2022/02/24 16:01 投稿
回答 4
受付終了

小学一年生の子供がいます。
子供の発達検査の結果、重度という判定が出ました。

普段の子供の様子から、勝手に中度くらいかなと思っていたので、そんなに低く出るとは思わず正直驚きました。

子供は現在、
言葉は3語文程度で話せる
食事や着替え、排泄などの身辺自立はできている
簡単な字は読めたり書けたり、簡単な指示は通りる
普段は家事やお手伝いをできる範囲でしている
このような状態です。

しかし検査では、やはり言語面の理解が低くて1番低かったのは1歳代と出ました。
後は大体3歳前後という感じで
実年齢との差で中度ではなく重度という判定が出ました。

一年前の発達検査では、最後まで検査を受けることができず、今回初めて最後までなんとか受けることができました。
たしかに言葉がうまく伝わらなかったり、なかなかの多動で目が離せない時があるので、この結果でも仕方ないかと思いながらも結果に戸惑いを感じている自分がいます。

でも同時に、利用できる支援はできるだけ受けたいとも思いました。
発達障害が重度の場合、移動支援や他の支援も相談すれば受けれるのでしょうか?
市によって違うと思いますが、便利なサービスなどがあれば教えてもらえると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/03/17 23:22
返事が遅れてしまいすみません。
回答ありがとうございました!

先日ケースワーカーの方と話をして、市の支援やサービスを色々知ることができました。
重度なので移動支援や有料道路の割引などもあるそうです。

周りにも協力してもらいながら頑張ろうと思います。
相談に乗ってくださってありがとうございました。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/167278
ナビコさん
2022/02/24 16:24

発達障害が重度というと、精神障害者保健福祉手帳で1級の判定をもらったとかではないのですよね。

療育手帳の判定で、知的障害が重度と言われたのですか?

知的障害重度なら、特別児童手当がもらえますし(要申請)、移動支援、日中一時支援、ショートステイの利用も可能でしょうね。
高速道路料金の補助もあるかと。
駐車場も障がい者スペースに駐車可能ですし。

その場で説明はなかったですか?

市役所の障害福祉課に行けば、教えてくれるでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/167278
2022/02/24 16:27

本人なりに成長していたとしても定型児と同じスピードで成長しない限り、年齢があがるにつれてIQの数値は落ちていくのは仕方のないことだと思います。

とはいえ検査は理解して出来なくても、理解してるけど気分でやらないのもどちらも出来ない判定になるので、検査の時の体調や気分、また検査者との相性なども反映してくると思います。
また多動のお子さんの場合は特に最後まで検査に真摯に向き合うのは困難な為、実力を発揮しきれていない可能性もあるかと思います。
検査の結果はあくまでも参考程度とし、出来ることを増やすお手伝いをすると良いと思います。

知的障碍あるお子さんは言葉の伸びる段階が就学後というパターンも珍しくはないので、理解力が3歳程度あれば今後まだまだ数値が上がる可能性もあるとは思います。

重度の場合はまず特別児童扶養手当を申請していなければ申請。
移動支援は重度でなくてもこちらの地域では可能ですが、コロナ禍で機能しておりません(実質中止)
療育手帳重度になるとタクシー割引、新幹線割引など様々な福祉サービスを受けれると思います。
市役所の福祉課で確認されるのが1番確実かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167278
ハコハコさん
2022/02/24 19:36

想定と障害程度が違っていたらまあどうしてもショックですよね。

ですが、重度のお子さんのわりには身辺自立が出来ていたり高いところもありますよね。
去年からの伸びも大きいと感じます。

言葉での意志疎通は難しいところがあっても、身辺自立が出来ているのはかなり大きいと思います。
ここまでの療育などの取り組みの成果が大きいと感じました。

まず重度ということになると、身辺自立ができ話せてていても、多動があるようですし手当系は貰えるようになったり、高いランクになったりということがあるのでは?
必ずとは言えませんけど、受けられてない手当や現在受けている手当などがあるならば全て内容を再確認し、上がりそうなら手続きしてみてはと思います。
役所に行けば説明してもらえると思いますし、資料もあると思いますよ。


それと、税金ですが今年から所得税の控除が特別障害者控除になるということもあるかも。
このほか助成や割引もアップになるということがあるので、手帳のしおりなどで確認を。

