2018/05/29 19:48 投稿
回答 4

学童期の子供についてです。

支援情緒級か、フリースクールかの選択で迷ってます。子供は学校やめて良いよと言っています。
仲良しはいません。勉強はガタガタです。
自宅で丁寧にみてあげれば飲み込みます。

今のままのクラスでいたい気持ちもあるようですが、先生が休み時間に支援情緒級で遊んで来るように促したそうです。

さりげなく、子供の気持ちを向かせようとしているんでしょうね。

もともと、学校やめて良いよ!て言うくらいです。支援情緒の決断もできない!

情緒クラスにいったら、子供も自信なくすかな?
情緒行きたいじゃなく、学校やめていいよかぁ~

学校からは、担任も本人も苦しいだけ。

学校やめていいよ!学校以外でも良いよと言ってあげたい!

世間的に肩身が狭いよなぁ~

もう通常にいて、限界ですと言わんばかりは、先生かも!!先生、親としても子供としても泣きたくなります。

この子のために、考えてくれてる良い先生とも思えるけど、悔しいなぁ~

特性ある子がいるとやりずらいよね!
他の保護者から何かクレームがあるのかな?

いや、うちの子がみんなと違いすぎるんだよね。

フリースクールだけでも、いきていけるかなぁ~
学校やめて、逃げたいよ!

中学上がるときどうなるんだろう!

苦しい~親子で悲鳴をあげそう、誰か助けて下さい(/≧◇≦\)

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/104851
ナビコさん
2018/05/29 22:34

学校に行かないとか、情緒支援級の決断ができないって、学童期の子どもに正しい判断ができるんでしょうか?
そんな大事な事を子どもに決めさせるの?
学校や教育委員会に相談して、見学や体験などさせてもらって、最終的に親が子供によいと思う方向を導いてあげるべきでは?
結果フリースクールの方がよいと判断したなら、それでいいと思いますが。
うちの子は情緒支援級に在籍していますが、自信を無くしてはいません。
親がそういう偏見をもっているから、子どもが察知して支援級を嫌がるんじゃないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/104851
makoさん
2018/06/09 15:09

通級(情緒)で1年半お世話になりましたが、ウチの子は通級大好きでしたよ〜

私自身、子供と見学行くまでは、「ただでさえ普通級ついてくの大変なのに、週1で抜けたら 余計 ついていけなくなる。。。」とネガティブな考えを持っていましたが、見学に行ったら、「ウチの子に必要な支援はこれだ!」と本気で思いましたし、それまでのネガティブな感情でいたことを反省しました。

雨ふりさんも実際見学等行って、イロイロ見てみると また印象変わるかも(*´꒳`*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/104851
ふう。さん
2018/05/29 22:55

逃げていいと思う。
フリースクール探してみましたか?地域にイッコというわけではないので選ばなくちゃいけないかもしれません。通えるところに私立の中学とか大学付属の中学とかないですか?先生は知ってます。でも、すべてを把握できてるとは限りません、親の手でも探してください。校舎を見て、教室を見て、先生に会ってください。
福祉サービスは使ってないですか?放課後デイとかは?
親も一緒にさすらってしまいそうだけど、お子さんの味方になってくれるステキなオトナを見つけてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104851
たかたかさん
2018/05/29 23:09

お疲れ様です。

うちの子なら…です。
「支援級で自信を無くす」ならフリースクールでも自信を無くすかな。
きっと「普通の学校(クラス)に行けない」というのは一緒だから。
うちは基本的に真実を話して、本人ともどうしていくのかを話し合います。

情緒級でもフリースクールでも、ご本人が納得したころならどちらでもいいと思います。
その代わりどちらの場合でも、しっかりと親が見学に行ったり調べてみてメリットも
デメリットも把握して、本人に説明してからのほうがいいのではないかなって思います。
もちろん本人も一緒に見学できるのなら、その方がいいと思います。

うちは通常級にも通級にも支援級にも在籍したことがあります。
今はいわゆる普通高校に通っています。専門学校に進学したいと考えていて、学校見学や
専門学校の主催する講座等にも出ています。
一般就労を希望していて、小学校の頃からそれに向けて支援をしてきています。

苦しい気持ちはわかります。でもね3年後とか5年後とか10年後とかを見据えて支援をして
いかないと大変だと思います。
はっきり言って中学のこともそれ以降のことも、親がこんなに調べていかないといけないの?
って思うこともあるけれど調べていかないと。進みません。

お子さんの年齢がわからないけれど、後悔しないように、中学校のことも含めてどうして
いくのか自治体等にも確認していった方がいいのではないかな。

お子さんの希望によっては、内申点等が必要になることもあると思いますから。

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2018/03/12 投稿
母子分離不安 小学5・6年生 癇癪

小学校5年生の女の子です。広汎性発達障害、ADHD、LDがあります。 学校の場面に限らず、家庭内もですが、自分の意思を他人に伝えたりすることができません。 その為、学校において自分が困っている時にも、それを先生等にも伝えることができず、固まっている状態です。 人に自分から話しかけたり、意見したりてまきません。 家庭内においても、学校よりはマシとは思いますが自分の気持ちを親にも伝えることができません。不注意が多く、手先も不器用で勉強もできないので、自分に自信がなく、自己肯定感が低いのだと、親としては思っています。親としては勉強ができなくても、好きなことがあって、それを本人がやり続ければ、少しでも自己肯定感が向上するのではないかと考えています。しかし、本人にきいても、好きなことや夢中になれるものもありません。 すでに学校のクラス内でも孤立しているような話が担任の先生よりあり、今後イジメられたりしても、誰にも伝えられないのではないかと心配です。 もし、同じような事があり、改善するためにこんな取り組みが良かった等ありましたら、ご教示頂だけるとありがたいです。 先生からは、放課後デイに行ってみるのはどうですか?と助言を受けています。 放課後デイの事等も教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

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2021/05/06 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 小学校

自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になってしまいました。 女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。 以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。 「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。 しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。 授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。 道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。 ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。 良かったのか悪かったのか…。 前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。 最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。 繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。 特性が悪化しているんですか?

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2024/03/27 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 離席
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