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Q&A
- 園・学校関連
今度、小・中学校の先生向けの研修会の講師をし...
今度、小・中学校の先生向けの研修会の講師をします。
先生方からよく質問されるのは、保護者との連携の取り方です。
担任も自分一人ではどうにもならないことが多く、保護者のみなさんの協力を求めているようです。
みなさんは、担任の先生と普段どのような関わりをもっていますか?
また先生方に知ってほしいこと、お願いしたいことがあれば、研修の参考に教えていただきたいです。
先生方からよく質問されるのは、保護者との連携の取り方です。
担任も自分一人ではどうにもならないことが多く、保護者のみなさんの協力を求めているようです。
みなさんは、担任の先生と普段どのような関わりをもっていますか?
また先生方に知ってほしいこと、お願いしたいことがあれば、研修の参考に教えていただきたいです。
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この質問への回答
私の子供は困りごとがわかりづらく。先生には信じてもらえないことが多かったです。
何をしてほしいとかではなく話を聞いて欲しい。一緒にその中で成長できるきっかけを探ってほしいです。
勝手に決めてしまったりこの親が変だと思われているような態度が非常に傷付きます。
どんなに本などで勉強してもうちの子には合わない場合もあります。
一緒に考えてほしい・・・そんな風には思いますが。時間も限られる中で難しいのでしょうね。
何をしてほしいとかではなく話を聞いて欲しい。一緒にその中で成長できるきっかけを探ってほしいです。
勝手に決めてしまったりこの親が変だと思われているような態度が非常に傷付きます。
どんなに本などで勉強してもうちの子には合わない場合もあります。
一緒に考えてほしい・・・そんな風には思いますが。時間も限られる中で難しいのでしょうね。
うちの子は半不登校なので、ほぼ毎日付き添いしています。
どうしても本や研修での知識に偏りがちな先生が多く、また、経験が少ないからスモールステップの間隔が分からない先生も多いと感じています。
一見頑張っているように見えなくても、発達障害(グレー含む)の子たちはとても頑張っていることを分かって欲しい。
理解の一環で感覚過敏の擬似体験を取り入れてほしい。
普通学級在籍だからって、周りの子と完全に同じ様には無理。 ...続きを読む Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.
どうしても本や研修での知識に偏りがちな先生が多く、また、経験が少ないからスモールステップの間隔が分からない先生も多いと感じています。
一見頑張っているように見えなくても、発達障害(グレー含む)の子たちはとても頑張っていることを分かって欲しい。
理解の一環で感覚過敏の擬似体験を取り入れてほしい。
普通学級在籍だからって、周りの子と完全に同じ様には無理。 ...続きを読む Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.
普通級の先生方がメインの講習会なら、
『気になる行動のある子がいたら、支援級の先生にも相談すべき。支援級の先生も気になるなら親にも相談すべき』
だと思いますね。
うちの子は特別支援学校なのでそんな事ないんですが、ここでの相談見ていると、『先生も気づいているようなのに、対応が出来ない(わからない)』というのが目につく気がします。 ...続きを読む Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
『気になる行動のある子がいたら、支援級の先生にも相談すべき。支援級の先生も気になるなら親にも相談すべき』
だと思いますね。
うちの子は特別支援学校なのでそんな事ないんですが、ここでの相談見ていると、『先生も気づいているようなのに、対応が出来ない(わからない)』というのが目につく気がします。 ...続きを読む Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
先生たちに知って欲しいことですが
療育をきっちり重ねてきた子は、その子のレベルにおうじてにはなりますが
存外、わからないことはどんどん「先生」と聞けるものなのですが
それに先生が満足して、なーんだわからないことをちゃんと質問できるじゃない?と時折勘違いしている事があります。
そうではなくて、この子達はわからないことにすら、わかってないし気づいてなく、適当にウンウン。と返事をしてしまっていることが多いです。
それを全くわかってない先生が多いと思います。
あと、他害や徘徊、パニックもなく、発言もし授業にも他の子以上に参加できていてパッと見でそこまで?と思う子も
内心かなり傷付きや動揺も大きい…ということはあり、高学年になるにつれ負担や苦しみも大きくなるので、対人の対応力がある=自分自身の傷つきへの対応力、も高いわけでもないということを知って欲しい
ですね。
けれど、これって書いてるとキリがないですね。 ...続きを読む Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
療育をきっちり重ねてきた子は、その子のレベルにおうじてにはなりますが
存外、わからないことはどんどん「先生」と聞けるものなのですが
それに先生が満足して、なーんだわからないことをちゃんと質問できるじゃない?と時折勘違いしている事があります。
そうではなくて、この子達はわからないことにすら、わかってないし気づいてなく、適当にウンウン。と返事をしてしまっていることが多いです。
それを全くわかってない先生が多いと思います。
あと、他害や徘徊、パニックもなく、発言もし授業にも他の子以上に参加できていてパッと見でそこまで?と思う子も
内心かなり傷付きや動揺も大きい…ということはあり、高学年になるにつれ負担や苦しみも大きくなるので、対人の対応力がある=自分自身の傷つきへの対応力、も高いわけでもないということを知って欲しい
ですね。
けれど、これって書いてるとキリがないですね。 ...続きを読む Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
子供が就学してからと言うもの学校とのやり取りで本当に疲弊困憊しています。
連携をとりたければ、やはり日頃から連絡帳ででも様子を知らせるなどからではないでしょうか。 忙しいので、毎日とか毎週とは言いませんが。
そしてごう慢な先生が少なくとも私の子供の学校には多すぎます。中には、発達障害児の親をばかにする人もいます。
何故子供と親の希望を聞かず、学校の決めごとなど押し付けてくるのでしょうか。決まってますから!何故だめなんですかと聞いても、とにかく決まりごとですから!発達障害ということ、支援級だからと差別。学校の先生達の対応に何度傷つき、泣いたかわかりません。 まずは人間対人間というところでしょうか。 そこからだと思います。 ...続きを読む Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
連携をとりたければ、やはり日頃から連絡帳ででも様子を知らせるなどからではないでしょうか。 忙しいので、毎日とか毎週とは言いませんが。
そしてごう慢な先生が少なくとも私の子供の学校には多すぎます。中には、発達障害児の親をばかにする人もいます。
何故子供と親の希望を聞かず、学校の決めごとなど押し付けてくるのでしょうか。決まってますから!何故だめなんですかと聞いても、とにかく決まりごとですから!発達障害ということ、支援級だからと差別。学校の先生達の対応に何度傷つき、泣いたかわかりません。 まずは人間対人間というところでしょうか。 そこからだと思います。 ...続きを読む Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
私はこまめに連絡帳でやり取りし、電話連絡もします。相談する人がいなくて、相談にのってもらってます。支援クラス在籍ですが、今年の先生は支援クラス持った事ない先生ばかりですが、試行錯誤でやってもらってます。連携は取れている方だと思います。
...続きを読む
Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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