さて、親御さんとしては数字や度合いが気になるかもしれませんが、結局はお世話しやすい人になるのが目標になってくるかと思います。
成長にともなって手がかかるようになるかもしれませんが、穏やかに育つようにと願います。

言語理解については、低いと成長にともなって、イライラにつながったり、話をして理解しあうなどの対策がとりにくいです。

大変なのはもしかすると、この先なのかもなと思います。

重度になると行動援護の対象になるかと思います。
サービスの詳しい内容は自治体に確認を。
ただ、通学などには使えないはずなので、現時点では出番が少ないかもですね。

うちの地域では重度と中度で使えるサービスの差はあまりありません。

ただ、受給者証の日数が伸びるなどはあるようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167278
カピバラさん
2022/02/24 20:14

自閉症の判定基準が重度と言うことではないですか? 
小1ですと、発達検査はウィスクだと思うので、IQが低かったのでしょうか。

息子も通常級でIQは平均ですが、自閉症は中度と言われました。

どのような支援を希望するかによりますし、地域により利用出来る支援が変わります。
移動支援を希望であれば、役所の福祉課に問い合わせてみる必要があります。
対人面で支援が必要なら、SSTや小集団での対人訓練、体幹が弱く椅子に座っていられないなど運動機能の向上が必要なら、作業療法などの評価や支援が必要になると思います。
言葉の遅れなら、言語聴覚士の訓練になります。
検査結果から、主治医にどのような支援が必要か確認してみては?

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2019/07/30 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) 会話

家庭学習に限界を感じる・・ 勉強が苦手な小1男児がいます。 とにかく勉強ができません。 ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。 ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。 IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。 日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。 不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。 性格は人懐っこくてマイペースです。 日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。 宿題はすべて見ています。 ・まず国語の読み取りができません。 助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。 ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。 こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。 ・親が読んでも意味が理解できない。 読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。 コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる 喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える こんな感じです。 1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。 ・漢字が覚えられない 1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。 後は書きがなかなか覚えられないです。 毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。 ・テストの点数が低い 漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。 計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。 ただ文章問題が解けない・・・ 国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・ 30点くらいでしょうか。 何度も支援級への転籍を検討しましたが、 夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、 担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・ 個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・ 現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習 をしていますが、 ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、 1問解くごとに離席したりして集中できません。 やらせすぎなのでしょうか?? ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、 ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい? でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・ 小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙 やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。 私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、 家庭教師とかの外注に頼む? 家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする?? ことでしょうか。 勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、 勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。 とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。 ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、 例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆ 栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、 「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。 読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

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2022/11/03 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 算数 英語

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
幼稚園 中学生・高校生 知的障害(知的発達症)

発達の障害で 3歳程度の知能と見た目を持つ 6歳の娘がいます。 私がやる家事を真似て、 掃除機をかけようとしたり、 お手伝いをしようとしてくれているのですが、 本人にまだ難しい 作業も 一人でやろうとすることがあります。 「やらなくていいよ」だと通じないようで、 どんな言葉で止めて良いのか困っています。 除湿機の水をチェックしていっぱいだと 捨てようとするのですが、 体が小さくて持てずに ひっくり返してしまったり、 私が調理してる間に 冷凍庫を開けて 冷凍コーンなどの袋を 取り出そうとして持ち方を誤って逆さまにして 床に散らばらせてしまったり、 どうやら私がやろうとしていることを先回りして 自分でやろうとしているようで、 いたずらした時のように叱るのも 違う気がしていて…。 とはいえ食材を全部駄目にされたり、 畳の上に除湿機の水をこぼされたり、後片付けが困ることばかりして いるので何とかして止めたいのですが。 「これはママがやるからいいよ」 「次はママと一緒にやろうね 」だと ママの代わりに私がやる的な 取られ方をして 先回りでやられてしまい、 効果がありませんでした 。 何か他に 本人が傷つかずに やめてほしいお手伝いをやめてもらえる アイデアはありますか? 他にも、 . ゴミ箱のゴミを捨てようとして 袋ごと出して結局床にぶちまける . 乾いてない洗濯物を取り込んじゃう . お風呂場に入って髪の毛のゴミを 取り出 したり、 シャワーで流そうとしたりして水浸しにする などです。 よろしくお願いします。

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2021/04/21 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳 小学1・2年生

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)
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