2022/02/24 16:01 投稿
回答 4
受付終了

小学一年生の子供がいます。
子供の発達検査の結果、重度という判定が出ました。

普段の子供の様子から、勝手に中度くらいかなと思っていたので、そんなに低く出るとは思わず正直驚きました。

子供は現在、
言葉は3語文程度で話せる
食事や着替え、排泄などの身辺自立はできている
簡単な字は読めたり書けたり、簡単な指示は通りる
普段は家事やお手伝いをできる範囲でしている
このような状態です。

しかし検査では、やはり言語面の理解が低くて1番低かったのは1歳代と出ました。
後は大体3歳前後という感じで
実年齢との差で中度ではなく重度という判定が出ました。

一年前の発達検査では、最後まで検査を受けることができず、今回初めて最後までなんとか受けることができました。
たしかに言葉がうまく伝わらなかったり、なかなかの多動で目が離せない時があるので、この結果でも仕方ないかと思いながらも結果に戸惑いを感じている自分がいます。

でも同時に、利用できる支援はできるだけ受けたいとも思いました。
発達障害が重度の場合、移動支援や他の支援も相談すれば受けれるのでしょうか?
市によって違うと思いますが、便利なサービスなどがあれば教えてもらえると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/03/17 23:22
返事が遅れてしまいすみません。
回答ありがとうございました!

先日ケースワーカーの方と話をして、市の支援やサービスを色々知ることができました。
重度なので移動支援や有料道路の割引などもあるそうです。

周りにも協力してもらいながら頑張ろうと思います。
相談に乗ってくださってありがとうございました。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/167278
ナビコさん
2022/02/24 16:24

発達障害が重度というと、精神障害者保健福祉手帳で1級の判定をもらったとかではないのですよね。

療育手帳の判定で、知的障害が重度と言われたのですか?

知的障害重度なら、特別児童手当がもらえますし(要申請)、移動支援、日中一時支援、ショートステイの利用も可能でしょうね。
高速道路料金の補助もあるかと。
駐車場も障がい者スペースに駐車可能ですし。

その場で説明はなかったですか?

市役所の障害福祉課に行けば、教えてくれるでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/167278
2022/02/24 16:27

本人なりに成長していたとしても定型児と同じスピードで成長しない限り、年齢があがるにつれてIQの数値は落ちていくのは仕方のないことだと思います。

とはいえ検査は理解して出来なくても、理解してるけど気分でやらないのもどちらも出来ない判定になるので、検査の時の体調や気分、また検査者との相性なども反映してくると思います。
また多動のお子さんの場合は特に最後まで検査に真摯に向き合うのは困難な為、実力を発揮しきれていない可能性もあるかと思います。
検査の結果はあくまでも参考程度とし、出来ることを増やすお手伝いをすると良いと思います。

知的障碍あるお子さんは言葉の伸びる段階が就学後というパターンも珍しくはないので、理解力が3歳程度あれば今後まだまだ数値が上がる可能性もあるとは思います。

重度の場合はまず特別児童扶養手当を申請していなければ申請。
移動支援は重度でなくてもこちらの地域では可能ですが、コロナ禍で機能しておりません(実質中止)
療育手帳重度になるとタクシー割引、新幹線割引など様々な福祉サービスを受けれると思います。
市役所の福祉課で確認されるのが1番確実かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167278
ハコハコさん
2022/02/24 19:36

想定と障害程度が違っていたらまあどうしてもショックですよね。

ですが、重度のお子さんのわりには身辺自立が出来ていたり高いところもありますよね。
去年からの伸びも大きいと感じます。

言葉での意志疎通は難しいところがあっても、身辺自立が出来ているのはかなり大きいと思います。
ここまでの療育などの取り組みの成果が大きいと感じました。

まず重度ということになると、身辺自立ができ話せてていても、多動があるようですし手当系は貰えるようになったり、高いランクになったりということがあるのでは?
必ずとは言えませんけど、受けられてない手当や現在受けている手当などがあるならば全て内容を再確認し、上がりそうなら手続きしてみてはと思います。
役所に行けば説明してもらえると思いますし、資料もあると思いますよ。


それと、税金ですが今年から所得税の控除が特別障害者控除になるということもあるかも。
このほか助成や割引もアップになるということがあるので、手帳のしおりなどで確認を。

さて、親御さんとしては数字や度合いが気になるかもしれませんが、結局はお世話しやすい人になるのが目標になってくるかと思います。
成長にともなって手がかかるようになるかもしれませんが、穏やかに育つようにと願います。

