質問詳細 Q&A - 療育について教えて!

3歳の発達障害の疑いのある女児を育てるシング...

3歳の発達障害の疑いのある女児を育てるシングルマザーです。娘は保育園に通っています。
10月に発達検査があるのですが、療育がどのようになっていくのか頻度についてとても不安があります。
自分の母親もまだフルタイムで働いておりなかなか子育てのサポートは受けられません。
仕事と療育の両立をしているシングルマザーさんがいれば、どのような仕事をしているのか、どのくらいの頻度で療育に通っているのか教えてください。

※ちなみに補足ですが、娘はきっとグレーゾーンだと思うと保育園の先生には言われました。
発語や運動面の問題はないものの、会話になる時とならない時がある、自分流の歌を訳のわからない言葉で歌う。小さいものが好きで並べて遊ぶ。
かなりマシにはなりましたが癇癪がたまにあります。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ちーほんさん
2021/09/29 05:07

皆様、温かいお返事いただき本当にありがとうございました。シングルマザーという立場でどうしたら娘に1番いい形で寄り添っていけるかもう一度自分で考えることにします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/164529
銀猫さん
2021/09/17 12:31
家の場合は、月2回、保育園を16時に早退して16:30~ 1時間の個人の療育でした。それくらいであれば、都合がつきました。他には土曜日の午後に民間の療育に行ったりしました。子供によってそれは様々だと思います。保育園に居場所がなく、他の子供と全く交流出来ていないのであれば、週5で午前中を丸々療育園で過ごす子もいます。個人と集団の療育がありましたが、定員で集団はとれませんでした。

療育って半分は親の為でもあるように思います。
どのように凹凸のある子供に接したら上手くいくか、療育の先生を見て覚えたり、相談したりします。(家の場合ですが)月に2回、たったの1時間で、子供が何を学べるか、って話です💦親が療育でやったことを生活に生かしてナンボかなーと思います。

療育の頻度よりも、そこで「家の子供の発達について、地域に把握しておいてもらう」「相談できる人につながっている」「なにかあった時に地域の情報を得やすい」というのが大事かと思います。ですので、私は、シングルマザーでも核家族でも、お仕事に影響をきたすような療育通いはしなくて良いと思います。


以下、個人的な意見です。
もし、今、頑張っている人を傷つけるような発言だったらスルーして下さい。

療育に行ったから、発達障害が治るわけではないです。
息子に3年間、公的、民間私立の療育に行かせて、たくさん本を読んでやっと、納得、というか、覚悟が出来ました。もし「今、私が仕事を優先し、子供を療育に満足に行かせられないせいで、娘が支援級になってしまうのでは」「ちゃんと療育に行かせたら通常級に行けるのでは」という感覚でしたら、そうではなくて。よっぽど、虐待をしたり、親がおかしな対応をとったりしなければ、なるようになるし、なるようにしかならないです。私は、「修学前の療育は、この先出来るようになることの前倒し」と捉えております。
https://h-navi.jp/qa/questions/164529
うちはシングルではないのですが、共働きで夫婦だけでなんとかしてきたクチです。
周りでシングルのママさんで療育を受けていた人は自営業で時間の融通がきく人でしたので
週3程度で療育を受けていたようです。
ただし、うち2回は送迎つきなので、朝送ればあとは保育園まで連れて行ってくれるシステムだったらしく(送迎が受けられない人もいましたが)実際には平日の日中に仕事を調整しなければならないのは、週1日あるかどうかだったようです。

あまり参考にならないかと思いますが。

三歳からどのぐらいの頻度で療育を受けるか?は、本人の障害の程度や現時点での発達具合等に大きく左右されますが

保護者が共働きの場合など、親が働いている場合もかなり左右されると感じます。

中度~重度の障害や身体障害との重複障害などがあればまた別ですが、そこまでではない軽度知的とか単なる発達障害の場合は療育はかなり必要な子でも多くて週一~月数回という人が多いような。
一方で専業ママさんや育休中ママのおうちはより手厚くサポートを入れていました。

我が家は必要最低限ということで、作業療法を優先させましたので、三歳の当時は月に一回、年中さんまでは月一回と年数回の専門相談(評価もしてもらえる)でしのぎました。

年長さんになってから月に3~4回の療育にしましたが、これは就学前に必要なことをと手厚くするつもりで調整していたからで、本当にやっておいて良かったと思います。(うち2回は土日に実施)
作業療法のリハビリは、協調運動障害が解消されたわけではありませんが、できることがかなり増えて本人の自信に繋がりました。
やっておいて良かったと感じますね。

