質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

手伝いをお願いすると(勉強も)ぶちギレますイ...

手伝いをお願いすると(勉強も)
ぶちギレます
イヤイヤ物に当たりながらやります
その姿をみて、私もイライラします、表情もきっと怖いでしょう。

頼まれてキレるひと、いますか?
キレられたら、「じゃあやんなくていいよ」ってしたほうがいいですか?
頼んで、キレられたとき、イライラしますか?
どうしたらイライラしないですみますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

たんぽぽさん
2018/09/03 10:52
当事者の方からいくつかお返事があり、うれしく思います
子供は何を考えているとか、その時の気持ちをうまく言葉に表せないので

「ぼーとしているようでも、頭の中が大渋滞になっていたり、ぐるぐる竜巻が巻き起こっている時もあったりしますので……」
というのは、衝撃的でした
大発見です

みなさまありがとうございました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/114361
退会済みさん
2018/08/28 11:41
ASD当事者です。

私個人が、頼まれたらイライラしたり切れるタイプです。

一番は声をかけられるのが嫌です。

とりあえず、頼まれた時の気持ちとしては、なんで前日に言ってくれなかったの!
です。

ほぼ毎日同じ時間に頼まれることについては、勝手にルーティン化して相手が声を出す前に終わらせるようにいつもしていました。

ただ、頼まれる時間が違ったり毎日違う言葉をかけてくる場合はルーティン化できず、何度も声をかけられると怒る事もあります。

結婚後もやっぱり頼まれるのが嫌です。ただ、急に、口頭で頼まれるのが嫌なので、メモに書いて渡してもらったり、一週間前に頼まれた事についてはキレないで対応できます。

なので、夫には、買い物して欲しいものはここのメモに書いてください。

用事がある時は、出来るだけメモに書いてから伝えて下さい。って伝えています。

かなりめんどくさがれますが、こっちも話しかけられて頭痛がするくらい聴覚過敏なので必死です。

主様の息子さんのタイプがどうかわかりませんが、視覚映像優位タイプなら、口頭で頼まずに、一日のスケジュールを提示してあげるとか、メモで少し早めに渡すなどの対応でキレる確率が減る事もあるかと思いました。→構造化、視覚化ですね。

個人的な意見でした。
https://h-navi.jp/qa/questions/114361
梛丹さん
2018/08/28 12:31
もう、頼んだ時点で切れます(笑)

片付け、宿題、

切れます(笑)

が、

本当に困って居て、タイミングが良ければ物を運ぶ、取る、料理は怒らない(笑)

好き嫌いですかねー*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
でも、しなきゃいけないことだよ♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:とは教えますが必ず

ハードルを下げて完成!ありがとう♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:と伝えますし、あまり最初から期待しないようにしてます♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:

私も疲れ切ったタイミングでは片付けれないので♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·: ...続きを読む
Mollitia consequatur neque. Neque aut et. Nihil magni quidem. Illum quis a. Ipsum occaecati aliquam. Soluta reiciendis autem. Deleniti et molestiae. Omnis iste beatae. Fuga culpa esse. Aliquam voluptas et. Quia totam neque. Quia cupiditate quas. Dolores ut nemo. Perferendis amet sed. Ut sit odio. Asperiores voluptatum voluptas. Quia non aut. Doloremque illo eligendi. Culpa veniam ex. Praesentium dicta recusandae. Laboriosam temporibus unde. Dolor quia est. Sint a quod. Molestias sint est. Rerum atque eligendi. Omnis voluptatem architecto. Sit sit error. Qui in itaque. Dicta doloribus et. Optio ut consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/114361
中1娘がASD持ち主です。

頼まれごと、気分によりますね。
すっごく気分がいい時は、キレることもないし、進んでやってくれます。
そうでない時は、キレますよ。
「なんで〜」とか、「いつも、〇〇(娘の名前)ばかりじゃん」って、言いますよ。
親も人間なので、イライラします。そして疲れます。
私は、「自己管理」というものに置き換えて、「自分の物は自分でやって」というようにしてます。
...続きを読む
Mollitia consequatur neque. Neque aut et. Nihil magni quidem. Illum quis a. Ipsum occaecati aliquam. Soluta reiciendis autem. Deleniti et molestiae. Omnis iste beatae. Fuga culpa esse. Aliquam voluptas et. Quia totam neque. Quia cupiditate quas. Dolores ut nemo. Perferendis amet sed. Ut sit odio. Asperiores voluptatum voluptas. Quia non aut. Doloremque illo eligendi. Culpa veniam ex. Praesentium dicta recusandae. Laboriosam temporibus unde. Dolor quia est. Sint a quod. Molestias sint est. Rerum atque eligendi. Omnis voluptatem architecto. Sit sit error. Qui in itaque. Dicta doloribus et. Optio ut consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/114361
追加です。