言語理解については、低いと成長にともなって、イライラにつながったり、話をして理解しあうなどの対策がとりにくいです。

大変なのはもしかすると、この先なのかもなと思います。

重度になると行動援護の対象になるかと思います。
サービスの詳しい内容は自治体に確認を。
ただ、通学などには使えないはずなので、現時点では出番が少ないかもですね。

うちの地域では重度と中度で使えるサービスの差はあまりありません。

ただ、受給者証の日数が伸びるなどはあるようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167278
カピバラさん
2022/02/24 20:14

自閉症の判定基準が重度と言うことではないですか? 
小1ですと、発達検査はウィスクだと思うので、IQが低かったのでしょうか。

息子も通常級でIQは平均ですが、自閉症は中度と言われました。

どのような支援を希望するかによりますし、地域により利用出来る支援が変わります。
移動支援を希望であれば、役所の福祉課に問い合わせてみる必要があります。
対人面で支援が必要なら、SSTや小集団での対人訓練、体幹が弱く椅子に座っていられないなど運動機能の向上が必要なら、作業療法などの評価や支援が必要になると思います。
言葉の遅れなら、言語聴覚士の訓練になります。
検査結果から、主治医にどのような支援が必要か確認してみては?

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2019/08/15 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

発達の障害で 3歳程度の知能と見た目を持つ 6歳の娘がいます。 私がやる家事を真似て、 掃除機をかけようとしたり、 お手伝いをしようとしてくれているのですが、 本人にまだ難しい 作業も 一人でやろうとすることがあります。 「やらなくていいよ」だと通じないようで、 どんな言葉で止めて良いのか困っています。 除湿機の水をチェックしていっぱいだと 捨てようとするのですが、 体が小さくて持てずに ひっくり返してしまったり、 私が調理してる間に 冷凍庫を開けて 冷凍コーンなどの袋を 取り出そうとして持ち方を誤って逆さまにして 床に散らばらせてしまったり、 どうやら私がやろうとしていることを先回りして 自分でやろうとしているようで、 いたずらした時のように叱るのも 違う気がしていて…。 とはいえ食材を全部駄目にされたり、 畳の上に除湿機の水をこぼされたり、後片付けが困ることばかりして いるので何とかして止めたいのですが。 「これはママがやるからいいよ」 「次はママと一緒にやろうね 」だと ママの代わりに私がやる的な 取られ方をして 先回りでやられてしまい、 効果がありませんでした 。 何か他に 本人が傷つかずに やめてほしいお手伝いをやめてもらえる アイデアはありますか? 他にも、 . ゴミ箱のゴミを捨てようとして 袋ごと出して結局床にぶちまける . 乾いてない洗濯物を取り込んじゃう . お風呂場に入って髪の毛のゴミを 取り出 したり、 シャワーで流そうとしたりして水浸しにする などです。 よろしくお願いします。

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2021/04/21 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳 小学1・2年生

年長の娘がASD(知的障害を伴うDQ50台)です。 今回は年少の弟のことです。昨年の11月の3歳児健診のときに、非常に待ち時間が1時間あまりと長かった上、人見知り場所見知りの強い息子は、服を脱ぐのをきっかけに癇癪を起こし、全ての検査をまともに受けられませんでした。皆が返って落ち着いてから、気の向いたことは答えていましたが、いくつかの課題は曖昧なままにおわりました。それからは、娘の発達検査や療育相談のたびに、ちょっとだけ、、、と保健師から息子の状況を聴かれるのですが、保健師の対応が、あいまいで、何のために、これからどうすべきか指針のないままで、不安をあおられるだけで嫌な気持ちになり、困っています。 当時の保育教諭、今年の保育教諭にもそのことを伝えていますが、こども園では集団活動に困り感はないし、お箸で食べるのが遅れていることを気にかけられている(今は手づかみもありますが、箸は使えます)くらいで、健診で引っかかったことを驚かれるほどでした。 親からみて、視線のあいにくさ、落ち着きのなさ、運動発達のゆっくりさ、感情が高ぶりやすい、と気になることはいくつかあります。ただ、大人の主人、姑もそうなのです。 共働きで、こども園に送迎、療育の送迎、基本的に就学関連の対応は私がしています。主人は協力してくれますが、特性があり、空気を読むなんてことはなく、育児、家事は不得手です。親の協力は乏しい中、こだわりだらけの日々娘の対応となんとか家事をこなしてめい一杯の生活。わたしも、精神的肉体的疲労で情緒不安定になりやすい日々で、そういう家庭に生まれ育つ息子には愛情が偏らないよう気を配りながら暮らしてきました。実際は、私が感情を爆発することも月一回くらいありますが、、、。 息子のこと、本来であれば、発達検査を受けて、発達を見守っていくところでしょうが、時間的、精神的体力的にも余裕がなく、今は、発達検査の結果を受け止める自信がないのです。今のまま、家庭と園の生活を見守り、就学までに発達検査、療育相談を受け、必要であれば年中後半から年長くらいでSSTを受けられる児童発達支援に通所をしようと考えています。今は、娘の四月から新しい生活に慣れるようどう準備しようかということを考えています。娘の通う児童発達支援の心理士が相談に乗ってくれていて、息子のことは、今どうこうということではない、今は、お母さんが負担になるようであれば、無理に動かなくていいと支持してくれています。 保健師とのこれまでのやりとりで、汲み取ってもらえない、不安を煽られるような感じで、コンタクトをとった後、わたしが荒れてしまいます。関わりたくなく、担当を変更してほしいと勢いで言ってしまいました。娘の担当の保健師が産休でいつのまにか、担当が変わり、関係ができていない保健師です。早期療育の流れでしょうが、家庭のやむ得ない事情を踏まえてくれているのか、、不信感でいっぱいです。 年末になってどこにも言うところなく質問というより愚痴になってしまいました。前向きなご意見聞かせていただければうれしいです。