お子さんの困りの状況がわかりませんが、うちのように年長さんに絞ってみる。というのもありですよ。

周りの子たちも、年長ではより手厚くしていました。

なお、
短期集中での療育とか、限られた回数でサービスを受けるのであれば、単に集団とか個別指導ということではなく、言語療法士、作業療法士、心理士など有資格の人にきちんと評価してもらった方がいいです。
個別指導が選べるならそちら。
うちの子にとってはとても重要なことでした。
幼児期の療育は都度のフィードバックが肝になってくるので、施設ごとのマンパワーの質は大事です。 ...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/164529
余談。

夕方遅い時間の療育ですが、保育園終わりに行くとかなり疲れていて効果が薄いと施設からは嫌がられました。

実際、仕事の都合で夕方遅く(16:30スタートとか)にしてはいましたが、子どもによっては療育にならないことも。

頻度を増やせば当然負担になるので、月に1~2回が限度かもと思います。

また療育を入れてからは疲れやすいことに考慮して保育園は積極的に休ませることもしました。

有給は当然なくなりましたが、綱渡りでしたね。

転職などはできるだけせずになんとかする方法を考えては?と思います。
資格職のママはガンガン転職していましたが、あとはパートか専業ママばかりで

シンママさんにとっては負担は大きいかも。
うまくやれば小学校以降楽になりますし、小学校でのデイサービスは地域差はありますが、働くママさんには比較的優しいので

ここ数年が頑張りどきかも。

なお、病児保育などは使いこなした方がいいと思います。
有給は温存するためかなり必死で、小学校高学年になった今もそのときの負担が尾をひいてます。
つまり、有給貧乏がなかなか解消できません。

...続きを読む
Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/164529
ココさん
2021/09/17 18:04
現在、小4の支援級息子がいます。
私は事務職のフルタイム勤務です。
3才児検診で指摘されてから、児童発達支援に通いました。
当時、発達検査の結果からは様子見と言われましたが、保育園では制作活動に苦手感があり、園でのコミュニケーションは親友いたり彼女がいたりと満喫していましたが、保育園生活の補習となればと思い、通い始めました。

週2回。保育園発着で送迎してもらいましたので、勤務スタイルはほぼ変えませんでした。
朝、保育園に登園し10時頃お迎え。施設で療育とお弁当を済ませて保育園に帰りお昼寝。夕方母迎えにきて帰るという感じです。
保育園のイベントと療育が重なった日は本人に選んでもらいましたが、これ以上通わせると保育園生活が単なる昼寝と居場所確保の場となってしまいそうなので、この回数が限界かなと感じていました。
通うにあたり、事前に保育園に相談し、園から送迎されている施設の中から選んだのですが、現在も放課後等デイサービスとして通っていて、内容も進化しているため、結果的に良いところを選べたと思っています。
苦手だった制作やお絵描きも、上手ではないですが好きになってくれました。

私はシングルマザーではありませんが、夫は毎日深夜帰宅でしたし、今は単身赴任なので、ほぼワンオペでやってきましたが、結果的に時短勤務も取らずにきました。
ただ、事務職で時間的には融通が利くので、フレックス勤務は目一杯使っていますよ。 ...続きを読む
Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/164529
小3ASD男子をもつシングルマザーです。

息子は、年中年長の2年間、並行通園で月2回児童福祉センターの療育に通ってました。
年長になってからは、日曜日にLITALICOジュニアにも通いましたね。

児童福祉センターの方は14時半スタートだったので、13時頃保育園に迎えに行き、その足で向かう感じでした。

仕事は、ドラッグストアでフルタイムのパート勤務ですが、シフト制なので療育の日は前もって公休希望を出してました。
職場にも息子の話はしており、従業員の方々は皆さん理解して下さって、休みも特に問題なく取れていましたね。

息子は、最初は発語もおぼつかなくて、意思表示もままならない感じでしたが、月2回の並行通園でも、卒園の頃にはだいぶ落ち着いてきましたね。 ...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/164529
ふう。さん
2021/09/17 20:05
地域事情次第、お子さんのご様子次第、の面があり、お返事がむつかしいなとは思っています。
もしもクラスに加配の先生がいて、少しずつのサポートを園の生活の中に取り入れてくださるなら、園の生活で安心感を得て過ごす時間が増えるでしょう。個別にリハビリの時間が得られるのであれば、それも受けたいところですが、園を早引けしたり送迎したりするために、お仕事に影響が出ることになります。