頼みごとと言っても、やらないといけないことってありますよね。
その時は、「やらなければ、やらなくていい、困るのはママじゃない」と言いますよ。
また、人任せ(主に私)にするなら、後から文句等言わないと約束ねっと、伝えます。
最終的には、シブシブですが自分でやってくれます。 ...続きを読む
Magnam commodi et. Sed libero et. Esse porro dolorem. Repellat rem dolore. Quo vel et. Odio repellendus explicabo. Praesentium hic fugiat. Nisi voluptatem quia. Consequuntur possimus eveniet. A ratione ipsum. Culpa voluptas ut. Mollitia et qui. Consequuntur minus dolor. Voluptatem necessitatibus tempore. Maiores rem facilis. Veniam ea eaque. Nisi voluptatem quo. Omnis natus quia. Est odit veritatis. Aut ut dolor. Porro recusandae eligendi. Velit incidunt amet. Nobis corrupti harum. Reprehenderit quas voluptatibus. Ipsum ut quisquam. Fuga maiores dolorem. Vitae harum fugiat. Quod sunt autem. Dolores ut provident. Mollitia voluptatem sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/114361
手伝いを頼んでキレられたら、「わかりました。」と言って他の人に頼みます。
やってくれるけどイライラして乱暴に手伝ってくれる時は「嫌ならそう言いなさい。言わずに相手に嫌な態度を取るのは何も伝わらないし卑怯」と言ってます。

勉強をイヤイヤする時は「勉強なんか捨てて、じーさんになるまでゲームでもしてなさい。」と言ってます。

何を言っても「えー。」「なんでー。」と言ってくるので、よく真似をしてやり返してます。
最近、やっとイラつく事が分かったみたいであまり言わなくなりました。

要は「あんた次第」
手伝いなんてやってくれなくてもどうにかなるし、急に言うなと言われたら「じゃぁ、あなたの急なお願いも断ってもいいよね?」と確認します。
世の中ギブアンドテイクな場面は多々あるわけで、それにどれだけ応えるか?で信用を得るわけなので、将来信用が無いためにひとりぼっちになって苦労しても知らへんよ。
という事を常々言ってます。
学校や友達に対しては、まぁまぁ協力的なようなら「家族」という事に甘えてるのかもしれませんね。
うちの子はこのタイプなので、家でも出来るだけ冷静にギブアンドテイクを心がけています。 ...続きを読む
Mollitia consequatur neque. Neque aut et. Nihil magni quidem. Illum quis a. Ipsum occaecati aliquam. Soluta reiciendis autem. Deleniti et molestiae. Omnis iste beatae. Fuga culpa esse. Aliquam voluptas et. Quia totam neque. Quia cupiditate quas. Dolores ut nemo. Perferendis amet sed. Ut sit odio. Asperiores voluptatum voluptas. Quia non aut. Doloremque illo eligendi. Culpa veniam ex. Praesentium dicta recusandae. Laboriosam temporibus unde. Dolor quia est. Sint a quod. Molestias sint est. Rerum atque eligendi. Omnis voluptatem architecto. Sit sit error. Qui in itaque. Dicta doloribus et. Optio ut consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/114361
マキアさん
2018/08/28 21:59
やることを確実に決めたらいかがでしょうか?

テーブルを拭く、食器を下げるなど。やってもらう事を決める。
勉強も時間を決める。

やるべきことを明確にしてあげればお子さんも抵抗を感じないと思います。

母の気持ちを慮ってやってあげよう、手伝ってあげよう、頼まれたらいやと言わず、はまだまだハードルがうんと高いと思います。


...続きを読む
Ex accusamus reprehenderit. Dolorem fugiat est. Corrupti dignissimos non. Nesciunt voluptatem sunt. Eum tenetur qui. Quia consequatur laborum. Rerum aliquam sunt. Laudantium ullam illo. Occaecati voluptatum nulla. Ut dolorum et. Dolores dolore dolorem. Assumenda esse inventore. Quam nihil minima. Error dolor consectetur. Illum est cumque. Voluptates optio officiis. Illo aut nemo. At inventore non. Perspiciatis nihil quae. Quia deleniti vitae. Repudiandae autem error. Ad sit inventore. Neque id quaerat. Quod animi quia. Provident et corrupti. Et nesciunt deleniti. Aut autem est. Incidunt distinctio aut. Vero earum sed. Consequatur ut reprehenderit.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
ウィスクで90でも、田中ビネーならもっと高得点になる可能性もありますよ。 川崎市はウィスクかビネー、どちらで検査するのか確認をとった方がい...
10

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
第一子がてんかん持ちの中度知的障害です。本当に育てにくさを感じて、2人目なんて無理と感じていました。それでも保育園の先生より、きょうだいが...
13

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
余談。 やらないと将来働けないよ。 前にも何度も指摘してますが、こういう漠然とした具体的でない指示は質の悪い脅しにしかなりません。 ...
39

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
たぶん、同じような感じの息子がおり、支援級に6年間通いました。 良かったこともあり、悪かったこともあります。 通常級で頑張ってみたら良かっ...
18