質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

いつもこちらでお世話になっています

退会済みさん

2021/06/12 13:21
2
いつもこちらでお世話になっています。
3歳1ヶ月の娘がいます。
2歳半で自閉症、軽度知的障害と診断されています。
 
1歳半で5つくらいは単語がでており、今は頻度は少ないですが3語文まで出ています。
おうむ返しも多いですが、本当によく喋る子ですが、どうも言葉が喋りにくそうに感じます。

片言で単語と単語の間に間があいたり、綺麗に発音できる単語もありますが、基本は発音がおかしく喋りにくそうです。
なめらかに話せず声も大きく張って話すことが多いです(言葉が出しにくそうな時があります)

最初は自閉症で発達がゆっくりだからこうなのかな?と思っていたのですが、いっこうに良くなる様子がないです。

喋りにくい何か別の病気や障害なのかなと思ったのですが、そんな病気ありますか??
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2021/06/12 14:37
おふたり共早速の回答ありがとうございます。
以前歯科医院に行ったのですが、特に何も言われなかったので舌の方は大丈夫そうです。
娘の話し方は発達障害に多く見られるのですね!安心しました。
言葉を上手く話すのに、全身を使った運動が重要だとは目から鱗です。
手先を使う遊びも工夫してしてみようと思います。

いつもこちらで皆さん優しくて色々な事を教えていただき助かっています。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/162623
こんにちは、これって発達障害の子にはよくある事で、
まず体を思い通りに動かせることが大切です。 
運動の発達は、全身を使った動きから部分的な動きへ進んでいきます。全身運動レベルでの動きがまだまだ未熟な子どもは、当然指先や構音器官(唇や舌)などの細かな運動もうまくいきません。
また、自分で見える体の部分の動きが上手に出来なければ、自分で見えない体の部分を思い通りに動かすのは難しいです。

まずは、ブランコに乗る、鉄棒につかまってぶら下がる。ジャングルジムを上る等も体を大きく使って遊ぶ。
また、体を大きく使って遊ぶだけでなく手指を使った遊びもどんどんしてみてください。新聞を破いたり、折り紙を折ったり、はさみや糊を使った工作も良いです。
https://h-navi.jp/qa/questions/162623
ナビコさん
2021/06/12 14:18
うちの子は発音については指摘されたことはないのですが、8歳の時歯並びである歯科医院に相談に行ったら、舌に問題があるような話になり、医大を紹介されました。
舌の裏の舌小帯が生まれつき短かったようで、手術をし、手術前後から舌のトレーニングを続けています😂
その他、顔面・口腔の構造に関しては、精密検査の結果、異常なしでした。

3歳の時は、先生を「てんて」と言っていたようです。
(3歳では単語が少し出ていました。)
5歳の時は、「さ」を「しゃ」と発音していましたが、こういうのは発達の過程で自然に治るので、特別訓練することはないという評価でした。
小学生ではちゃんと「先生」と言えるようになっていました。

年長になっても発音が悪い子は、市の「ことばの教室」に通えるということでしたが、うちの子のように自閉症に対する訓練はできないと言われました。
個人的に言語訓練が受けられる病院に通って、訓練してもらいました。
(4~5歳の2年間)

発音が心配なら、言語聴覚士さんに評価してもらうといいですよ。
口腔内のことなら、小児も診れる歯科医院がよいです。



...続きを読む
Incidunt illum architecto. Rerum occaecati natus. Eum nihil voluptatem. Dolores quis perferendis. Natus ut rem. Et velit consequuntur. Accusamus pariatur sit. Velit in harum. Sed distinctio optio. Qui numquam nisi. Ut molestiae qui. Et aut molestiae. Eveniet nulla et. Sequi neque et. Molestiae enim et. Voluptatibus blanditiis ducimus. Sed qui quibusdam. Aut accusamus qui. Rerum esse modi. Eos quia ad. Distinctio odio est. Et omnis officiis. Sapiente et molestiae. Dolorem dolores similique. Corrupti eos ab. Rem non iusto. Beatae omnis assumenda. Officia facere dolores. Consequatur dignissimos laborum. Voluptas sed perspiciatis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
小学校時代の人間関係は親子ともども、しんどいと思いますし、 そんなものだとも思っています。 息子の幼稚園時代のママ友と、ありがたいこと...
8

アドバイスください

2歳2ヶ月の自閉症疑いの子を育ててます。お子さんが療育手帳持ってる方、何歳頃から申請しましたか?現在、公立保育園の1歳児クラスに通ってます...
回答
自治体によって、受けられるサービスは違うと思います。 税の控除等は共通だと思いますが… 引っ越し前の自治体は、日中一時支援も手帳なしで受...
8

今3歳で発語なし言語理解なし簡単な指示も通らなくて知的が重く

田中ビネーは受けれず、新版を受けたら全領域でDQ35でした。言語社会はDQ12で発達年齢は4ヶ月ほど。この場合、知的指数で見ると20以下な...
回答
過去ログも、拝見しましたが、診断はどこで、受けられたのでしょうか? 知的と発達の重度と言われているなら、療育手帳はお持ちなのですよね? ...
4

同居特別障害者控除について質問です3歳の娘が特別障害者に該当

していてパパ会社員と私主婦と同居してる場合は対象になりますか?療育手帳A2取得しています。
回答
税務署へ電話して聞くか、直接相談するのが1番かなと思います。 専門家へ聞いてください。 年末調整なら、障害者にチェック☑️する欄があり...
6

ASDと知的障害(軽)のある息子がいます

現在4歳で幼稚園の年少、集団療育の二つに通っています。息子の自傷行為について悩んでいます…。怒ったりパニックになると、床や壁に額をガンとぶ...
回答
たこ焼きさんはじめまして。 他の方も書かれている通り、無反応。スルーが大正解です。 ただし、これを貫くことには、かなりの忍耐と信念と開き直...
5

長文です

発達障害治療に関する疑念-リハビリ効果や診察内容の疑問、聴覚過敏の疑い、およびセカンドオピニオンの制限についての悩みです。私の3歳の娘はA...
回答
リハビリの効果があまり感じられないということでしょうか。 療育もそうですが、家でも毎日続けてこそ効果が現れるものと思います。 もっと言えば...
10

知的障害と歩行障害があります

祖父母から、もっとあちこち連れ出して刺激与えて訓練しないと歩かないよ!と度々言われます。平日は保育園行って、月に数回療育園でOTとSTをう...
回答
こんばんは いいたい奴には言わせておけば?と思います。だったら祖父母が連れていけば?と言えそうですか?わたしならいいます。「どこに行けば素...
4