩み持ってますね。どうしても体幹が弱いと他の筋肉で体を支えようとして必要以上に負荷がかかるようでガチガチになりがちです。

痛いのは足裏とのことなので必要以上に足を突っ張ったりしてるかもしれませんね。
うちのも足裏痛がった時期がありましたが、靴を変えたらだいぶマシになりましたよ。
靴の裏の滑り止めがこれでもか!ってなくらいがっつり効くものを選びました。靴がだいぶ負荷の肩代わりをしてくれてるようです。
ちょっと難しいけど、テーピングが出来るとさらに効果アップが期待出来ます。
整骨院のなかでもスポーツ整体に力いれてるとこで相談出来るといいかもです。

長期的に見ると体幹弱いのはやっぱり良くはないので、体幹を鍛える運動を少し取り入れてはどうでしょう?自宅で手軽にするならトランポリンとか、動画で簡単なヨガを見ながらするとか。腰をフリフリするだけでもだいぶ違いますよ。

子供が痛がるのは親も見ていて辛いですよね。早く良くなりますように。お大事に。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問