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6日

小学一年生の子供がいます
小学一年生の子供がいます。
子供の発達検査の結果、重度という判定が出ました。
普段の子供の様子から、勝手に中度くらいかなと思っていたので、そんなに低く出るとは思わず正直驚きました。
子供は現在、
言葉は3語文程度で話せる
食事や着替え、排泄などの身辺自立はできている
簡単な字は読めたり書けたり、簡単な指示は通りる
普段は家事やお手伝いをできる範囲でしている
このような状態です。
しかし検査では、やはり言語面の理解が低くて1番低かったのは1歳代と出ました。
後は大体3歳前後という感じで
実年齢との差で中度ではなく重度という判定が出ました。
一年前の発達検査では、最後まで検査を受けることができず、今回初めて最後までなんとか受けることができました。
たしかに言葉がうまく伝わらなかったり、なかなかの多動で目が離せない時があるので、この結果でも仕方ないかと思いながらも結果に戸惑いを感じている自分がいます。
でも同時に、利用できる支援はできるだけ受けたいとも思いました。
発達障害が重度の場合、移動支援や他の支援も相談すれば受けれるのでしょうか?
市によって違うと思いますが、便利なサービスなどがあれば教えてもらえると助かります。
どうぞよろしくお願いします。
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この質問への回答
本人なりに成長していたとしても定型児と同じスピードで成長しない限り、年齢があがるにつれてIQの数値は落ちていくのは仕方のないことだと思います。
とはいえ検査は理解して出来なくても、理解してるけど気分でやらないのもどちらも出来ない判定になるので、検査の時の体調や気分、また検査者との相性なども反映してくると思います。
また多動のお子さんの場合は特に最後まで検査に真摯に向き合うのは困難な為、実力を発揮しきれていない可能性もあるかと思います。
検査の結果はあくまでも参考程度とし、出来ることを増やすお手伝いをすると良いと思います。
知的障碍あるお子さんは言葉の伸びる段階が就学後というパターンも珍しくはないので、理解力が3歳程度あれば今後まだまだ数値が上がる可能性もあるとは思います。
重度の場合はまず特別児童扶養手当を申請していなければ申請。
移動支援は重度でなくてもこちらの地域では可能ですが、コロナ禍で機能しておりません(実質中止)
療育手帳重度になるとタクシー割引、新幹線割引など様々な福祉サービスを受けれると思います。
市役所の福祉課で確認されるのが1番確実かと思います。
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想定と障害程度が違っていたらまあどうしてもショックですよね。
ですが、重度のお子さんのわりには身辺自立が出来ていたり高いところもありますよね。
去年からの伸びも大きいと感じます。
言葉での意志疎通は難しいところがあっても、身辺自立が出来ているのはかなり大きいと思います。
ここまでの療育などの取り組みの成果が大きいと感じました。
まず重度ということになると、身辺自立ができ話せてていても、多動があるようですし手当系は貰えるようになったり、高いランクになったりということがあるのでは?
必ずとは言えませんけど、受けられてない手当や現在受けている手当などがあるならば全て内容を再確認し、上がりそうなら手続きしてみてはと思います。
役所に行けば説明してもらえると思いますし、資料もあると思いますよ。
それと、税金ですが今年から所得税の控除が特別障害者控除になるということもあるかも。
このほか助成や割引もアップになるということがあるので、手帳のしおりなどで確認を。
さて、親御さんとしては数字や度合いが気になるかもしれませんが、結局はお世話しやすい人になるのが目標になってくるかと思います。
成長にともなって手がかかるようになるかもしれませんが、穏やかに育つようにと願います。
言語理解については、低いと成長にともなって、イライラにつながったり、話をして理解しあうなどの対策がとりにくいです。
大変なのはもしかすると、この先なのかもなと思います。
重度になると行動援護の対象になるかと思います。
サービスの詳しい内容は自治体に確認を。
ただ、通学などには使えないはずなので、現時点では出番が少ないかもですね。
うちの地域では重度と中度で使えるサービスの差はあまりありません。
ただ、受給者証の日数が伸びるなどはあるようです。
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自閉症の判定基準が重度と言うことではないですか?
小1ですと、発達検査はウィスクだと思うので、IQが低かったのでしょうか。
息子も通常級でIQは平均ですが、自閉症は中度と言われました。
どのような支援を希望するかによりますし、地域により利用出来る支援が変わります。
移動支援を希望であれば、役所の福祉課に問い合わせてみる必要があります。
対人面で支援が必要なら、SSTや小集団での対人訓練、体幹が弱く椅子に座っていられないなど運動機能の向上が必要なら、作業療法などの評価や支援が必要になると思います。
言葉の遅れなら、言語聴覚士の訓練になります。
検査結果から、主治医にどのような支援が必要か確認してみては?
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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