療育ってどういうものか、お子さんにどんな対応をしてあげたらいいのか、おうちの人が学ぶ機会を、子どもの時間とは別に得ることを考えてもいいと思います。地域の療育はどんなものがあるのか、確認してみてください。
そして、親が学ぶチャンスを探してください。今通っている園の先生とも、沢山相談するといいです。先生が思う望ましい対応を、どんどん取り入れさせてもらいましょう。保育士さん、ってホントにステキな対応を知ってます。
それから、今、受けられる福祉サービスにはどんなものがあるのか、それも、教えていただく機会を探してください。

現状ではとりあえずファミリーサポートの登録を私は推します。お嬢さんに応援団を作っていく必要があるので。私はステキな人に会えました。ファミサポさんとのご縁は小学生になっても続くかもしれません。いいご縁がありますように。 ...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

こんにちは

初めて質問させていただきます。未診断の2歳半の男児の母です。市の児童発達センターには相談させていただいてますが、様子見と言われていまして次...
回答
読んでいる限りでは自閉傾向はあるかなという印象です。 親がフルタイムの正社員でも療育受けることが可能か?という問いには地域差がものすごく...
13

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます

2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下...
回答
ハコハコ様 ご回答いただき、誠にありがとうございます。 ご回答内容を拝見して、現在、PTは発達支援センターで、STは発達のクリニックで...
16

計画相談支援事業所の選び方がわかりません

先週市役所で相談をして、いただいた事業所一覧の1番上に記載されていた所に問い合わせをしてお返事待ちなのですが、後でリストを見てみると家から...
回答
びーばっちさん、はじめまして🐱 計画相談支援事業所を利用されるのは、お子さんの療育計画を立てるためですかね? 私の住んでいる地域では、...
2

沢山のアドバイスありがとうございました

回答
こんにちは、 当初、OTリハの指示書は何理由で出ているのでしょうか?その問題点は解決したのでしょうか?そして、日常生活での困り感は著しく...
7

2歳10ヶ月の男の子がいます

来年幼稚園ですが言葉が遅い、不明瞭な言葉、待てない、身辺の自立もイヤイヤ期と重なり全然進んでいません。どんな療育がいいのでしょうか?言語聴...
回答
療育センターに、娘が通っていた13年前よりも、現在は施設も、自治体の教室、私設の塾など療育を行う場所は、とても多くなっていると思います。 ...
4

はじめまして

年少の息子のことで悩んでいます。2歳クラスで保育園から指摘があり、地域の療育センターに行きました。元々幼少の頃からなんとなく育てにくい、他...
回答
皆様、色々とありがとうございます。 ナビコさん 少し調べただけで民間の療育期間もけっこうあることが分かりました。 むしろ沢山あるので、ど...
8

児童発達支援の単独預りのある施設を利用しようと思っていますが

、利用されている方はいらっしゃいますか?子どもさんは楽しそうに通っていますか?
回答
こんばんは。 単独預かりというのは、母子分離の子どもだけを預かってくれるところで良いですか? それで合っていれば、うちの息子は幼稚園みた...
10

2歳5ヶ月の娘です

今月から週1回1時間の集団療育に行き始めました。普段の生活ではお喋りなのですが環境の変化に弱く、室内&集団になると周りに圧倒されて言葉がほ...
回答
療育は、やらないよりやる方がよく、辞めるより続けた方がいいと思います。 それは、今まで通っていた集団療育を続けるという意味ではなく、お子...
6

もうすぐ1歳8ヶ月になる子を育てています

わたしは息子が自閉傾向にあるなと思っていて先輩ママさんにお話を伺いたいです!気になる点として、意味のある単語を話さない、目が合いにくいこの...
回答
K★Tさん、ありがとうございます! わたしのところも低月齢や2歳ではいれる療育はなかなか無さそうですが、色々探してみます!診断されたらショ...
20

育てにくいです

子供が2歳ということもあり、保健師は私に問題がある点を指摘してきました。乱暴な表現ではありますが、保育園は良い芽を潰してしまうイメージがあ...
回答
療育は希望者が多いし、入りたくても簡単に入れないことも多いです。 また自治体が「療育が必要」と認めてくれなければ、受給者証を使った療育は受...
15