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2018/12/30 投稿
4~6歳 DQ 児童発達支援

今年小学校に入学した新一年生の息子がいます。3歳で自閉症と診断されました。 小学校では特別支援学級に通っています。 最近になり学習面的に支援学級に入れたことを後悔しています。 家でも学校でもほとんど勉強しないのです。 普通学級の子達は毎日大量の宿題が出て大変だけど乗り越えている時期。 うちの子はひらがなは全く読めない、数字も数えられません。 うちの子の自閉の症状はコミュニケーションや生活面では普通ですが、知能が低めで発達が4歳2ヶ月と3月の心理検査で結果が出ています。 下に4歳の妹がいるのですが妹はひらがなを読めるし数字も数えられるので、本人も自分もできるようになりたいと学びたい欲はあるし焦りもあるようです。 入学前、かかりつけの児童精神科の医師にはうちの子は普通学級にしたほうがいいと言われていました。 私も一番下でいいから普通学級に入れようと思ってたのですが 幼稚園の担任の先生から強く支援学級を勧められ、 小学校の一年生主任の先生にも普通学級入るにはひらがなを全部読めること、数字は30まで数えられることが目安と言われ、 支援学級はほぼマンツーマンで勉強を教えてもらえると聞いたのでそれなら安心かなと思い支援学級に決めました。 病院の先生は学校がどう言おうが普通学校にすかどうかは親が決められる。学校側も決めるのは親御さんですといった感じだったので 支援学級を強制された訳でもなく、悩みに悩んだ末、私が決めたのですが後悔していて、この先の子どもの進路を考えると焦りや不安があります。 支援学級は学校によって差があることは知ってたのですが、今の学校の支援学級はできる授業は普通学級に参加することも全くなく、 悪い言い方をすればハズレだったと思います。 うちの子に何度も慎重に学校の授業について聞いてるのですが 勉強はしてるけど、先生は勉強教えてくれないと答えるんです。 同じ学校の子で今年から小3で普通学級に行った子がいるのですが公文式に通って学校外でも勉強を頑張ったそうです。 うちの子も来月から通わせることにしました。が、ほぼマンツーマンなんだし学校でやってくれないかなという不満はあります。 息子の担任の教師は初めて特別支援学級を受け持つ先生です。 以前息子が通っている放課後等デイサービスのお迎えが職員室前集合ということを伝えたら こっちも大変なんで教室まで来るように伝えといて下さいとキレ気味に言われたことがあり苦手な印象です。 私が何か言うことにより息子が邪険にされないかの心配もあります。 勉強に関しては色々な自閉症の人の本を読んでいて18歳位でやっと読み書きができるようになったけど普通に仕事をしている人もいるから 本人に無理をさせることなく長い目見たほうがいいのか、いや、今無理をさせてでも基礎だけでも身につける時じゃないのか最近ずっと考えてます。 先輩ママ達の意見が聞きたいです。

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2019/05/14 投稿
児童精神科 宿題 放課後等デイサービス
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